X-DAYマイナス1

user-pic
0

ソース:IT Whitebox (NHK)

 事前告知するかどうかかなーり迷ったのですけれど、やはり書くことにします。RetroPC FoundationのレトロPC倉庫についにTVカメラが入りましたので、遅まきながらご報告致します。
 NHK教育のIT啓蒙番組「IT Whitebox」には毎回、1分半~2分程度のコレクター紹介コーナーがありまして、7月16日放送回(第15回)のこちらのコーナーにて1分半ほど紹介されることになっています。(『ProjectEGG公式ガイドブック』と『蘇るNEC PC-9801伝説 永久保存版』で過去に顔出し経験あり)
「RetroPC.NET活動再開」というコメントをちらほら見かけましたが、一応、「活動」そのものはサイトの開店休業中も地道に続けておりまして、情報処理学会の方とやり取りしたり、月に2、3台ペースで収蔵PCを増やしたりしております(最近の搬入物はIBMマルチステーション5550や電子ブロックFX-マイコンなど)
 ともあれ、ようやく公私ともに落ち着く見込みが出て参りましたので、こちらの方も何とかせねばと方々への働きかけを続けております。
 アスキーメディアワークスの合併前後のすったもんだで、「蘇る~」シリーズも止まったままになっていますが、こちらの方も何かしらの形で再開したいところですね。この出版不況の中、PC関連書は特に厳しい冬の時代を迎えていて(Windows7バブルは多分来ないというのがもっぱらの見方)、年に1、2回ぐらいのペースでこの種の本の企画を出してはボツになっている感じです。
 ソフトバンククリエイティブさんで進めていたX68000関連書籍の企画がNGになって、でも何かやらないと悔しいからと始まったのがこのシリーズだったりするというのは、嘘のようなホントの話。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://retropc.net/weblog/mt-tb.cgi/31

このブログ記事について

このページは、RetroPC.NETが2009年7月15日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SHARP X1用音源ドライバ、NRTDRV」です。

次のブログ記事は「Xeon-x68k改販売予定?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。