-->

けろぴー星人の日記



2005年 02月上旬


2005年2月1日(火)


2月になりますた

強化月間は終わったけど、いまだに作業中です。

音声がダイアキュート掛かってる(違)
ここら辺のチトのX40でも起こってるっぽい。X40のサウンドデバイスがらみか、ハードディスクからの読み込み速度が足りてないのかなぁ。
発声遅延が嫌でバッファ小さめに取ってるのがまずいのかにゃー。


委員ちょ

いくつかバグ*レポも頂いていたり。助かりまつ。

で、それとは別で「オリジナルよりサウンドノイズが酷い」という記述をどっかで見かけたので追ってみる。
取敢えずBGM止めて、委員ちょの声オンリーで……「そんなの知るかーっ!!」とかで変なプチノイズ乗ってるなぁ。

で、PS2起動。……ごめん、オリジナルでも乗ってる orz

ウチのTVのアナログラインのせいかも知れないけど、実機では多少ローパス掛かってるっぽい感じで高音ノイズは緩和されてはいるんだけど……やっぱソース自体の音質が……。
まぁ、今時22kHzのADPCMっつーことで、声萌え者*が怒り狂うような仕様だしなー(ぉ

ま、気が向けばローパスフィルタ突っ込むかもしれません。
音が「こもる」んであんまりやりたくないけど。

その他ではオートモード、バックログ、既読判定を実装。
オートはさっさとコンフィグ付けないと、待ち時間調整ができないのでちょっと使い勝手が悪いな。


2005年2月2日(水)


うぅ

座ってコード書いてばっかなので、激しく腰が痛い。


委員ちょ

いい加減直ったかなぁ、と思ってた音声ズレがまた発生し、どうしても直らずはまりまくり。
……試したらオリジナルもバグってた orz

まぁ、この部分はかなり入り込み辛いので、素で見ることのできる人は稀だろうけど。\

これ、多分、委員ちょを名前で呼ぶようになっているかそうでないかで、表示が切り替わるようにしようとしてたんだと思うんだけど(実際には機能してないっぽいが、由真ルートの一部だけ、委員ちょの名前が置換文字列指定になってたりする)、その名残の部分がバグ*ってるんですな。

しかし、この辺も委員ちょだけ特別扱いか。愛されてるな(笑)。


2005年2月3日(木)


あうー

委員ちょLv2.82
バックログ、オート、コンフィグと、あとバグ*修正。

なんちうか、疲れた。
ちと仕事作業する……。

検証どもでつ
HDD速度かー。Celeron-300Aなマシンでも平気なのにどうして(つД`)


2005年2月4日(金)


はにゅ

今日はとりあえず仕事関連の資料漁ってきて眺めつつ、ムービー周り。
なんとかフィルタ繋がったのでどうにかなりそうなそんな〜新しい〜予感?

続・検証どもでつ。

なんとなく、Travelstarの1.8"のシークタイムが遅いのがネックになってる悪寒。
Ave.=15ms、遅延嫌ってサウンドバッファは100msのダブルバッファ(なので片バッファあたり50ms)、つーことは1バッファあたり3シークも発生したら恐らくさようならな訳だ ^^;

サウンドアーカイブ内のBGMとボイス位置もかなり離れてるし、バッファサイズ大きくするか、別スレッドで先読みするしかないかのぅ。
もしくは音声だけファイル単位で読んじゃうか(読んでる最中にBGM止まるとか出ると泣けるな)。


2005年2月5日


うむ

なんかやや体調が悪い。痰がからむ軽い咳が出たりとか。
引きこもってると健康なんだが(ぉ、今週はわりと出歩く機会があったからなー。

夜はh氏&Jam☆*氏と新宿でおでん食ったりとか。
うまうま。しかし寒いね。

ムービー周り。
まだ一部のデコードフィルタで問題出るけど、そいつはもう取敢えず仕様ということになりそうだ。
なんで、次バージョンには入れられると思う。

あと、上記の問題とは関係ないが、GPL MPEG1/2 Decoder Filter、すげークソなことやってやがるな。\
多分、該当箇所をmplayerのソースからなんも考えずにパクって来たんだろうけど、正直、逝っていいよ……。

結局、プロセスメモリを無理矢理書き換えて対処。
ありがとう、avg32log(ぉ


どうでもいいこと

だけどなんとなく。

前例という意味では、一応「ゆみみみっくす」とかがあるにはありますな
まぁ当時とは時代も違いますがー。


2005年2月6日


引き続き体調不良部

なので、夕方までわりと寝て過ごし。

夕方から、h氏宅でまの人お手製の魯山人風すき焼きとか。
変わってるけど美味いな、これ。今度自宅でもやって食おう。

委員ちょは細かいバグ*潰しとファイルアクセス周りの整理。

あと、仮想スレッド周りを大改装したいんだけど、エンバグしちゃいそうだから、一旦現段階で出しといた方がいいのかなぁ。
バグ*出しって意味では、改装後に出したいところなんだけど(笑)

あー、報告どもです。
refererログがアレなことになってて、気付かなくて反応遅れました(汗。申し訳ないでつ。

落ちるのは次で何とかなる……かなぁ。
(タイミング問題での)音ズレは、どうもよく分からず悩み中。根っこは同じ辺りな気がするんだけど。


2005年2月7日(月)


歯が痛い

ヲレはもうだめだ……。


2005年2月8日(火)


委員ちょ Lv2.85

Lv2.85
ムービーと、後は細かい修正。

いい加減疲れたし、当初の予定の範囲までの実装は一応終わったし、仕事の作業もそろそろ始めたいので(あと積まれまくったぇろげもなんとかしないと)、以降はまったり更新。

ここまでの雑感。
思ったより時間掛かったなぁ、という印象。元々、2週間くらいで形にするつもりだったんだよね。

や、「2週間で作れるぜ!」とかいうんじゃなくて、ヲレって飽きっぽいから、気力の瞬間風速がそれくらいしか続かないので ^^;

PS2版終わらせた直後……というか、このみや花梨をやってる時には既にコード書きながら横目で遊んでたので(ぉ、実質丸一月掛かってる計算。
描画ライブラリはほぼ固まってるから、アプリ部分だけで大丈夫かな、と思ったんだけど、結局なんだかんだでライブラリ部分にも手を入れてた分時間掛かったかなー。

あと、比較のためにPS2で比較したい場所までスキップするのが死ぬほど時間かかって(苦笑)
PS2で「ToHeart2」回した時間で云えば、日本でも5本の指に入るくらいにはなるんじゃないかなぁ。

「思い出のアルバム」は入れるかどうかは不明。
2.85では一応、グローバルに見たイベントCGを記録していってるので、「ビジュアル」のほーのCG表示させるだけとCG達成率自体は実装はできるようにはなってる。

ただ、UIのメニュー階層深くて、単純にめんどくさいんだよね。

名前の方も同様。
設定ができないだけで、セーブデータの方では名前変更可能になってるんだけど、これもUIがめんどくさい。

あと、自分が100%使わない機能なので気が乗らん(苦笑)

致命的な問題出れば細かい更新入るかも知れませんが、まぁ後は気長にお待ちください。
気が向けば更新されるでしょう。


2005年2月10日(木)


いろいろ死んでます

そりゃもう色々と。

なんつーか、(知人友人とかは別として)用件だけの一行メールとかが増えたのは、やっぱ携帯メールの普及のせいなんかなぁ。
てか、「あんた誰よ?」というか名乗るくらいしろよというか、ぶっちゃけスパムと区別できなくて返事するのも躊躇われるんだが。

DirectShowフィルタがらみはなんかやっぱり色々問題あるなー。
便利なのは確かなんだが、メリット値の仕様とか色々破綻してきてる気がしなくもない。

取敢えず再生終了後に落ちるのは次回で何とかなる……と思いたい。なるといいなぁ。

鉄腕がッちゅ
ウチでは「鉄腕ガッちゅ」になってしまうのは、やはり「ぬるぽ」が飛び交う某スレに常駐してるせいなんだろうか(汗


開始

Amazon : 天使ノ二挺拳銃 (ニトロプラス)天使ノ二挺拳銃 (ニトロプラス)
委員ちょかかりきりで、運送屋から受け取ってそのまま放置してたのをようやく開始。

つーか、リブート掛かって書きかけてた記述が消えて、なんか書き直すのだるいんですが(汗

システム的にはLittlewitchのFFD形式。
スレッド毎に勝手に処理してるようで面白いのは面白いんだが、画像読み込みが生じるとあからさまにフレーム飛ぶのは(システムの方か演出の方かで)もう少しどうにかした方が良いような気はする。

あと、ツールパレットがWindowsにおける別ウィンドウなんだな。
ウィンドウ位置動かすとパレットだけ取り残されて、やや鬱陶しい ^^;

アンリの中の人はアルたんの中の人と同じか?

んー、プロローグまではかなり良かったんだが、本編始まるとダルいなぁ……って「Hello, World.」の時も同じこと書いたような気がして嫌な予感が(汗

個人的に、この吹出し形式のシステムは、自分の読むテンポと合わないってせいもあるんだろうけど。
どう調整してもどうもイマイチしっくりこない。

つーことで一時中断。まだかなり序盤。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2