-->

けろぴー星人の日記



2004年 02月中旬


2004年2月11日(水)


ほげー

昨日一日はぇろげだけで終わったなぁ(仕事しる>ヲレ)。

朝飯買出しに外出てみたら、所々白いものが残ってたり。昨夜、雪降ったの?
今年は降雪/積雪少ない気がするな。

再CM。「ロストカラーズ」、げっちゅ屋他で予約可能になってる模様。
つーか、げっちゅ屋リストに並んでるの見ると、なんかぇろげっぽいよなー(ぉ。

F&Cの「ネクロノミコン」
それだ。「黒断」前に何かやったなぁ、と思ったけど思い出せなくて、ああいう微妙な文章になってたのでした(笑)。

でも内容覚えてないな。これも後で掘り出してリプレイするか。
新聞記者かなんかが主人公で、インスマスっぽいアーカム(ぉ が舞台だったような覚えはあるけど。

Alphaのしくみ
現行のはちと詳しく調べてないですが、初期のは以下のような手法だった模様。長いし内容が内容なので、コメントで。
ただ、最近のAlphaはドライブ変えても動かない時は全然動かなかったり、と、別の場所に問題があるような気はしますが。

Esの方程式
確かにサイコホラー(or サイコサスペンス)という方が正解でしょうね。
クトはあくまで細々したネタのみ、という感じ。


御神楽少女探偵団

Amazon : 新・御神楽少女探偵団 (エルフ)新・御神楽少女探偵団 (エルフ)
「やるゲーム無くなったなぁ」と思ってパッケの山を掘ってたら出てきた。
買ったこと自体を忘れてたよ(汗。

まずは素直に1作目から開始。
PS版、やすさん*に「面白いよ〜」とは云われてたんだけど、やったことなかったんだよね。

立ちキャラアニメーション、よく作ってあるなー。
PS版のデータそのまま持ってきたのか、ゲーム画面小さいのが悲しいけど。

滋乃のCVが恐ろしいまでに下手なんですが(苦笑)、これオリジナルまま?
それとも「新」用に取り直したのかしら。

1話目。

推理トリガー、結構難しいな。
つーか、話の全容見えないんで、結構理不尽な難しさだぞ、これ(汗

ムービー中に画面内クリック指示が出てビビったり。
失敗するとゲームオーバーらしい。LDゲームかよ!(ぉ

解決編パートかなり強引だなぁ ^^;。
そして誰も止めないし! しかも意図的だし!
御神楽探偵、けこー酷い人?(汗

2話目。

女給姿キター。

ぱんつ見せ許されるのか……。
かぼちゃだとおっけーなの?(ぉ>PS

超推理&超動機。
すげーオチだ(汗。

3話目。

メイド! 爆笑。

「構成図見ろ」とか云われても、アイテムで構成図の詳細見れないんですが(汗。

う? 今回1話が長いな(汗。

解決編……と思ったらさらに続くし(汗。

4話目。

いや、駒は向き違うから普通間違えないだろ… ^^;。

ってことで終了、というか「つづく」。
かなりの超探偵モノだなぁ、これ。


2004年2月12日(木)


はふ

こき使われることに関しては右に出るものがい……るよね、世の中にはもっと。
ぇろげやってる時間は取れてるわけだし(ぉ。

そんなこんなで、凛たん泣かせてみたり(関連無し)。
「信じらんない――」萌え。

クトぇろ
あー、確かに「ツッコミ入れることまで含んで」楽しむことができたりしないと、ちょと辛い部分はあるかも知れませんにゃー。

電撃文庫の新刊で「半分の月がのぼる空」「空ノ鐘の響く惑星で」の各2巻は、1巻が微妙だったのでどちらもスルーしたのだけど、いちせさん見る限りだと、やっぱ読む必要なさそうだなぁ、とか思ったり。

ラプラス
同じく詰まってそれっきり、っつーか、詰まるところまですらやってない気もする(ぉ。
今やると辛そうだなぁ。

あと、プライオリティというか、OPの雷フラッシュ効果時の透明色の扱いな。
個人的には、FD読み込み(というかDMA)処理が特殊で、OPのCGがまともに表示されなかったことのほーが印象に残ってたり。


続・御神楽少女探偵団〜完結編〜

2作目 1話目。

どっちかというと導入なのか、短め。
ありえねー催眠術だし。

2話目。

高笑いキター!
そしてマント!(爆笑)

「なんか、とんでもない無い登場の仕方なんだけど……」
ヒロインキャラに云われたらおしまいって感じだ ^^;。

なんかここに来てようやく楽しみ方が分かってきた気がする……。

ランク採点あるのか。取敢えずS。

3話目。

化粧落とした滋乃可愛いなぁ。
CV相変わらずだけど(ぉ。

歌うパパ。

血しぶきありえねー ^^;。

須美子さんの暗号。ちょっと引っかかった。\

台本暗号。これ、びみょーに卑怯くさい ^^;。\

うへー、そんなの読めねーよ。
急展開スギ。

4話目。

まぁありがちな話かなー。
長くないのですぐ終わり。

5話目。

仮面姿とか、無駄に立ち絵用意してある辺り流石 ^^;。

オチ間際がムチャクチャというか(汗。
裏社会の人間が、ナイフ持って「どりゃー」って突っ込んでくるってのは、ちょっとどうよ?

6話目。

わはははは、またか!

蘭丸アタックに大笑い。
そして謎の大陸拳法……ってか、単に襲い掛かってだけにも見えるが(汗。

わはははは、最後のドラマで爆笑してしまうヲレ(←笑うところ違う)。

で、完了。
ええ、推理モノと「思わなければ」楽しい作品です(ぉ。


明日の予定

積みがわりと消化できたっぽいので。

前者は北都南*様なアリスが(ぉ。
後者は云わずもがな。

……っつーか、声優買いはキリがないのでほどほどにしよう……。


2004年2月13日(金)


もふー

呪文詠唱*速度がイマイチ。
しかもなんか眠気が取れない……。

「Forest」(Liar-soft)と「ハーレムDAYS」(BLACK PACKAGE)は予定通り購入。

もんかなweb
ゆうべ、ものすごく眠いのを耐えてオープン待ってもんかな企画CDオーダして寝た。
振込みは今朝終了。


2004年2月14日


にゅにゅにゅ

今週はわりとぇろげ三昧だったので、その分週末で仕事をふにふにしてたり。
んにゅー、でも進みが悪いな。

萌えが足りないので、凛たんルートをもう一流しして補給してみた。
うむうむ。


2004年2月15日


新・御神楽少女探偵団

おまけ(ぉ の18禁版。

蘭丸君が腐女子の方にウケそうな容姿に……。
そして巴の顔の崩れ方、ヤバい(汗。

PSの立ちキャラモーションが無くなって、ふつーのADVになってるのが寂しいな。
これだったら画面を800x600にして欲しかった。

1話目。

「しぃ」って……。
思わず脳内で「(*°ー°)」に。

死体が3Dポリゴンっぽい ^^;。

強引に入るぇろシーンがなんかまぬけ。

廃人。すげー悪役面になってる。

2話目。

おー、マニュアルプロテクトだ。
なかなか凝った構造だな、これ。

3話目。

移動箇所多くてだるい…。

って、ヤツかよ!
また派手に登場して高笑いしてくれると思ってたのに、割と地味でしょんぼり。

エピローグ三種とおまけシナリオ見て完了。
オチは予想通り。

EDで、ムービーが動きながらふつーにCGとクロスフェードして「おおー」と思ったり。
まぁこれ、旧作の「アクションムービー」用に必須機能ではあるんだけど。

あと、おまけ2にワラタ。

んー、オリジナル版好きにはあんまりお勧めできないかなぁ。
「新」がイメージ壊す、ってのもあるし、「新」1本のために買うのはコスト的にも割に合わないと思う。

時代設定のせいもあるけど、乱歩をアフォっぽくした感じ?
そういうのが好きで、オリジナルやってなければ悪くはないかも。

C-評価くらい。


2004年2月16日(月)


もふふ

今日も割と仕事風味。

「ハーレムDAYS」は開始はしてるのだけど、ぇろシーンばかりな上にテキストつまんないので結構辛いのです(汗。

PULL-TOPの「お願いお星さま」、キャラ紹介ページ更新。
やはり義務なのか……。や、どっちにしろ買う予定ではあったからいいのだけどー。

夜は打ち合わせ@都内某所。
やっぱ、20:00〜だと時間が辛いな。終電で帰宅。


開始

Amazon : ハーレムDAYS (ブラックパッケージ)ハーレムDAYS (ブラックパッケージ)
例によって楠鈴音*分補給。

んー、このクソ長いメニューバーはなんか見覚えあるな。
ACTRESSのシステムと同じ?

「おにいちゃん」
このどこまでも脱力しそうな甘ったるい声は成瀬未亜と見た!(いや別に力説せんでも)

OPムービーとして、デモ用ムービー流すのはいかがなものか。
必要スペックとか発売日出ると間抜けすぎるよ ^^;。

凶暴系幼馴染が金田まひる*で、お姉さんが紫苑みやび。
というかマジでやかましいな、この金田まひる*キャラ(汗。

いいんちょ。木葉楓*
初登場時は例によっておどおどちゃんかと思ってたけど、実は生真面目眼鏡*っ娘委員長キャラだった罠。意外と新鮮。

怒鳴り声とか、びみょーにレンジ振り切ってる気がするなぁ。

肉まんを「豚まん」と呼ぶのはどの辺りの標準なんだろう。
地元にいた頃は「豚まん」なんて単語はきいたこともなかったのだけど。

それはともかくこのイベントの成瀬未亜は可愛い。

金田まひる*と成瀬未亜が修羅場中。
このCG可愛いなー。

つーか、書いてないですけど、ここまでで既にかなりの量の戦闘シーンが発生しています(汗。
なんかそれ以外は、メシ食ってるシーンと勉強してるシーンしかないんですけど。

全般的にテキストはつまんないので、成瀬未亜の「おにいちゃーん」と金田まひる*の怒鳴り声を楽しむゲームらしい。

晴れ着。
ごめん、晴れ着に見えん ^^;。

で、特にイベントもなく普通にそのまま終了。
試験失敗&千秋さんなED。

まぁ、そういうコンセプトのゲームなんだろうし、これはこれでアリか。

……えーと、ところで楠鈴音*は? ^^;;;


2004年2月17日(火)


ねむねむ

ややあったかいせいか、どうも眠い。

もんかな企画CD」到着。
垂れ流しながら仕事……になんないよ、これ(汗。

freedbにしっかり登録されてるのにワラタ。


2004年2月18日(水)


ふにふに

今日も引き続き仕事コードふにふに。

そんなこんなでぐるぐる回るよー。ちと重いがな(ぉ。
まぁ、あの作品に触発されて組み込んだ、っつーのは云わずもがな。

ARCFORM3
「家飛」の時に2/3共に通るようにしたつもりだったけど、直ってなかったかな(汗。

WBPは圧縮タイプ設定が1bit拡張されて、展開アルゴリズムが12種類に増えててアレでソレ(苦笑)。
よって「マレビト」は、一部画像が現状のものでは展開できないはずです。
adhocな対応で一応展開はできるようになってるんだけど、別に「マレビト」の画像展開できても嬉しくないよなぁ、とか思ったり(ぉ。


開始

Amazon : ForestLiar-Soft)Forest (Liar-Soft)
「ハーレムDAYS」がちょっと辛いので浮気してみる。

とは云え、これ、あんまり書くことがないというか、どう書けばいいのか。
取敢えず「話がサッパリわからん」 ^^;。

各所で書かれてる通り、テキストで地の文・音声で対応する台詞、みたいな演出が多用してあって、見せ方がすごく面白い。
しかし、台本作りにくそうだなぁ。

ばんざーい!いやだーーーっ!
「ばんざーい!」
「ばんざーい!」

に爆笑。一色ヒカル*がナイスだ。

取敢えず2月末まで終了。
今のところ、直接繋がりのない(ように見える)シュールな物語を断片的に見せる、という展開なのだけど、これ、最後まで通すとちゃんと話が分かるようにできてるのかなぁ。


2004年2月19日(木)


激しく眠い

けど、確定申告の時期なので税務署へ。
書類貰って、ちとイマイチ分からないところを訊いて、と。
今年は結構面倒だなぁ。

ややスパンが長くなりそうな、某仕事の作業を開始。
しばらくは車輪の再発明というか、車輪の劣化コピー作業(ぉ がメインになりそうなので、ちと辛い。


2004年2月20日(金)


まったり

「野望:全部『吉川華生*』」とかゆートピックのチャンネルを生暖かく見守りつつ、今日もまったり車輪の再発明。

取敢えず一通りの実装終わり。
「動くかどうかは、また別のお話」(CV:北都南*

試しに某のコアと差し替えてテストしてみたら1発目であっさり動いて、かなりビビる ^^;。
まー、やっぱいくつか細かいバグ*はあったけど。

今週末のぇろげは、買うとしたら「フローラリア+」くらいなんだけど、来週末も結構買いそうな気がするし、現状ちょっと様子見ってことで。

来週といえば、例のぷにぷにが出るのか。
ぽんこつ*ショタの為に買うってのもちょっとなぁ ^^;。

「おねえちゃん、しましま*なんだねー」 だけで、もういいよ(ぉ。


続き

3月から。

「ゴスロリはお嫌い?」
や、割と好きですがー(ぉ。

1話丸々ラップ調というか演劇調というか。
CVさんが付いて来れてない気がしなくもないが ^^;、狙いとしては面白い。

ってゆーか、5月頃から俄然盛り上がり(ヲレ内部で)。
すげーおもしれー。

ここまで徹底してCVをルビ代わりに使う、ってのも面白いな。
や、単にシステムがルビ機能持ってないから、ってだけかも知れんけど(ぉ。

しかし、音声止まるタイミングが分からんので、ちとクリックし辛いのが難点。
この辺はもうちょい工夫すべきだったかも。

序盤は割と即死選択式だったのが、だんだん分かり辛くなってきてるなぁ。

選択がずらり。
「選んでください」の文で、「なるほど」。そういう意図のデザインなのか。
細かいなー。

白マユズミに爆笑。
最近、一色ヒカル*に敗北気味です。

クレジット&「#4からコンティニューしますか?」。
そんな前からやり直しか(汗。

雰囲気的には「欠け」があっちゃダメなんだろうなぁ、と云う感じだけど。

取敢えず今日はここまで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2