1999/07/07 〜 1999/07/17

[<<新] [戻] [旧>>]

17 Jul 1999 23:24:04 プリッツ

はじめまして、ちょっと前からM88使わせていただいています。

完成度は非常に高く、安心してゲームをしているんですが、
ジーザス1は無事説けましたが、2は最後の方で色Diskを
入れるところで、先へ進まなくなりました。
これについての情報を教えていただけますでしょうか。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。m(__)m


17 Jul 1999 23:22:13 Echan

Echanと申します。M88使わせていただいています。
ありがとうございます。ほぼシルフィード専用機ですが(笑)。

ひまじんさんの書き込みより
>気のせいかもしれませんが、今までのバージョンの中で
>一番綺麗に聞こえるような気がします。

私もそう思います。原音にかなり近づいたような。
2.08当たりから、.d88ファイルの関連づけ起動に失敗するのですが、
他にそのような方はいらっしゃらないでしょうか?
M88を起動して、.d88をD&Dで起動は大丈夫です。



17 Jul 1999 12:14:25 POMPOM

ソーサリアンやってたんですけれど、セーブして終了した後に
もう一度起動すると、ユーザーディスクが無くなってました。
セーブ前のファイルと比較してみたら、ファイルサイズが1.66Mから11.9Mと
約10倍になってしまいました。
PC88WINでも試してみましたが、こちらではこのようなことがおきないため、
こちらのイメージがおかしいとは思えないのですが…
何故なんでしょう?


17 Jul 1999 03:47:58 SHIGE

98の5'FDDを手に入れましたー
PC9801DAに載ってる、FD1155Dです。
今回daikonさんのページからT−Matuoさんのページへと
飛んで参考にさせていただきました。
おかげさまで、無事88ディスクの読み込みができるようになりました
ありがとうございます。
さ〜て後はMRが帰ってくるだけだ(^^;


17 Jul 1999 00:01:29 ワイン

あぁ、もう2.09になってるぅ(感涙)。

早速頂いていきます。ありがとうございます!

<今日「ゼリアード」のOPボイスを
          聞いて大爆笑した ワイン>



16 Jul 1999 22:49:09 ひまじん

2.09早速頂きました。
CSM音声ですが、2.08でのロボット音声はなくなりました。
気のせいかもしれませんが、今までのバージョンの中で
一番綺麗に聞こえるような気がします。

それから、SSGを使用した音声合成も、この2.09で正しく
再生されるようになったのは非常に嬉しいです。
(自作アプリでしか確認していませんが、恐らくテトリスも
同じ方式で音声合成してましたので、きちんとしゃべるように
なったのではないでしょうか?)



16 Jul 1999 13:02:40 Hige

こんにちは。

ciscさん
M88の更新お疲れ様です。あまり張りきりすぎて、体調を崩さないように
十分気をつけて下さい。
では、2.09を頂いていきます。

いまだ、イメージ化に勤しんでる、Higeでした。


16 Jul 1999 12:48:11 ニッコク

いつも使わせていただいています。
だんだんとロースペックでも軽快に動作するようになっているのには
驚かされます。というかうちのpen100の激弱マシンで
デグザーがまともに動くとは・・・
まさに感謝、感謝です。これからも頑張って下さいね。



16 Jul 1999 05:40:22 もり

2.08で全画面にすると落ちると書いた者です。
2.09で正常に動作致しました!!(感謝!)
忙しいなか大変でしょうが、いつも影ながら応援しております。
M88最高ッス!!


16 Jul 1999 01:46:20 のら

M88 2.09頂きました。いつもお世話になっています。(感謝
しかし、凄い勢いで更新されますね。意気込みが伝わってまいります。(^^
これからも頑張って下さい。(^^)/‾‾‾‾‾



15 Jul 1999 23:14:14 daikon URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/

ハードオフなページを紹介します。
非公認のページですが情報が豊富でいいかんじです。
地図も出るので探しやすいですよ。

ハードオフ非公認オフィシャルページ
http://www.xxxx.nu/hardoff/index.html

ps.
本家ハードオフにもリンクしてますのであわせてごらんあれー。



15 Jul 1999 21:37:06 SHIGE

今日帰ってくる予定のMRが帰ってきませんでした
う〜ん何もできない。
いっそ新しい?88を私も買っちゃおうかな。
どなたか通販で88を買えるショップ知りませんか?
ちなみに私の知ってるとこでは、IOSYSというショップに希に
入るそうです、現在もPC-8801mc1が有りました
http://www.iosys.co.jp/





15 Jul 1999 13:46:23 めちるん

>私の知る限り東京では小作、高幡不動、立川などの駅から離れたへんぴな場所にあります。

やべ、会社帰りに寄れる場所だ。
(小作、立川)

>ゴミ捨て場にある様なジャンク品が結構いい値段で売っています(^^;

じゃ、ダメじゃん(^^;




15 Jul 1999 11:40:13 N.Yamamoto

ツールにあったのはwav録音だったのね。
ずっとサウンドがついてないマシンでやってたので
開始しても終了しても何も変化が起こらないから
気がつかなかった(^^;)



15 Jul 1999 06:45:08 やさくん

Re: そのハードオフというお店はどこにあるのでしょうか
通りすがりですがお答えします(^^)
大型古本屋チェーンで有名な「BOOK OFF」の系列で「HARD OFF」です。
私の知る限り東京では小作、高幡不動、立川などの駅から離れたへんぴな場所にあります。
ゴミ捨て場にある様なジャンク品が結構いい値段で売っています(^^;
携帯電話の見本が100円とか…



15 Jul 1999 01:52:17 びーまに

こんばんは、びーまにです。

88mkIIFR持っていますが、M88最高です。WAVE録音出来るように
なったそうで、可能性が広がって楽しみですね!!

> daikonさん
...そのハードオフというお店はどこにあるのでしょうか(^^;;
私もFA以降の機種が欲しいです。FRだと、FM音源がさみしいので。


しかし、FRだって当時安いとはいえ15万以上したのに(;_;)MHが...


15 Jul 1999 00:10:27 daikon URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/

PC88探しはやっぱしハードオフがよかです。

破格値で取引されてますよ。

自分はPC8801MHを1000円でゲット。

ハードオフさいこーです。


15 Jul 1999 00:10:20 daikon URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/

PC88探しはやっぱしハードオフがよかです。

破格値で取引されてますよ。

自分はPC8801MHを1000円でゲット。

ハードオフさいこーです。


15 Jul 1999 00:07:21 daikon URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/

自分のホームページにPC985インチドライブのDOS/V接続ほうほう載せてあります。

NEC純正ドライブのことしか書いてませんが、ジャンパスイッチの設定の参考になればうれしいです。

ぜひきてくださいな。




14 Jul 1999 19:20:24 ぼむぼむぷりん

SHIGEさんご回答ありがとうございます。(^^)//
あらら?同じドライブかもしれません。(^^;)
もしかして、ダメな可能性もあるんですね。
うう、まずい。



14 Jul 1999 19:05:26 SHIGE

はじめまして、SHIGEと申します。
BOMBOMぷりんさんの件はROCさんのページの
電子工作コーナーに紹介されてましたよ。
http://cgi.biwa.or.jp/‾jr3roc/

さて、実は私も悩んでまして、質問させていただきたいのですが(^^;
同じく互換機に5インチドライブを取りつけようとしています。
物はMATSUSHITAのDDF5-27Cというドライブです。
Win98上で、2HC、2Dのフォーマットは可能なのですが
dittとreadromコマンドで2Dフロッピーにアクセスしてもうまく読めません
どなたか、この松下ドライブのディップスイッチの設定等わかれば教えて
いただけないでしょうか。
やっぱりPC-98用のドライブを手に入れたほうが良いのでしょうか。
ちなみに私のPC-88はMRなのですが現在家出中で、明日には帰ってくるらしいです(^^;


14 Jul 1999 14:20:46 BOMBOMぷりん

いきなり質問です。(^^;)
98の5インチドライブをATで使用するための改造方法が
わかるHPは存在してますでしょうか?



14 Jul 1999 14:08:41 MASA

2.08もう出てたんですか?
いただいていきます

>Hgeさん
そんなに88持ってるんですか!
私はFH1台です、壊れたら秋葉に買いに行こうか・・・
なんて思ってます、以前何台か見かけたけどまだあるかな?



14 Jul 1999 01:33:37 やさくん

Re: cisc さん
素早いレスありがとうございます。

>BIOSPath=
早速試してみたところ、私の環境ではハングアップしてしまいます。
DIRの場所を色々と変更してみましたがダメでした。
Ver.は2.08です。
もちろん私の環境は素ではなく色々とアプリケーションがインストール&実行されています。

ciscさんの環境ではハングアップすると言うことは無いでしょうか?







14 Jul 1999 00:48:36 ひまじん

Ver2.08頂きました。
ちゃっくんぽっぷ等の特殊Beep使用ソフトもきちんと
再現されるようになって、感動しました。(^_^)

しかし、今度はシルフィードなどのCSM合成音声が
前バージョンに比べておかしくなってしまいました。
(ロボットのように抑揚がなくなってしまう)
これは治らないんでしょうか・・・


13 Jul 1999 22:45:58 もり

M88いつも使わせて頂いています。
えと、2.08から全画面にするとエラーも何も出ず終了するようになってしまいました。
皆さん正常に動作されているようで羨ましいです。
何か対処法や設定が間違えているのでしょうか。2.07は正常に動作しています。

環境:ペンティアム2 450MHz
   メモリ 383MB
   ビデオ RIVA TNT
   オーディオ SB Live!

M88の設定はデフォルトです。同じ症状の方いらして対処法などありましたら
お聞かせ下さい。宜しくお願いします。


13 Jul 1999 02:03:28 Dr.BLUE

どうも、お久しぶりです。もう、覚えてないとは思いますが、遥か昔に「録音機能」を
提案させていただいた者です。実装されて感激です!
これで、ライン出力からMDに落としていた曲もCDに焼けるってなもんです!!
なにしろ思い出の曲が多いので、バリバリ活用させていただきます。

これからのバージョンアップにも期待しています、がんばってください!


12 Jul 1999 14:27:10 cisc

to やさくんさん
>私の推測ではファイルの場所からPC88.ROMを読もうとしているみたいですが、
>これをM88.EXEの場所から読めるようにはならないのでしょうか?

M88.ini に BIOSPath というエントリを追加することで読みこむ場所を指定できます.
たとえば PC88.ROM が C:¥WORK¥M88 にあるなら

BIOSPath=C:¥WORK¥M88

という1文を追加してください.


12 Jul 1999 01:04:46 やさくん

M88を使わせて貰っています。
ありがとうございます。
今日は質問があります。
ROMファイルの拡張子D88にM88.EXEを割り当てるとROMファイルがありませんと
怒られてしまいます(^^;
ショートカットの場合も怒られますが、作業フォルダを指定することで回避できます。
ファイラ上でROMファイル(.D88)をクリックするだけで実行させるには
どうしたらいいのでしょうか?
私の推測ではファイルの場所からPC88.ROMを読もうとしているみたいですが、
これをM88.EXEの場所から読めるようにはならないのでしょうか?



12 Jul 1999 00:48:20 YANCHAN

M88が早くもバージョンアップ。ってペース速いですね。凄いです(^^;
当時は(小学生5年)MSXユーザーで友人の兄が買った88SRをやらせてもらったりと
懐かしいですね。 < 後に88MC買いましたが(^^
 wave out の機能はかなり嬉しいですがやっぱり自分的にクイックセーブの
機能が待ち遠しいです。(^^;
 実装するとなるとどういう風になるのかな?Nesticlとかみたいな感じかな?
この機能がつけば当時挫折したキングフラッピーがクリア出来るかも…(^^;

<現在「宇宙からのメッセージ」なんぞをプレイ中(^^)>


11 Jul 1999 23:34:11 ワイン

いつもM88で楽しませてもらっています。バージョンアップの
ペースが早くてとても頼もしいです。これからも頑張って下さい。
早速2.08もいただきました。ありがとうございました。

テープ版対応も楽しみに待っています。

     <現在「夢幻の心臓3」なんぞをプレイ中(^^)>



11 Jul 1999 11:38:26 のら

>ん〜〜、本当はうちの近くのNECも修理になるのですが、自分で交換した後の
>壊れたドライブをNECに渡すと言うことで注文を受けてもらえました。だから、
>正確に言えば「ドライブを購入」したのとはちと違います。それに、家の近くの
>NECの人が親切な方だったと言うことも有りますから、どこの店でも通用する
>かは、解りません。(今では、そのNECの人と顔なじみになってますので、
>多少のお願いは通るようになりました。)

>Higeさん
レスありがとうございます
なるほど、NECと顔なじみなんて、羨ましい限りです。
交換すると、工賃が高くて部品代込み¥20000くらいと言われたので、
部品だけ買えたらいいなぁと思ったのですが・・・世の中そんなに甘くはないですね(^^;




11 Jul 1999 03:53:10 おやっさん

すいません。 解決できました。
ナムロックのON.OFFだったんですね。


11 Jul 1999 03:49:20 おやっさん

M88の事で質問なんですが、SHIFTキーを押しながら入力をする。・・・はどうすれば良いんでしょうか?
GAMEはスナッチャーです。 SHIFTキー+テンキーでブラスターを撃つんですが
SHIFTキーを押しているとブラスターが撃てないんです.
これはイメージのほうに問題があるんでしょうか? 3回ほど作り直したんですが・・・同じです.

教えて下さい。


11 Jul 1999 03:49:19 Hige

>ciscさん
すみません。下の書き込みを間違って2回してしまいました。
そちらで削除できるのでしたら、削除をお願いします。

お手数をかけて申し訳有りません。


11 Jul 1999 03:45:07 Hige

>みなつきさん
88の「カナ」キーは、AT機の「ScrollLock」キーになります。
しかし、この事はM88のTXTによる説明書にもちゃんと書いてあります。
ciscさんが、わざわざ説明書を作ってくれているので、一通り目を通してから
質問するように心がけましょう。


10 Jul 1999 23:37:36 みなつき

はじめまして M88いただきました。
質問なんですが、かな入力の仕方教えてください。
88実機では「カナ」キーをロックすればできますが、
AT互換機にはそんなものない・・・
というわけでよろしくお願いします。


10 Jul 1999 20:47:10 くろてぃあん

ありがとうございました。
今度試してみます・・・<全画面
(試してから書けよ・・・)



10 Jul 1999 13:34:09 Hige

>のらさん
ん〜〜、本当はうちの近くのNECも修理になるのですが、自分で交換した後の
壊れたドライブをNECに渡すと言うことで注文を受けてもらえました。だから、
正確に言えば「ドライブを購入」したのとはちと違います。それに、家の近くの
NECの人が親切な方だったと言うことも有りますから、どこの店でも通用する
かは、解りません。(今では、そのNECの人と顔なじみになってますので、
多少のお願いは通るようになりました。)

交換になるので、値段的にはあまり安いとは言えないかも・・・。


10 Jul 1999 12:14:17 のら

>Higeさん
>NECサービスにドライブだけ注文したら、FAの色のパネルが付いた物だった為、
>私のFHは、ツートンカラーになってしまっています。ドライブは、注文した当時で
>1台、5〜6000円くらいだったかな?

NECですが、ドライブのみ販売してくれたのでしょうか?
最近電話して聞いたときは販売はなく、修理のみと言われてしまったのですが(T_T



10 Jul 1999 00:34:00 Hige

>IZSoftさん
はぁう〜〜〜〜。俺ってなんてバカなんだ。こんな簡単なことに今の今迄
気が付かなかったなんて・・・。壊れたドライブは、当然のごとくもう存在
しません。

泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣。


10 Jul 1999 00:01:38 IZSoft

>Higeさん
あれぇ、FAとFHだったら、ドライブの前面のプラスチックだけを
取り替えれば、ツートンカラーにはならなくなりません??
うちは、友達からドライブの壊れたFEをもらったので
うちにあった、FHからドライブをとって前面のプラスチックを入れ替えて
使用してますぅ。(中身のTEAC FD-55Bのみ交換ってことです)


9 Jul 1999 23:30:35 Hige

>MASAさん
私の所有している88は、FH,SR,MC,FA×2台(1台はドライブ交換用)です。
FHが1番初めに買った物なので、愛着が有り、メインに使っています。ただ、ドライブが
2台共壊れたことが有り、NECサービスにドライブだけ注文したら、FAの色のパネルが
付いた物だった為、私のFHは、ツートンカラーになってしまっています。ドライブは、注
文した当時で1台、5〜6000円くらいだったかな? ・・で、その1年後くらいに、FA
の処分品が1台、8980円だったので、思わず2台買ってしまいました。

>くろてぃあんさん
ウィンドウ<−>フルスクリーンの切り替えは、「Alt」キー+「Enter」キーで
切り替わりますよ。

現在、イメージ鋭意作製中。
この中で、グラフィックツールの「ダ・ビンチ」が上手く動作しません。症状はSAVE
してある画像データをLOADすると、「ダ・ビンチ」のカーソルが全く動かなくなって
しまいます。スペースキーが反応はするので、ハングアップしているわけでは無い様です
が・・・。どなたか、情報をお願いします。


9 Jul 1999 22:13:45 HiroP

M88 2.07いただきました。
なんだか音声合成モードがおかしくなっていませんか?
ゼリアードやシルフィードでの喋りの音程が同じになってしまいました。なんか機械的(^^;)。

Revolter(同人)でのスタート時の音声合成がちゃんとでるのを期待してたのですが...
今まではプツプツ音がしていたのが今回は何もならなくなってしまいました。

音の設定を色々と弄くってみたのですがダメでした。残念。
次バージョンに期待します。これからも頑張ってくださいね。


9 Jul 1999 17:02:05 IZSoft

うちでも、「waveOut を使用」をすると、強制終了されないで
正常に、全画面モードできます。
>くろてぃあんさん
全画面モードは、MS-DOSプロンプトの全画面モードのキーと同じですよぉ。


9 Jul 1999 14:11:16 くろてぃあん URL:http://www.cmo.ne.jp/‾dengaku/

はじめまして。で、質問です。

『全画面モード』のやり方教えてください。
(右上のボタンが使えないんです・・・)

なんか初歩的ですが、よろしくお願いします。


9 Jul 1999 08:01:54 cisc

フルスクリーン切り替え時に強制終了させられるバグですが,
当方でも一応確認できる環境が見つかりました.

原因はおいおい調査しますが,とりあえず私が試した環境では,
「waveOut を使用」すると強制終了されなくなるようです.



8 Jul 1999 18:36:51 まなぶん

ども、ずーっと出張中でして...パソコンいじる事が出来なかったのですが
やっと家に帰れたので、これから本腰入れて(大袈裟)M88で楽しみたいと思って...
るのは良いのですが、RS232Cのクロスケーブルってのが、なかなか見つからないって言うか
どれを買って良いのかわかんないんですぅ!(アホ)

えと、何処のメーカーのどれ(名前?品番?)が良い..とか教えてもらえませんか?(甘え)
お願いします。


はぁぁ、DOS/Vの事も全然知らずに自作して動いてるだけでも奇跡って感じなのに...
いきなりエミュレーターに手を出してしまった僕が馬鹿なんでしょうか?(笑)



8 Jul 1999 15:25:22 MASA

207いただきました

HigeさんもFH持ってるんですか?
家のFHも現役でがんばてます
かなり茶色いけど (^^;



7 Jul 1999 23:28:28 Hige

はじめまして! Higeという者です。

ciscさん
M88の2.07とTOOLを頂いて、DISKイメージを作るのに
熱くなっております。(現在300度まで上昇してま〜〜〜す!!)
400タイトル程あるソフトを、全てイメージ化する為にPC−88
本体も頑張っています。(負けるな!俺のFHよ!)

近いうちに、動作状況を報告したいと思います。
ciscさん、これからもこの素晴らしいM88を発展させていってください。


[<<新] [戻] [旧>>]