1999/10/25 〜 1999/11/11

[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]


11 Nov 1999 17:16:56 パーマン
あ〜、おまけに1字間違えてるし〜(^^;;;


11 Nov 1999 13:59:13 パーマン
ツー事は・・・
1本撮られたね(^^;


10 Nov 1999 21:38:51 まなぶん

 めちるん様へ。

 あうー!! 是非ともお願いします!!
 2個下の書き込み、思いっ切りめちるんさん宛の書き込みっす(爆)
 いつでも良いのでおねがいしますぅ!!

 


10 Nov 1999 16:17:23 cisc
>佐藤氏の「FM sound generator for M.A.M.E」ってのが見つからないのですが。
>どこにあるのでしょうか。

fm.c は M.A.M.E. のソースにはいってますよ?


8 Nov 1999 16:54:35 めちるん
>大体、どれくらいのお値段で買えるのでしょうか?
>当方貧乏なので、3000円以上は出せないんですぅ。

これって私への書き込みなのかな?DXから外した5インチドライブの。
送料+αでいいです。(αって1000円くらい?高いな..500円くらいか(笑))

あんまり値段つりあげても仕方ないし、どうせ部屋に転がってたDXからはずしたものだし...
動作確認をしてから宅配便で送ります。(あまりにも使ってなかったので)

#ここまで書いておいて私への書き込みじゃなかったら赤っ恥だなぁ。


8 Nov 1999 14:39:50 cisc
>>カキコテストその2
>どうしました?
>掲示板の調子でもわるいんでしょうか?

開発室の方に書きこめなくなっていたので,それに関するテストをしてました(^^;
普段ならすぐ消しちゃうんですけど,面倒だったので放置していました.


8 Nov 1999 14:03:56 パーマン
安い時は1000円とかでも本体があると思うけど・・・(^^;
ヤフーのオークションでも覗いて見たらいいかもね(^^;


8 Nov 1999 12:25:21 まなぶん
昨日、名古屋の大須を探索してみたのですが...
やはり見つからなかったです。
やはりFDD単体を求めるよりも、98DXとか...本体ごと買った方が良いのでしょうか。
このままだと、2000年を迎える気にもなりません。(笑)

大体、どれくらいのお値段で買えるのでしょうか?
当方貧乏なので、3000円以上は出せないんですぅ。


8 Nov 1999 10:14:06 魔天
私の書き込みで全角と半角がごっちゃになってるのは
Win上でのアルファベット全角に入力が分からなかったからだと思います。
はっきり言うとどっかで私が間違えた可能性が。
テストってそれが原因なんですよね。


8 Nov 1999 00:34:27 めちるん
>カキコテストその2

どうしました?
掲示板の調子でもわるいんでしょうか?


5 Nov 1999 20:22:41 ひろなみ
to AKATTAさん、めちるんさん
>"ちゃんと"ドキュメントに書いてますが、一度はお読みになったの
でしょうか?
すみません。そう言われると返す言葉がありません。
>苦労して作者が作ってくださる付属ドキュメントくらいは最低限読みましょう。
おっしゃるとおりです。
>キー設定はちゃんと設定してあるのでしょうか?
>DiskBasicで立ち上げても「ロ」が入力できないのでしょうか?
>#自分の使用機種、スペック、OS、DirectX、M88のバージョンを書くのは動作報告の
必須事項です。
ごめんなさい。pcの事はあまり詳しくなくて、自分のスペックさえ分からないんですよ。
メールさえも始めて3ヶ月ほどのもので、、。
>コンフィグ変えるってどういうことなんでしょう...
これは、コンフィグの所で、キーの設定を変えてみたという事です。
アプティバを使ってるんですが、pc88だからpc98ようのキーボードにせっていしなきゃ
いけないのかなと思い、設定を変えてみたんです。
変えてみると、ひらがな入力ができ、気をよくしたんですが、「ロ」が入らなかった次第です。
>カナは「Scroll Lock」とドキュメントに書いてあるはずですよ。
本当にすんません。
えー、昨日の夜には返答いただいていたようで、御礼をするのが送れてすみません。
スクロールロックで入りました。
お騒がせしてすみません。しかも、この文も長いし、、。
そして、めちるんさん、AKATTAさん、本当に有り難うございました。
ひろなみより


5 Nov 1999 12:30:38 魔天
現在ソース解読中の魔天です。
佐藤氏の「FM sound generator for M.A.M.E」ってのが見つからないのですが。
どこにあるのでしょうか。


5 Nov 1999 12:21:01 パーマン
動いた・・・
サラトマが・・・(^^;
MA2実機だと動かなかったのにM88だとMA2のROMでもちゃんと動いた(^^;
でも、友達のところから借りて来たディスクで壊れてるのがある(;_;)


5 Nov 1999 00:58:45 めちるん
To ひろなみさん
>正確には、まず、かなキーにするのにずーっと悩んでいましたが、
>これはコンフィグを変える事で解決しました。
かなキーにするのって"ちゃんと"ドキュメントに書いてますが、一度はお読みになったの
でしょうか?
(苦労して作者が作ってくださる付属ドキュメントくらいは最低限読みましょう。
出来ない機能、次期バージョンでの対策予定等については、通常そこに書いてありますので。)

>そして、その後なんですが、「ろ」の字が打てません。
キー設定はちゃんと設定してあるのでしょうか?
私の環境でPC/AT互換機で「ロ」(実際は半角)の入力ができます。
DiskBasicで立ち上げても「ロ」が入力できないのでしょうか?
(かなキーモードにしてないとバックスラッシュのキーでは何も入力されません)
AKATTAさんも書かれていますが、できるだけ自分の環境を書いた方が良いと思います。

#自分の使用機種、スペック、OS、DirectX、M88のバージョンを書くのは動作報告の必須事項です。


5 Nov 1999 00:14:42 AKATTA
To ひろなみさん
>正確には、まず、かなキーにするのにずーっと悩んでいましたが、
>これはコンフィグを変える事で解決しました。
これ、???です。コンフィグ変えるってどういうことなんでしょう...
カナは「Scroll Lock」とドキュメントに書いてあるはずですよ。

>そして、その後なんですが、「ろ」の字が打てません。
当方、PC98キーボードで「ろ」の入力ができることを確認しました。
キーボードはconfigにて、きちんと今現在使用しているキーボードに設定してますよね?


えーと、こういったことを報告するときは、できるだけ自分の環境を書いた方が解決が早いですよ。
ATかPC98(主にキーボードの違い)か、OSは何であるか、DirectXのVer、M88のVerなど。


4 Nov 1999 23:36:21 ひろなみ
始めまして。夢幻の心臓をやっているものです。
このゲームで、エレベーターを動かすのに呪文を入れなければ
ならないのですが、うまく行きません。
正確には、まず、かなキーにするのにずーっと悩んでいましたが、
これはコンフィグを変える事で解決しました。
そして、その後なんですが、「ろ」の字が打てません。
始めの名前の入力でも、キーボードの1番右下は、打っても
入力できません。
何か、解決方法はあるのでしょうか?


4 Nov 1999 23:34:58 AKATTA URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3162/
To ciscさん
本日ランチャーのAL88WINの修正をしていたところ、2.13にて次の2点に気づきましたので報告します。

1.CPUスピードの「倍率」がINIに記録されない。以前は Speed= で指定できたのですが...
  もっともこれは、そういう仕様にしたのだとも思いますが...

2.「終了時ディレクトリを記憶」をチェックしていないと、INIに「BIOSPath=」で
  パスを指定しても他のパスからM88が起動できない。チェックするときちんと起動できます。

以上です。


4 Nov 1999 11:53:12 めちるん
>あくまでも売れるとしたらです(^^;
>私だってMA2もSRもMk2も売るつもりは無いですし(^^;

わかりました。
そういう人を見ると、どうも黙ってられないタチなので....


3 Nov 1999 21:03:09 パーマン
あくまでも売れるとしたらです(^^;
私だってMA2もSRもMk2も売るつもりは無いですし(^^;
ま、MA2以外なら高値でなら売ってもとは思ってますけど売りには出して無いです(^^;
とは言え、気がついたらとんでもない価格にってのは有りうる機種です>80SR(^^;


3 Nov 1999 18:01:05 めちるん
>そいつは凄く高値で売れるかもよ!!

こういう考えはあまり好きではないです。
"高値で売る"ために"買う"というのは....

売るためだけなら買わないでいてほしい。"買いたい"と思ってても買えない人も
いるのだから。


3 Nov 1999 14:27:26 パーマン
おおっ!!
そいつは凄く高値で売れるかもよ!!


3 Nov 1999 14:26:22 パーマン
おお、送信した後に読み直すと誤字がある(^^;


3 Nov 1999 14:25:33 daikon URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/
お久しぶりです。

先週久々にハードオフ古淵店に行ったらPC-8001mkIISRがマニュアル付きで
300円だったので即GETしてしまいました。(^O^)
あいかわらず驚きの価格ですな。

これで8001のROM吸い出してエミュレートできそうですね。


3 Nov 1999 14:25:20 パーマン
カビははえてません!!
カビないように涼しくて湿度が低くて日の当たらないように管理してますので(^^;
それに、ニュータイプ88でコ*ーするとちゃんとコ*ー出来ますし両方ともちゃんと動きます(^^;

FHのドライブが2台手に入ったのでSRに入れました!!
これでSRが勧善復活!!
因みに、Mk2(FM音源付き)も完動状態であります(^^;
SRにはFDDインファーフェイスが入ってます(^^;
外付け5インチFDDも手に入れてます(^^;


3 Nov 1999 00:43:21 めちるん
>う〜ん、途中で転送が止まってしまうディスクとかあるな〜・・・
>やっぱプロテクトのせい??

たぶん.....

フロッピーにカビが生えてて読めないって事はないですよね?(笑)
(いや、実際にうちの環境で....)


2 Nov 1999 19:27:04 パーマン
テストオブRS
RSリバースケーブルがそう言えばあったな〜。
取りに来ないXa7をPCカードリーダーにしてしまったっけ・・・
今はその上に88が・・・
と言う事で接続!!

う〜ん、途中で転送が止まってしまうディスクとかあるな〜・・・
やっぱプロテクトのせい??


2 Nov 1999 19:24:06 パーマン
送る方法として「郵パック+代引き+着払い」と言う技もあります(^^;
これだと銀行振り込みより手数料が安いかも知れません。
でも、一番安いのは時間がかかるけど郵便小為替を送ると80円で着きますね(^^;


31 Oct 1999 20:26:20 めちるん
DX2からFDDを取り外しました。結構埃がいっぱいありました。
あと、前オーナーが喫煙者だったらしく、結構ヤニが.....
前面のレバー部分はペンチでまっすぐ抜けば取れました。

まなぶんさんへ
このFDDどうしましょう?普通に送って後で金額をお伝えした方がよいですかね?
それでよければ、私宛に直接メールください。

パーマンさんへ
つの☆だひろさんに教えていただいたページとそのリンクにDX2のFDDを使用するための
ジャンパの設定が書いてありました。
http://www.ra.sakura.ne.jp/‾tms/diy/980304/980304.html
(まだ、DOS/Vマシンに取りつけてはいないのですが)

パーマンさん、つの☆だひろさん ありがとうございました。


31 Oct 1999 19:57:46 パーマン
あれ??
あのHPのディスクドライブDXのとは違うかも!!(^^;
いま、2000から書いてます(^^;


31 Oct 1999 15:06:55 パーマン
ジャンパー設定は、苦労して自分で一つ一つ入れ換えて試して行きました(^^;
前面レバーはマイナスドライバーでこじると外れます。
私のRAはゆるゆるなので引っ張ると簡単に外れますけどね(^^;
しかし、400円で取って来たFAが不調!!
マザーかFDDがおかしくなってます(;_;)
メモリフルでCPU乗せかえだった事が判明したので中古でFA探そうかなとも考えてます(^^;


31 Oct 1999 11:17:35 まなぶん

めさるんさんへ

ども、ご親切にありがとうございますぅ!!
もう一度地元のショップとか名古屋とか探しまわってみます。

ち、着払いで送って頂けるんですかぁ...ううう..って今お金無いしなぁ...。
来週の週末が給料日(変わってる(^^;)なので...ちと遅らせていただければなんとか
払えるんですが...。

つの☆だひろさんへ

ありがとうございます。
この書き込み終わり次第、速攻で見に行ってみます。
エエ事書いてあるんかなぁ!?ワクワク7(寒)


31 Oct 1999 01:47:35 めちるん
まなぶんさんへ

>と、東京ですかぁ...僕は三重県民な奴なんですよぉ(^^;
あ、そうですか。それは残念。

>めちるんさんって、ムチャクチャ親切なんですねぇ!なんていい人だぁ!!
あんまり"良い人"では無いですが、同じ趣味の人には結構優しいですね。
(自分で言うか?)
使って無いマシンをただ置いておくより、誰かに使ってもらった方が相手にとっても
自分にとっても良いですから。
あと、粗大ゴミに出すのも最近は金取られますし。(これは最終手段)

送るのにそんなに値段かからないのなら着払いでドライブ送りますけど?
(宅配便って精密機器だめなんだっけ?)

パーマンさんへ
>友達宅へ言った時にDX見て来ました!!
>問題無し!!
確認ありがとうございます。これから(え?今から?こんな夜中に?)バラそうと思います。
で、このドライブ前面のイジェクトレバーってどうやって外すんだろう?
ペンチあたりで無理矢理引っ張ればよいのだろうか?


30 Oct 1999 23:38:10 つの☆だひろ
めちるんさんへ

>持っていってくれるなら、タダであげたのに。HDDも何もついてないから、FDDくらいしか
>取るものないけど。
気持ちでけでもうれしいです。
カキコ遅くなってすみません。最近忙しかった物で...

まなぶんさん、パーマンさん
お二人の悩みを解消する内容がここにあります。
詳しくは下のページを見てみて。

www.aax.mtci.ne.jp/‾daikon/


30 Oct 1999 14:28:05 まなぶん

めちるん さんへ。

と、東京ですかぁ...僕は三重県民な奴なんですよぉ(^^;
たまーに東京で知り合った友人と遊んで貰うために行ったりはしてるんですけど...。
最近全然時間に余裕が無いんですよねぇ...あぁ...花の都秋葉原にもう一度..(笑)

名古屋にある大須って所で、僕の知っている限りのジャンク屋さんとかを探し回ってみたのですが
これまた...無いんですよ。(僕が見落としてるのかも知れないですけど)

めちるんさんって、ムチャクチャ親切なんですねぇ!なんていい人だぁ!!


30 Oct 1999 07:16:13 パーマン
ついでに88のゲームも取って来ました!!(^^;
暫くはイメージ作りで大変です(-_-)


29 Oct 1999 21:41:46 パーマン
友達宅へ言った時にDX見て来ました!!
問題無し!!
OKです。
ただ、ジャンパーの設定で苦労するかも知れません。


28 Oct 1999 14:39:51 パーマン
多分・・・
DX辺りのなら使えると思う(^^;


28 Oct 1999 14:12:08 めちるん
5インチFDDって98DXのでも使えるのかなぁ。
昨日、部屋を掃除してたら使われない98DXがあったので....

まなぶんさん、これが使えるのなら1つ差し上げますけど。
(できれば手渡し希望。)
当方:JR中央線武蔵小金井駅(いちおう東京都) 徒歩3分ですが...


28 Oct 1999 02:30:42 ヨーゴル・マック
す、すみませ〜ん!!!
音程の狂いはサウンドボードの設定のミスでした・・
ciscさん、めちるんさん、大変お騒がせしました。
一回設定してから全然触らなかったんで気づきませんでした。
ごめんなさい。


27 Oct 1999 20:58:25 cisc
ヨーゴル・マックさん
48kHz を指定していませんか?
この設定はサウンドカードによってはサポートされていないものもあり,
その場合 Windows が適当に変換してしまい,音程が狂う場合があります.


27 Oct 1999 09:32:08 めちるん
まなぶんさんへ
>皆さんは、どのような方法で入手されているのでしょうか?
中古ショップとかジャンク屋とか、あと粗大ゴミ置き場で...

>あと、ディスクドライブだけを手に入れると言うのは無理なのでしょうか?
新品じゃないと店側もなかなか置かないしねぇ。
5インチなんて今時そんなに売れるものでもないですし。
いっそPC本体ごと買っちゃえば?

>ド素人は手を出さない方が良いのでしょうか?(苦笑)
"ド素人"ならね。(笑)でもやる気になれば、案外楽にクリアはできるでしょう。
"やろう"という意気込みだけでも"プロ並み"ですね。


27 Oct 1999 09:23:20 めちるん
ヨーゴル・マックさんへ
>PC9821Xa13W12では
>正常な音楽(ゲームアーツのFIRE HAWK)が鳴るんですけど、自作のマシンでは
>なんというかオンチな感じ(変な表現m(_ _)m)で、音程が狂っているような
>感じになります。他にもこういう方いらっしゃいます?

サウンドボードとかCPUパワーに関係がありそうですが...
音がもたつく、遅れるのでなければ、多分サウンドボードの音色の違いかもしれませんね。
サウンドボードに何を使われていますか?


27 Oct 1999 04:50:14 ヨーゴル・マック
はじめまして&ありがとうございます!
M88、DLさせて頂きました。なつかしいゲームがDOS/V機で動くなんて
最高ですね。(^_^) ところで、私は二台パソコン持ってるんですが、両方
同じ設定でM88を使っていても、音楽に違いがでます。PC9821Xa13W12では
正常な音楽(ゲームアーツのFIRE HAWK)が鳴るんですけど、自作のマシンでは
なんというかオンチな感じ(変な表現m(_ _)m)で、音程が狂っているような
感じになります。他にもこういう方いらっしゃいます?


27 Oct 1999 02:22:38 きいまあ
参考になるか判りませんが、秋葉原の紙風船でFD-1155D(PC-9801用の5インチFDD)
の新品を2500円でゲットしました。うちのPC-9801RSのドライブの片方がイカれて
きていたので助かりました。まだ4台くらい残ってましたよ。これでMAKE_HD環境も
完璧。

モノによってはMAKE_HDじゃないとダメだし、逆にXDISKじゃないとダメなものがあったり
して、両方使えないと辛いですね。


26 Oct 1999 22:44:54 まなぶん
 すみません...下の書き込み...やってしまいました。m(_ _)m


26 Oct 1999 22:44:27 まなぶん
 すみません...下の書き込み...やってしまいました。m(_ _)m


26 Oct 1999 22:43:06 まなぶん
かなりお久しぶりの書き込みになるのですが、敢えてはじめまして。(^^;

あう〜...いくら探しても5インチFDDを入手する事が出来ません(苦笑)
皆さんは、どのような方法で入手されているのでしょうか?
あと、ディスクドライブだけを手に入れると言うのは無理なのでしょうか?
もし、良ければ教えて下さい。
お願いします。

ド素人は手を出さない方が良いのでしょうか?(苦笑)


26 Oct 1999 22:38:56 まなぶん
かなりお久しぶりの書き込みになるのですが、敢えてはじめまして。(^^;

あう〜...いくら探しても5インチFDDを入手する事が出来ません(苦笑)
皆さんは、どのような方法で入手されているのでしょうか?
あと、ディスクドライブだけを手に入れると言うのは無理なのでしょうか?
もし、良ければ教えて下さい。
お願いします。

ド素人は手を出さない方が良いのでしょうか?(苦笑)


26 Oct 1999 20:26:58 パーマン
お知らせ・・・
ジーザス2何故かあっさりと動きました(^^;


25 Oct 1999 00:58:44 KCBの残党
はじめまして

DLさせて頂きました。
ROMの吸出しには時間が掛かりましたが、
手持ちの Advanced Fantasian が起動したときは感動しました。
M88最高です!!!
ciscさん、これからもがんばってください。


[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]