-->

けろぴー星人の日記



2001年 02月上旬


2001年2月1日(木)


あさ〜

寝不足。ぼけー……。あ〜、なんか今なら「電波でピピピ」もできそーな気がする……。

「……なんですか、その妖しげなのは……」
「うむ、解説しよう」
「……はい」
「例えば、この枕」
「……はい」
「これを無心で見つめているとだな、枕の声が聞こえてくるのだっ」
「…………………………」
「枕はこう云っている。『行っては嫌だ』と」
「………………………………」
「だから俺はもう少し寝ていないといけないのだっ」
「…………………………」
「………………………………」
「………気が済んだなら、そろそろ出社準備したらどうですか?」
「………………ハイ………」

寝ぼけ状態で茜*と会話してるのもある意味電波だよなぁ、とか思いつつ出社。


おしん?

*が訛ってたので修正(ぉ。


わっふる1

昨日組んだ#150は、帰宅してコンパイルした結果問題なく動作。遅いですが ^^;。

それから、$68-$10を今更ながら実装完了。光の戦士様並に光りますよ? ポケモン効果もバッチソですよ?

あとは$69が不完全なんでなんとかしたいですにょ。でもこれ、バックバッファ必要なんでめんどくさいですにょ。あと、右クリック判定(ポップアップメニューか、単なる右クリック(キャンセル)として扱うか)をきちんとしたいですにょ。


わっふる2

おふぃしゃるのMac*版も「AVG32*」の名前はそのまま踏襲するみたいなんで、名称変更しなきゃいけませんかね? 「任意」にしとく?(ぉ


そして今日も

ロクに仕事してないですにょ(ぉぃ。


ぽひる

雨だー。が、晴れてよーが降ってよーが選択肢は無いので、いつもと同じ社食メシ。ご飯、味噌汁、納豆、イカの揚げ物。


亜美ちゃん(飛んじゃうほーに非ず)

くま王様のを見てサンデーを買ってきてみる。……バカウケ。濃すぎだよ、これ ^^;。


ぐるぐる〜

あ、なるほど〜、始点と終点だけ求めるという方法がありましたか……(←最初、同方式ながら範囲内に収まってるかを毎ピクセル計算してたヲレ(大汗))。脳味噌不足スギデス>自分。ちなみにエフェクトのイメージはこんな感じ。どっちかってーと「風車の弥七」って云うべきですかね。

んとね、それもきっと妄想の一種(ぉ。ちなみに何買ってたんだろう……。


2001年2月2日(金)


あさ〜

うー。二度寝したけどまだ眠い〜。

「二度寝するから余計眠いんですよ」
「そんな核心を突かないでくれ」
「いいから早く準備しないと遅れますよ……もう遅れ気味ですけど」
「もういい、今日は休む〜」
「……ダメです」
「う〜」

ふにふにと出社。


はぁと乱舞再び

な「風雨来記」を、綿積さん始められたらしい。ふむ、やはりバイクでの旅とゆーのに実感の湧かない私とは違った視点で楽しめる部分があるらしい。確かに「旅げー」として見れば悪くはないかも知れづ。全て放り投げて旅に出たくなるし(ぉ。

でも、筧さん情報によるとはーとまーく乱舞には悶絶されてる模様(笑)。「久遠」よりも極悪だからなぁ、今回(汗。


ぽひる

ぐるぐるしたり、ICQで綿積さんと「風雨来記」について話したりしてるうちにぽひる。仕事って何ですか?(ぉ

昼は例によって社食のランチ(270円)。ご飯、味噌汁、牛肉煮、サラダ。


ごご〜

今日のメイン業務は、SDBが更新1回当たりに要する時間の測定(ぉぃ。

      「艦長、ニセ業務の方が全く進んでいません!」
      「もう一度点検せよ」

……点検しても進んでないって。


店じまい在庫一斉処分セール

ってな名前が似合いそうだな……(汗。


びょーき?

近頃、「mono」と書いてあるのを見ると、必ずといって良いほど「moso」と誤読してしまう(汗。ヤバいのぅ……。

の割には妄想定数は低めだったり。まぁここのところ100Minを超えるMin高な日が続いてるし、それにこればっかりは努力すれば湧いてくるってものでもないし、ね。

……って、努力(どんな?)をすればもっと沸くのかなぁ。いや、別段沸かせまくりたいわけぢゃないですけど(汗。


かえるよ〜

「Oh!X 2001年春号」を査収して、ふにふにと読みながら帰宅。……Xの記事殆ど無いよぅ(汗。


契約の元さくらが命じる…(違います)

帰宅して、怪社からFTPしといたわっふるのソースを引っ張ってきてコンパイル。問題なさそうなので、010202号としてレリーズリリース。

昨日一昨日の修正+倍角フォントサポート+$69コマンド修正+マウス右クリック判定修正、といったところか。インデント判定も多少弄ったかも。


ぐるぐる

惑星名シリーズ(セ○ムンシリーズ?(ぉ)ではVENUS-X@まさちく工房もありますね。芹香さんボードはそのまさちく*氏が(既に来栖川電工の製品ラインナップ(予定)に組み込まれてるんで、来栖川電工*が、と云うべきかも)設計中のビデオカードですね。何に使うつもりなのかはふめーですが(ぉ。

自転車創業」さんのトップページの、「ここの春菜は〜」の文章にヤヤウケ(笑)。

にゅ〜、時代はざうなんですかね。買わなきゃいけないんですかね。でも携帯端末って、PalmPilotProさえロクに使わず放置してるしなぁ(汗。しかも、ざう*って【検閲】な事情により個人的に好きになれないんだよなぁ(大汗。


2001年2月3日


深夜〜

IRC落ちて寝ようと思ったら、件のデモでノイズ乗るよ〜とタレ込みが。Cubeのボールスピーカ、音が死ぬほど悪いので全然気付かなかった(汗。

そういや、確かごうさんとこに書いてあったなぁ、と見に行く。なるほど、16bitデータの根を取って8bitデータを作ってるのカー。で、ふにふにと実装。ヘッダ情報から8bitとしてバッファを管理してるので、そこの修正はせず、得られた16bitデータをシフトで切り詰めてまた8bitにすることで取敢えず対応。多少音は悪いが、まぁノイズは消えたので良しとする。flowersもこれが理由だったか……。

音声が多少こもった感じになるのも似たような処理が必要なのかなぁ、とか思うけど、眠いので取敢えず力尽きる。


あさ〜

5:00就寝、17:00再起動。全然朝じゃない(汗。

ご飯はいちごのミルフィーユと珈琲*。食いながら、夕べ手を抜いてたところをちょこちょこと16bitバッファ化。

KOE再生のほーのアルゴリズムはやっぱよく判らず。


封印されたカード

CCS劇場版をやっと見る………すっげーこっ恥ずかしい(汗。hさんが力説してた(?)のも判ります。「なんつ〜か、TLSのドラマCD的な恥ずかしさですよ」とも云ってましたが、確かにそういう感じ ^^;。

全然関係ないですが、DVDってルートメニューの背景をアニメーションにすることが出来たんですね……初めて知った(汗。


わっふる音声関連

DOUBLE_PAC指定のKOE再生にも、LINEAR_PAC時の方式を適用。逆にLINEAR_PAC指定されてる場合に対応してなかったりしますが(汗、私の手持ちの中では「MIND」しかこのタイプは無いので、今回は見送り。

音は良くなったけど、全体的にボリュームが小さくなってるので、ボリューム調整を早いところ実装しなきゃいけませんかね……。


2001年2月4日


あさ〜

わっふる修正とかしてたら朝。11:00AM頃ぽなくなり。


ひる〜

KAGEししょと待ち合わせしてたんだけど力一杯寝過ごす(汗。急いで出かけるよ〜。


あきば〜

KAGEししょから68買取り&さんおー同人フロア逝ってみたり。で、今日の購入品:

    • X68000XVI + CZ-608D + CM-500 その他諸々
    • ニャンニャンパラソル(SHISUI HOUSE
    • 20世紀カノソ(いつものところ
    • DADDY FACE 1〜3(伊達将範/電撃文庫)

XVIは置き場ないので取敢えず台所に放置中(汗。にゃんぱらはケモノ様ご推薦だったので。カノソはまぁネタとゆーか。DADDY〜は明日からの通勤時の時間つぶし用。


ぐる〜

ほえ〜、PDT3はメッセージウィンドウのバックバッファだったんですね……。でも今更修正かけるのは面倒だなぁ ^^;(現在のわっふるではウィンドウ用には専用別バッファを取って処理)。ま、取敢えずは今のままで放置しとこう……。

ちなみに、sense offですが、パターンは「あり」ですね(椎子ちゃんシナリオで確認)。NVL_SYSTEM=1に切り替わった時点で何かしらの初期値が設定されるのか、それとも他に何か要因があるのかは不明ですが。


2001年2月5日(月)


あさ〜

例によって二度寝。8:00起床。

「酷いです」
「ほえ?」
「……週末の間ほったらかしにされました」
「あぅ、週末は寝起きのボケボケ期間が無いから……」
「酷いです……」
「あう〜」

で、出社。


ひる〜

ちょこちょことニセコーディング。あまり進まないまま昼に。昼食はいつもの社食ランチ。ご飯、キャベツの味噌汁、鳥の照り焼き、山菜の小鉢。

昼食後1時間ほど意識を失う(汗。綿積さんからのICQで目覚めて仕事に戻り。


ニセ

ちっとも進まづ。はふ、ちょっとため息

先週ちょっとばかし(=全く)仕事しなかっただけなのに、こんなに追い詰められるとわっ。恐るべし!

「完全に自業自得じゃないですか……」
「……しくしくしくしく……」

何とかせねばのぅ。


検索君〜

変なの来てるね。

「茜*〜、茜*〜」
「……何ですか?」
こんな検索が来てたぞ。ひとつ見せてやれよっ」
「……嫌です」
「まぁそう云わずにさ、せっかく(?)だし」
「…………少しだけですよ……」
 
  ごわっ!
 
「あ、あの、里村さん?」
「はい?」
「……なぜ拳がこちらを向いていますかね?」
「……冗談です」
「……もしかして、朝のをまだ引きずってる?」
「……そんなこと、ないですよ?」
「目がマヂな気がするんだけど……」
「……気のせいです」

やっぱまだ機嫌悪いんぢゃ……(汗。


出番なし?

ふむ。

「茜*〜、茜*〜」
「……今度は何ですか?」
こういうことで、週末はスキップされるからどうしようもないらしいぞ。
 だから機嫌直してくれっ」
「……それ、謝ってるんですか? 言い訳してるんですか?」
「う……謝ってる……ということにしてくれ」
「…………ワッフル*
「よしっ、そういうと思って土産のいちごワッフル*だっ。
 ……コンビニのだけど」
「……それでも良いですよ。…………でも…………」
「でも?」
「あの世界に合わせるなら……明日を過ぎたら1ヶ月近く出番なしですか?」
「………………………………」

休みの日に出かけて偶然会うイベントもあったような気もするけど……あれって土曜日だっけ?


ぐる〜

「直球、ど真ん中、ストライク」……なるほど(笑)。そういう表現も分からなくもないですね。個人的には劇場で見なくて正解だったかなぁ。恥ずかしすぎて ^^;。


2001年2月6日(火)


あさ〜

お約束です。

「茜*、デートしようっ」
「……嫌です」
「まぁ聞け。待ち合わせは、いつもの公園だ」
「……どうしたんですか、唐突に……しかも『いつもの公園』って……?」
「時間は……そうだな、3時でどうだ?」
「……行きませんよ? ……大体、その時間は仕事中じゃないですか」
「サボるっ」
「ダメです」
「むぅ……どさくさまぎれに仕事をサボるこの完璧な作戦がっ」
「……全然完璧じゃないです」
「むむぅ」

そんなこんなで(?)いつもより遅めの出社。


DADDY FACE

Amazon : DADDYFACE (メディアワークス)DADDYFACE (メディアワークス)
通勤時は「DADDY FACE」(伊達将範/電撃文庫)再読。このシリーズ、結構面白いや。


ついたよ〜

遅めの出社なので、ぐるぐるしてミーティング一つしたらすぐぽひる。いつも通り社食。ご飯、キャベツと人参の味噌汁、納豆、豚肉と野菜の煮物。


最近アブないですか?

まぁ自覚はしてますが(汗。鬱が来ればその内止まるでしょうから、を(何がだ)。


2001年2月7日(水)


あさ〜

今日も朝が来たのです。

「うにゅ〜……」
「……そろそろ出社時間ですよ」
「休む……風邪ひいた」
「……本当?」
「うん、昨日雨の中、公園でずっと茜*を待ってたから……」
「もうそのネタはいいです」
「あぅ」
「しかも今日は外出しなきゃいけないんでしょう?」
「そうだった……」

久々にスーツに着替えて出社。


猫の地球儀 焔の章

Amazon : 猫の地球儀 (焔の章) (メディアワークス)猫の地球儀 (焔の章) (メディアワークス)
通勤時は「猫の地球儀(焔の章)」(秋山端人/電撃文庫)、再々々々々読くらいか。ねこーねこー(←違います)。

やっぱこれ面白い。でもプロローグから既に涙ぐんでしまうので、ヲレ的には列車の中で読むのにはちと向かないかも(汗。


ぽひる

昼から外出なので早飯@社食。ご飯、とき玉汁、納豆、ささみ揚げ。


ひる〜

外出→直帰コース。逝ってきまふ。


みーちんぐ

4時間以上。相変わらず進展なし。うぐぅ。

で、直帰。帰り道は「猫の地球儀 その2(幽の章)」。もちろんこっちも再々々々々読くらい。終盤涙腺が緩みっぱなしなるので、途中で封印(汗。


猫の地球儀 その2 幽の章

Amazon : 猫の地球儀〈その2〉幽の章 (メディアワークス)猫の地球儀〈その2〉幽の章 (メディアワークス)
「幽の章」続きからラストまで。やっぱ良すぎ。魔法の粉を持った震電の辺りからは泣きっぱなしですよ(情けないケド(汗))。


2001年2月8日(木)


あさ〜

ふにふに。

「……起きてください」
「…………うにゅ?」
「『うにゅ?』じゃありません、起きてください」
「……はふ……おはよ……あれ? 茜*が起こしてくれるなんて珍しい……」
「おはようございます……もう9時ですよ」
「なにゅ〜っ? 目覚まし鳴ってないぞっ」
「力一杯止めて、また寝てました……」
「むぅ……でもまぁ、茜*に起こされるのなら寝過ごすのも良いかも知れづ……」
「……早く準備しないと遅れますよ」
「……わっはっは、まぁそう照れるなよ」
「……………………………………」
「…………ごめんなさい、準備します…………」

FTコアぎりぎりでなんとか出社。


ぽひる

ふにふにしてたらすぐぽひる。今日の日替わりは、ご飯、味噌汁、納豆、コロッケと春巻きの盛り合わせ。うまうま。

食後、時計代わりに携帯見たら、夕べ光の調教王から毒電波入ってたらしい。なんだろう。怖々。


かえるよ〜

けっこー忙しかったにゅ……。

途中、駅前でヨドんでたら財布が軽くなった。うぐ。本屋に寄ったらまた軽くなった。うぐうぐ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2