-->

けろぴー星人の日記



2005年 01月下旬


2005年1月21日(金)


今日の委員ちょ

昨日晩から今日にかけての作業分。

  • カラーマスク(モノクロ、反転、セピア、夕暮れ他)
  • 振動系全効果一通り入ったはず
  • トランジション(画面切り替え)全効果一通り入ったはず
  • 指定クリップエリアへの連続ズーム(花梨ルート)
  • 構造的にマズーな箇所の調整色々
るーこルートに特殊な効果が多いっぽいので、それ潰したらセーブロードか音関連にかかるつもり。


2005年1月22日


今日の委員ちょ

今日一杯の作業分。

  • 画面全体への色偏移マスク
  • 立ちキャラ位置のみ変更・CGのみ変更コマンド
  • 背景オフセット変更コマンド
  • 天候指定
  • 画面フラッシュ効果
  • タイマ待ち関連
  • ひたすら比較プレイしてのバグ*取りとか
これにて画面に見える部分はほぼ実装完了。
音がないことと、タイミングなどの細かい部分を除けば、割とPS2同様に見えるはず。

次は……やっぱ音か?
あ、マップ移動のチップキャラアニメのパターンも調整しないと……。


2005年1月23日


ごふっ

確定申告書類が届いていたので、取敢えずふにふにと前計算。
……マジで吐血しそうな金額なんですが(涙)<申告納税額

取敢えず、銀行残高から必要分確保しておかねば……。


今日の委員ちょ

しゃべりはじめますた。


2005年1月24日(月)


今日の委員ちょ

サウンド周りを入れてみた。やはり音あるとだいぶ雰囲気違うね。

つーか、カトゆーさんとこに今更ながらに捕捉されて、大変なことになってるわけですが。

せっかくなので、現状のお試しバイナリを置いてみることにする。
セーブロードとかできないし遊ぶにはちと辛いけど、まぁ「どれくらい動くもんなの?」の雰囲気ぐらいは味わえるでしょう。

……なんか一部まだ音声が出ないところがあるな。
まぁ、明日以降の課題ってトコで。


2005年1月25日(火)


今日の委員ちょ

最近トピックこればっかだな。

孫ニュース系やらなんやらで今日も相変わらず祭り状態。
なんだかんだで葉系の人気は根強いのか? \

タイトル画面かセーブロードに手をつけようかなぁ、と思ってたんだが、TAN-Y氏から何かが届いたので(?)、ムービーを先にやることに。
DirectShowに丸投げなので、MPEG2のDirectShowフィルタが必須だけど、一応再生できてはいる感じ

最初はオーバーレイ使ってたんだけど、再生中にフルスクリーン切り替えするとやたら落ちやすいので、結局自前のDirectShowレンダラ書いてバックバッファに描画する形式に。
オーバーレイ使う場合はどう処理すればいいのかなぁ(それとも根本的にヲレのDirectShowの叩き方が間違ってるのか?)。

セーブロード待ってる人は多いと思うけど、めんどくささと起動時の味気なさから考えて、次は先にタイトルかなぁ、というところ。
「オートプレイ先に付けてくれ」とか云ってる人もいますけど(笑)


2005年1月26日(水)


今日の(ry

DirectShow周りで足止め食らって、一回休み。


2005年1月27日(木)


今日の委員ちょ

ってのはともかくとして。
今日の作業は、タイトル画面仮設置、タイトル・選択肢・場所移動でのマウス操作対応。

セーブデータ処理も開始したが、結構泣きそうだ。
「ファイルに書けば終わりじゃないの?」 → 終わりじゃないです。

セーブデータに合わせて、ちと全体の構造見直ししないとまずいなぁ。
や、最初から念頭に置いて構造設計すればいいんだけど、まず動かすこと優先しちゃったから……。


2005年1月28日(金)


はふー

委員ちょのほーは、今日も引き続きセーブロード周り。
セーブロードそのものよりも、セーブロード用に全体構造の見直しをしてる段階だけど。

今日のぇろげ。

「天使ノ二挺拳銃」(Nitro+)はオフィシャル通販で購入。昨日届いてたけどまだ放置。
シナリオ担当が知らん人ばっかなのでやや不安ではある。

もう一本の購入予定だったキャラメルBOX(not 劇団)の新作は、新宿では軒並み全滅。
しょぼーん。


2005年1月29日


今日の委員ちょ

その内委員ちょ関連はトピック分けよう。
2005/02/16追記:分けました

引き続きセーブロード。……もう嫌になってきた(ぉ
一応保存・復元の機構はできたかなぁ。あとはUI周り組まないと。

セーブロードがらみで、テキスト表示部分の構造見直したら、スキップ速度がえらく速くなった。委員ちょルートフルスキップで15分掛からない。
以前計った時20分くらいだったけど、あのバージョンに比べてエフェクト類が追加になってるので、体感では2倍くらい違う。

やっぱきちんとした設計じうよう ←と云うほど綺麗なコードではない罠(ぉ


2005年1月30日


きょう

某事務所で鍋。
そして出先でも委員ちょのコード書いてるヲレ(ぉ

セーブロードはようやく形になってきた感じ。
もう少し調整したら、公開デバッグ版(?)出せるかなぁ。

今日は秋葉原彷徨ってみたけど、「ぼくおと」見つからず(正確には、見つかったけど未開封中古か何かで\16,800とか付いててアレでソレ)。
初回出荷数限りなく少なかったんだな。


2005年1月31日(月)


委員ちょ現状版

えーと、

  • エピローグでセーブすると、セーブデータの日付表示が変になることがある
  • セーブロード画面でキーボードで操作すると、マウスカーソルの位置に勝手に選択が戻る
の2点は次には直します。
やっぱ急ぎ足で公開すると、バグ*取りきれんな……。

追加。

  • 一部イベントでまだ音声が狂う
現在修正中でつ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2