2000/07/25 〜 2000/09/13

[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]


>QUJIRAさん 名前: UME-3 投稿日:13 Sep 2000 07:53:46
486機なAp2でM88とは・・・なんでまた?(^^;
PC98ならP88SRで十分ではないでしょうか。
P88SRなら486DX2-66のノーマルでもサウンドボード2エミュレーション
以外は問題ないと思いますよ。これもちびおと改造すれば大丈夫だと
思うんですが・・・(ただちびおとはもう入手できないと思います)
ちびおと化改造のとき、CPUが標準のものと差替え(アップグレード)して
あるとノイズが載ったりすることがあるようです。


486DX2の98で 名前: QUJIRA 投稿日:13 Sep 2000 00:01:12
 Ap2/u8wを手に入れたのでDirectXver4.0を入れてM88を動かしてみました。
 とっても遅かったです。そんなわけで、
Fellow's アーンド 486Mater'sの方でM88を動かしている方がいらっしゃいましたら
拡張内容を教えてください。(せめてP5機とか言われそうですが)
 現状は
CPU:486DX2 66MHz つまりノーマル 遺跡の演算ユニットでも載せますか
GA :S3 86C928 LBじゃないです Yユニットでもつけましょうか。
SB :内蔵86音源  音が割れます。 86音源を止めると"Amateらしく"なくなるかな。
OS :Win95   
マシン名は”ナデシコ”です。
WinMeが出るのに新世紀はまだ遠いなぁ。


ノンプロテクトじゃ無くても・・・ 名前: パーマン 投稿日: 9 Sep 2000 20:58:35
コ*ーの際にノンプロテクト化で無くても
ツールで処理されたプロテクトの部分が
正常にイメージ化出来れば問題は無いと思います。

ただ、全ての場合でOKではありませんし何度かイメージを取らないとダメかも知れません。


Re:>このディスクマジックと言うBKーツールをよく調べたところ87年ごろに 名前: めちるん 投稿日: 7 Sep 2000 15:14:26
>このディスクマジックと言うBKーツールをよく調べたところ87年ごろに
>作られたものでよくよく見てみるとイースほかいくつかのBK用のファイラーが
>見つかりました。

名前からすると"Midnight Disk Magic"(ミッドナイト・ディスク・マジック)ですかね?

TheFileMasterのHotFileとかWizard88やMagicCopyのファイラーだとノンプロテクト化
するものもあったので、そちらを探す方がいいかな?
(TFMならエンサイクロペディア、Wizardなら"かぼちゃ"あたりにありそうだけど、
ノンプロ化するかしないかはファイラー作った人じゃないとわかんないし...)
やっぱり、バックアップしてCRCエラーが出る/出ないで判断するしかないのかな?


イース&イース2動作報告(最終) 名前: 戦艦大和 投稿日: 6 Sep 2000 16:36:20
このディスクマジックと言うBKーツールをよく調べたところ87年ごろに作られたもので
よくよく見てみるとイースほかいくつかのBK用のファイラーが見つかりました。
昔はこれでBKしてたんですね。
実はイースもオリジナルからイメージングしていたのですが、やはりテストプレイ中、
ボス戦でハングアップしました。そこでこのファイラーを使いBK後、イメージングし、
(オリジナルをイメージング中にでていた CRCエラーも出なくなりました)
テストしたところ、前記の場所ではハングアップしなくなりました。これはもう一度最初
からテストプレイしなおします。
やはりちゃんとプロ*クトを外さないと駄目なんですね。
残念ながらこのツールは年代の通り、イース2には対応しておらず、あらゆる手を尽くして
BKを試みましたが残念ながら成功しませんでした。よってイース2のM88化は不可能と判断、
以降有効手段が見つかるまで作戦凍結とし、最終報告とします。
まあ実機で動いてますから悲観はしていませんが・・・

じゅんさんもがんばって!


物理的に壊れてるとか... 名前: めちるん 投稿日: 5 Sep 2000 03:22:50
物理的にFDが逝っちゃったとか...

"要"再デュプリケイトですね。


もしかして 名前: パーマン 投稿日: 4 Sep 2000 12:16:59
コ*ー元のディスクのデーターが一部死んでるとか??(゜o゜)


イース2動作報告(中間) 名前: 戦艦大和 投稿日: 3 Sep 2000 18:34:54
えーと僕の場合、「オリジナルディスク」をXDISK2でイメージングしたものは一応動きます。
しかし、ランスの村のジラの家の地下室に入ろうと「はい」と選択すると、ハングアップして
しまいます。その他は正常に動作していると思われます(テストプレイ中のため正確な事は
いえません)。
ちなみにDITTで「オリジナルディスク」をイメージングしても同じ結果になります。
コピーツールはディスクマジックを使用しているのですが、困った事にこれでコピーした
ディスクを88FHで動かしても同じ結果になります。(当然のことながら「オリジナルディスク」
を88FHで実行してもそんな事は起こりません)
やっぱりコピーツールが悪いのでしょうか?昔はこれでちゃんとコピーできたと思ったのに・・・

以上 報告になってない報告でした。


すいだし 名前: UME-3 投稿日: 3 Sep 2000 01:19:33
>shiodaさん
TransDiskを使えば、実機とシリアルケーブル(リバース)で繋いで、88実機からROMの
吸い出しやディスクイメージの吸い出しができるようになります。まずはドキュメントや
各種webページを見て回ることをお薦めします。
ただしプロテクトがかかっているものはそのままでは動きません。
$


初めまして 名前: shioda 投稿日: 2 Sep 2000 11:13:13
うちには昔使っていた8801MHがありこれが生かせたら楽しいなと思いこの掲示板に来てみました。DOS/Vで動くようにしたいけどHDも5インチと3.5インチでうーーーん、皆さんどうされているのですか?何にも解らないのでご迷惑おかけします。


すいませんでした。自己解決しました 名前: さらとま 投稿日: 2 Sep 2000 00:59:28
自分でよく調べもせずに質問して申し訳ございませんでした。
過去ログを見てやっとわかりました。
失礼しました。


カナを入力できません 名前: さらとま 投稿日: 2 Sep 2000 00:48:33
はじめまして。
M88で軽井沢誘拐案内をやろうとしたらかなで名前を入力しなければなりません。
しかし、どこをどう押してもかな入力が出来ません。
何かキーの組み合わせがあるのでしょうか?


ん〜 名前: パーマン 投稿日: 1 Sep 2000 12:13:50
もう一度バックアップしてみるとか・・・
FDDイメージを何度か作って見るとか・・・
誰かにこっそりファイ*マス*ーを貰うとか・・・(^^;
色々試して見るのもいいでしょう。
何時かはきっと笑ってゲームが出来る日を信じましょう(^^;


あぁ、ファイルマスター残しておけばよかった… 名前: じゅん 投稿日: 1 Sep 2000 00:39:36
Manganさん動作報告有難う御座いました。
今となっては手に入れる術は無いのでしょうか?ファイルマスター。
15年前、秋葉を歩き回ってよく買いに行ったもんですが、
エキスパートをこよなく愛用していた私がうらめしいぃ。
せっかく素晴らしい88エミュレーターと出会えたと思ったのにぃー。
あぁ、15年前のあの頃に戻りたい。(;_;)


イース2&ソーサリアンの動作報告 名前: Mangan 投稿日:31 Aug 2000 02:48:57
To じゅんさん

うちでは問題なく最後まで動作しました>イース2
たぶん吸出しに失敗しているのではないでしょうか?
経験的にはファイルマスター&ウィザード以外でバックアップした物は
一見吸い出せてるようでも動作しない確立が高いです。

To bumiさん

戦国ソーサリアン&ギルガメッシュソーサリアンは
うちでは特に問題なく動いてますよ。
最後までプレイしてないので絶対大丈夫とは言えませんが
少なくとも開始直後に固まることはないです。


ソーサリアン追加シナリオの動作について??? 名前: bumi 投稿日:30 Aug 2000 23:15:40
こんばんわ。bumiです。M88 Ver1.4くらいから愛用させてもらってます。
大変感動しながらのM88生活です?マシンパワーが昔と違ってもデスクトップは88!
長年PCやってて良かったなぁと思える瞬間だったりします。

本日はいきなりの質問なんですけど、すいません…。
実はソーサリアンの動作なんですけど、プロテクトをはずした基本シナリオとシステム
はゲームもドラゴンモードも動くんですけど、同じくプロテクトをはずした「戦国ソーサリアン」と「セレクテッドソーサリアン1〜5」と「ギルガメッシュソーサリアン」が
ゲームが始まった直後(はじめの位置と背景)で止まって?しまって困っています。なぜか
サウンドは鳴っているのですけど…?皆さんの中でこのような症状に出くわした方はいるの
でしょうか?こちらの設定ミスかもしれないし、プロテクトが外れていないのかもしれないし、
動作しない場合が多いのかもしれないし…。一方的ですいません。
どなたかセレクテッドソーサリアン、戦国ソーサリアン、ギルガメッシュソーサリアン、
ピラミッドソーサリアンを動作させている方がいたら報告いただけると幸いです。
いろいろと勝手に書き込んでしまってすいませんでした、失礼いたします。


YsIIはできないの? 名前: じゅん 投稿日:30 Aug 2000 03:15:50
こん**は。はじめまして。
いきなりですいません。質問です。
実家から昔使ってたPC88FHを持ってきてYsIIのイメージを吸い出してみたのですが、
デモは見れてもゲームができないんです。あちこち回って調べてみても動作しているところは
無いみたいですが、どなたか完全動作している方はいらっしゃるでしょうか?
ディスクは確かEXPERT88(懐かしいなぁ)でバックアップしたものなのでプロテクトは
解除されているとは思うのですが…。
(この掲示板でもかなり下の方で話題が出ているようですが、動作しているかどうか…?)
やり方は間違っていないはずなんですが、どなたか動作している方はいらっしゃるでしょうか?


セーブ用ディレクトリ変えられますか? 名前: darkmoone 投稿日:27 Aug 2000 12:55:32
 どうもはじめまして。
 どこでもセーブ、ありがたく使わせていただいてます。そこで質問なのですが
 セーブデータは元イメージと同じ所に生成されますが、これを特定のディレクトリに変更することはできるのでしょうか。
 (目的は、CDからイメージを読んで、セーブデータをHDDに保存することなんですけど・・・)


ソーサリアンが起動しない件 名前: やまお 投稿日:26 Aug 2000 23:09:28
パーマンさん、UME-3さん、レスありがとうございます。

>プロテクトに引っかかってるとか??(^^;
オリジナルからバックアップを取ったフロッピーを使用したのですが
もしかしたら、アインシュタインでバックアップを取ったのかも知れません。

>定番はファイルマスター88,Wizard88,COPYAID影武写,EXPERT88のコンストラクション
>などですかね。
フロッピーのバックアップは、当時(10年以上も前)に行っていましたので、
アインシュタインか、EXPERT88か、Wizard88のどれか、わからないですね。
リードダイアグで、見てみましょう。

>ちなみにソーサリアンのver1.0とv1.1の見分け方は簡単です。
>以下、略
なるほど。
2段ジャンプが苦手で、かなり苦労して遊んでいた記憶があります。
ver1.0のようですね。(^^;

また、ご連絡いたします。
$


そですね 名前: UME-3 投稿日:26 Aug 2000 00:45:34
たぶん状態からしてプロテクトにひっかかっているんでしょう。
オリジナルディスクのフォーマットを再現するタイプのバックアップツールでは
ダメです。チェッカを潰すタイプのものでないとダメです。
定番はファイルマスター88,Wizard88,COPYAID影武写,EXPERT88のコンストラクション
などですかね。

ちなみにソーサリアンのver1.0とv1.1の見分け方は簡単です。
v1.1の変更点
・パッケージが薄緑色
・8キーを押しっぱなしで2段ジャンプと同じ高さまで跳べる
・拡張シナリオをプレイするのにサウンドBIOSの拡張が不要
・各キャラのステータスパラメータの上限が50 (v1.0は45)
など

パッケージか2段ジャンプで見分けるといいですね。

$


もしかして・・・ 名前: パーマン 投稿日:25 Aug 2000 12:00:48
プロテクトに引っかかってるとか??(^^;
一度バックアップ(コ*ー)ツールで処理しないとダメです(^^;


はじめまして! 名前: やまお 投稿日:25 Aug 2000 03:14:18
本日からM88を使い始めて、大変感激しております。
作者さん、これからもがんばってください。

さて、ちょっと質問させてください。

ゼリアードとソーサリアンのフロッピーディスクを
D88イメージファイルに変換して楽しんでおりましたが、
ソーサリアンが動作しない状況です。
イメージディスクを挿入し、F12キーを押してリセットさせた所
10秒ほどで、”ただしいディスクをいれてください。”と画面に表示されます。
イメージ元のフロッピーを88実機で動作させたところ、
きちんとタイトル表示され、メニュー表示(キャラクタ作成など)まで動作しました。

過去ログを参照してみましたが、ほとんどの方は、うまく動作しているみたいですね。
私のソーサリアンのディスクのバージョンは、新旧どちらかはわかりません。
(新旧バージョンがあることを知りませんでした。)
ゼリアードと同じように、再度イメージファイルを作成しましたが、結果は同じでした。

私の環境:Vaio PCG-707
OS Win98
CPU MMX Pentium 166Mhz
メモリ 128MB
HDD 6.4GB
VGA NeoMagic MagicGraph 128XD
サウンド ES1878 Plug and Play AudioDrive
M88 V2.15を使用。

Configureの設定もいろいろ変更して試してみましたが動作しませんでした。
もし、新旧も問題で動作しないのなら、とても残念です。(ううっぅ...)

よろしくお願い致します。
$


Re:覇邪の封印、できました(^^;)ゞ 名前: めちるん 投稿日:21 Aug 2000 23:55:48
>すいません、めちるんさんの言われる方法で出来ました。最初、p88srでやって出来なか
>ったので、勘違いしていたようですが、m88なら出来ました。ありがとうございました。

それは良かったですね。
ショートカットキー2回でFDのコピーが出来るというのはかなり便利ですしね。


覇邪の封印、できました(^^;)ゞ 名前: こういち 投稿日:20 Aug 2000 16:44:17
すいません、めちるんさんの言われる方法で出来ました。最初、p88srでやって出来なか
ったので、勘違いしていたようですが、m88なら出来ました。ありがとうございました。

>UME-3さん

いや〜、実は私もイメージを作るのはP88SRでやってます。最近はあまり立ち上げてない
PC98だったのですが、今大活躍しております。
イメージに落とす時、ちゃんと立ち上がるか一応確認するんですが、画面見ると凄く懐かしく
なってしまって、ついついプレイしてしまうんですよね(笑) 作業が一向に進まないという。
カサブランカに愛を、を処理した後、1時間くらいやってしまいました・・・。
FDの劣化、マシンの故障をもう気にしなくてイイというのが私には一番嬉しい点です。スペ
ースの点でも楽になりますねえ。500タイトルくらいは箱を捨ててジャケットや取り説だけ
をファイリングしてますが、残りは、押し入れを占拠してますから。ただ、実際に捨てるとな
ると、かなり勇気が(爆)
覇邪の封印は、ごめんなさい、できました(^^;)ゞ M88は、ESCを押しながらリセットが
できるのでイイですね。ティルナノーグも、やったら出来ました。サークもユーザーディスク
を作るタイプなので、今からやってみようと思っています。

ミコとアケミのアドベンチャー、オリジナルのディスクでCRCエラーが起こってしまいまし
た(T_T) 英雄伝説サーガ は、無事だと良いのですが・・・。


>こういちさん 名前: UME-3 投稿日:20 Aug 2000 02:51:01 (http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ume-3/)
>こういちさn

うーん、約2年前に私も随分いろいろとイメージ化の作業をしました。単調でしたが
結構楽しかったりするんですね。私の場合はM88より前にPC98でP88SRを動かして
楽しんでいたクチですので、直接PC98の5"FDDから吸い出せたので、シリアル転送
よりは少し楽だったんですけどね。いちどイメージに落としてしまえば劣化の心配は
ないですし、FDの入れ換えは面倒ではないし、置き場所はとらないし、実機より高速に
動作したり(マシンパワーによりますが(^^;))いろいろとメリットがありますので、
頑張ってみてください。

覇邪の封印はうちにもあった気がするんですが・・・どうだったかな。時間があれば
確認してみましょう。M88上でユーザーディスクを作ればいいと思うのですが・・・
当初D88フォーマットが採用されたP88SRでは、ディスクのフォーマットをエミュレータ
上で行う場合、フォーマット後の容量が変わった場合などではディスクイメージを壊す
ことがあるそうで、専用のブランクディスクイメージを作るフォーマッタFMT.EXEが付属
していました。(これで作成したイメージは、2Dの最大の容量を見てイメージが作成されて
いるそうなので、壊されることはないという話です。)
FMT.EXEはPC98用なのでAT機では動作しないと思いますが・・・他に方法あったかな。
もし、こういちさんの言うようにゲームディスクのコピーを一度とるのであれば、
ディスクイメージを別名でコピーしたイメージファイルを(M88の)ドライブ2にいれておいて
ユーザディスクの作成からおこなえば、たぶん大丈夫じゃないですかね?

あ、ちなみに「アークス2」は当時のウルフチームの作品ですね(まあ似たようなもの
ですが(笑))
$


レスありがとうございます。 名前: こういち 投稿日:19 Aug 2000 23:36:54
どうも、早速ご返事いただきまして、ありがとうございます。

>めちるんさん

実は、覇邪の封印は、普通のユーザーディスクとはちょっと違っているようで、一旦、オリジ
ナルの内容を全てコピーするみたいなんです。ですから、PC88で遊んだ場合も、ユーザー
ディスクだけで、本体はもう要らないようです(最後の方でチェックが入るのかもしれません
けど)。
とりあえず、PC88が現役で私の机の横で動いている限りは、幾らでもユーザーディスクを
作れるので、問題は無いワケなんですが・・・。

>AKATTAさん

おおっ! ありがとうございます。試してみますね! 幸いにして、私のドスブイ機のCDは、
SCSIだったかと思いますので、動くかどうか、試してみます。

今日は下の下の書込み以降、ライーザ、リバース、メフィスト、アークスシリーズ、ハイドラ
イドシリーズ、アーコン、エミー2などと、予じめN−DOSでテープからディスクに落と
していた、ドアドアやフラッピー、ゼクサス2000、アルフォス、スリーピーシェリフ、な
どを落としました。残念ながら、ALICEなど、幾つかCRCエラーが起こって、もう正常に落
とせないディスクもありましたが・・・。
アークス2のオープニングとか改めてイメージ化したものを見ていて、やっぱり当時のテレネ
ットは、優秀だったんだなあ、とか思っちゃいました。テレネットと言えば、ヴァリスシリーズ
とか、MIDGARTSとかも落とさなきゃ・・・。

これから、エメドラ、ヴェインドリーム1・2、テスタメント、などの残ったグローディアも
の、ハラキリ、ヴェイグス、ファイヤーホーク(テグザー2)などのゲームアーツもの、ぱの
らま島やアステカから始まるファルコムものでまだやってないもの(残念ながら、デーモンズ
リングは、PC88では上手く立ち上がるのですが、イメージ化は出来ませんでした??)、
ディガンの魔石、キングブリーダー(当時、本屋さんで売るパソコンソフトとして売り出した、
SOFBOXのRPGです)、エストランド物語(ソーサリアン追加シナリオ集などと同時期にタ
ケルで売られていたものです)、大好きだったザ・スクリーマーなどをイメージに落とすつ
もりです。あ、あとシステムサコムものも・・・。あ、神の聖都も落とさなきゃ・・・。

でも、あと数百タイトル以上作業が残ってます(^^;)楽しいけど辛い単調作業です・・。


M88でCD 名前: AKATTA 投稿日:19 Aug 2000 12:57:41 (http://www.geocities.co.jp/Playtown/3162/)
To こういちさん
>あと、CDのソフトでミラーズというのがあるのですが、これも落とせるのでしょうか。

えーと、まずは XDISK2 にて、CD-BIOS を取得し、それをM88と同じパスに置きます。
また、拡張モジュールの 「cdif.m88」 をM88と同パスに置いておくと、
「N88-V2(CD)」ってモードが使用できるようになります。
あとは、お使いの CDドライブに CDを入れて実行すればOKなのでは?
ただ、cdif.m88のドキュメントを見ると、ASPIマネージャから制御できるCDドライブ
(要するにSCSI?)でないと駄目みたいですが。
(WindowsのCDドライバはタコなので、PCEとかFXとか特殊形式のやつは上手く読めないです。
たぶん、88CDも同じように特殊フォーマットと思われます。)

私は MCやCDソフトを持っていないのでこれ以上はわかりません。実際に動作させたことも
ないですし。


Re:覇邪の封印とミラーズについて 名前: めちるん 投稿日:19 Aug 2000 03:33:12
はじめまして こういちさん。めちるんと言います。

>このソフトは、最初にユーザーディスクを作らなくてはいけないのですが、
>そこにすでに名前を入れてしまうと、イメージにも入ってしまうので、
>イメージ上でユーザーディスクを作る、もしくはイメージ上での名前の変更、
>ということはできないのかなあ、と思ったんです。

イニシャライズしたディスクのイメージをコピーするだけでフロッピーが
作れるのでそのディスクイメージを使ってユーザーディスクを作成って
出来ませんでしたっけ?
(覇邪の封印のイメージはまだ作ってないので不明ですが、他のソフトの
ユーザーディスクはそれでOKでした。ウイザードリーとか)
まぁ、バイナリエディタがあればイメージ上の名前の変更も出来そうですが...
(たしか月刊Hackerに改造用プログラムが載ってたし、打ち込んだ覚えもあり。
でも、FDDを直接叩くようなプログラムだったと思うので現在のエミュレータでは
まだマトモには動かないでしょうね。)

>あと、CDのソフトでミラーズというのがあるのですが、これも落とせるのでしょうか。
私はCD-ROMのソフトを持ってないのでわかりません。
M88でCD-ROM用ドライバと言うのを見たことないので(私がただ知らないだけかも)、
無理なのかも知れません。


はじめまして>覇邪の封印とミラーズについて 名前: こういち 投稿日:19 Aug 2000 02:25:06 (http://www.win.ne.jp/‾koichi-n/)
はじめまして、こういちと申します。今日からM88を使い始めて、その素晴らしさに感動して
おります。朝から持っているソフトをイメージに落としまくってます(^^;)ゞ 本当にこういう
ソフトを作ってくださった関係諸氏の方には何と御礼を言ってよいのか・・・感謝しておりま
す。

・・・で、ちょっと質問があるのですが・・・、
メルヘンヴェール、プラズマライン、サンダーフォースコンストラクション、レリクス、サバ
ッシュ、テグザーと落としてきて、覇邪の封印でちょっと可能なのかどうか聞きたいことが出
てきました。と申しますのは、このソフトは、最初にユーザーディスクを作らなくてはいけな
いのですが、そこにすでに名前を入れてしまうと、イメージにも入ってしまうので、イメージ
上でユーザーディスクを作る、もしくはイメージ上での名前の変更、ということはできないの
かなあ、と思ったんです。

あと、CDのソフトでミラーズというのがあるのですが、これも落とせるのでしょうか。
持っている88は、PC88MCで、持っているPC98には5インチの2Dのディスクも読
み書きできる外付けドライブが繋がっています。実際にソフトをプレイするのは、PIIの400
MHzのドスブイ機です。
ご教授のほど、宜しくお願いします。

これから、ソーサリアンの全シナリオ、ザース、サザンクロス、コリドール、ダイナソア、夢
幻の心臓、などを続けて落とすつもりです。同人合わせると押し入れに眠るソフトは、100
0タイトルくらいありそうなので、夏休みが終わったらそう時間も取れないし、年末くらいま
ではかかりそうですが、また分からないことがあったら質問させて下さい。ぜひ、宜しくお願
いします。


まずは 名前: パーマン 投稿日:18 Aug 2000 12:23:59
M88のマニュアルやリンクで解説されている所等を見ましょう。
それが1番手っ取り早いです。


Re:88エミュレータについて 名前: めちるん 投稿日:17 Aug 2000 18:00:19
>WIN98でプレイするのに手っ取り早い方法はなんでしょうか?

で、使用マシンは何でしょうか?
PC/AT互換機ならM88が最適だと思います。
(88VA専用のソフトは動かない可能性があるけど)

>調べもせずに聞いてしまうのは失礼だと思いますが、

そう思うのであれば、調べてください。
"調べたんですがどうもわからなくて"という事ならば、みんな親切に答えてくれると
思いますが、いかがでしょうか?


88エミュレータについて 名前: TERRA 投稿日:17 Aug 2000 16:18:12
はじめまして、TERRAです。
PC88のエミュレータについて検索してたどり着きました。
我が家にPC88VA2と88の5インチソフトが眠っているのですが、
WIN98でプレイするのに手っ取り早い方法はなんでしょうか?
調べもせずに聞いてしまうのは失礼だと思いますが、
どうぞよろしくおねがいします。


ひょっとして 名前: パーマン 投稿日:16 Aug 2000 19:24:21
88の設定で引っかかってるのでは??
マニュアルを読みながら設定してみましょう。


XDISK2での吸出し不可2 名前: ZINTA 投稿日:16 Aug 2000 15:24:47
>Push [STOP] key to terminate.
>という文字が88側の画面に出るまで待ってからアクセスしてみましょう。

その文字が出てアクセスしても結果は変わりませんでした。
はっきりいってお手上げ状態です。


re:XDISK2での吸出し不可 名前: QUJIRA 投稿日:15 Aug 2000 23:16:38
88側のXDISK2.BASが通信可能になる前に自作機側からアクセスしている
ような感じがします。
Push [STOP] key to terminate.
という文字が88側の画面に出るまで待ってからアクセスしてみましょう。


XDISK2での吸出し不可 名前: ZINTA 投稿日:15 Aug 2000 19:34:18
PC88SRと自作機をArvel製のRS232Cケーブル(リバース)で繋いでXDISK2を使用したところ、
88側にプログラムを送信することは出来たものの、ROMやDISKイメージの受信となると
sio=read errorを連発し、 通信デバイスの初期化に失敗しました(-2) とのメッセージが
出て吸出しが出来ませんでした。
しかしROMの吸出しに関してはManukeさんのTransRomを使用すると成功しましたので、
ケーブル自体の受送信やディップスイッチの設定には問題がないと思われます。
恐らくはソフトウェアの問題かと思われるのですが、原因はいったい何なのでしょうか。
心当たりのある方、どうかお助けください。


それはやっぱり 名前: パーマン 投稿日:15 Aug 2000 15:45:07
バックアップツールを使用してプロテクトを外してからイメージ化します(^^;


大変助かりました。(^^)/ 名前: katuki 投稿日:14 Aug 2000 23:45:14
ど〜も、みなさんありがとうございました。
おかげで無事吸い出し出きるようになりましたぁ。
でも、みなさんはプロテクトが、掛かったディスクはどうやって吸い出してるの
ですか。
私のは半分は吸い出し成功なんですが、残りの半分は成功しませんでした。
よきアドバイスを...。


もう一つ 名前: パーマン 投稿日:14 Aug 2000 15:22:05
親切なメーカーはケーブルの配線状況も書かれています。
エレ*ムの98用の25ピンのクロスは書いていました(^^;


吸出しに関して 名前: めちるん 投稿日:14 Aug 2000 12:56:12
katukiさん
>もう一つ質問ですが、「88 を起動します.ROM BASIC でも DISK BASIC でも構いませんが,
>ROM BASIC の起動の際にディスクランプが点灯したままの状態になったら適当なディスクを
>入れてディスクランプを消灯してください.」と、ありますが、ようするに
>N−88システムディスクを入れて起動すればいいのでしょうか?

それでOKです。
ROM BASICを起動した時は最初に起動するDrive側のランプが点きっぱなしになるので、
なにか適当なフロッピーを差し込んで"消して"おく必要があるということです。
(これはN-88のシステムディスクが無かった/正常に読み込めなかった時のやり方でしょう。)

クロスケーブルかストレートかの見分けかたは無いですが、親切なメーカーのケーブルだと
コネクタ部分に"クロス"とか"ストレート"と書いてあるものもあるようです。
モデムについてきたりするのは、ほぼストレートだと思います。


シリアルケーブル 名前: UME-3 投稿日:14 Aug 2000 09:06:07
>katukiさん
モデムを接続するのに使用されシリアルケーブルはストレートケーブルです。
クロスケーブルではありません。
なお外見から見分ける方法はありません。(ケーブルの製品のメーカーによっては
ケーブルにストレート/クロスの違いが書いてあることもありますが)
また、ケーブルによってはコネクタ両端のピンが、実際に使用されていない
ピンについてはピン自体がないものもあるので、ピンの出方をみればあるいは
わかるかもしれません。

もう一つですが、
>ようするにN−88システムディスクを入れて起動すればいいのでしょうか?
それでOKです。他にもやりようはあるということですね。
$


XDISK2での吸い出しについてです。(T^T) 名前: katuki 投稿日:13 Aug 2000 20:04:35
XDISK2での吸い出しについて、大変困ってますので、良きアドバイスをお願いします。
Winと88をつなぐケーブルの事ですが、私が使ってるケーブルはモデムに付属されていた
ケーブルを使ってるのですが、「転送できませんでした」というエラーが出るのですが、これ
はケーブルがクロスじゃないのでしょうか。
その辺の知識が私はとても乏しいので、なにか見分ける方法でもあれば、教えて下さい。
このままでは50タイトルからある私の88ゲームが使用できないので...。
よろしくお願いします。

もう一つ質問ですが、「88 を起動します.ROM BASIC でも DISK BASIC でも構いませんが,
ROM BASIC の起動の際にディスクランプが点灯したままの状態になったら適当なディスクを入れてディスクランプを消灯してください.」と、ありますが、ようするにN−88システムディスクを入れて起動すればいいのでしょうか?


ゲームは 名前: パーマン 投稿日:13 Aug 2000 19:46:46
プロテクトを外してからでないとほとんどのモノはイメージ化出来ないと思います。
内容が同じと言うのはCGや文章のデーターが同じモノが使われているからでしょう。
メインプログラムのみ機種に合わせて作られているだけと言った所ですね。

88実機はジャンクショップやオークションを捜せば見つかると思います。
しかし、バックアップツールは滅多な事では出ないのでいずれにせよ難しいでしょう。


1024FDは解決 名前: ATARULUM 投稿日:13 Aug 2000 12:14:29
どうも、いろんなレスありがとうございます。
おかげさまでいい勉強になりました。

ところで"うる星やつら-恋のサバイバルバースディー"の吸い出しですが
、手元にあるPC88とX1-TURBO版のイメージをDITTで吸い出して
みましたがやっぱりディスク1番目はプロテクトのせいで
どうしても吸い出しができませんしトラック20番目から(?)
完全にプログラムがダウンしてしまいますね。
1024FDを使っても同じでした。(-_-)

やっぱり実機がなければ吸い出しは無理ですね。(-_-)

ここでちょっと面白いのはX1 TURBO版PC88版の
2番目、3番目ディスクを吸い出してイメージ化をしたあと
お互いにファイルを比較してみると何と内容が完全に一致してました。
1番目は吸い出しが出来なかったので比較は駄目でしたが(どうせ1番目は違うでしょう)
ちょっとビックリしました。(^^


1024FD.EXE 名前: めちるん 投稿日:11 Aug 2000 02:23:38
>1024FD.EXE って、MS-DOS 6.2/VのOSに添付されている
>いわゆるNECのPC98系の1.2MB フォーマット(1024Byte/Sec)を
>読み書きするための3モードドライバですよね。

しかも3.5インチFDD用ですよね。5インチじゃなくて。
(違ったかな?)

>これが吸い出しになんで必要になるんでしょう?

なんででしょう?
"ただDOSのFDが壊れているだけ?"とも考えられますけど、それと"吸出し"とは
関係ないですし。

もしかして、誰かから1.2MフォーマットのFDで貰ったんですか?
(イメージとか)


1024FD.EXE 名前: UME-3 投稿日:11 Aug 2000 00:10:37
>1024FD.EXE (MS-DOS 6.2/V用)が壊れてしまいまして
>読み込みが出来ません。

1024FD.EXE って、MS-DOS 6.2/VのOSに添付されている
いわゆるNECのPC98系の1.2MB フォーマット(1024Byte/Sec)を
読み書きするための3モードドライバですよね。

これが吸い出しになんで必要になるんでしょう?


ゲームはあるけど・・・ 名前: パーマン 投稿日: 9 Aug 2000 18:43:43
うる星やつらは持ってるけど・・・
そのファイルは持って無いですね〜(-_-)


1024FD.EXEをお願いします。 名前: ATARULUM@hitel.net 投稿日: 7 Aug 2000 23:45:46
はじめまして。

M88でうる星やつらゲームをしたくて5インチーからDITTを利用しながら
イメージを吸い出ししようとしましたが
1024FD.EXE (MS-DOS 6.2/V用)が壊れてしまいまして
読み込みが出来ません。
誰か1024FD.EXEを持っている方はお手数ですがメールでアップ
お願い出来ないでしょうか?
これさえあれば吸い出しは問題ないと思いますので..


デュアル 名前: パーマン 投稿日:29 Jul 2000 17:34:25
私のはセレロン*2のタイプですね。
370のデュアルマザーが出始めたので2000マシンを新しく組み直したいです(^^;
あと、メインマシンもペン3にしたい・・・
いや、ペン4まで待つか??
でも、高そうだな〜(^^;

保存はある程度溜まるとCDRで保存しています。
そろそろゲームCGをCDにしないと・・・


Dualで動きました。 名前: ヤマタカ 投稿日:25 Jul 2000 04:41:42
こんにちは、ヤマタカです。

Win2KのDual環境ですが再度ファイルを入れ直したら何事も無かった様に動作
しました。
前回LAN経由でファイルをコピーしたのですが、その時にファイルが壊れていたのでは
ないかと思います。
今回もLAN経由でコピーしましたが、問題なかった様です。
無事に動いてよかったです。
お騒がせしました。

おおき さん返事を頂きありがとうございました。

$


[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]