PHP統合開発環境 PDT2入門


PHP統合開発環境 PDT2入門[AA] という、初心者向けに丁寧に書かれている本を買いました。ページをめくりつつ実際にWindows上で環境構築をしてみたのですが、一カ所、はまったところがあったのでメモです。

“2-4 Subversionのセットアップ”という章に従ってApacheにSubversionのモジュールを組み込むように設定してからApacheを再起動しようとしたのですが、Apacheが起動しませんでした。その原因なのですが、”2-1 XAMPPのセットアップ”の章では、XAMPPのインストーラ版をダウンロードするように書かれているのですけど、これにはSubverionが入っていないようです。
XAMPのダウンロードページに開発パッケージというのがありますから、これを展開して、先にインストールしてあるXAMPPのフォルダ(この本に従うならc:\dev\xampp)に上書きすると、Subversionモジュールが組み込まれたApacheが起動するようです。

コメント / トラックバック6件

  1. いのうえ より:

    こんにちは、JavaプログラマからPHPプログラマに転向しようとして、この書籍を購入した者です。私も同じ箇所(Apacheとsubversionの連携)ではまっていて、著者にメールなどしましたが返答は「logファイルを参照してください」&「XAMMPをインストールしなおしてください」といった冷たい返事しかいただけず、途方にくれていたところ、この記事を拝見させていただきました。
    おかげさまで上記の問題はクリアでき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

    ところで、この書籍のP209の「リポジトリー・ロケーション情報の入力」ですが無事にクリアされましたでしょうか?当方この箇所でどうしてもエラーが発生してしまいます。書籍のP20からP29までに記載されている内容は全て行いました。何かお気ずきの点がございましたら、ご教授いただければ幸いです。

  2. moriyan より:

    いのうえさん、始めまして。

    私の場合、P.205のSubversiveが本の通りに行きませんでした。比較的新しいバージョンのEclipseには、Subversiveが含まれていないのですね。(※1
    さらに、P211から先は本とは画面がまったく違うので、ここから先は本が参考になりませんが、基本的には、[次へ]ボタンを押していくだけで出来ました。

    注意点は、apacheを起動しておくこと、です。また、P22の通りにhttpd.confを書き換えておくことです。ここまで問題なければ、コミットのウィンドウが表示されます(P210の写真とは違う画面でしたが)。

    いのうえさんが書かれている、「リポジトリー・ロケーション情報の入力」というのが、どこのことか判らなかったのですが、どのようなエラーメッセージが表示されたのかを教えていただけると、もう少し的確なコメントをお返しすることができるかもしれません。

    ※1 … こちらを参考にしました。 http://www.masatom.in/pukiwiki/Eclipse/%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%B3%AB%C8%AF%A4%CETIPS%BD%B8/Ganymede%A4%CBSubversive%A4%F2%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%B9%A4%EB/

    この本は、特定のバージョンについて記載されているので、最新の環境ではうまくいかない場合が多いですね。そのサポートを筆者のWebページでしてもらえるといいのになと思うのですが・・・。

  3. いのうえ より:

    moriyanさんアドバイスありがとうございます。

    あれからWebを検索&本屋で立ち読みしまくったのですが引き続きはまっております。レスの中に書いておられた

    >どのようなエラーメッセージが表示されたのかを教えていただけると、もう少し的確なコメントをお返しすることができるかもしれません。

    ですが、前回コメントをPOSTした後にしまったと思いました。エラーメッセージと環境も提示しないで質問する人はいないですね。失礼いたしました。
    以下のカッコ内はEclipse上で完了ボタンを押下した時のエラーメッセージです。(書籍P208)
    「ロケーション情報が誤って指定されています。
    svn:Could not open the requested SVN filesystem
    svn:OPTIONS of ‘/repo’: 500 Internal Server Error (http://localhost)
    このロケーションを使用しますか?」

    そして、ブラウザ(FireFox)から単独で’http://localhost/repo/’を入力すると以下の文字列がブラウザに表示されます(以下「」内)。
    「この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。

    Could not open the requested SVN filesystem

     」

    ちなみに以下が私の環境です
    OS→WindowsXP Professional SP3
    XAMPP1.6.8のパス→(C:\dev\xampp)
    リポジトリのパス→(C:\dev\repo)
    httpd.confの設定→
    DAV svn
    SVNPath C:/dev/repo

    以上のエラーで何か気がついた事があれば幸いです。
    私の腕ではSubversiveプラグインがEclipseに標準搭載するのを待ったほうがいいのかもしれません。(それまでCVS)

  4. いのうえ より:

    moriyanさんこんばんは
    上記の件解決いたしました。理由を申し上げるのもみっともないのですが、結局インストールしたTortoiseSVNのバージョン違いでした。
    もし、調べていただいていましたら大変申し訳ないです。
    どうもお騒がせいたしました。

  5. moriyan より:

    いのうえさん

    問題解決してよかったです(^^)
    どうやら、TortoiseSVNのバージョンをそろえないといけないようです。
    他にも、リポジトリの作り方で影響が出る場合もあるようで、なかなかすんなりとは
    いきませんね。

  6. mstshimo より:

    1.4系を使えばよいみたいですね。
    最新の1.6系を使ったらだめでした。
    バージョンによる問題は解決しないのですかねぇ