-->

けろぴー星人の日記



2003年 02月上旬


2003年2月2日


.hack Vol.3

いきなり初っ端から、メイン戦力だったミストラルが戦線離脱。きつー。

まぁこの辺になるとカイトは前線に出ないので、残りは戦士系x2の方が良いのは良いんだけど。

仕方ないので、ブラックローズ、バルムンク、三十郎をメインで使い分け。
強さ的には良子が反則的に強いんだけど、あまりにも媚び媚びキャラすぎて(苦笑)。

大分パターンにも慣れてきたので、さくっと終了。物語もいよいよ大詰めか。

しかし、久々に.hack妹見たら、ぜんぜん別人だなぁ ^^;。
ブラックローズ(=レナ)、異様に身長縮んでるし。


有野げーのアレ

巷で「娘げー」と噂の(?)「木漏れ日の並木道」のSusieプラグイン、一応投棄
ちなみに今回の暗号キーは0x7B。

ま、F&Cモノに関しては、有名な汎用プラグインがあるので、ソフト毎に差し替えが必要なこのプラグイン使う人も居ないだろうけど。

マスクデータの*.ACDとか、ボタン系画像なんかの*.MCAを解凍したい、ってゆー特殊用途(?)の方専用って感じか。

あー、ちなみに未プレイなので、全画像が正常に展開できてるかは細かく見てません ^^;。
じっくり見てたらネタバレちゃうし。


2003年2月3日(月)


ぽしごと

.hack//ばっかでサボりほーだい(ぉ だたので、ちょとやる気出してふにふに。

……あかん、10日ばかり離れてたら、もうコードがさっぱりだ(ぉ。

コード自体、っつーより、モジュール設計をどういう方向で進めようと考えていたか、って辺りというべきか。
やっぱ仕様書じうy(パケロス)。

仕方ないので、今度は忘れないようにと構造概念のメモを残しながらコーディング。
いちお、サブウィンドウの一つはそれっぽい表示ができるようになったか。

DBの設計が全く進んでいない(つか手を付けてない)ので、その辺が仮のまま放置だけど。
DBとの連動が多いメインウィンドウも、同様の理由で放置ちう……。

DBのコアと設定ファイル周りの仕様をさっさとなんとかせんとあかんかなぁ。


体験版

キャラ紹介見ただけの段階では、ヲレ的には千尋たんハァハァかなぁと思ってたのだけど。

蓋を開けてみれば亜緒たんハァハァでちた(ぉ。
や、だからコミュニケーション不全系キャラ萌えってゆーなー。

芳生さんもいいよね。ちょっと「いじめてちゃん」な雰囲気出してるけど(汗。

取敢えず悪くはなさげだし、買ってきとくかなぁ。

例のアレは結構できてるっぽいので、ゆいたんにプレッシャー掛けるって楽しみはないけど(←…)。


ばーくれー校

そーいや、私も覗いたことはあるんだよなぁ。
写真とか残ってたはずだけど……これかなぁ? なんつーか、敷地でかいというか、どこまでが敷地かわからんというか ^^;。

なにぶん大昔なので、キャンパス内の売店でこれ買ったことくらいしか記憶にないが(ぉ。


にとどめを刺してみました。合掌。


すいみん

13:00就寝、18:30起床。

なんかあんまり寝れんかったなぁ。


2003年2月4日(火)


めりけん

つい懐かしくて反応してしまうわけだけど。

会社はSunnyvale、住居はSanJoseだったので、Fremontからは多少離れてるかな。ま、メリケンサイズで云えば至近距離だけど。

亀反応だけど、L.A.までの自動車行は私もやりました。思ってたよりも近いけど、やっぱLAXまで飛んだ方が安いし早い ^^;。

ついでに、帰りにスピード違反で切符切られた思い出も(苦笑)。30マイルオーバで$100弱だったかな(但し約6年前時点で、だけど)。日本に比べれば罰金安いけどねー。


しごと

某所から依頼来た。

まぁ内容的にはそんな難易度高くないし、短期で終わるから良いのだけど。

「そんなことで大丈夫なのかと小一時間(以下略)」。
ある意味、この業界ならではといえばそれまでなわけだが(苦笑)。

ついでに、「前回の仕事の作品のパッケージもらえません?」と催促してみる(ぉ。
いや、店頭で見たことないし(汗。


ぐる

TZから、多分同じ人なんだろうな。
つか、今月売りだったのか。知らなかった(←おい)。

某所某先生の日記にコメント付けたいけど、(ヲレ内部の自主的)守秘義務に付き以下略。
……さっぱり意味不明。


2003年2月5日(水)


おきた

バブルシステムで日付変更(謎)。


ときどきシュガー(1)

ゆいたんに「亜緒たんは後に取っておいてゆっくりハァハァしる!」と云われたので(やや誇張)、取敢えず芳生さんルートへ。

エモーション吹出し(?)は上手く働いてるときと、イマイチ雰囲気に合わないときがあるかなぁ。
まぁでも、この手のマターリしたゲームには悪くはないかな。

やっぱ「いじめてちゃん」な雰囲気だよなぁ、芳生さん。
ゲーム次第では一気に調教モノになりそうだ(汗。

ってゆーか、なんかそんな雰囲気になってきました(ぉ。

ぇちシーンで妙に笑えてしまうんだが、このゲーム……。微妙に失敗してませんか?

そしてそのままいじめてちゃんなBADエンド(汗。

途中からやり直してTrue。
なんかあんまり盛り上がらんなー。終盤の主人公になんかついてけなかったし。

序盤の「のんびりしたい」「変に期待されるのから逃げ出したい」モードな主人公は妙に共感できただけに、終盤なんか置いてかれた気分。


ときどきシュガー(2)

なんか後に回すと放置しそうなので(ぉ、2ndは千尋ルートへ。

つか、千尋たん怖いです、先生……。

亜緒たん最強だなぁ。ハァハァ。

ぇちシーン、やっぱ笑える。ってか、なんかヘン ^^;。

Trueのルート乗ったかな。乗ったっぽい。
で、千尋True。

ほぼ同時にゆいたんが千尋BADを迎えてたので、それっぽい選択を選んでいって、ついでにBADも。

あれ? CGモード埋まってない?

選択肢をふにふに変えてみたり。うへ、BAD複数あるよ。しかも専用CGあり。CG回収めんどいなぁ。
で、BADその2で回収完了。

芳生さんのCGも落としてるみたいなんで、やり直し。
あー、なんかそんな雰囲気あったけど、やっぱここか(苦笑)。で、回収完了。

うが、それでも回想の後ろから2番目が中途半端に空いてる。
場所的に千尋BADルートっぽいんだけどなぁ。

ちと疲れたので、ここまでで挫折してぽやすみ。


ときどきシュガー(3)

一眠りして、北都南*絵麻ルートへ。

ポニテの揺れにえらく拘る描写多いな ^^;。

やー、やっぱ亜緒たん最強だって。

「お茶くみの言葉は聞かないことにした」
爆笑。

あー、ヲレも亜緒たんになでなでされたい……(ぉ。

しかしこっちのルートは長いなぁ。

ぇちシーン。絵麻たん、笑わしてくれすぎ ^^;。

ってゆーか、ぇちシーンであくまでボケツッコミしますか。

おわらねー。

ぐあ、やっぱり亜緒たん最強すぎ……。

で、絵麻True。
このシナリオは比較的終盤盛り上げてくれたし、わりといい感じかな。つか、亜緒たんが……(ぉ。

で、やっぱBADも見ないとCGは埋まらないようなので、選択肢ふにふに。
かなり序盤からやり直さないと分岐しないなぁ。

あーあ、絵麻たん壊れちゃったよ(汗。取敢えず回収は終了。


2003年2月6日(木)


ときどきシュガー(4)

4th、黒魔法結社くくり。天然*系巫女さん。ほえほえ〜。

んー、なんか微妙にグローバルフラグ立ってるっぽいね。亜緒がらみで、伏線っぽい未読がちらほら。
心惹かれるけど、ぐっと我慢の子(?)でくくりルート続行。

「フリーターになる者たちはその実、単なる社会不適応者でしかない」
……ごめんよ (T T)。

懸命になってどうする。って、ま、ただの誤字だけど。

「なかなかソソるものだったよ」って(汗。
亜緒たん、そんな趣味が……。

ネコミミキターーーーーーーーーーーーーー!!!
いかん、狙いすぎな感はあるが、これは転がるぞ(ぉ。

「へい、タクシー!」
おやぢ、美味しすぎるぞ。

毛糸…… ^^;。

脊髄反射(笑)。
つか、なんかやっぱおかしいです、このゲームのぇちシーン……。

あれ? ノーマルEDになっちゃった。

選択ミスった箇所が全然わかんない……。
話の雰囲気的には、ソレに関わる選択肢の方向が悪かったんだろうけど……。

3回ノーマル見てやっと分岐。ここちょっと分かりにくいなぁ。

某機構じゃなくても10歳はマズいです(ぉ。

うん、分岐後の展開は予想通りだけど、それでも結構綺麗な作りだと思った。
千尋まで終わらせた時点ではちょっとどうかな、と思ったけど ^^;、なかなかいい感じ。

んーと、やっぱBADあるのか。こっちは分岐方法分かりやすいかな。で、回収っと。
うぁ、重いな、このオチは……。


ときどきシュガー(5)

ラスト、亜緒たん。

んー、やぱ可愛い……んだけど。
なんとなく、びみょーにヤなオチに進みそうな気がするのは気のせいか?

んー、ふつーに視認されてるしなぁ。
全体的にみんな思わせぶりなのは何故?

……って、やっぱり激しくヤな流れになってきてますよ?

うーん、細かい伏線らしきところもなんかそれっぽいしなぁ。

や、だからここまでシリアスなシーンにきて「一番『懸命』」とかいう誤字は……(汗。

で、ED。
あーうー、やっぱそういうオチですか……。

んー、ただED曲がもう一種類あるみたいだし、別EDもあるのかな。


ときどきシュガー ラスト

亜緒ルートでBADやらNormalやらを7回くらい。
うがー、さっぱり分岐分からん(汗。

仕方ないので、未回収だった芳生さんBADその2を先に埋める。

で、リトライ。あれ? なんか適当に選んでったら分岐した(汗。\

他3つがBAD/Normal/Trueで、このEDが亜緒Happyエンドって分類なのかな。

ホントにおわり(はぁと)。CG/シーン共100%、「acoustics」にも「未来の夢」が登録されて、コンプリート。
疲れた……つか分岐分かりづらい……。

亜緒の「くすくす」を声で聞くと微妙に違和感あるのは、最後まで消えなかったな。
まぁ可愛いんだが(ぉ。

亜緒ルートがやや後味悪い(&Happyもやや強引っぽい)のがアレだけど、全体的には悪くなかった印象。

システム的には、スキップ中はトランジションエフェクト切って欲しかったけど、不満点はそれくらいかな。

しかし、ほんとに「『ときどき』甘い」だね(苦笑)。


2003年2月7日(金)


よる〜あけがた

ちょっぴり仕事。

行き詰ったので、お布団の中で神待ち*


ひるま

寝付けないので、降りてきた神をちょっとコードに落としておいて、.hack//SIGNの全話耐久鑑賞。

けこーよかた。でも、ゲームやる前にこっち見るべきなのね。


2003年2月8日


あさ

久々に夜寝て朝起きた。けこー安眠だたかも。


あさぐる

不具合あるらしいですよ、奥さん


ぽしごと

短期ぽしごと用のデータとうつき。

実行バイナリがアレでソレで、ちょっとやべーかと思った。

データと逆汗*結果眺めてふにふにと作業量見積もり。
ギリギリな日程だけど、なんとかなるかな。


アニメ版GPM

ゲームとは別モンと思わにゃいかん模様。

なんか、美味しいところは全部ののみたんが持ってったよーな気がするのは気のせいか?
口調はあんまりののみたんらしくないな。

まぁ、取敢えず可愛いから許すけど(←…)。


googlebot

がなんか激しくアクセスしてきてて鬱陶しいんですが(汗。

ま、いいや。寝よ。


2003年2月9日


あさ

23:00就寝、8:30再起動。

健康的っぽいが、明け方までなんか寝付けなくて、どうも寝不足気味。


しごと

するよ〜。って今日日曜なのか。

ま、いいや。
無職ってると、やる気の出た時にやらないと、曜日関係なしにいつまでたってもやらなくなっちゃうし(← や、それはヲレの性格の問題)。

大体の目処は立ったので、スケジュール内にいけそうなヤカン。


モエかん

やりたいことは分かるんだが、テキストが同人かデキの悪いライトノベル。
正直読んでて辛い。

システムは特に重くはないんだけど、立ちキャラ変わるところでワンテンポ止まるのが妙に気になる。

結局、最初の選択肢が出るより先に力尽き。

まー、やっぱケロQとは相性悪いってことで一つ(何が?)。


やる気出ないので

また仕事(何か間違ってる)。

さらに別件の単発仕事。まぁすぐ終わるし、時間もないのでさっさと片付ける。


ぷにはっく

水着。スク水をレアアイテムで入れたの、バルムンクだろ?(ぉ
てか、バルムンク、この作品になってから壊れ方激しいなぁ。

「ガキんちょのハカーの仕業ですた!」ってショボいオチはやめてね……。
腕輪とアウラが出てきてる説明付かんから、なんかあるんだろうけど。

三十郎、ふんどしで現れたらどうしようかおもた(ぉ。
レナの台詞を理解するにはゲーム版やっとけ、と。

キ○ガイに刃物キター!(ぉ メーカオフィシャルにしてるし。CC社、紅衣の騎士団の時のユーザ反応に全然学習してないのな(苦笑)。
漢字だと「碧衣の騎士団」かな?

で、次回は温泉。
なんか節操ない媚びアニメになってきたな ^^;。


2003年2月10日(月)


みりめーとる

なんとなく気が向いたので & ほぼそのまま動きそうだったので、こっちも動かしてみた

所要時間は約3時間。
コンバータが一番時間掛かったかもしれない。\

需要は「○×」以上になさそうな気がするけど、取敢えず某MLに人柱版を投棄。


しごと

見積もりにおっけー出た模様。

さて、んじゃ頑張りますか。
……明日から(ダメぢゃん)。


Copyright 1997-2008 $AUTHOR$. All rights reserved.


Generated by $GENERATOR$