-->

けろぴー星人の日記



2001年 01月上旬


2001年1月1日(月)


新世紀の幕開け〜

何がどうめでたいのか良く分かりませんが、ある意味記念すべき日なのかなぁ、ということで取敢えずおめでとうございます。

ってゆ〜か、なんで21世紀を迎える瞬間に六本木のクラブで踊り狂いながらカウントダウンなんてゆ〜似合わなすぎることをしてますかね? なんで頭ビールだらけなんでしょうね? セータ無くして震えながら帰宅してますかね? 謎過ぎです……。

えっと、年賀メールを下さった皆さん、ゴメンナサイ。今は返事書く原器元気がないので、また後ほど生き返ったらお返事させていただきます……あぅ。


初コード叩き(?)

けろぴーにCD-DA再生追加したりとか。「あのす」のCD BGMも鳴るし、高橋由美子も歌うぞっ(ぉ。


祝っ

和服部&うなじ部創設ってことで、参加希望です〜。

個人的には、結い上げたうなじのほつれ髪&和服の後ろ襟ってベストショットだと思うんですよね……ダメですか? ダメですね。

裏ポニテ部・うなじ会員(?)の扱いはどーなるんだろうというのが君子若干気になる今日この頃。


2001年1月3日(水)


まぁ、流行りモノだし……

とゆ〜ことで、ねこぷろを真似て時流に乗ってみる ^^;。

バイナリはここ。SSTP以外の点での0.53からの差はありませんし、役に立つ情報を吐くわけでもないので、お遊び以外の意味はありません(笑)。

将来的にはお遊びメッセージだけではなく、ダイアログで出すほどでもないようなデバッグ情報とか、そういうのを出せるようにすると面白いのかなぁ、などとも考えてみたり。上手く使えば便利な気もするけど……。


早朝ぐるぐる

えっと、「テキストウェイト0時の〜」って云うのは、ウェイト0時にはテキストの表示を一文字ずつの描画ではなくて、ページ単位での一括描画にはしないのかなぁ、という意味です。

わざわざ別ルーチンにする必要はありますが、その方が見た目はWin版での表示に近くなるかな、と、思ったので ^^;。

# 実は既に実装されてて、単に見せてもらった時の千熊屋*さんの設定がメッセージウェイト入れてあったりしただけなら、ゴメンナサイ(汗。


あんてにゃ

何時の間にかおさかなさんのとこに捕捉して頂いてる模様。宜しくお願いしますぅ〜。


2001年1月4日(木)


コミケのブツ〜

夜にh氏がやってきて、CM59のブツ受け取ったりとか。いつもありがとうござんす(汗>h氏。とゆ〜ことで、今回は。

ま、ラインナップとしてはいつも通りですね ^^;。感想などは堪能した後、また後日に。


ねむ〜

偽春菜に「これから寝ると、生活パターン戻りませんよ〜」と云われながら、6:00AMダウン。だって眠いんだもん〜。


そして案の定

23:00起床。うぐぅ。明日から出社なのに〜。


あんてにゃ

しゅがいさんのとこにも捕捉して頂いてる模様。宜しくお願いしますぅ〜。


いや…そんなので来られても…ねぇ

ここにはそーゆー情報は載ってないんで、取敢えず他で探して下さい……。

いや、引っかかるページの方にも問題あるかもしんないけどさぁ……。


2001年1月5日(金)


ねつけない〜

このまま起きてて会社逝くしかないか……とほ〜。


今日の誤読

……それはさすがに怖い(汗。……あ、見つかっちゃった(汗。


うなじ

ゆいさんがIRCで「確かに惹かれはするけど……」とか云ってたんで、書いておこうと思ってうっかり忘れてたら、自爆して拉致られてるし(笑)。

しかし、今になって気づいたけど、「うなじ屋さん」って……(笑)。


if

Kanonアナザーストーリー……ということになってますね。一応は(?)。取敢えず通勤電車の中で読了。CM59での列風景\ とかの話聞いてて、どっちかって〜と引き気味で入ったのだけど……読了する頃にはちょっと涙目だったり(ぉ。

えっと、本の構成としては長めの「if」と、短編の「innocent」の2本。で、まず、「if」。ネタバレない程度で書くと、「意外なシチュエーションでの物語」でしたね。こーゆーのは大量に出回ってるSSなんかでもあんまり見たことないかも。ってほど読んでるわけでもないですが。まぁややバランス悪いというか物語がバタついてしまってるように感じないこともないですが、この辺はコメントアウト。\

で、もう一方の「innocent」。非常に短い話ですし、ちょっとでも説明したらネタバレになってしまう為何も書けないんで、コメントで一言だけ叫んでおきます(?)。\


琴音ちゃん

えっと、実際には千鶴さんとかあかりとかでも通ったりはするんですけどね ^^;。ま、公開アドレスとしては、私は琴音ちゃんです。って、そこっ、「抱き枕持ってるしね」とかってゆーなー(汗;。

しかし、昔はも少し別系統(?)もあったんですけど、今はなんか妙にLeafに偏っちゃってますね。あ、でも、「わっふる」は違うか(笑)。

ちなみに全然関係ないですが、ピンクのパジャマ、「名雪 or 秋子さんのを〜」ってのもありますね。いや、個人的にはピンクのパジャマはやっぱ「茜*のもの」ですが。ええ。


初日から猛烈ニセモード

……のハズだったんだけど、直属の上司が休んでて器材届かず。んで【禁断の呪文*】モード。仕方ないので(?)、怪社のマシンに偽春菜+25%スキン+SDB HLセンサ突っ込んでぐるぐる(ぉぃ。ってゆ〜か、探せばなんかシゴトあるだろ>ヲレ。

ウチのWin2000でSSTP飛ばない&受けられないって現象が出てたんだけど、オフィシャルページでそれらしーのを発見(一番下の「豆知識」)。うぃるすばすたー2000のPOP3監視のせいカー。確かにそんなの居たなぁ(ウチもOFFにしてるけど)。くそー、如月ハニー。帰ったらさっそく外してテストだ……。


ねこねこなーごな琴音ちゃん

これことですかね……(汗。今見てもやっぱヘタ絵やのぅ(滝汗。ぢつは、これ描くときには候補として、

    • 琴音ちゃん
    • *
    • 芹香先輩

が挙がった(候補選定基準は「このポーズさせるなら、口数少ないロングヘアに限るっ」とゆ〜ヲレ的心の声煩悩による)んですが、結局(サブドメも……だし)琴音ちゃんになった、という事情があったりなかったり(?)。

あ〜、なんか久々に「Lien」やりたくなってきた……。


2001年1月6日


寝過ごしたよ〜

徹夜明けだったので、夕べはうぃるすばすた入れるとSSTPが飛ばなくなる(&受けられなくなる)件だけ確認して、23:00頃にはぽなくなったのに〜。ちなみに原因はやっぱズバリうぃるすばすたでした……。

んでもって今日も出社だよ〜……はにゅぅ。


昨日の分まで激ニセ

ちう。わたわた。でも相変わらずマシンは来ず。


合間ぐる

タイトルが変わったようですが……誤植ですね。「つれづれなる馬車日記」が正しいかと(ぉ。個人ブックマークの方も修正。もちろん←で登録。

kirikaセソセイがIRCで「凄い人が…」と云ってたのって、ツインテールスキーセソセイ*のページでしたか……。そして名前通り(?)偽春菜髪型に捕まってらっしゃる模様 ^^;。


マシン来ねーし…

しかもマシンの仕様書もないし(汗。これでどーやってソフト側を組めと……。取敢えず現状分かる情報(推測 or 憶測 or 希望)だけを元に修正を入れる。

で、終わり。これ以上は現段階じゃ無理だ。ってことで、ぐるぐるしたり。斑鳩様の日記見て、D88とどう違うのか悩んだり(ぉぃ)。まぁ、セクタ情報が先頭に(じゃなくてもいいけど、一箇所に)集まってると直感的に分かりやすい気もしないこともしないこともしないこともないかも(どっちやねん)。なんとなく、思い出したようにけろぴのFDCルーチンに修正入れてみたり。後は謎行動とか、暇行動とか。

む〜、腹減った。帰りたひ。ってゆ〜か、帰れ>ヲレ。


逆襲っと

ゆいさんに日記からダメを抽出するプラグイン(事実誤認)を作られてしまったので、逆襲。「けんじょ*さんが作ってくれるだろ〜し」とか云ってたし。っつ〜ても、ゆいさんのソースに手を入れただけだけど。……ゆいさんとこだってダメっぽいぢゃん(ぉ。

あ、コンパイルする場合は、ゆいさんのソースに追加する形でやってください。


2001年1月7日


わせわせ

珍しく午前中に起きだして、けろぴの修正したりとか。「苦胃頭捕物帳」(懐かしいなぁ)の画面崩れ修正とか、5:4アスペクトの画面モードの追加とか。

今日は秋葉原集合らしいので、出発前に0.54としてリリースしておいて、お出かけ。


秋葉原

てきとーにぐるぐる回った後、Jam☆*さん、higuchiさん*と合流。ダメCD漁りをするもめぼしいものはなく、例によって素材屋へ流れる。

Jam☆*さんから「AIR Pocket」を受け取ったりとか。多謝。んで、てきとーに飲み食いしてウチになだれ込み。何故か拉致られるJam☆*さん。

到着した頃には雪が結構凄い事に。雪降ってる時ってそんなに寒くはないんだけど、冷たいにゅ。


今日のダメ加減

IRCにて。

      ヲレ> 雪、積もってるよ…(コヲダ)
      某氏スクリプト> そりゃ2時間も待ってるからな…

……サスガデス(汗。


2001年1月8日(月)


ねぼすけ

布団の中でだらだらごろごろしてたら、もぅ15:00……(汗。そろそろ起きよう……。


連結イメージ

某所。

      > #そういや、ねこーやけろぴーって連結イメージ使えるのですか?

けろぴは未対応ですね。ねこーも確か対応してなかったよーな……。対応した事のある過去の遺物を引っ張り出してくるかな……(ぉぃ。


ぐるぐる(色んな意味で)

そーいへば、雪と云えばそーゆーネタもありましたね……。サッパリ忘れてたよ……とか云ったら、「弥生ちゃんが『ちょっとだけ』好きなチト」の背中に「滅」の字浮かぶかなぁ(謎)。


しまつた

夕べの飲みの席で、higuchiさんに「ぁゅぁゅ(遠慮気味)のお誕生日おめでとう〜」ってゆ〜ネタフリするのを忘れてた……(涙)。くぅ。


2001年1月9日(火)


どこでも神奈(違)

ヲレ的には「どこでも裏葉」か(何がよ?)。ってことで、頂いたAIR Pocketを早速実機に移しこんで通勤中にふにふに。

うにゅ、良くできてるなぁ。音も鳴るし。ノイズドラムがやや耳障りだけど ^^;。通常シーンとイベントシーンでテキストウィンドウの表示形式が変えてあったりと、かなり工夫されてたり。萌え技術の力は偉大だ。

後は未完成の美凪シナリオさえ完成すれば、私はそれ以上は求めません、ええ。……あ、でもセーブ機能は欲しいにゅ……(汗。


川端?

改札を抜けると、そこは雪国だった。

ってゆ〜か、これはシャレになりませんよ? ほんとにここは東京の一部なんですかね? う〜、バスも混んでるし、道も混んでるよぅ。


けろぴ対応中覚書

対応できるかどうかはまた別の話として(ぉ。どっちかってーと不具合出るソフトリスト、って感じか。

    • STAR LUSTER …… ローディング画面のグラフィックローダ(GP.X)が暴走、GVRAM以上のアドレス空間に書き込みに行って合掌。FDCかMPUコアのバグ*かなぁ。ゲーム中もグラフィックプレーンの部分が正常に表示されていないし。
    • 神戸恋愛物語 …… パレットをDMAで書き込んでる(FDからパレット領域へデータの直読み、というべきか)みたいなんだけど、その時のテキストパレットの値が全部0なので、結果としてテキストとマウスが表示されない。ただ、この時一緒に書き込まれるグラフィックパレットの値は正常なので、動作自体は間違ってなさそう?
    • アトミックロボキッド …… 絶賛BGぶっ壊れちう。意味不明スギ。
    • SACOMのノベルもの …… マウスデータの読み取りバイトと書き込みバイトが食い違ってるのは確実。ただ発生率が高くないので、どのタイミングで狂ってるのかが不明。
    • CAPCOM系 …… 落ちてる部分の暗号化が極悪な為、現状捨て(ぉぃ。
    • アリスの館 …… キャッシュ用メモリか何かをチェックだか初期化だかしてる部分が暴走、I/O部まで逝ってお陀仏。メモリをぶっ壊した後だと逆に動作したりとゆー辺りが非常に怖い(汗。
    • ギャラガ'88 …… 初回限り。これもメモリの初期化だかチェックだかで死んでる模様。ぶっ壊すところまではいかないみたいだけど。
    • どっかのブートローダ …… 何故かSASIにアクセスに行って合掌ちう。SASIを切っちまえば動くのだけど、なんでFD起動ちうにSASIアクセスが起こってるのかが不明。IPL内での動作なので、FDCかSASI部分のバグ*だと思われるけど……。

現状はこんなところかにゅ。あ、1024pixelの表示モードで、けろぴ自体のメモリがぶっ壊れる可能性があるのを何とかしないと(汗。SX-WINDOWくらいでしか使わないとは思うけど……。


2001年1月10日(水)


朝にゅ

目覚まし止めるつもりで、枕元のMac*(Cube)のマウスをぺしぺし叩いていた(汗。まぁ、あのカチカチいう音はスヌーズボタン押した音に似ているといえば似ているんだけど……。

疲れてるんかのぅ。


ゆめ

明け方に見た夢。

ゆいさんの日記を見に行くと、ねこーの差分ソースが公開されている。何故かVC++版とcygwin版がある。しかも何故かFDCだけ。さらに謎なのが、その下に「さよならX1版」というのがあること(しかもこれもVC++とcygwinがある)。

寝る前にIRCでFDCの話してたからだと思うんだけど……「さよならX1版」って何?(汗>ヲレ


気になる…

朝乗るバスで流れる車内放送の日本語が微妙にヘンで、なんか気になるんですが……。\

直してくれんかなぁ、京王バス……。

そーいや駅のトイレの「きれいに使いましょう」的な張り紙の日本語もヘンなのが多い気がする。張るときに気にならないんだろ〜か。


ごめんにょ

33C93かぁ……担当製品だったから持ってたけど……力一杯、前の怪社に置き去りにしちまったにょ(ぉ。53C94/96がアーキテクチャ的にも直系だし近いと思うんだけど、これじゃダメ?

追記。33C93のデータシートは一般非公開なんじゃなくて、あまりに古過ぎて電子化されてないんだにょ〜(笑)。


こっそり(?)

そこはテキストの真っ最中なので……多分ログにはないその前の段階の、0x64-0x10(カラーマスク)の未実装が原因ではないかと……って、これだけ見ても何のことかサッパリかな(謎)。


しっかり見られてるし……

こっそりでもなんでもなかったらしい……。ま、それはともかくとして、シナリオや異常時のログデータ吐き出しルーチンが実装されてるだけでも遥かに良くできてると思うのですが<比較対象は略。

コンパイラ/逆コンパイラは確かにあると便利ですね。私は現状、「実機」でテストする時は「ハンドアセンブル」状態ですし……。作りたいのは山々なれど、あっちと2ライン並列でコーディングできるほどの能力が無い我が頭を呪うばかり……と。


あっち

スターラスターの修正完了。予想通りというか、MPUコアのバグ*でした。この修正でSF2'も直った模様。でも、SSF2は相変わらず……。

この調子だと、まだMPUコアにバグ*が居る見込み……。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2