2000/01/30 〜 2000/03/13

[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]


13 Mar 2000 04:57:25 ばむ <?@?.?>
to ねこずきさんへ
貴重な情報どうもありがとうございました。チャレンジしてみます。
凄くうれしいです。


9 Mar 2000 13:06:46 虹夢 <?@?.?> URL:http://www.urban.ne.jp/home/msnodax/
M88のバグについて、幾つか再現されたので報告いたします。
◆音量プロパティ
 起動時に、設定が有効にならない。
 Configで、音量設定画面を出した時点で有効になるようです。

◆店頭用デモ(FA/MA用)が途中で停止
 以前お知らせして、対処していただいたものですが、
 途中で止まってしまう事が判明しました。
 (音楽と効果音(ADPCM)は演奏されたまま、次の画面に移行しない)

 具体的には、車が表示されているシーンから、次に行きません。
こちらは、参考までにお知らせしておきます。


9 Mar 2000 12:11:56 パーマン <?@?.?>
更に・・・
5インチ2Dドライブ2台ゲット!!
まさしく88の2Dドライブ!!(^^;
2台で1500円でした(^^;


8 Mar 2000 23:21:25 Sho. <?@?.?>
ciscさん、ありがとうございました。
テキストにはROM BASICでも構わないと書かれていましたので・・・。

お陰でホームページにアップされているような同人ソフトを書き戻しして
実機で実行できました。どうもありがとうございました。


8 Mar 2000 19:25:16 パーマン <?@?.?>
何か久しぶり・・・
PCのセットアップを3台も頼まれて死んでました・・・
うち1台はDX4 100だからOSインストだけで5時間以上かかるし・・・

今回は何と5インチの2DDの未開封ディスクを110枚入手しました!!(^^;
3000円と超お買い得でした(^^;


7 Mar 2000 20:54:02 ねこずき <?@?.?>
to ばむさん
惑星メフィウスですが、ディスクイメージをバイナリエディタとかで開いて
3E FF D3 71 の部分を 3E F9 D3 31 に全部書き換えると固まらなくな
るようです。これは昔どこかの掲示板に書いてったことをメモしてあったもの
です。解析してくれた方に感謝しましょう。私はエンディングまでは確認してい
ません(難しくて解けない(^^;)
バックアップとってからやってみて下さい。


6 Mar 2000 22:31:02 cisc <?@?.?>
to Sho. さん
ちゃんと Disk-BASIC で起動して試していますか?
ROM-BASIC では動作しない可能性があります.


to ばむ さん
>またエミュレーターの対応も期待しております・・・

動作しない原因を特定し,それがエミュレータ本体に起因する問題であるなら,それをこちらに知らせてくれれば対応できる可能性もあります.

当方での原因追求(例えばヤフーオークションかなんかを探し回ってソフトを大枚払って落札して問題のシーンまで進めてデバッグをするようなこと)はもはやないものと考えてください.


6 Mar 2000 03:19:41 ばむ <?@?.?>
こんばんはー。開発ご苦労様です。いつも速いヴァージョンUPに驚かされます。
ところで、僕は今「惑星メフィウス」をやってるのですが、どうもエミュレーター
が固まります。それでも根性で、ウエイトの調整などして砂漠をクリアして
いよいよピラミッドの前に立つと固まります。今までだとペイントOFFにしたり
ウエイトを2MHzぐらいまで落としたり何とか頑張ったんですが、ダメでした。
ちなみにbiosはMAのモノを使ってます。
どうかアドバイス頂けますか? またエミュレーターの対応も期待しております・・・

それでは


4 Mar 2000 00:41:37 hatanaka <?@?.?>
AKATTAさん、ありがとうございました。
TransDiskを使って転送していましたが、drive2に入れるData Diskの方をプロテクトする事で、動作するようになりました。
本当にありがとうございました。


3 Mar 2000 18:24:03 まあくん <?@?.?>
こちらの掲示板で聞いていいことかどうか分からないのですが、「Castle Excellent」という
ゲームで、最上階から下の階に飛び降りると止まってしまうというバグがあるようなのですが、
解決策は無いのでしょうか?


2 Mar 2000 17:56:22 Sho. <?@?.?>
TransDiskを使わせていただきました。
しかし、88へTransDiskプログラム本体を移すことはできたのですが、
88上でRUNして「ディスクイメージ送信」などを行っても
「通信デバイスの初期化に失敗しました」というメッセージが出てきてしまい、
動作しないのです。
何が原因なのでしょうか?

なお、88FEとWin98を使用しています。


2 Mar 2000 12:33:02 AKATTA <?@?.?> URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3162/
To hatanakaさん
>Win機にdataを転送すると上記の症状になり動作しません。

吸い出しには何をお使いですか?
TransDisk2であれば、仕様では ライトプロテクトはかかっていない(プロテクトシールなし)状態
で吸い出しとなっているはずですが...
ただ、もしTransDisk2で吸い出ししたときに -w オプションをつけていると、
ライトプロテクトがかかった状態(プロテクトシールを貼った状態)で吸い出されるはずですので気をつけて下さい。


対策として、下記のことを確認してみて下さい。

1.吸い出したD88ファイルが「読み取り専用」になっていないか
  エクスプローラなどのファイルのプロパティで確認し、読み取り専用チェックがかかってたら外して下さい。
  「読み取り専用」だった場合、M88はライトプロテクトがかかった状態として認識します。

もし、1で改善されないなら、D88イメージにライトプロテクトフラグがかかっています。
バイナリエディタとか、D88編集ツールでライトプロテクトを解除しましょう。
D88ファイルの仕様は、P88SRエミュレータ作者のぶるー氏のHPにありますし、
D88編集ツールは D88UtyやD88Manを使うと良いでしょう。
うちのページで紹介&リンクをしていますので、そこから飛んで下さい。

もしも、上記の対策を施しても動作が変わらない場合は、吸い出しがうまくいっていないかもしれません。
もう一度バックアップを取って吸い出ししてみて下さい。


2 Mar 2000 00:01:07 hatanaka <?@?.?>
はじめまして。
M88使用させていただいてます。ありがとうございます。88のゲームがWindowsでそのまま動くので感動しています。

88のゲーム(GLODIA作品)で、SYSTEM DISKを入れても起動しないのですが、どうやったら起動できるかご存じの方はいらっしゃいますか?

同DISKはプロテクトシールを貼らないことが前提です。貼った状態で起動しようとしてもロゴが右から左にスクロールし続ける状態になります。実機では動作します(シールなし)が、Win機にdataを転送すると上記の症状になり動作しません。修正する方法をご存じの方がいらっしゃったらお教えください。


26 Feb 2000 02:05:41 ひまじん <?@?.?>
はじめまして!
M88感動させて頂きました!すごいです!

ところで、私はWIN98を使っているのですが
最近のバージョンのM88が起動しません。ダブルクリックしても
ウインドウすら開かないのです。試したのは2.14、2.14a、2.15です。
どれも、開かず、なんだかその後にめちゃめちゃWINの動作が鈍く
なるという症状が出ます。
どうやら古いのは動くようなのでそちらで楽しませて頂いています。
ちなみにバージョンは2.02を使っています。
もしよろしければ、対処方法などを教えて頂けたらとても嬉しいです!
私はPCを使い始めてまだ浅いので初心者な質問でごめんなさい!
よろしくお願いします!


24 Feb 2000 13:12:45 パーマン <?@?.?>
了解です。
ただ、家には88に繋がると言う3.5ドライブの付いた98があります(^^;
確か800円ぐらいで手に入れたと思います(^^;


24 Feb 2000 00:17:24 QUJIRA <?@?.?>
3.5インチFDDでreadromを使う実験その後
2Dイメージだと2Dドライブが必要なので、
2DDイメージにして3.5インチFDDに書き込みます。
Mahalitoのイメージをバイナリエディタで開いて、先頭のデータを
2D->2DDに書き換えて、拡張子を.2d->.2ddにして書き込んで、
(つまり、2DDの前半分だけを使います。)
DOS窓でreadromを使うと
無事 ROM データを 読み込めました。
と表示されます。
この実験に何の意味があるかというと、
F系88に2HD/2DDドライブをつないで
readromで読み出せる...
(簡単にドライブがつながるというわけでも、
無理にやってみてといっているわけでもありません。)
以上 無意味な実験報告でした。
TO パーマンさん
>2D&DD用の古い3.5ドライブが手に入れば出来るかも!!
こういう風になりましたが、よろしいでしょうか?


22 Feb 2000 22:11:05 AKATTA <?@?.?>
>このあたりは、"「どこでもセーブ機能」(Snapshot)"と書くだけで特に
>問題は無いと思います。
ですね〜。
ついつい、Snapshotの記述が抜けるときがありますが、これから気を付けていこうと思います。

>なんか"ドラえもん的"で...
うーん、どこでもドアっすか;
「便利である」ということで言えば近いものがあるかも(^^;


22 Feb 2000 17:33:12 めちるん <?@?.?>
>ちょうどP88SRの同機能がその名称であるため この名称をよく使っています。
>(動かす方ではそんな言葉はないから気をつけなければなりませんが)

このあたりは、"「どこでもセーブ機能」(Snapshot)"と書くだけで特に
問題は無いと思います。わかりにくいという表現も無さそうですし。

>でも、そんなに???な言い方でしょうか...私的には一番適切な言葉だと
>思ってたりしますが...

なんか"ドラえもん的"で...


22 Feb 2000 08:52:34 AKATTA <?@?.?>
To めちるんさん
>"どこでもセーブ"なんて"???"な呼び方では無いので注意。

これについては、ちょっと私も気をつけなければならないかも。
「どこでもセーブロード」という呼び方は、私のページのM88の紹介でも使っています。
スナップショットというと、スクリーンショット(キャプチャ)と混同してしまうことが
私的に多いため、それをよりはっきり区別するために使ってます。

また、日本語ではっきりとその機能が表現されている方が「紹介」として使うにはより適切だと思ったので、
ちょうどP88SRの同機能がその名称であるため この名称をよく使っています。
(動かす方ではそんな言葉はないから気をつけなければなりませんが)
でも、そんなに???な言い方でしょうか...私的には一番適切な言葉だと思ってたりしますが...


21 Feb 2000 13:51:48 はじめ <?@?.?>
はじめまして、はじめと申します。
最近M88を使い始めました。
懐かしいゲームが昔と変わらない姿で(当たり前?)
遊べることに本当に感動しています。音もいいですね。
開発のciscさん、本当にありがとうございます。

1/30のパーマンさんのかきこにもありますが、
ゲームの裏技などで
「○キーと×キーと△キーを押しながら起動」
というのがM88でできないようです。
(ちなみに他の某88エミュでもできません)
原因は2/1のUME-3さんのご指摘にもあるように
AT機が同時押しを検出しないのと、
もうひとつ、キーを押しっぱなしにしても
エミュレータ側には押しっぱなしとして認識されない、
つまりWM_KEYDOWNメッセージとエミュ側の同期がとれてない
ことが考えられます。
(プログラムやらない方にはわかりにくくてごめんなさい)
おそらくキースキャンにWM_KEYDOWNメッセージではなく
GetAsyncKeyState()か何かを使えば解決しそうなんですけど、
スキルが足りなくてソースを読むのに苦労してます。

どなたか「ここらへんをいじればいいよ」ってのがわかる方
いらしたらアドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。


21 Feb 2000 02:30:26 めちるん <?@?.?>
to ヤマチンさん
>あと・・どこでもセ−ブってないの?書いてないです。

あ、失敬。そっちは書いてないです。
が、メニューのとこ見れば普通気付くと思うんですけど....
("Tools"に"Save Snapshot"ってとこがあるハズなんですがねぇ)

"どこでもセーブ"なんて"???"な呼び方では無いので注意。


20 Feb 2000 19:29:54 AKATTA <?@?.?>
To ヤマチンさん
>全画面・・・・できました!やった---
全画面はドキュメントに書いてありますね。
ご自分で見つけられたようでよかったです。

>あと・・どこでもセ−ブってないの?書いてないです。
これは書いてません。
M88のHTMLドキュメントが、どこでもセーブ(スナップショット)機能が付く以前に書かれているので。
ただ、ちょっとやってれば気付くと思ったのですが...

具体的には、イメージを1ドライブに入れた状態で、メニューの「Tools」->「Save Snapshot」で番号指定すればOKです。
ロードの方はわかりますね。
セーブファイルは、ドライブ1に入っているイメージのあるディレクトリ直下に作られると思います。


20 Feb 2000 12:46:31 ヤマチン <?@?.?>
たびたびすんません・・・
全画面・・・・できました!やった---
あと・・どこでもセ−ブってないの?書いてないです。


20 Feb 2000 11:32:15 ヤマチン <?@?.?>
こんにちは・マニュアルよんで、コンフィグレ−ションで
設定したんですが・・・全画面にならない・・・とほほ
セ−ブ・・も分からん・・・
おいらって。。。。バカ?
  神のおめぐみを・・・・・・・おねがい・・・・


20 Feb 2000 10:25:34 めちるん <?@?.?>
>M88の全画面表示と、どこでもセ−ブのやり方
>教えてください。(どうしてもわかりません)

まずは、質問する前に付属のマニュアルを"良く"読んでください。


20 Feb 2000 03:48:57 ヤマチン <?@?.?>
M88の全画面表示と、どこでもセ−ブのやり方
教えてください。(どうしてもわかりません)


18 Feb 2000 15:26:01 パーマン <?@?.?>
2D&DD用の古い3.5ドライブが手に入れば出来るかも!!(^^;


18 Feb 2000 00:12:22 QUJIRA <?@?.?>
to パーマンさん
>5インチFDD付けてますか??
>5インチドライブを2Dの読める様にしてますか??
>BIOSで5インチを2Dサポートにしてますか??

FR経由でXDISK2を使ってD88ファイルにして
98NX上でDITTを使って3.5inchに書き込みました。
(意味がないことは先刻承知の上で実験しています。)
98NXのBIOSセットアップを見たら、(PhenixBios)
AT互換機のFDDと98のFDDは全然違うものだということを
(ドライブ自体が違うという意味ではなく、)
思い知りました。考えが甘かったですね。
というわけで、この問題は先送りします。


16 Feb 2000 21:35:24 めちるん <?@?.?>
>PC-88のソフトをM88でやろうと思うのですが、使い方がよく解からずにできません。

まずは、マニュアルを良く読んでください。
88のBIOSを吸い出すのと、88のゲームディスクからDISKイメージを作る必要が
あります。


16 Feb 2000 18:15:41 パーマン <?@?.?>
あ、NXはDOS/Vだった・・・(^^;

5インチFDD付けてますか??
5インチドライブを2Dの読める様にしてますか??
BIOSで5インチを2Dサポートにしてますか??


16 Feb 2000 14:52:33 パーマン <?@?.?>
>PC-98NXでreadromがうまく動かないんです。
DOS/V用だから98ではダメかも(^^;
98だとRS転送がおすすめです。

PC-88のソフトをM88でやろうと思うのですが、使い方がよく解からずにできません。
マニュアルを読んで下さい(^^;
88のディスクをイメージファイルにする必要があります。


15 Feb 2000 16:19:37 TOWA <?@?.?>
PC-88のソフトをM88でやろうと思うのですが、使い方がよく解からずにできません。
どうやったらゲームを遊べるんですか?


14 Feb 2000 23:52:57 QUJIRA <?@?.?>
PC-98NXでreadromがうまく動かないんです。
詳しく言うと、N88.ROMという5KBのファイルができていて、
バイナリエディタでみるとその部分は、ちゃんと読めているようです。
どうやら、1024ByteX5sectorで1トラック分しか読めていないらしい。
DITTはちゃんと動いているし、DOSモードで起動しているんですが。
追伸:M88絡みで書くことが考えつかず、書き込みをしばらく休止しておりました。


14 Feb 2000 01:37:26 ゆうま <?@?.?>
こんにちは。M88、愛用させて頂いております。超高クロックでもプログラムを動かすことができる点が気に入っています。

現在、久々にZAVASというソフトにハマっているんですが、所有している武器・防具の捨て方がわからず、持ち物制限で新しい武器を入手できなくなって困っています。マニュアルも隅々まで読み直したし、昔88実機で遊んだ時はこんなことで困った覚えも無いんですが。どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?M88本体に関する書き込みではないのですが、ちょっと他に聞けるところが思い当たらないので、よろしくお願いします。


12 Feb 2000 13:11:09 PARANOiA-MIN <?@?.?>
 こんにちは

 UME-3様、ご回答いただきありがとうございました。
 ぶるーさんのP88EMUを使用したところうまくいきました。
 これで、しばらくは昔のゲーム三昧の日々となるでしょう。
(コピープロテクトという問題が残っていますが)
 どうもありがとうございました。それから、返事が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。


11 Feb 2000 15:57:48 パーマン <?@?.?>
この際5インチの98を手に入れてDOS/Vに付けて見ては??(^^;
なかなかジャンクなPCに見えますよ!!(^^;


7 Feb 2000 22:39:29 Molice <?@?.?> URL:http://www.teleway.ne.jp/‾molice/nw/retropc/
 初めまして。RetroPCNewsなるサイトを開いておりますMoliceと申します。
 久しい以前からM88の更新ニュースなども配信させていただいておりますが、
すっかり挨拶が遅れてしまいました。
 根っからのFM党なので、PC-88についてはそれほど深い知識と経験を持っ
ていないのですが(一応、88FR所有)、今後とも関連ニュース配信を行う予定
ですので、よろしくお願い致します。


6 Feb 2000 23:42:02 UME-3 <?@?.?> URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ume-3/
こんばんは。

>はじめまして。M88を見つけて感動し、さっそく使ってみようと
>思ったのですが、xdisk2にて吸い出しをしようとすると88側で
>"Feature not available"とエラーがでてしまいます。もしかして、
>98DOの88モードでは吸い出しはできないんでしょうか?もしだめ
>なら別の手段はあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

98DO/DO+のシリアルポートは98モード専用です。
GRPHキー押しながら起動したときの画面がめちゃくちゃシンプルな
ことからもわかると思います。(通常だったら存在するシリアルポート
関連のスイッチが一切ない)

ただ、98DOならぶるーさんとこのP88SRのユーティリティが使える
筈ですので、こちらを使うといいでしょう。
(5"ディスクに吸い出したROMデータをどうやってWindows機に持ってくるかと
いう課題がのこりますが・・・98モードからのシリアル経由で転送する
とか?)
これで得られたPC88.ROMをそのまま使うこともできますし、M88が要求する
ファイルに分割するツールなんかもあります。
ただしPC88.ROMは漢字ROMが含まれませんので、88 Breakさんのページで紹介
されている各種ツールを使って代替のものが作成できます。
88 Breakさんはここのリンクページから辿れます。


6 Feb 2000 23:16:56 PARANOiA-MIN <?@?.?>
 はじめまして。M88を見つけて感動し、さっそく使ってみようと
思ったのですが、xdisk2にて吸い出しをしようとすると88側で
"Feature not available"とエラーがでてしまいます。もしかして、
98DOの88モードでは吸い出しはできないんでしょうか?もしだめ
なら別の手段はあるのでしょうか?教えてください。お願いします。


5 Feb 2000 15:48:42 パーマン <?@?.?>
謝金で金が〜と友人が唸ってたのでターボRを譲り受ける事に成功!!(^^;
これで何でも動きます(^^;


3 Feb 2000 12:17:38 パーマン <?@?.?>
ターボR欲しいっス!!(^^;
他に、3DOも持ってます(^^;


3 Feb 2000 00:20:01 QUJIRA <?@?.?>
>その前に、M*Xの方を整備しなければ・・・
うちには、MasterSystem、メガドライブ、ゲームギアがあります。
いわゆる、ザイログ in it.ということで。
こちらのほうも、ケアしてやらねば。

きのう、ドラゴンスレイヤーをしている途中でサスペンド(スタンバイ)した。
今日見たら、メンテナンスウイザードが働いて動いたらしく、ゲームが終わっていた。(;_;)

前にmkIIROMでもM88が動くと言いましたが、
これはBIOSをバージョンダウンするのと同じ行為です。
くれぐれも完全な対応をせまったりしないように。


1 Feb 2000 22:40:41 パーマン <?@?.?>
む〜〜〜〜
遅いけど88でもそのうちためしてみようかな??

もしくは、次のバージョンでミュージックモードとか用に起動時のキー入力用文字列ファイルを処理出来るようにするとか??(^^;

その前に、M*Xの方を整備しなければ・・・


1 Feb 2000 00:51:57 UME-3 <?@?.?>
>アンジェラスのミュージックモードが起動出来なくて困ってます(;_;)
>キー押してもならない(;_;)

たぶん、AT機のBIOSが同時にキーを押しても判定できないんでしょう。
3つのキーでも組み合わせによっては認識されないこともあるので、
まして7つのキーではまず無理では・・・

PC98でM88だといけるのかな?ちなみにP88SRではアンジェラスのために
キー判定を強化してあるらしいです。
(回路図を参考にしたとかしないとか。)


31 Jan 2000 00:56:08 QUJIRA <?@?.?>
先ほどp88srのgetromを試してみたら成功しました。
Ver1.3のmkIIromでもM88が動作することがわかりました。(p882m88使用)
自分の方法はFRを介しているので参考になりませんが、
readromでも、getromでも、吸い出しdiskが作れて、
ROMファイルにGETできたら、動かせるとおもいます。

これまでの乱文乱筆失礼いたしました。


30 Jan 2000 23:41:34 QUJIRA <?@?.?>
TransRom(manukeさん作、X88000のツール)を
今日、試してみたらうまくいかない。
無印mkIIではうまく動かないようです。

98DOS機の5inchドライブが壊れたので、
Xdisk2でFRの5inchを使って吸い出しdiskを作って、
mkIIで起動したら吸い出しは出来てるようだが、
3.5FDDしかないノートにはうまく持ってこれない
d88ファイルにしてdilto>MAHALITO>3.5inchのDISKと
やってもうまくいかんかった。次の方法を考えねば。


30 Jan 2000 12:19:32 パーマン <?@?.?>
残念ながら高知では中古PCは手に入りにくい(;_;)
98、DOS/Vなら多少はあるけど・・・
88とかになると全くダメ!!(;_;)

アンジェラスのミュージックモードが起動出来なくて困ってます(;_;)
キー押してもならない(;_;)
だれか巧くいってる人います??
コツを教えて(^^;


30 Jan 2000 04:03:35 UME-3 <?@?.?>
>ただし、そのゼリアードのシンバル?の音がリズム音のシンバルでなく、ADPCMの再生だった場合は
>その限りではありません(私はゼリアードはほとんどやった試しがないのでどっちかはわかりません。

ゼリアードはオープニング・面クリア・エンディングの3曲のみサウンドボード2
対応の曲が鳴ります。(他はOPNと同じFM3音のみ。SSGは効果音専用)
で、ADPCMは使ってないのでリヅム音源のトップシンバル(他)が鳴ります。
ボイスはゲームアーツお得意のCSM音声合成モード(FM音源のみで再現)を使用
しています。

ちなみにデモ開始時にCTRL+ROLLUP+ROLLDOWN+RETURNでミュージックモード
だったりします。(^^;


30 Jan 2000 00:13:19 QUJIRA <?@?.?>
どうもQUJIRAです。
TransDisk2(WIN)導入を導入して、システムDISKを
SETUPINFOで書き換えたら、ディスクの吸い出しに失敗しなくなりました(^_^)v

To ciscさん
xdisk206でもmkIIだと、
通信デバイスの初期化に失敗しました。(-2)
となります。
readromやgetromの吸い出しディスクはmkIIでも作動しますが、
最後の詰めがうまくいかない。TransRom(Manukeさん)という
ツールを見つけたので、これを試してみようかと思います。

To パーマンさん
こちらも電子部品は通販が頼りの田舎です。
自分の行ったHardOffにはFRは他に5台ほどあったような。
8bitマシンは地方でGet?


30 Jan 2000 00:07:51 ヤマタカ <?@?.?>
TO AKATTA さんへ
>ただし、そのゼリアードのシンバル?の音がリズム音のシンバルでなく、ADPCMの再生だった場合は
ADPCMを使用していたら確かになりませんね。
他のゲームを特に問題なく鳴っているようなので気にしないことにします。
どうも、ありがとうございます。


[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]