レトロPC・ミーツ・クトゥルー神話っぽい何か

user-pic
0


参考リンク:「這いよる! ニャルアニ」チャンネル (ニコニコチャンネル)

 何かもう最近こっち方面のネタばかりですね。ただでさえ更新少ないのに。
 午前1時から配信の始まった『這いよる!ニャルアニ』第2期最新第7話の冒頭で、見覚えのありまくる「マイコン」が背景に漂っております。
 御存知の方も多かろうと思いますが、ソフトバンク・クリエイティブのライトノベルレーベル、GA文庫の人気作品である『這いよれ!ニャル子さん』のアニメ化作品。クトゥルー神話を筆頭に様々なパロディを山のように詰め込んだ、ギャグコメディで、つい先日は管理人@RetroPC.NETが恥ずかしながら書いていたりなんかする(共著)ラノベともこっそりコラボしたりなんかしました。
 さておき、この「マイコン」。形状からして、NEC PC-8001と考えて良いでしょう。「モニター一体型www」とのコメントもついていますが、これは多分、拡張ユニットPC-8011の上にモニタを載せている広告写真を参考にしたのかと思われます。モニタは純正のPC-8853Kのように見えますが、右下の灰色の長方形が気になりますね......。何でしょう、これ。

atoko.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://retropc.net/weblog/mt-tb.cgi/53

コメント(2)

「PC-8001」で検索したら出てきました
ここの画像そのままですね
http://sky.geocities.jp/kkksssaito/syumi_pc.htm
長方形の部分は、たしかカラーモニターを示す
エッチングのプレートが付いていたように記憶しています

 管理人@RetroPC.NETです。情報ありがとうございました。
 ありゃー、確かにこれはそのまんまですね。モンダイの灰色の四角は、メモかシールに見えますね。

#念のため関係者に連絡してみます。

このブログ記事について

このページは、RetroPC.NETが2011年1月29日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただ今、システム移行の勉強中」です。

次のブログ記事は「「20年遅れのBASICがやってきた」!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。