-->

けろぴー星人の日記



2006年 02月中旬


2006年2月12日


気が付けば週末だった

曜日感覚なくて昨日一日思いっきり仕事しちゃったよ。
今年は土日は休むって決めてたのに……。

今日は休んでなんかゲームしよう、ってことで、検索して評価よさげなのを買ってきた。

近場のゲーム屋が決算セールで叩き売ってたので、敢えて限定版を買ってみた。

や、PS2は「I/O」もまだ積んでるんだけど、なんかそこはかとなくアレで起動する気が起こらなくてねぇ。
取敢えずGENさんが強行偵察隊として突撃されるまで待とうかなぁ、とか(酷い)

「アルトネリコ」のオリカルートも残ってるのだけど、まぁコスチュームは揃ってるし、トークマターも殆ど(ルート分岐しないと取れないヤツ以外は)集めちゃってるしなぁ。
吉田@HZさんが始められたみたいなので、感想楽しみでトレース中(笑)


2006年2月13日(月)


あたまいてー

眼精疲労っぽい。
取敢えず早朝からせこせこ原稿書いて第一稿上がったので、今日の残りは土曜の分の休みを取ることにしよう。

あー、でも、確定申告の準備しなければ。

「ブレイジングソウルズ」開始してみた。
範囲攻撃が味方ユニット巻き込むんだな。最近の「魔法の力で?攻撃が味方を避けて通る」ヌルいゲームに慣れてるとキツい ^^;

それはともかくとして、戦闘シーンの操作性がイマイチ悪くてどうもノリきれないなぁ。
あと、「ま た の さ く野川さくら か」。

「はるはろ!」(propeller
荒川工シナリオな上に、キャストにぽんこつ*来てしまったので購入確定。


2006年2月14日(火)


毎年2月14日と云えば

確定申告の準備時期なのです。つーことでふにふに計算。

おー、今年は支払税額が恐ろしく小さいぜいえっふー!
……って、それは裏を返せば「去年は収入えらく減った」ってことなのでは(汗

まぁ、分割納税で既に結構な額を納付済み、ってのも大きいんだけど。


2006年2月17日(金)


うにゃー、という間に

もう週末近く。時間経過が早ぇー。

「ブレイジングソウルズ」
夜に少しずつ進めてるが、やっぱなんかイマイチだなぁ。戦闘回数こなさないとロクに強くならないんだが、その戦闘が苦痛なのがなんとも。あと、苦痛に見合うだけ強くなるかというと、それも何とも。

この手のゲームでは、なんだかんだで「ディスガイア」は良く出来てたんだなぁ。
一応来週の「ディスガイア2」に期待しとくか。


2006年2月19日


週末

確定申告書類書き終わり。
週明けに提出して、税金払い込んでこよう。

夜中に電話が掛かってきて、某方面*業務が火を噴いてるというか、暴れてる人がいるらしい(ぉ
まぁ状況把握してもらって、手が回りそうならフォローかなぁ。

週末だし、仕事はちょびっとだけにして、ひたすら「ブレイジングソウルズ」。
DEF+999とRST+999付けてて、通常ダメージは全部1なのに、キャラ固有技受けると10万ダメージ以上食らって即死、ってのはバランスとしておかしいんじゃないかと思う(苦笑)

というかですね、趣味でやりこむ部分なら分かるんだが、メインシナリオっぽいイベントを抜けるのにここまで強化しなきゃいけないゲームって辛いよ。

「あると」(Purple Software)
楠鈴音*のカウントダウンヴォイス来てるので、該当者は落とし忘れないこと。


2006年2月20日(月)


あたまいてー

「ブレイジングソウルズ」
ひたすら異界の門。41F(「呪われた剣」撃破)までクリア。しかし、ボス倒す為に異界の門でEP稼いではクレイ作る、という作業にかなり飽きてきた ^^;
ボスの強さバランス、どう考えても狂ってるとしか思えん。

冬目景原画展2nd
去年は行き損ねたので、今年こそ行かねば。

税務署行こうかと思ったら、激しく雨ってて萎え。
明日にするか……。


Leafのソースコード

今更ながらに入手したので見てみた。
……ちょ、おま、TtTのアイテムデータ、コードに埋め込みかよ!(苦笑)

コード自体はまぁわりと普通な感じ?
美しいコード、というには程遠いが(まぁヲレのコードも程遠いしな)、「うわ、これで販売してんの?」とかの極端に恐怖感煽るようなヒドさはないと思う。

ただ、配列の使い方がかなりアレだったり、コメントが全くと云っていいほど無いので、視認性はかなり悪い。

まぁ、コメントに関しては公開時に敢えて削った、というのも考えられるけど。
ただ、削ったんじゃなくてこれが素だったら、ヲレだったらメンテはしたくないな(汗

全般的にあんまり汎用化はされておらず、1作品ごとに頑張ってゴリゴリ建て増ししてる印象。
SSE2使える場合はメモリコピーで使ってたり、といった部分部分で見える力量からすると、そんな力のないプログラマとは思えないんだけど。

まー、全般的に、参考にするってよりはネタで見てみる系のコードですな。
GPLだから元々参考にする気はないけどさ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2