-->

けろぴー星人の日記



2007年 01月下旬


2007年1月21日


激しく睡眠 → 「世界樹の迷宮」をもり...

激しく睡眠 → 「世界樹の迷宮」をもりもり → 夜はオンセ → 「世界樹の迷宮」をもりもり。
平和な一日。

「世界樹の迷宮」(ATLUS)
Lv39で第3階層に入ったとこまで。Lvとか階層とか、どの辺まであるんかなぁ。


2007年1月22日(月)


そろそろリハビリ開始しないと業務復帰...

そろそろリハビリ開始しないと業務復帰できなくなるなー、と思いつつ、睡眠浅くて頭働かず作業できず。
今夜は呑みに行くので、明日からだなー <先送り危険

ちうことで、夜はいながわさんと呑み。
ダメ話とか鉄話とか。呑み後の喫茶店含めてサシで5時間半もお付き合い頂き(苦笑)、ありがとうございました。

買い物とか。

クーク冬コミ版はいながわさんに譲っていただきました。多謝。


2007年1月23日(火)


とりあえず業務復帰。リハビリモードで...

とりあえず業務復帰。リハビリモードでちまちまと準備段階まで組み上げ。
明日は本格作業部分に入ろう……。

買い物。

  • Tech GIAN 2007/03号
「たいせつなうた TG Ver.」のために購入。

つなうた TG Ver.
キャラデザが「ひめりり」ベースのデザイン(今の絵柄)に変わってて「ちょ、おま、一体誰?」状態 ^^;
特に小鳥遊先輩は超別人化が進んどる……。

話自体はまぁおまけ程度のショートストーリー。由緒と雅でハァハァするためのものと判断。いや良いけど。


2007年1月25日(木)


CM : 沙羅曼蛇ポータブル/ツインビーポータブル

Amazon : 沙羅曼蛇 ポータブル (コナミデジタルエンタテインメント)沙羅曼蛇 ポータブル (コナミデジタルエンタテインメント)
Amazon : ツインビー ポータブル (コナミデジタルエンタテインメント)

本日発売です。オフィシャルサイトはこちら
プログラマとして参加しました。シークレット(アレンジ移植)タイトルを除く全タイトルの、ゲーム部分を担当してます。

「XEXEX」はコンシューマ初移植(ゴエモン2のアレとか除く)のはず。私自らが出るー。
かなーり苦労したけど、苦労しただけの仕上がりにはなってる……と思いたい。

ちうことで、宜しくお願い致します。

……まぁ、PSPって時点で敷居が高いのが難点だけどな。


今日の買い物

近所のゲーム屋とかあまぞーんとかにて。

「パロポ」。やー、やっぱ関わった製品と一緒のラインナップ/同日発売だと出来が気になるし ^^;。ってことで、参考資料として。
「Routes PE」は近所のゲーム屋には入荷すらしてなかった。あまぞーんで予約しといて正解。

ちなみにゲーム屋の新作棚、iM@Sがすごい勢いで面積占めてた。
X箱タイトルがこんなに新作棚を占拠するのは、初めてじゃなかろーか。


2007年1月26日(金)


あー、やってもうた……。こんなんにテ...

あー、やってもうた……。こんなんにテスト時に気付かないなんて……がっくり鬱死。
取敢えず意味があるのかどうかは分からんが修正作業。

新宿にえろげ買出しに出たら、祖父地図がすごいことに。
人捌けるの待ってたら打ち合わせ直行になりそうだし、かと云って仕事打ち合わせにえろげ大量に入れた紙袋もってくのもアレなので、今日の購入は諦め。まぁ、買ってもしばらく積むだろうしな。

午後から打ち合わせ。
2件連続 & ダベりタイムやなんやらもあったので、結局8時間以上。

某アレは結構しっかり動いてた。拡張パートはできると素晴らしいだろうけど、色々難しいだろうなぁ。
あと、今後の細々したのとか。

帰り。中央線しぼんぬ → 通過列車がJRの乗り継ぎ依頼で発車遅れてなかなか来ず → 発車したと思ったら笹塚で急病人、で結局新宿から1時間近く掛かってげんなり。

あ、「沙羅曼蛇ポータブル」「ツインビーポータブル」スタッフ分をいただきました。
ありがとうございます >社長


2007年1月27日


夕方まで寝て、レP*方面新年会。なんだか...

夕方まで寝て、レP*方面新年会。
なんだかんだで結構ごぶさたですねー、とかなんとか。

夜は例によって毎周恒例のオンセ。
ダイス運いいんだか悪いんだか(汗


2007年1月28日


なんか体調悪い。明け方から20時ごろま...

なんか体調悪い。
明け方から20時ごろまでひたすら寝。

「恋姫†無双」売れてんのか。驚きだ。
ってのはともかくとして、ぽんこつと楠鈴音を間違えるのは、いい加減そろそろ勘弁していただきたいところ……。


2007年1月30日(火)


先週からちびちび仕事再開してますが、...

先週からちびちび仕事再開してますが、いちおー今月いっぱいはお休みなのです。
ちうことでここ数日は、ゆっくり寝て、「世界樹」をぽつぽつやって、えろげをちょっとだけ起動して……な感じの生活。

「世界樹の迷宮」(ATLUS)
Lv61で最下層と思われる階層に突入。うおおおおおお、そうくるかー。
や、ATLUSらしいと云えばいかにもATLUSらしい設定なんだが、なかなか意表を突かれた。盛り上がるぜー。

しかし、新しく出た武器が高すぎる (´・ω・`)
95,000enって、他と一桁違うんだが(汗

1/26のえろげは「夏めろ」(AcaciaSoft)だけ起動。
なんつーか、すげー変なゲーム。でもまぁ、元々しろ絵しか期待してなかったので、割と満足はしている。


2007年1月31日(水)


鼻水止まらん。もう花粉飛んでる?そし...

鼻水止まらん。もう花粉飛んでる?
そして鼻炎薬飲んだら激しくねもい。


世界樹の迷宮

最下層を行ったり来たりしつつようやくクリア。
クリア時レベルは全員カンスト(しばらくカンストしてることに気付かなかった)。

ラストは、そもそもなんでラスボスと戦わなきゃなんないのか分からないままの戦いになるのでイマイチ盛り上がりに欠けるが(隠す理由も戦う理由もないよなぁ、あれ ^^;)、まぁ最下層突入時は盛り上がったので良しとしよう。

手動マッピングを始めとした懐かしさ漂うゲームシステム、古代祐三によるFMライクなサウンド、ゲームブックを髣髴とさせるシステムテキスト、とレトロRPGゲーマには堪らない作り。
後半以降やや単調になるものの、なんだかんだで遊んじゃうんだよな。

マッピングに関しては、自由スクロール手段が欲しかった、ってのと、アイコンがもう少しパターン数欲しかった(特に一通なんかを示す矢印の類が欲しかった)、ってのが不満点。
手書き自由ラインとかもあればなー。一通やワープの多い下層ではマップ書いても訳分からんことになるので。

とまれ、Wizを始めとした古RPG好きはやって損はしない作品かと。

クリア後データ保存ができて、そのまま続けることができるみたい(ダンジョンももう少し追加があるみたい)だけど、まぁ残りは気が向いた時にちまちまと。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2