-->

けろぴー星人の日記



2005年 01月中旬


2005年1月11日(火)


ミナミノミナミノ

Amazon : ミナミノミナミノ (メディアワークス)ミナミノミナミノ (メディアワークス)
秋山瑞人/電撃文庫。

「イリヤ」のアニメ化に連動しての同系統作品らしい、ってことで、どうも心情的に好きになれない部分はあり ^^;
まぁ商売だからそういうのはアリだとは思うんだが、あとがきで作者自らがそういったことを書くのはちょっとどうかと。

で、作品自体だけど、確かに登場キャラの立ち位置とか、わりと「イリア」に類似点が見出せるのは確か。
ただ、「イリヤ」における水前寺ほどのパワーのあるキャラがいないので、笑いに関してはやや弱い印象があるかなー。

次巻ではアクション方面に話が流れるらしいので、その辺で「イリア」との差別化をはかって欲しいところ。
……まぁ、「バトルやるならE.G.の続きが読みたいよ」ってのは確かにあるんですが(苦笑)


2005年1月12日(水)


ねむー

謎作業してたら朝。

「2005年から、テラルナ月面基地前として生まれ変わります。」
って、あー・・・ねぇ?*

取敢えず、開発ペースも生まれ変わってくれることを祈りつつ(ぉ、今後を応援。

なんとなく Mac mini が欲しい。
が、使い道思いつかない(何か間違ってる)。


2005年1月13日(木)


あうー

今日も朝まで謎作業。
一日中CRTの前に座りっぱなしで、腰は痛くなるわ、眼精疲労で偏頭痛はするわ。

ま、プログラマの職業病と云えばそれまでなんだけど、問題は業務作業じゃないことなんだよな(ぉ


2005年1月14日(金)


はふー

謎作業。下位層の修正とか地味な作業してたので、目に見える大きな進捗はなし。
細かいところはいろいろ弄って、わりとソレっぽくはなってきたけど。

変数・計算式処理がめんどそうだなぁ。
画像効果で多用されてるので、さっさとなんとかしないとポイントポイントで落ちる。

PULLTOPから「ゆのはな」延期の通知。
2/25 → 3/25 とのこと。


2005年1月15日


なうー

謎作業。なんとなく目処はついた感じ。まだ未実装だらけだけど。
この週末中にもう少し何とかしたいところだけど、宴会続きな罠。

A社卒業生新年会@東京駅近郊。
予約取らずの飛込みだったけど、わりと美味い店で良かった。

そして野郎の方がデザート食いまくり。


2005年1月16日


レP*新年会

@両国。

手羽先とちゃんこ鍋食いまくりだったり、「イントロで分かるのにタイトル出てこねー」だったり、会場でmixiに日記書いてるチトがいたり、委員ちょハァハァだったり。

ゆいたんのお誕生日会を(一部が勝手に)兼ねてたので、邪魔なしゃふーるの布団シーツを押し付けプレゼント。


2005年1月17日(月)


腰痛いよー

PC前に座りっぱじゃなくて、少し歩かねば。

「Phantom -INTEGRATION-」のNitro+直販での代金が、ようやく引き落とされてたり。
別に構わんけど、4ヶ月以上も何やってたんだ……。


2005年1月18日(火)


委員ちょすきすきー

「このホームページでは一部、AQUAPLUS製品の画像素材を使用しています。また、これらの素材を他へ転載することを禁じます」

ちうことで、委員ちょ萌えの勢いのままに始めてしまったアレ。
mixiなどでは先行して画像出してたけど、とりあえず何とかなりそうな気配がしてきたので、表にも出してみる。

音周りとか一切手をつけてないし、選択肢や場所移動が未実装なのでまだバッドエンド一直線になりますが、一応基本的なスクリプトはもう回ります。
まぁ、今月一杯くらいで何とか形になれば……ってトコかなー。

……完成する前にオフィシャルのWin版が発表されてしまいそうな悪寒(苦笑)\


2005年1月19日(水)


今日の委員ちょ

場所移動と選択肢を(「とりあえず」レベルではあるが)実装。
当然細かい調整はまだ必要だけど、委員ちょルートで初めからEDまで通ることは確認。

フルスキップでの通し時間は約20分ってところ。
結構掛かるけど、それでもPS2よりはマシか?

振動などのエフェクトが未実装なので、最終的にはもう数分延びるかも。

操作に関しては、使いやすくなるかどうかは微妙。
マウスオペレーションとの相性の悪そうな場面をどう処理するかというのもあるし(今はキーボードのみ対応 ^^;)、弄るにしてもUIパーツが足りないのが……。

あ、「プラットフォームなに〜?」という反応がいくつか入ってますが、一応Win版です。

自製の下位レベル描画ライブラリのテストも兼ねてるので、PocketPC*版をやるかどうかは未定。
やるならライブラリの対応をしないとならん(Win版ライブラリはアセンブラでゴリゴリ書いてるのでめんどくさい)のと、あと使用メモリ量との相談か。


2005年1月20日(木)


はふ

絶賛昼夜逆転してて体調悪いベー。


今日の委員ちょ

昨日晩から今日にかけての作業分。
各ED近辺で使われる特殊効果の実装周りが主か(使用箇所少ないので楽)。

  • 桜開花度での背景変更(エンジン機能っぽい)
  • 桜の花びらの効果
  • ズームと複合の画面切り替え
  • レイヤ移動(青ちゃん様の自転車アタックとか)
  • 強制ウェイト・強制文字送り・テキスト速度変更タグへの対応
  • 場所移動画面の調整とか
  • その他細かい調整色々
これで委員ちょEDはほぼ実機と同じ動作になった。
つーか、テストで何度委員ちょED見たか、もう分かんない……(汗

エフェクト関連や細かい調整がメインになってきたので、スクリーンショットで面白いのが出せなくてアレなんだが。
取敢えず、場所移動画面はこんな感じ


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2