1998/9/27 〜 1998/10/17

もっと現在へ もっと昔へ

17 Oct 1998 23:28:40 GG. URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Garage/9622/

M88_19の動作報告ですが、

LFOをサポートしたにも関わらず、うちでは全く重くなったように感じませんし
Romanciaが久しぶりに動きました。

ただ、どうもうちでは、ディスクイメージをオープンしてから
フルスクリーンへの切り替えを行うと
ほぼ100%何も言わずに終了してしまいます...。

AT互換機の95です。
オプションは、今回新たに追加された物に関しては
デフォルトのままです。


17 Oct 1998 23:04:42 おおっ(^^ URL:http://home.interlink.or.jp/‾markun2/ma-net/index.htm

どうもまーくん2です。

M88 Ver.0.19ダウンロードさせて頂きました。
ついにLFOに対応しましたねー(^^
これでFM音源の機能は、ほぼフルサポートじゃないですかね

まだ動かしてないので
これからいろいろ試させて頂きますね
LFOのサポートどうもありがとうございます。



17 Oct 1998 21:49:17 虹夢

M88_19、動作報告です。

キングブリーダーなど、OPNA使用ソフトでも、SUB側を常に駆動を付けなくても動作するよう
になりました。
また、今まで100%動かなかったファングスが、きちんと動くようになりました。
それと、ジーザス2も、OPNA有効で動作するようになりました。
以上のことで、OPNAのADPCM周りの不具合は、相当改善されたようです。

また、メモリウェイトの実装ですが、V1Sモードで、ザナドゥ(88/MK2用)を動かしたところ
以前と違い、移動速度が安定するようになりました。

一部には、重くなったとのことですが、こちらでP54-150MHzでチェックしましたが、OPNA有効
でも、音質を落とせば結構きちんと動いてくれています。
K6-2/300MHzでのチェックは、後ほど……

最後に、不具合をひとつ。
これは、以前からそうだったのですが、どうもこちらの環境では、ジョイスティックが使用
出来ないようです。(イース、イース2、イース3、ぽっぷるメイル、ヴェイグスで確認)

PC-9821Nr15の内蔵ジョイスティックポート+サイドワインダー

※以下は確認済み
市販ゲーム(イースエターナル)では正常動作
ジョイスティックが使用可能状態にあるのは、プロパティ>ゲームコントローラでチェック済み
また、M88側の設定も、使用にチェックしています。

17 Oct 1998 20:53:12 Tommy

>ところで、98DO+ ならぶるーさんの吸いだしツールが使えるような気がするんですが。

いわれてみれば、そうですね。さっそく試したところ、バッチリ! 動きました。

Xanaduを動かしてみましたが、すばらしい! ほとんど実機と同一ですね! これで
我が青春の時代をWindowsに閉じ込めることができます。

なにかと大変でしょうけど、これからも頑張ってください。

17 Oct 1998 19:49:24 cisc

あと、実機相当のメモリウェイトを掛けてあるので、同じクロックでも
動作が重く感じられることがあるかもしれません。

CPU パワーは有り余っているけど、なんか遅くなっている、という場合は
これを疑ってください。

特にウェイトが大きいのは V1S モードです。あと、8MHz でもそれなりに
かかります。

17 Oct 1998 16:51:37 cisc

音声再生のためにマルチメディアタイマー(重い)を使ったり、
LFO に対応するため、asm 化したり(Pentium のこと考えてないので重いかも)、
OPNA 2個載せに対応したりとか、
いろいろ考えられます。

DirectX5 で使える DirectSoundNotify とか使えばタイマーはいらなくなるんですが、
NT じゃ使えないってのが痛い。

17 Oct 1998 16:17:03 しまりす

こんにちはー(^^。
さっそくM88−19使わせてもらってます。
でも動作が重くなりましたよ。

まあもいまDLしたばかりなのでいろいろいじってみます。


17 Oct 1998 15:54:36 cisc

そういえばせっかく norimy さんが対応してくださったマウス、
組み込むの忘れてました。次回対応する予定なので、期待せずにお待ちください。

(...次回っていつ?)

17 Oct 1998 15:52:15 cisc

久しぶりに M88 を更新しました。

主な変更内容は、
>メモリウェイト実装。
>DirectSound 廻りの改善。
>LFO を実装した。
>ADPCM のレジスタの初期設定に問題があったのを修正。
>オプションを色々追加。

といった所です。


17 Oct 1998 14:49:14 cisc

AT で、変なフォーマット読むには FDC を叩くしかないんですよね。
たしか AT の FDC も 765 系だと聞いたんで、資料的には問題ないですが、
Windows のヌルいプログラミング環境になれてしまうと、割り込みとか
DMA とか考えるのも面倒で... って言い訳だなこれじゃ。

ところで、98DO+ ならぶるーさんの吸いだしツールが使えるような気がするんですが。
HDD なくても 2HD のディスクなら 2D のイメージも入るでしょうし、どうでしょうか。


17 Oct 1998 09:15:27 Tommy

M88、大変興味深いのですが、私の持っている98DO+は88モードで
RS232Cが使用不可なので、ディスクイメージの作成ができません。

そこで、READERがノーマルBASIC以外のフォーマットにも対応する
といいなぁ、と思うわけで...

よろしくおねがいします。m(_ _)m

13 Oct 1998 22:05:54 GG. URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Garage/9622/

M88用ランチャもどきですが、アップデートしました。
lzhに対応、たくさんあった間抜けバグを直しました。

もしよければ使ってみて下さい。
取り敢えずホームページ作りましたので、そこから落とせます。

それでは...。


12 Oct 1998 01:16:17 GG.

下ですけど
あと、リストファイルが不正だったりとかの理由で、
エラーがでた時、やたら不安を煽る様なダイアログが
出たりするかも知れませんが、別に怪しいことしてる訳では
ありませんので(笑)。
メッセージが思い付かず、適当に入れた物をそのまま出してるだけです。

12 Oct 1998 00:47:57 GG. URL:http://www.geocities.com/SiliconValley/Garage/9622/dDDb/dDDb002.zip

GG.です。

M88で使えるランチャの様な物を作って見ました。
キー入力を与えてファイルオープンします。
分割、再結合に対応しています。

上のURLでダウンロード出来ますので、
お暇な方、宜しければ試してみて下さい。

PC88WINでも使えます。




10 Oct 1998 02:04:11 ニュートロン

はじめまして!こんばんわ
私もこのすばらしいエミュレータを、使ってみようとおもいますが、
ENIX の ニュートロン の プロテクトがどうしてもはずれなくて、こまってます。 ちなみに、私の持っているコピーツールはマジックコピーで、これでコピーをすると、FDの3トラック目がコピーできないので、モニタコマンドで直接、FDの内容を、調べてみると サーフェイス1、3トラック、16セクタ が 全然 読めない。(ここのセクタが、どうもあやしい) 誰かプロテクトの、外し方知ってる人が、いましたら 教えていただけませんか。 PS. FDのトラック単位のリードのやり方誰かしりませんか?  

10 Oct 1998 01:01:07 Mottsu

Dumber夢 さん、こんばんは。Mottsuです。m(_ _)m
貴重な情報有り難うございます。

> フロッピーにカビが生えているってことはありません? 我が家の4は、
> カビが生えておりお亡くなりになっておりました。

ん〜、その話、15年ぐらい前には結構有名な話題になって、シリカゲルをFDと一緒に入れておいた時期がありました。^_^;)でも、15年以上ほったらかしのFDケースにもカビは生えていません。あれって、本当の話でしょうかね。^_^;) あ、ちなみにWizのFDも大丈夫でした。

> 1年かけてノーヒントでクリアした感動をもう一度と言いたかったのですが
現在その気持ちです。^o^)/

> 一応、マスターディスクの状態の確認もしてみてはいかがでしょう。
> 動作していらっしゃるお方もいらっしゃるようなので、考えられるのは、
> ディスク自体の問題か、プロテクトがはずれていないかだと思います。

はい、マスターディスクで88FHでは正常に起動できます。となると、やはりコピー失敗ですね。ただ、P88SRで起動できたのでコピーは成功していたと早合点していたのかもしれません。今度コピーから出直します。

10 Oct 1998 00:49:53 Mottsu

虹夢 さん、こんばんは。Mottsuです。m(_ _)m
貴重な情報有り難うございます。

> うちでは、特別な設定なしで、ウィザードリィが動作しています。
> ちなみに、2,3,5も動いてます。(4は持ってないので)

おお!そうですか!頼もしいですね。

> 設定を色々試してみてはいかがでしょうか。(サブ側の駆動とか)

はい、特に サブCPU との関係は念入りに試してみましたが、結果は同じです。 ;_;)

> また、プロテクトに引っかかっている、ということも考えられます。
> 以前、プロテクト解除が不完全なザナドゥを動かしたとき、P88SRでは動> 作して、M88では動かなかったと言うことがあったので……

そうですか。確かにP88SRはハードの力も借りでいるので動作する確率は高そうですね。プロテクトの失敗か・・・。

実は、ついに家の88FH君の調子がすこぶる悪くなりまして、ドライブ2が死んでしまいました。まったくアクセスできなくなりました。さらにキーボードの反応も大変悪くなり、まともに字が打てません。「ついにきたか!」という感じです。 ;_;)

この土日を使って、義兄の88SR(まだ動くかな?)で作り直してみるかな。

7 Oct 1998 06:06:14 りょお

お初でございます。
いやあ、ありがたくダウンさせて頂きました。
88が窓で出来るってのはいいですねぇ。
98セレブでやってるので動きは結構快適です。特にトラブルもないし。
こんなソフトを作られた管理人さんに感謝!でございます。


7 Oct 1998 00:35:19 まさかず


AKATTAさん、ありがとうございます!
言われるとおりにしたら、ちゃんと音楽なりました!!

いやあ、やっぱM88最高ですね。
マジでいいっす。


                まさかず



5 Oct 1998 15:23:16 AKATTA URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3162/

お久しぶりです。

To まさかずさん
>ところで音楽のテンポが速くなったり遅くなったりするんですが
>これは、僕の設定が悪いせいでしょうか?

多かれ少なかれ、どんなエミュレータでもグラフィックの書き換えにはかなりのCPUパワーを
必要とするようです。
頻繁に画面更新するゲームでは画面更新にCPUが取られるのか音楽ペースが遅くなる場合があります。

対策として、4MhzでPLAYすること、
DirectDraw使用の全画面モードを使うこと(全画面を使わないときは色数を256色にすること)
リフレッシュレートを下げること、ぐらいでしょうか。
サウンドボード2非対応ソフトについてはOPNAを外す、とかも。

それでは。


5 Oct 1998 01:10:33 まさかず

昨日 M88をダウンしてみて感動しました!
すごいですね!

ところで音楽のテンポが速くなったり遅くなったりするんですが
これは、僕の設定が悪いせいでしょうか?
何か注意することがあれば教えてください。

それではがんばってください。


                     まさかず



3 Oct 1998 16:58:10 しまりす URL:http://www.alles.or.jp/‾simarisu/baseball.lzh

私が昔FRの日本語BASICで作った「プロ野球シミュレーション」までM88で再現できました!
まさに感動です!
よろしかったらみなさんも遊んでください。
ダウンロードできるようにしてます。

http://www.alles.or.jp/‾simarisu/baseball.lzh


2 Oct 1998 23:30:27 Dumber

Mottsu様へ

 フロッピーにカビが生えているってことはありません? 我が家の4は、
カビが生えておりお亡くなりになっておりました。1年かけてノーヒントで
クリアした感動をもう一度と言いたかったのですが、残念です。それは
さておき、一応、マスターディスクの状態の確認もしてみてはいかがで
しょう。動作していらっしゃるお方もいらっしゃるようなので、考えられる
のは、ディスク自体の問題か、プロテクトがはずれていないかだと思い
ます。

2 Oct 1998 12:01:51 虹夢

>Mottsuさん

うちでは、特別な設定なしで、ウィザードリィが動作しています。
ちなみに、2,3,5も動いてます。(4は持ってないので)

ただ、以前に試したときですが、なかなかまともに起動できなかった気がします。
(起動した後の動作は安定してますが)
設定を色々試してみてはいかがでしょうか。(サブ側の駆動とか)

また、プロテクトに引っかかっている、ということも考えられます。
以前、プロテクト解除が不完全なザナドゥを動かしたとき、P88SRでは動作して、
M88では動かなかったと言うことがあったので……

1 Oct 1998 23:35:40 Mottsu

cisc さん、今晩は。Mottsuです。m(_ _)m

> ウィザードリーが動かないとの事ですが、FDD 廻りの数値はどうですか?

FDDの値ですが、50で止まっています。ディスクアクセス中の状態でしょうか?

レジスタ内容は以下の様になっています。ここで、PC と AF は同じような値を
繰返しています。

PC:02bb AF:5400 H:c9ca D:0102 B:120a S:fe7a X:c20d Y:c0c0 FDD:50 PC:6067

調べられる範囲では調べますので(ほとんど何も出来ませんが… ^_^;)、
何なりと言って下さい。m(_ _)m

p.s. 誰か Wizardry を動かした人いますか?


1 Oct 1998 18:16:29 AKATTA URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3162/

どうも、AKATTAです。

To mabuさん
>そう言えば漢字のROMはPC−98のDOS版BASICでシーケンシャルファイルで
>吐き出して作ったんですが、2日も苦労しました。
KANJI1.ROMとKANJI2.ROMのことですか?
PC98をお持ちならKAJAさんのGETKを使ってPC98上で作成して、FDかなにかで
ATへ移せば良いと思います。GETK等のツールは僕のHPでも見て下さい(^^;

あと、ATと88をつなげてXDISKで、ってのはなしですか?
でもそれだと、機種によってはKANJI2.ROMは取れなかったかな...<よくわかりません。

では。


1 Oct 1998 12:35:23 cisc

to Mottsu さん、
ウィザードリーが動かないとの事ですが、FDD 廻りの数値はどうですか?

to mabu さん、
第2水準は portEC からで、アクセス方法は同じです。


1 Oct 1998 06:16:33 mabu

はじましてmabuといいます。
知り合いにここを教えてもらったんですが、
以前にPC−98でのエミュレータでしか知らなかったんですが
とうとうWIN版まで出来ていることに感動しました。

AT互換機を買ってから、まえのマシンで88のエミュレータで遊ぶのに
ちょっと熱が冷めていたところだったんで久々に面白かったです。
ますます5インチの機械が手に入らないので残りは困っていますけど・・

そう言えば漢字のROMはPC−98のDOS版BASICでシーケンシャルファイルで
吐き出して作ったんですが、2日も苦労しました。
変なときに昔の文献が役にたちました。(Pc-Techknow8801)
でも第二漢字ROMは解らなかったです。(古すぎて載ってない。当時の機械も載ってないし)
だれかわかる方情報くださいお願いします。







30 Sep 1998 22:11:35 Mottsu

Mottsuです。m(_ _)m

フルスクリーン対応になって動作が軽快になったのがすごく嬉しいです。P120でも再びGameができるようになりました。^o^)/

さて、動作報告ですがV1.8で、Wizardry#1が固まってしまいます。;_;)
まず、起動は無事できるのですがスタートの(S)を押して、さらに使用言語の(2)を選択した後に固まってしまいます。本来なら「デュプリケイトディスクをドライブ1に入れろ」と促してくるはずのところです。

P88SRでは無事動いているので作成ミスではないと思います。(意外と私の操作ミスかも… ^_^;)レジスタの内容では同じ所をPCレジスタがグルグルと回っています。AFレジスタも同じような値を示しています。

お忙しいとは思いますが、時間があれば一度見てやってもらえませんでしょうか。m(_ _)m

30 Sep 1998 19:15:12 UME-3

ハイドライド3の光の剣は、初期バージョンから入っていますよ。
(銀の剣はなくても光の剣はあります)
また、ガイザックには光の剣ではかえって倒すのに時間がかかります。
職業が「怪物」だと溶けやすい、というのと同じで、隠しフィーチャーを
使うとあとで苦労するようにしているのでしょう。

ですから、光の剣は序盤に取って、飛び道具と併用しながら使うのが
いいのかもしれません。



30 Sep 1998 16:55:21 IZSoft URL:http://www1.nisiq.net/‾i-kazu

Dumberさん、 飛竜 さん、ありがとうございました。
ちゃんと光の剣はありました!!
まったく「光の剣がおちていた。とりあえずひろっておこう」って
とりあえずって!!この10年はー!
おかげさまで、攻撃力が254までいきました。
もっと洞窟の中とかと思ってずっと探していたのに・・
でもなんだか最後のガイザックを倒すのが長くなったような・・


30 Sep 1998 12:10:32 cisc

ロマンシアは原因解明。
割り込みコントローラのエミュレーションにまだ見落としがあったようです。

#詳しい資料とか持ってないのでここら辺は手探り状態(^^;


30 Sep 1998 11:53:03 レイソード

毎度の書き込みがしつこいレイソードです(^ ^;)。

> プロテクトが取り切れていないか、ディスクイメージの吸い出し失敗ではないでしょうか。

プロテクトはどのソフトも実機で動作チェックしてからやってるので問題はないと思います。
また、別のブランクディスクにコピーして吸い出し直したりもしていろいろ試しもしました。
でもでめなんですうー。
ま、テグザーは痛いけど、他の名作ソフトは殆ど動いてるんで、がまんできますが。
ファイラーがなくて落とせない古いソフト(ドラゴンスレイヤーと軽井沢誘拐案内)も痛いです。


30 Sep 1998 03:27:48 マンガン

確かにロマンシアは動かないですね。
以前のver15?位では、動いていたのですが、、、。


30 Sep 1998 00:26:31 河内 隆仁

スキームでセーブできないと言っていた河内です。
セーブできないのは、単純にディスクイメージのライトプロテクト
情報が ON になっていたせいでした。お騒がせしました。

あと、手元にあるソフトでロマンシアなのですが、オープニングは
動いて、スペースでゲームを始めようとしても始まりません。
PC88Win の前のバージョンでは動かなかったのが最近のでは動く
ようでした。未定義命令かなにななんでしょうかねぇ?(全然調べて
ないですが)


29 Sep 1998 23:21:51 虹夢

>レイソードさん

リップスティックアドベンチャーですが、こちらではきちんと動いています。
(プロテクトは、コピーエイドで解除しました)
プロテクトが取り切れていないか、ディスクイメージの吸い出し失敗ではないでしょうか。
一度、プロテクト解除したディスクを、実機で試してみることをお勧めします。

29 Sep 1998 23:21:49 飛竜

IZSoftさんへ

10年間ごくろうさまです。 光の剣はハーベルの塔の113階にあるエレベー
ターの中です。

29 Sep 1998 23:16:34 Dumber

IZSoft様へ

 あらかじめ申し上げておきますが、光の剣ですが、2期ロットには入って
ません。銀の剣が手に入るバージョンです。そうでなければ、ハーベルの
塔の113階のエレベータホールの中に落ちています。取り方は、113階
でエレベータに乗って、他の階へ移動せずに、メッセージウィンドを開き
足下を調べて下さい。今、手元にある山下章の本でも確認したので間違い
ないでしょう。

29 Sep 1998 22:13:24 IZSoft URL:http://www1.nisiq.net/‾i-kazu

すみません、あまりm88と関係無いのですが
ハイドライド3の光の剣ってどこにあるのですか
もう、10年ぐらい探しているのですが
いまだに、炎の剣どまりです・・・


29 Sep 1998 20:50:28 cisc

テグザー、バージョンによって動かないものがあるんでしょうかね?
最近の M88 で動かないものはほとんどが SUB-MAIN 間の無茶なタイミングでの
通信(ディスク読みながら即転送とか)によるもののようです。あとは READ DIAG とか。

現在の FDC のコードはだいぶお粗末なものなので、そのうち一掃したいです(^^;

#ところで開発室の方にテスト版を載せました。LFO のテスト版です。
#いくらか機能強化もしてあります...


29 Sep 1998 20:37:38 DEG

 初めまして、DEGです。M88ってすごい!! こんな素晴らしいものを
開発していただいて、本当にありがとうございました。
 PC88って特に思い入れ深いパソコンなので、毎日起動してはハイドライド3
の音楽を聞いたり(実機ではサウンドボード2がないので・・・)、N88BASIC
で過去に打ち込んだプログラムやCGを動かしたり、CGをキャプチャーして壁紙
にしたりなど、新88らいふ(?)を楽しんでます。
 また顔をだしますので、皆さんいじめないでくださいね。では。
 

29 Sep 1998 18:37:32 まつ

cisc様

フルスクリーン 640x480 モードはぜひともつけていただきたいです。
某三国志とかをやっていて顔が長いのが
妙に気になりますので。

そして余ったスペースでディスクアクセスランプとかを
つけるというのはどうでしょう?


29 Sep 1998 12:33:57 レイソード

Dumberさん、あささん、レスありがとうございます。
会社に来ないとインターネットが出来なくて、説明不足ですいませんでした。
「テグザー」に関しては、あささんと全く同じ症状です。
今まで、レジスタの値の出し方に気付かなくて出せなかったのですが、
よく見れば、メニューの中にありましたね。
でレジスタの値は、
PC:9d65-9d6a AF:4400 H:882d D:80b8 B:8000 S:87F0 X:f410 Y:e55c FDD:0 PC:00cc
となっておりました。一応報告しておきます。
「女神転生」は、起動してすぐに、レジスタの値が消えてしまうので分りませんでした。
会社のマシンでも試しましても同じだったので、吸い出したROMが88FHだったからですかね。
とっても残念無念です。
あ、ついでに、「リップスティックアドベンチャー」も起動しませんでした。
レジスタ値は、
PC:b18dの辺りを上下 AF:5400-5480 H:b092 D:f3c8 B:b092 S:bff5 X:0000 Y:0000 FDD:50 PC:7974の辺りを上下
でした。
プロテクトはTFMで外したものです。

29 Sep 1998 00:08:53 あさ

テグザーですがうちの環境でも動作しません
GAME STARTしてレベルゲージが出たところで止まります。
ですが同じイメージでP88SRだと問題なく動作しますので
プロテクトによるものではないと思いますが・・・

動作環境:M88_18、Win95、K6-2-300、メモリ96M、DirectX6

28 Sep 1998 22:05:56 もち URL:http://mochi.cup.com/

以前から88エミュの存在は知ってましたが、私の所有機が88VAだったのでROMの吸出し
が出来ないということで諦めていたところ、M88ではVA2で確認済みのようで、早速試してみました。
結果は、何の問題も無く19200bpsで吸出し完了しました。また、ディスクイメージの吸出しも
順調です。ただ、時々トラックの途中で止まってしまうことがあり、何度か試すと成功します。
これは私のドライブの老朽化によるものだと思います。
10年以上前に購入したソフトが大量にあり、捨てないで良かったと思います。
本当にありがとうございます。
この掲示板を見ていると、ザナドゥやテグザー等、涙が出るほど懐かしい名前が出ていて感無量です。
テグザー等は全クリしたときの画像を写真で撮っておいたり色々な思い出があります。
これから好きなソフトから順番に吸い取って楽しんでみたいと思います。
最後に私の環境を紹介しておきます。

実行環境 M88_17 使用ROM PC-88VA(無印)から吸い取り
AsusP2B+Celeron266(400動作)+128MBSDRAM+PWR128GTV+EL7100(7.6GBUltraDMA)

ディスクイメージ吸い取り環境
PC-88VA(無印)→Libretto50(32MB) シリアルクロスケーブルにて吸出し

リブレットで吸い出したイメージをLANで接続した私のマシンでコピーして使っています。
実行環境と吸出し環境が10m位離れた違う部屋なので、行き来が大変です(^^;


28 Sep 1998 18:29:21 Dumber

レイソード様へ

 自宅の環境ではなく、友人宅なのですが、テクザーは動作しております。
バックアップツールで、たまにプロテクトがとれてない場合があったりしま
すので、2度バックアップを取るとかしてみてはいかがでしょう。当方の
ザナドゥはそれで動作するようになりました。それか、ディスクにかびが生えているとか、磁性体が弱くなってエラーを起こしているとか、原因はいくらか考えられますね。

頑張って試してしみ下さい。

28 Sep 1998 13:10:20 レイソード

こんにちは。M88エミュは最高です。
RS-232Cのクロスケーブルを購入し、毎日会社から帰ってから少しずつ
吸い出しております。
アパートに持ってきてるものは9割がたおわりました。
あとは、年末に実家に帰った時に残りのものを持ってこなければ。
殆どのソフトが動作しましたが、いくつか起動しないものがありました。
テグザー(これは痛い)
女神転生
ロードランナー(BOOT ERRORと画面に出る)
チョップリフター(起動するが、キーが効かないためスタート出来ず)
などです。
上記ので、テグザーは皆さん動いているみたいですね。
うちの環境のせいでしょうか。
他の3本が動いている方、連絡してもらえると嬉しいです。
あとM88エミュの動作確認リストなぞを掲載してるHPなんてありますか?

27 Sep 1998 23:22:09 sara

申し訳ございません。見逃してました。
ありがとうございます。灯台元暗しか、情報集めにせっせとインターネットで
漁りまくってた自分が恥ずかしい。

青山さん、ありがとうございました。


27 Sep 1998 04:16:41 青山敏之 URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/‾wivern

saraさん

付属のREADMEは読みましたか?


27 Sep 1998 04:11:16 sara

またまた質問させていただきます。
mistyblueが動かない!! いろいろ試して苦心のすえ、ようやく起動する事が
できたのですが、曲を聞いて「おや?」っと疑問に思った事があります。
ボード2のリズム音源パートが鳴ってないのです。
設定はノーマル音源にしてないですし、m88、pc88winとも試しましたが鳴ってないようです。

これは、romイメージが悪いのでしょうか?
いろいろ試しましたがどうしても鳴らないので質問させていただきました。
どなたか、resいただけると幸いです。


M88 のページに戻る