-->

けろぴー星人の日記



2003年 01月中旬


2003年1月11日


サガフロ2

再プレイクリア。ウィル篇の後半は殆ど忘れてた(苦笑)。

前回もだったけど、今回も「魂の歌」は習得できなかったなぁ。グスタフで覚えられるらしいんだけど。
それ以外の技/術はコンプリート。途中パッド握って寝たりしてたので、クリアタイムはカンスト ^^;。

「物語」としての作りはやっぱり綺麗。グスタフの存在とか、出番は少ないけどヨハンの印象深さとか。
ある意味「SaGa」という名前通りの作品、と云えるかも。


ロマサガ*3

何で昔に戻りますかね?

この作品、実は発売日に買ったものの、プロローグで挫折してたんですよね ^^;。
野郎キャラのトップにいる「ユリアン」の名前と性格が気に入らなくて(ぉ。

ってなわけで、ハリードで開始して26時間くらい。
玄竜相手に特訓して、技は8割方閃いたかな。ついでに水鏡の盾5つげとーずさー。

竜槍スマウグも3本集めたので、多少楽に進められるかな。
「ラウンドスライサー」閃いてないけど ^^;。

でも、改めてやり直すと、サガフロなんかもちゃんと「サガ」してるんだなぁ、と思ったり。

……なんであんなになっちゃったんだ、U:SaGa……。
「サガ」の名前入ってるってことは、今回も河津氏の作品ってことだろうけど、なんからしくないなぁ。


○×

取敢えず忘れる前に出しとこう
しすエン」持ち歩きたいユーザってどんくらいいるのか知らんけど(苦笑)。

わっふる」も出そうかと思ったけど、久々に実機用リビルドしてみたら不具合まくりなので、見送り(汗。


ひる

某方面*打ち合わせ。

打ち合わせというか、顔合わせか。
思ったより長く掛かって疲れますた(汗。


ゆうがた

F&Cの「Canvas」の英語翻訳パッチ作ろうとしてる外国人からメール来てますた(笑)。

世の中いろんな挑戦してる人がいるもんだ。


是非イベントシーンも!

かねごんさんとこから、ムーンチャイルド(違)キター!(←何を今更(謎))

ムーンチャイルドは、やっぱテープも実装して喋らないと……。
ってことで期待(何が?)


2003年1月14日(火)


呪い

ぶり返して少し呪われてました。

幾分マシになったかも。やる気は出ないけど(← それは風邪とは関係ありません)。


2003年1月16日(木)


うんさが

ロマサガ*3も終わり、過去シリーズでやる気を取り戻したので、再度U:SaGaにトライ。

……ジュディたんで「神のテーブル」までは辿り着いたものの、激しく力尽きそう。
たまに飛んできてリール失敗すると戦闘になる鳥が、やたら鬱陶しいよぅ。

全体的に、とにかく乱数性高くて辛い。
戦闘回数重ねてれば、シナリオ終了時に貰えるスキルが良くなる「可能性」は高くなるけど、あくまで「可能性」なので、運がわるけりゃクソなパネルで現在のスキルを上書きするしかなくなるし。

サブシナリオは制限ステップ数(制限時間みたいなの)がキツい。
しかもタイムアップすると成長が行われない上に敵だけは強くなるので、どんどん辛くなっていく。

技の閃きやアイテムを除いて、各戦闘での成長が全く無いので、一度こういう状態になると復帰は困難。

一般的なRPGのように「何度も挑戦(乃至は雑魚倒して修行*)してればそのうち勝てるようになる」ってことはないので、結局「やり直した方が早い」になってしまう。

シナリオクリア時の成長も、上で書いたようにHP上昇除けば乱数性高いので、「確実に強くなるか」というとそうでもない。

しかも確実に上がるHPは、このゲームにおいてはその価値は甚だしく低い(苦笑)。HPあろうが無かろうが、LP削られるときには(多少差はあれ)やっぱゲシゲシ削られるし。

アイテムの流通変化や合成など、割と面白いとこはあるものの、トータルしてみればやっぱ「(略)ゲー」と云わざるを得ないかなぁ、個人的には……。


さよらなエトランジュ

消化するか、ってことでインストールはしてみたものの。

プロローグで名前付けてもらった辺りで既に力尽きそうです……。


2003年1月17日(金)


だめぽ

やる気出にゃい……。


ぐる

今日になってやっとの記述の意味に気付いた(遅)。\

「忠実」と云うには、セーブロード画面やテキストウィンドウのアイコン制御をやってなかったりしますけど ^^;。
おまけ画面は、ゲーム中のスプライトアニメ(?)の機能を使ってるので、ゲーム自体を動かすとそれこそ「おまけ」で動いたりします。


2003年1月18日


はふーん

なんかやる気なっしんぐ。

ゲームやる気も起こらないので、某業務方面のコード(テスト段階だけど)書き始めてみたり。

……何かが微妙に間違ってる気もする。


よる

レP方面宴会@両国。

新年会兼、ゆいたんの誕生会ってことで。

相撲の真っ最中てことで、集合場所の駅前激混み。
集合できるんか……とか思ったけど、時間頃にはだいぶ空いてた。

ゆいたんを嫌がらせプレゼント責めとか、おーたさんの打ち込み曲わかんなくて失格風味とか、鳥たん*GBAでハァハァしまくりとか。

一部は二次会に流れて25:00過ぎまで。

タクシーにて帰宅。


2003年1月19日


起床

19:00。寝すぎ。


ぽしごと

なんとなくで組んでいったら必要項目抜けまくり。
やっぱ仕様書じうよう。

ってことで、取敢えず自分用メモ的なもんでいいから作るか……と書き始めてはみたものの。

先生! 既に力尽きそうです!(ぉ

今まで、UIが絡む部分で仕様書書くなんてしたことなかったけど(ファームウェアか、UI仕様が既にあるものばっかだったので)、UIの仕様書ってめんどくさいのね。

まぁ、単に「仕様書書き」という仕事が嫌いってだけって話もあるけど(ぉ。


ぐる

今更だけど、もしかして見つかっ(11/15)ちゃって(11/16)ましたか? ガクガクブルブル、とか。


さよらな〜 (2)

取敢えずヒロインらしい晴香を追ってみる。

一章終了。ムービー流れた時点でEDかと思ったのは内緒だ(ぉ。

二章、いきなりスポコンの世界に。
そしてED……と思いきや、まだ続きますか。そうですか、主人公の出生の秘密を語らないと気が済みませんか。

三章。……ポカーン。
ちょっと予想してた方向とは違うってのもあるけど、なんかムリヤリ感が……。\

その他、ネタとしては遊べそうなところ\ が結構あるのに、(少なくとも今の一周した段階では)放置され気味ってのも残念ぽ。


2003年1月20日(月)


さよらな〜 (3)

2周目。

スキップしようとしたら速攻ハングったので、パッチ当ててリスタート。

主人公がやたらイラついてるのって、やっぱ\ なのかなー。

登場シーンの先生のイベント絵、やっぱ怪しいよ。

「エピソード記憶」って初めて聞いたんで調べてみたけど、ちゃんと存在する用語なのか。
単純に「全生活史健忘」という云い方されてないってことは、主人公は個人史以外にも記憶障害がある? ……そこまで考えてるわけではないか。

先生と研究員氏のトレンディドラマ風の場面、何度見ても笑える ^^;。

チンピラA/B、可哀想に思えてくるのは気のせいか?

ジャンケンごときでも……\ と思うと、やっぱヤだよなぁ(汗。

眼鏡*っ娘、うざー(←ひでぇ)。

中途半端なバイク語りシーン、萌え(え?)。

「ストーカー」って言葉、死語になってそーな気がするんだけど……。

なんとなく奈緒方面へ。

「お前馬鹿だろ」に爆笑。

あー、奈緒可愛いなぁ(ぉ。

で、ED。
Copyright表記、なんで2000年なんだろ……。

エピローグ\ も可愛いなぁ(ぉ。

んー、奈緒自体は可愛いんだけど、終盤の話というか展開はムチャだな ^^;。


ぐるぐる

あー、えと、個人的に楽しんでいただけたのなら、こちらこそありがとうございます(03/01/19)(滝汗。
リンクは問題ないですー(元々「許可」とか「禁止」とかするもの/できるものでもないと思ってますし)。記述無くてごめんなさい ^^;。
今後のご活躍にも期待しています。


さよらな〜 (4)

3周目、先生。

主人公の過去ネタばらし篇ってとこか。\

そーもってきますか & 伏線\ は上手いと思うんだけど、終盤の先生の行動が突飛過ぎてうまく働いてないかなぁ。

しかし、なんでこんなに投げやりなオチなんだー(苦笑)。

あと、中盤クサすぎ & 周りがうっとおしすぎ ^^;。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2