1999/08/20 〜 1999/09/06

[<<新] [戻] [旧>>]

6 Sep 1999 21:57:42 初心者WATA

大変お騒がせしました。
先日の自分の問題が、解決しましたので通知します。
(OS再インストールで、直りました。)
皆様、失礼しました。
では


5 Sep 1999 20:04:22 cisc

JESUS 2 の不具合は確認しています.
OPNA 周りをいじったのが原因のようです

次回リリースで解決すると思います.



5 Sep 1999 04:14:01 a.g

ほんたいいただきました。ありがとうございます。


5 Sep 1999 03:48:55 いけぽん

ciscさん はじめまして。
> Ver2.12、2.12aになってから
> JEJUSIIが起動しなくなりました

私の環境でも同様です。ワールドゴルフ3とかもNGです。
#Win95C,P2/300MHz + SB16AWE64 + 3D RAGEpro

でも、FM音源にOPNAを選択しなければ動作しています。
OPNAはv2.12で更新されている所ですが、この影響なのでしょうか・・・?


5 Sep 1999 01:50:15 初心者WATA

はじめまして。
お忙しいところ、すいませんが、教えてください。
吸出しツールのDITTを利用していますが、いくつか吸出しに成功していましたが、突然 すべての
トラックを、unformatted と、表示してハードディスクに吸い取る形跡がありません。(ファイルネームのみ存在する)ちなみに、DITTのVerは、1.50です。
どうぞよろしくお願いします。



30 Aug 1999 13:33:22 TAKE4

こんにちは。
212aを使わせていただきました。
OPNマスクが実装されていたので感動です。
これからも開発頑張って下さい。


30 Aug 1999 12:10:51 KACK'N

areareaさん、ご回答有り難うございます。
なるほど、やっぱりBASIC側からいろいろ実験しても
どうなってるのかわからなかった訳ですね ^^;
早速、試させていただきます。

余談ですが、この増設ROM部分のゴミの出方が
80mkIISRと80mkIIで違うんですね。
mkIIの場合、ダンプすると一見正しいデータが存在してるようにみえますが
でも実はダンプするたびにデータが変わります。
ひょっとして乱数に使えるのか?(笑)



30 Aug 1999 00:59:24 ANTARES

ciscさん、どうもありがとうございます。
212aをさっそく使わせてもらっています。
異常終了はでなくなりました。
これで安心して遊べます。実機のMHはFDDの調子が悪いもので。
(一応、ウィルスバスターとシステムファイルチェッカーを走らせてみましたが、
異常などはありませんでした。)





30 Aug 1999 00:36:00 arearea

KACK'Nさん>

>cmd bsave では 6000H - 7FFFH の拡張部分がゴミになってしまうようです。
>機械語モニタでも正しく読めません。
>おそらくI/Oポートのどこかを叩いて、拡張ROMを選択する必要があるのかと思いますが…

 N80BASICでは,コマンドを実行するときは必ず増設ROMがセレクトされてしまうので
CMD BSAVEで拡張ROMを保存することは出来ません。
 そこで,拡張ROMの内容をRAMにコピーするプログラムを作成して,転送してから保存
します。
 たとえば,CLEAR 300,&H8FFFと入力した後,マシン語モニタで

B000 F3 3A C6 E6 F5 F6 01 D3 31 21 00 60 11 00 90 01
B010 00 20 ED B0 F1 D3 31 FB C3 66 5C

のプログラムを入力して,GB000とすれば9000〜AFFFに拡張ROMが転送されます。

 あとは,0000〜5FFFと9000〜AFFFを
 CMD BSAVE"N80_21.ROM",0,&H6000
 CMD BSAVE"N80_22.ROM",&H9000,&H2000
とでもして保存し,WINDOWSにコピーした後に結合します。
 結合は,WIN95のコマンドでしたら
 COPY /B N80_21.ROM /B + N80_22.ROM /B N80_2.ROM /B
てなかんじでできます。

 大雑把な説明になってしまいましたが,どうぞお試しください。



29 Aug 1999 21:57:20 hame

初めまして

M88を使わせて頂いております。
いきなり本題ですが
Ver2.12、2.12aになってから
JEJUSIIが起動しなくなりました
Ver2.11、2.10では問題なしです
一応、報告いたします。

すばらしいソフトを有り難うございます
では


29 Aug 1999 17:26:20 まさ

めちるんさん、レスありがとうございます。
ソフトは、T&Eのサイオブレードなんですが
ソフトが対応していないだけなのでしょうか?
もし、そうであれば大変ご迷惑をおかけしました。

昔、マウスを使ったような気がしたもので
使えるものだと思いこんでました。


29 Aug 1999 16:53:10 cisc

正しく操作したのに更新に失敗しているとすれば,
原因は一部ツールによるタイムスタンプ化けかウィルス感染でしょうね.

一応 完全版を載せました.
ここでのパッチを当てたものと同様のものです.



29 Aug 1999 05:04:26 ANTARES

いつも使わせてもらっているのですが、
最近、異常終了するようになってしまいました。

v2.11
M88 のページ違反です。
モジュール : M88.EXE、アドレス : 015f:004015b7
Registers:
EAX=32555043 CS=015f EIP=004015b7 EFLGS=00010212
EBX=00000000 SS=0167 ESP=0067e4b0 EBP=0067fe38
ECX=0067ecbc DS=0167 ESI=32555043 FS=2ab7
EDX=00000000 ES=0167 EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 70 04 50 e8 08 66 02 00 83 c4 04 8b c6 85 f6
Stack dump:
0067e784 004153a4 00000000 0067e784 0067e784 bff8ad8f 0067e4e0 0042859e 00000002 0042535c 0067e50c 0067e784 0067e4f8 00428c20 ffffffff 004224f0


v2.12
M88 のページ違反です。
モジュール : M88.EXE、アドレス : 015f:00401607
Registers:
EAX=32555043 CS=015f EIP=00401607 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=0167 ESP=0066e47c EBP=0066fe38
ECX=0066ec94 DS=0167 ESI=32555043 FS=2a2f
EDX=00000000 ES=0167 EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 70 04 50 e8 e8 59 02 00 83 c4 04 8b c6 85 f6
Stack dump:
0066e754 004148e7 00000000 0066e754 0066e754 bff8ad8f 0066e4ac 0042798e 00000002

212aパッチをあてても212のままです。

WSP self update 1.50 amapro Wakichi
M88.exe incorrect!

と表示されてます。(dos窓で)
M88.exeと同じフォルダに入れてM88.comをダブルクリックではだめなんでしょうか。

98NX P2−266 224MB クリエイティブTNT SBPCI128
WIN98SP1 IE4SP2です。
何かご存知でしたらお教えください。


>ジョイスティックの入力をキーボードの入力として返してくれる
フリーソフトがあったと思いますよ。

JoyToKey(http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/)をIF/SEGA(PCI)で使ってます。
めちゃくちゃ便利ですよ。パッドでマウスのエミュレートもできますし。





29 Aug 1999 05:00:53 mansell

エグゼをひらくとテキストがありませんとでますので実行できません。
是非お教え下さい!!!!!!!


29 Aug 1999 04:57:21 mansell

M88exeをクリックするとテキストファイルがありませんと出ます、是非教えて下さい。
お願いします。


29 Aug 1999 03:23:20 Mii

はじめまして。いつもありがたくM88を使わせて頂いています。

僕のキーボードはテンキーが
ついていない(ノートパソコンのキーボードのような感じ)ので
M88を使いながらNumLockのOn/Offをすることがよくあるのですが、
M88からフォーカスをはずさないとNumLockのOn/Offができず
少し不便を感じています。ご面倒でなければそのうち
修正していただけるととてもうれしいです。

それと個人的に夢幻の心臓IIがとても好きなのですが、
(夢幻の心臓IIの場合だと)Ver.20以降は19eに比べて
少し音が悪いような気がする一方で、
19eだとインターレース表示機能がないので、
どちらかが解決されるとうれしいなあ、などと勝手に思っています。
(といってもVer.19の系統は
もうバージョンアップされないとは思いますが…。)

それでは、失礼します。


29 Aug 1999 01:53:38 めちるん

まささん。

マウスを使用するソフトは何をお使いでしょうか?
マウスを使用するということはグラフィック関係だと思いますが...


28 Aug 1999 21:26:52 まさ

はじめまして。
初歩的な質問で申し訳ありませんが
マウスを使いたいのですが、マウスを使うの場所にチェックを
入れただけでは使えないのでしょうか?
M88 2.11を使っています。
ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。



27 Aug 1999 13:02:15 Echan

>詳細は見れなかったです。

ウソです。見れました(^^;。なんで見なかったんだろ。

M88 のページ違反です。
モジュール : MSVCRT.DLL、アドレス : 014f:78001799
Registers:
EAX=00680078 CS=014f EIP=78001799 EFLGS=00010287
EBX=ffffffff SS=0157 ESP=0066e438 EBP=0066e458
ECX=79189000 DS=0157 ESI=00000000 FS=52e7
EDX=0079187c ES=0157 EDI=66ec9400 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
89 79 04 8b 4c 13 04 8b 7c 13 08 03 5d f8 89 79
Stack dump:
8160f754 00791880 00000000 bff798b7 006801bc ffffffff 00000000 000000a0
0066fe38 78001465 0078000c 0000003f 00791890 78003c77 00791880 00401610

もう必要ないですね...



27 Aug 1999 08:21:30 Echan

おはようございます。212a試しました。正常に終了してOK!です。
すばやい対応恐れ入ります。

>異常終了の報告をする場合は,その状況の詳細を教えてください.

すいません、忘れてました。
うちの場合は赤い丸に×印のダイアログでした。詳細は見れなかった
です。



27 Aug 1999 07:56:46 cisc URL:http://www.remus.dti.ne.jp/‾cisc/m88/212to212a.lzh

問題のあった場所を修正しました.
異常終了の症状が出る方は上のパッチを試してみてください.
(出ない方も当てた方がいいですが(^^;)


26 Aug 1999 22:27:53 cisc

異常終了の報告をする場合は,その状況の詳細を教えてください.
例えば, 異常終了したというダイアログがでるのなら「詳細」の内容を,
突然落ちてしまう場合はその旨を報告してください.

また,ハードウェアの構成についても報告を頂けると幸いです.


26 Aug 1999 20:43:14 BOMBOMぷりん

2.12早速使ってみました(^^)
うーん、やはり僕のも異常終了しますね。はて・・・。


26 Aug 1999 19:30:15 Echan

212試してみました。
異常終了出ました(T_T)。
Win95+IE302(いつもはNN46)です。DLLはいろいろUpdateされてます。
それでは帰宅します。



26 Aug 1999 03:26:41 KACK'N

ども、みなさんはじめまして。
M88 ありがたく使わせていただいております。

ところで、PC-8001mkIIにも対応ということで
喜び勇んで、実家のmkIIを引っ張り出しまして
cmd bsave 命令でROMイメージをFDにセーブして、
N80BASIC -> 88のCDOS -> PC9801 -> Win
というルートで引っ張り出そうとしたのですが(遠い)
見事に失敗しました。

cmd bsave では 6000H - 7FFFH の拡張部分がゴミになってしまうようです。
機械語モニタでも正しく読めません。
おそらくI/Oポートのどこかを叩いて、拡張ROMを選択する必要があるのかと思いますが…
この辺、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。





26 Aug 1999 02:09:52 Nira

めちるんさん。

レスありがとうございます。
PC9821AP2u8wとPC88MAを接続してもソースがバケるので、
ケーブルを新たに購入してきます。

また、ご報告します。



26 Aug 1999 02:01:38 うるるん

M88で楽しく遊ばせてもらっています。
異常終了についてちょっとだけ調べてみたので書き込みます。
と言っても、数台のパソコンで動かしてみただけですが・・・

合計6台のパソコンで動かしてみました。
M88のバージョンは全て2.11aです。
内、5台で異常終了になります。1台だけ問題なく終了します。
全てのパソコンにDirectX6.1が入れてあります。
異常終了するパソコンの内、1台がWin95+IE3.0(Win95OSR2.1)
で、他のパソコンは全てWin98+IE4.0です。
問題のないパソコンはWin98+IE4.0です。

ハードウェア構成はバラバラなので、特定のハードウェアが原因
では無いと思われます。
これから、パソコンの設定の比較を行っていこうと思っています。
何か判ったら、ここに書き込みます。

異常終了とは関係ないですが、要望があります。
FDDのアクセスランプが在るのは良いのですが、時々ドライブ1と
2の区別が付かないのでアクセスランプの中か横に表示して欲し
いのです。お願いします。

長い書き込みになってしまいました。
失礼します。



26 Aug 1999 00:27:51 Sei

久しぶりにお邪魔しました

BlackOnyx,FireCrystal等 セーブ出来るようになって

かんどしてますー ありがとうございました(^^

これからも応援してます


25 Aug 1999 15:58:11 DOMER

こんにちは。
いつも楽しく使わせてもらっております。
私のマシンでは、M88の音楽が異常に遅いのですが、
これはコンフィグの設定で調整できるのでしょうか?
それともマシン設定でしょうか。
Pentium3なので、マシンパワーは充分だと思うんですけど・・・。

※「ファイヤー・クリスタル」欲しい・・・


24 Aug 1999 20:53:29 めちるん

Niraさんへ
>Listコマンドでソースを表示させると、どうもバケていたり、文字
>が欠けていたりするようです。

転送速度を落としてみてはいかがでしょうか?
9600bpsでも文字化けがひどいようなら、ケーブルかCOMポートがおかしいと思います。
(これは正常な状態で確認できない限り、どちらが怪しいと言えないのが悲しいのですが)

あと、あまり長いケーブルは使わない方が良いです。全ピン配線していなくて、
シールドも無いような安いケーブルも。


24 Aug 1999 15:08:17 Nira

はじめまして。

IBM PC300PL(com2)とPC8801MAをクロスケーブルで繋いで、88側に
xdisk -p2 -1 -s
でプログラムを転送し、
「Direct statement in file」
と表示されるのに、Runコマンドでプログラムが実行されません。

Listコマンドでソースを表示させると、どうもバケていたり、文字
が欠けていたりするようです。

これは、ケーブルに問題があるのでしょうか?
それとも、comポートが壊れているのでしょうか?

88の設定は、マニュアルどおりにしてあります。



24 Aug 1999 08:29:37 km

はじめまして。
私のマシンはWin98 SP-1+IE5.0ですが、今のところ異常終了は
発生していません。(サイドワインダーゲームパットのドライバー
等も入っています。)




23 Aug 1999 21:22:28 Hige

私のマシンはWin95+IE4.0ですが、皆様が書かれているような
異常終了になった事は有りません。色々と試したつもりですが・・・

私のマシン構成は
M/B・・・P2B-F
CPU・・・Celeron300A
GA・・・RIVA TNT
SB・・・ENSONIQ PCI64
です。


23 Aug 1999 20:10:08 BOMBOMぷりん

私の場合は
会社 ウィンドウズ95+IE4.0
自宅 ウィンドウズ98+IE4.0

ともに異常終了してしまいます(T_T)



23 Aug 1999 17:27:36 Echan

みなさんこんばんは。

>どうも、IE5.0が導入されていると異常終了するみたい?です。

私の会社の機械は、IE5入ってませんが、異常終了します。
DLLなんかは極力最新版に更新しているので、どうやら
「IE5に伴って入れられるDLLかモジュールがらみ」
で起こる不具合のようですね。




23 Aug 1999 13:55:54 SA

あ、ほんとだ。
家の Win98 & IE5 では 異常終了とディスクメニューの表示がヘンになりますが、
会社の Win95 & IE3? では起こらないですね。


23 Aug 1999 12:19:49 nao17

こんにちは、NAO17です。

どうも、IE5.0が導入されていると異常終了するみたい?です。
私の環境だと、WINDOWS98インストールしてIE4.0のときは正常に終了しましたが、IE5.0をインストールしたら異常終了するようになりました。
(もしかしたら,サイドワインダーゲームパットのドライバーやTOOLも一緒に入れたのでそっちかも)
だれか、IE5.0が入っていて大丈夫な人いますか?


23 Aug 1999 06:53:50 KAX

 はじめまして、いつも楽しく使わせてもらってます。

 2.11−>2.11aにパッチ当てしましたが、やっぱり「デゼニランド」は動きませんでした。
次は対応してるといいな…


22 Aug 1999 23:27:09 Yama-Soft

初めまして、Yama-Softともうします。
いつも最新版を使わせていただいて、ありがとうございます。
M88を1.9Aから2.11に置き換えたところ、画面が表示されません。
正確に言うと、BASIC等のテキスト表示は問題ないのですが、ゲーム等の
画面が乱れる?(というより表示がされているようだがグチャグチャ)状態になります。
そして、決まって異常終了されます。
OSはWindows98でDirectXは6.1です。


22 Aug 1999 10:39:26 nao17

Nao17です。

異常終了についてですが、色々やったのですが、どうもゲームを選んでリセットすると出るかんじ?です。
ゲームを選んでいきなりSAVEした内容をLOADした時は正常に終了しました。
ゲームを選んでRESETしてLOADすると異常終了します。
また、ゲームを選ばずRESETしただけなら(BASIC使用のみ)問題ありません。

ちなみに、OSは WINDOWS98です。(デスクトップとノート両方)
                     (ノートはプリインストール版)


22 Aug 1999 02:37:50 SHIGE

いつも、最新版を使わせていただき、ありがとうございます。
現在、発生している異常終了は、私はまだ確認しておりません。
というより、取り込みばかりで、ほとんどソフト起動してません(^^;
そんな中で見つけた、ちょっとした不具合を書かせていただきます。
M88のDiskチェンジ時なんですが、結合DiskイメージをChange Both Drive
で複数回(別なソフトを)やっているとDrive1 Drive2の表示内容が正しく
なくなる事があるようです。
但し、表示のみのようで、リセット起動させると、該当するソフトが起動します。
あまり、詳しくわからないのですが、rel2.11からこの症状が出たようなきがします。
皆さん、どうですか。
長文になってしまって申し訳ありません。


21 Aug 1999 08:22:00 Echan

nao17さん、おはようございます。
同じ事例うちでもあります。

会社のWin95では×で異常終了出てしまいます。
家のWin98はまだ試してません。



21 Aug 1999 05:54:28 nao17

Elle さん、どうもありがとうございました。

そのとうりでした。211aパッチ当てうまく出来ました。
デスクトップの方だけLhasaのバージョン0.13を使ってました。(ノートパソコンは0.11)

で、パッチ当ての方はおかげさまで解決しましたが、異常終了についてはどうしても出てしまいます。原因が良くわかりません。(常駐ソフトをとりあえず終了したりしましたが・・・) (;;)
同じ症状で治った方いますか?


21 Aug 1999 00:41:48 Elle

すいません名前間違えました;;>nao17さん


21 Aug 1999 00:40:18 Elle

わたしも「m88.exe incorrect」出ました。
nap17さんは解凍ツールにLhasaをお使いではないですか?
どうもLhasa0.12以降で解凍するとファイルのタイムスタンプが1時間ずれるというバグがあるようです。
それ以外のアーカイバツールで試して見てはいかがでしょうか。


20 Aug 1999 23:29:09 nao17

はじめまして、Nao17といいます。
最新バージョンのM88_211で(211aでも)Exit又は × をすると異常終了してしまいます。
なぜか、211aのパッチあても、そのパソコンではうまくいきません。(M88.COMを本体と同じフォルダに入れても m88.exe incorrect と出てしまいます)
また、もう一台のノートパソコンではちゃんとパッチ当ても問題なくでき、異常終了もしません。
もしかしたらと思い、そのノートパソコンでパッチ当ててデスクトップの方に211aを移してやってみたのだけど、YS−2等の画面の乱れは直ってますが、異常終了だけはやっぱ出てしまいます。
誰か同じような症状が出た人で、解決できた方いましたら教えてください。



20 Aug 1999 08:48:28 SA

>真美ちゃん さん
仰るとおり、直りました...お恥ずかしい。
どうもありがとうございました。



20 Aug 1999 05:15:55 ぺんぺ

だいぶ前にYs2のボス前でストップしてボステーマが聴けない!と
言っていたぺんぺです。

沢山の方にレスいただき感謝です。ありがとうございました。
やはりプロテクトによるフリーズだったようです。M88の問題ではありませんでした。
ソフト買った当時にちゃんとプロテクト外してバックアップとっとくべきでした(泣)。

バージョンアップお疲れ様です。これからも更新頑張って下さい。


20 Aug 1999 04:42:57 TAKE4

はじめまして。
スナップショットがとれるようになって、感動しまくりです。

どなたかすでに発言されていたら恐縮ですが、
FM音源を、パートごとに発音するような仕組みが常々欲しいと思っているのですが
この辺対応の予定はあるのでしょうか?

コレでパートごとの音声が、一発でWAVEに録音ができると
往年の名曲をMIDIで作る!みたいな作業がエライ楽になるなー
なんて思っているんですが。


20 Aug 1999 02:59:01 真美ちゃん

Re:SAさん
211to211a.lzhを解凍後、中のファイルをM88_211本体と同じフォルダに持っていき、「M88.com」をクリックすれば良いと思います。
自分の場合、これで直りました。

DOS窓が開いて画面に

m88.exe done!

と表示されれば作業終了です。


[<<新] [戻] [旧>>]