-->

けろぴー星人の日記



2003年 02月中旬


2003年2月11日(火)


あさ

眠くなったので20:00頃にいったん力尽きたのだけど、どうも眠りが浅くて2:30頃に起床。

アタマのほーは再起動掛からないので、ぱんつのサービスストラトス4をぼーっと見ながら、「Milli」人柱版のバグ*修正とか。

レイヤ合成周りをまた弄ったので、「○×」にフィードバックかけてふにふにと不具合ないか確認プレイ。

……メムの登場シーンで涙ぐみそうになったり(← …)。\

一見単なるドタバタげーだけど、なんだかんだでやっぱ良く考えられて作られてるよなー、このゲーム。


メインテーマ曲

公開されてますにゃ。

曲はすげーーー好みなんだけど、Vo.がついてきてないぽ ^^;。

でもまー、曲も歌詞も雰囲気出てるし、楽しみではある。
今のところ、今年一番期待してる作品なんだよなぁ。


あさぐる

ごめ、さっぱり意味不明だけど笑ってしまった
日記者が出てくる夢はあんまり見ないかなぁ。最近だと、GORRYセソセイに「ここの肉は美味い!」とかって拉致られて、肉をごっつ食べさせられる夢なら見たけど(←実際にありそうで怖い)。


んで

結局買っちゃうわけだ。

    • CANNONBALL ねこねこマシン猛レース(Win/LiarSoft)

ライアーお馴染み、初回版特典の修正ディスク入りです(違)。

仕事遅れたら、ごうさんNOGさん辺りのせいってことで一つ(ぇー)。


星刻

まぁ、解析くらいしとこうかなぁ、と。

1MbオーバのEXEの逆汗*ファイル(dispe*で18Mbくらいのテキスト)、開きたくないんですが(汗。

イベント・立ち絵はJPGなのでさっくり行くけど、システム画像はオリジナルフォーマット。
もみじHSと全く同じっぽいから、Susieプラグインないかなーと思って検索掛けてみたけど、見つからず。むぅ。

ヘッダもロクにチェックしてないようなので、画像ファイル名指定して読み込んでる部分でブレーク → ReadFileで再ブレーク という原始的な手段で、画像展開部を探してふにふに。

色差分+スライド辞書+ランレングスって感じか。
取敢えず展開はできたっぽい

ただなぁ……体験版最後までやったけど、すげー外しそうな匂いがプンプンしてるんですが(苦笑)。
ま、気が向いたらやるかも……程度に思っといてくだちい。\


2003年2月12日(水)


あさ

19:00就寝、7:00起床。

時間は長いがどうも眠りが浅い。引き篭もってて体動かさないからかなぁ。

適当に拉致ってもらって、出歩いたほうが良いのかも(苦笑)。


ぽしごと

短期のほー。
テキストデータはある程度形になったので、中間サンプルを発送。返答待って、調整掛けて納品、かな。

他のデータもだいたい目処は付いてるので、この仕事に関しては大丈夫っぽいでつ ^^;。

某方面*(長期)の方が途中で放置状態だけど(汗。


インスコ祭

ってことで、参加してみる。

XPなので、インストーラは落とさずCD版のをそのまま使用。

分かりにくいのは確かだが、取敢えず手順書に従って約20分(CDからダイレクト)で終了。
……特に問題もなく終わってしょぼーん(ぉ。

敢えて問題を挙げれば、以下の2点。

    • 修正データのCD-Rの認識がどうも悪い(量産のせいか?)
    • デスクトップに作られるショートカットじゃ起動できない
      (ルートがデスクトップになってスクリプトが読めない模様)

……ライアーのHP鯖落ちしててパッチ落とせないから、開始できないけどなー(ぉ。


開始

わくんば!

ってことで、「ルートII」と呼ぶのかな? で1周。

やー、最終話付近のテンションの高め方いいねー。熱い。
こりゃ確かに各所の評価高いのもうなずけますニャ。

キャラ作りもけこー上手い。サブキャラやおっさんなんかの脇を固めるキャラにも美味しい場面用意してあったり。
中でも、ヒッグスとか双子辺りがお気に入りかな。

……ろ、ろりこんじゃないよ?(←説得力なし)

ただ、取敢えずウチでは落ちはしないものの、バギーなのは確か。\

「名作」と呼ばれる小説でも落丁本は落丁本。
いい作品だからってバグ*あってもいいってモンじゃないと思うので、その辺は「きっちり分けて」、今後(及びこの作品の対応)は、もう少し何とかしてくさいね>ライアーさん。

……って云って直るぐらいなら、過去作品で学んで直ってるはずだけどね……。


2003年2月13日(木)


ひとこと

このにくきうマークが浮かび上がってるシーンを見ると、(それがシリアスな場面でも)妙にほほえましく感じてしまう私は、ケモに目覚めてしまったのでしょうか?


続き

シシシシッ☆

ってことで、ルートIでスタッフロールまで。
やー、なかなか熱いゲームでした。燃えげーだな、うん。エピローグ後に彼らがどう生きてるかとか考えても結構燃えそうだ。

まだしっぽとかティコとか細かいエピソードとか放置なわけですが、取敢えずここまでで一通りの感想を。

シナリオ。
宇宙。熱血。浪漫。メカ。陰謀。謎。過去。そしてネコミミ。

ま、よく見ると、あちこちアラありまくりなのだけど ^^; \ 、勢いで最後まで持ってかれましたね。
やっぱ、終盤のテンションの上げ方が上手いんじゃないかと。

ゲームシステム。
レースシーンはちょっと単調になっちゃってるかなぁ。

取敢えずバトルがあまり意味を成していないので、緊迫感が薄め。
基本的にこちらがバトル仕掛ける必要はなくて、仕掛けられても「様子を見る」x 5 で大抵あしらえてしまう。

順位しか表示されない(前との距離が分からない)ので、「ここは無理してでもスピード上げて追い抜く!」とかの駆け引きもあまりないし。\

CG。
ケモ。ロボ。ロリ。以上(マテ)。

キャラ絵は多少癖はあるかも。
BGの雰囲気が結構好きかなぁ、この作品。「ブレードランナー」的な無秩序・無国籍な近未来像の繁華街とか。

BGM。
正直あんまり記憶に残ってないんだけど ^^;、盛り上がるシーンで入るメインテーマ曲は良い具合にテンション上げてくれてると思う。

ボイス。
「がんばれがんばれ(以下省略)」「負け惜しみだー、負け惜しみだぁー」(謎)。

えーと、上手いのとイマイチなのとの落差が ^^;。

取敢えず、個人的にはヤマネさんをすげー何とかして欲しい(苦笑)。
せっかくの盛り上がるシーンでも、あの実況じゃイマイチテンション上がらないよぅ。

野郎声では、艦隊司令官(?)のおっさんとか、根津課長とかギャラハッドとかはかなり合ってる感じ。
逆にブッチとかピザ屋のおっちゃんとかは、もうちょっとなんとかして……。

あと、ボイスのあるシーン、無いシーンがバラバラ。
特定シーン/特定キャラだけボイスあり、ってよりは、あからさまにシナリオ上がってなくて録音できなかったんじゃないか、って印象を受けるのだが ^^;。

プログラムとか。
バグ*(「インストーラが〜」「ゲーム中に落ちる〜」)云々以前に、「未完成品でしょ」。

Disc5(CD-R)の容量が361Mbもある時点で、マスターCD-R用意した段階でデータ揃っちゃいないってことだし。
当然のように、通しプレイでのデバッグが不足しているのもあからさま。

辛辣な云い方をすれば、「原稿が製本に間に合わなくて、最終章がコピー誌でくっついてる小説(しかも校正不足な上に落丁本)」。
(多くの場合)体裁は小説の内容(質)には無関係とはいえ、普通そういう本を本屋の店頭には並べませんよね?

まぁ、プレスラインの調整、小売店・メディアなんかへの連絡、倉庫や運送関係の手配、流通が延期を許してくれない(ぉ などの色々な事情はあるだろうけど、もうちょい何とかすべきだったのではないかと。

あと、スクリプトレベルでのバグ*も結構ひどいかな。

内容でのレベルの高さと同じくらい、「製品」としての完成度の高さがあれば無問題なんだろうけどなぁ、と思うと残念でならない。


Milli

某MLでのバグ*レポートが一段落したっぽいので、一般リリース


投棄物

いちおー先日の放置。必要な方はてきとーにどぞ。


ヲタ

云っちゃ悪いが、こんなことで被害届け出した方も、かなり香ばしいな。


2003年2月14日(金)


あさ

7:00起床。ねみゅねみゅ。


ADPCM

対応がしてある理由は……なんだっけ。
「水月」はムービーでしかMS-ADPCM使ってない(&コンバータ側でMP3化しちまってる)ので、多分違うと思ふ。

ゆめうたの効果音か、わっふる用だった気がするけど……。


まとめ

ルートIIでエピローグ見て、その後エピソード潰しとか。

メインエピソードはともかく、サブエピソードの類はスクリプトエラー出しまくるな(苦笑)。
この辺は次のパッチが出た後に潰していくしかないか。

おまけシナリオ。基本的にはえろえろ〜、なのかな。2つしか出てないけど。
久々に過去製品ネタでのギャグで笑わせてもらった ^^;。

しっぽ。
魔王が最高です(笑)。

ティコ。
Disc1-Track2も復号。かなりよか。

やっぱ、ヒッグス、デュアル辺りはかなりお気に入りだなー。あー、あと「もと」だっけ(技術解説三人娘の一番おバカな娘)。
ティコの声も結構抵抗できないものががが。

……なんかごう*さんを(以下略)と云えなくなってきた気がすりゅ(ぉ。


停電

いきなり停電キター!

外出てみたら、周りも同様なのかみんななんかウロウロしてるし(笑)。

もう少し先まで歩いていったら、信号なんかも動いてたので、この近辺のブロックだけ局所的に停電した模様。

一時間ほどで復旧。
思ったよりも長かったな。

取敢えず、仕事せずにえろげーやっててよかった(ぉ。


そのほか

……はともかくとして ^^;、えーと、音声は一応Oggになってるはずかと(BGMはベタPCM)。「腐り姫」も同様。

バラファイルである(私は「無圧縮」を「アーカイブされてない」と捉えたのだけど)のは、これまでのシステムがずっとこれなんで、基本的にシステムがアーカイブファイルを扱う構造を持ってないんでしょうね。
インストーラがあちこちにあったりするのは、まさにマスターぎりぎりまでどたばたしてた証でしょうけど。

えーと、まだうだうだ書いてたけど、収拾付かなくなってきたので略。


2003年2月15日


あさ

1:30就寝、11:30再起動。

もっと寝てたかと思ったけど、意外と短かった(十分長いってば)。


しごと

サンプルデータで特に問題無いようなので、最終データ作成作業。ふにふに。

納品用CD-R焼いて発送すれば取敢えず終わりかな。


2003年2月16日


日曜日は

寝てよう日。
とは云え、ちょっと寝すぎだな。15:30起床。


しごと

納品データを発送しようとしてレター書いてたら、プリンタの黒インクが死んでる罠(汗。

そんな使ってないから、多分ヘッド詰まりだなー。
考えてみれば、去年名刺の印刷した時以来使ってない気がするし ^^;。

カラーインクでごまかして、灰色で印刷して何とか発送。


完了

きゃのんぼーるのパッチ待ち(ぉ で、元ネタのいくつかの理解のためにもということでプレイ。

キャラ作りがすばらしー。杏里のバカさ加減さいこー(笑)。

なんつーか、メインのお話は正直どうでもいいんだけど(ぉ、各キャラごとのショートエピソードが素晴らしくいい。
きゃのんぼーるのエピソード選択もこれが元になってるんだろうけど、各エピソードの作りはこっちのほうがずっと上かな。

お気に入りはニキ。わたわたと身振り手振りをする姿が可愛い過ぎる。
あと、翻訳機Part2エピソードに爆笑してしまった ^^;。

メインの3ルート、及び「幻想」全て見て一通り終了。

こりゃ確かに推す人多いわなー。


2003年2月17日(月)


Z.O.E.2 (1)

ウチのPS2にもたまにはPS2らしいゲームを食わせてやるか……ってことで買ってきたのでした。

メカや物語設定なんかはカコイイ。
ビックバイパー変形萌え^h^h燃え。

アクション部は、思ったよりスピード感ないなぁ、というイメージ。
自機の移動速度がそんなに速くないからかな?

ゲート突入辺りまでプレイして中断。

ここのところまでは割と面白いかな。なんとか詰まらずに来れたし。
アクション苦手なヲレとしては、「小島秀夫はもうADVとかは作らんのかのぅ(しょぼーん)」という気持ちも無きにしも非ずだけど。


あさ

なんだかんだしてたら5:30過ぎてたので就寝。

6:00ダウン、14:00再起動。


げらぼ

初めて見本誌貰った気がするな(苦笑)。

まぁ、内容は相変わらずというかなんというかなので、特にコメントは無し。


ぐる

プログラマにとって手の怪我はおまんまの食い上げになりかねませんねー。お大事に〜。

多弾頭ミサイルは当たります。……多分。
もしかしたら定期的に降りてきたときに当たってるのかもしれないけど、離れてこれぶっ放してるだけでも終わるので、何かしら当たってるのは確か ^^;。


しごと

のコード書いてたつもりなのに、気が付けば「サフィズム」のWeb配信シナリオ遊んでますよ?(ぉ

いかん、まじめにやろう……。


2003年2月18日(火)


あさ

1:00神待ち*モード入→3:00シャットダウン→14:30起床。


しごと

なんか神の降りが悪いです。


Z.O.E.2 (2)

ゲートロック破壊→エネルギー施設まで。

ネフティス戦が辛いなぁ。
エネルギー施設でまたネフティス相手にしなきゃいけないようなので、ここまでで中断。


2003年2月19日(水)


あさ

1話見ただけで何となく見る気起こらなくて放置してた種ガンを、朝までかけて耐久鑑賞。

内容薄いしユルいしでどうしようもないねぇ。

8:00就寝。


TLS新作

ケモノ様情報。ぜんぜん知らんかったけど、出るのかぁ。キャラデザ変わったんだね。
先生辺りの反応が気になるな(ぉ。あー、やっぱショックでなんか壊れちゃってる方もいらっしゃるし ^^;。

個人的にはもうこの際どうのこうのは云わないので、TLS3より丁寧な作りキボンヌ。


ぐる

今更ながらに、ShiNTAROさんの日記移転してたのに気付いたので、ブックマーク変更。
ついでに「さよなら。」のSSSSに参加してみる。「穏やかなる」なので、バナーも小さい方で。\

こちらこそ〜。って、最近全然活動してないなぁ。
まぁ、こればっかりは降りてこないとどうしようもないわけで。


2003年2月20日(木)


しごと

なんかコーディングのペースが恐ろしく悪いなぁ。

    1. 神が引きこもり
    2. 萌え不足
    3. ヲレの能力不足

さぁ、どれだ(?)。


あさ

どうも調子悪くて6:00頃しぼんぬ→15:00起床。


Routesムービー

見てみた
なんか、どのキャラも目に生気がない気がするのは気のせいか ^^;。

ま、Leafを見限るかどうかの分岐作品だし、いちおー買うけどね……。


ぷにはっく

なんかどんどん「単なるリア消/厨のイタズラですた!」って方向に向かってそうな悪寒。

ほたるたん相変わらず何もしてないねー(苦笑)。
ってか、職業何なんだろ。呪紋使い?

まぁ4年も経ってるらしーから、職業追加されてるのかも知れんけど(格闘職も以前はなかったはずだし)。
「プチグソのご主人様」(FF11称号風味)とかだったらヤだな(ぉ。

時間の流れか、アウラたんも随分成長されてるようで、色々喋りますな。
ハァハァ(ぉ。

次回はヤツが登場ですか?
さらに暑苦しくなるのかなぁ。


さけぶ

CListCtrlのばかーーーー!

ってゆーかMFCのばかーーーー!


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2