-->

けろぴー星人の日記



2003年 02月下旬


2003年2月21日(金)


よる

GPMアニメをBGVのように流しながらふにふに。
なんか既に激しく見る気しねー。

てゆーか、短パン魔人くん……(涙)。


あけがた

ひたすらCListCtrlと格闘。
取敢えず、ソートなどの骨格部分含めビュー側はなんとか形っぽくなったか。

ソート周りなんかはDAO使うと楽っぽい(同じMFCだから相性がいい)みたいだけど、今から弄り倒すのも手間なので、アレでソレなDBに任せます(謎)。

フレームも作らないといけないけど、今日はもうかなり力尽き風味だみゅ。


てのひらを、たいように (2)

おーじさんの絵も、キャラの声も結構好きなんだけど、どーも話に引き込まれないなぁ。
というか、はっきり云うと「激しく面白くない」(苦笑)。

まぁ比較的淡々と進むのはClearっぽいといえばClearっぽいんだけど。
またーり、というよりは、じめじめと陰湿なイジメシーンと、どうもあんまり楽しくなさそうな結果が待ってそうな伏線とが延々続くという感じ。

プレイしてて気分が沈んでくんだよなぁ。
息抜きで遊ぼうと思ってこれだと、ちと辛い。

結局、7/4→7/5のゲーム内で1日だけプレイで力尽き。

果たして1周できる日は来るのか……。


ひるま

6:30就寝、12:00一次起動、15:00二次起動、17:00最終起動。

……寝すぎ。


たん清

えーと、一応打ち合わせ? という名目でごう*さんにたかる会(ぉ。

うまー。

すぐ横はBSD方面での宴会打ち合わせだったらしい。
私には塩兄ちゃんくらいしか認識できなかったけど、なんか賑やかでしたな。


2003年2月22日


査収物

夕べの書き忘れ。「たん清」前に、引きこもってる間に出てたコミックスを一括買い。

    • 羊のうた(7) (冬目景/幻冬舎)
    • LUNO(1) (冬目景/エニックス)
    • ももいろさんご(4) (花見沢Q太郎/少年画報社)
    • 成恵の世界(5) (丸川トモヒロ/角川書店)
    • 月詠(6) (有馬啓太郎/ワニブックス)
    • どきどき姉弟ライフ(3) (後藤羽矢子/竹書房)

で全部だっけか?

羊〜は最終巻。フィギュアは激しく邪魔なわけだが。
取敢えず、和服まんせー。黒髪ロング*まんせー。ハァハァハァハァ(モチチュケ>ヲレ)。これでおしまいなのが非常に残念である。

LUNOも結構いい感じ。やっぱ暗いわけだが(笑)。ま、この人の作品は暗いところが好きで買ってるんで問題ないんだけど。

残りは割と前に出てたのの拾い忘れかな。

「ましまろ」また買い忘れた。
あ、フルバもだ(前巻も買ってない気がする……)。


ファンタズム

Amazon : ファンタズム (講談社)ファンタズム (講談社)
「ファンタズム」(西澤保彦)読了。

カバー折り返しの「某作品」は「殺戮に至る病」だと思うのだけど、オチは途中で読めてしまったので、あそこまでのカタルシスはなかったかなぁ。\

まぁ、折り返しに書いてある各作品へのオマージュだと思えば、悪くはないか。
西澤作品らしいといえばらしいし。

「殺戮に至る病」、また読みたくなってきたな。
文庫版じゃなくて、最初の新書版の方で。\


寝る前ぐる

てのひら〜
なるほど。ではもうちょいがんばってみますかー。


2003年2月24日(月)


SNOW

なんとなく週末はこれだけで潰れてしまった気が(汗。

巷で「Kanon+Air」と評判の(?)「SNOW」、ようやく起動してみたのでした。
まぁ、なんつーか、見事なまでに過去作品のリアレンジというか、パッチワークというか。

個人的には「ONE」色も入ってる気がする。
Keyに対するオマージュか嫌がらせか、それとも鍵ヲタへのサービスか皮肉か(ぉ。

ま、ここまで来れば、確信犯なんでしょうね。
素だったらちょっとシナリオライターの神経というかセンス疑うけど、パクりやパターンに対してはそんなに否定的じゃないので、まぁいいかということで。

遊んでて、「元長作品だったら、もう一捻りして皮肉でも効かせてくれるんじゃないかなぁ」とか思ったけど(笑)。

なんつーか全体的にツッコミどころ満載なわけで、どっから突っ込もうか悩んでるうちに終わっちゃう作品というか、なんですが。
取敢えず、キャラ作りのてきとーさだけはなんとかしてくれ。

語尾や口調、好物の食べ物での手抜きキャラ作りは、まぁ最近の流行でもあるし、簡単なのも分かるけど、あまりにも手を抜きすぎ。

嬉しかろうが悲しかろうが困ってようが照れてようが「えう」とか「すぴ」とかしか云わないのは、流石にちょっと。
食事シーンになると「うまーい!」しか云わん主人公も(苦笑)。

とにかく、ただでさえ上手いとは云えない文章に、あからさまに涙を誘おうとするのが見え見えな演出、サム目のギャグ、どこかで見たようなシチュエーション、電波でも受けてるんじゃないかというぇちシーン突入、んでもって上のような単調な台詞。

読んでて辛すぎます。

まー、あくまで「ネタゲー」の域を出ることはなかったなぁ、と。

あー、あと、本編の演出はいただけないが、まったく関係ない場所で演出細かいなぁ、と思った箇所はあった(笑)。\

システム的にはRealLive*(AVG2000*)のカスタム版かな。
ヲレもこれくらいスレッドを贅沢に使ったプログラムを組んでみたい(苦笑)。綺麗に組めないとハマるので、ちょっと気軽には手出しできないが ^^;。

澄乃→Legend→旭→Bad→しぐれ→桜花、でコンプ。CGも100%。
……なんだかんだ云って、結局最後まで遊んでるヲレに乾杯。


ぐる

やめい
つか、びみょーに本名違うとこが余計にアレげだ(汗。


ひる

St4見て、14:00就寝、23:00起床。


2003年2月25日(火)


よる

異様に冷えますにゃ。

昼間寝て夜中行動してるのが余計まずいんだろうけど……。


てのひら〜 (3)

C4、ようやく一周、ってことで。「てのひらを、」で永久ノーマルED、かな。

んー……どう評価すればいいのか……。
Clearらしい」とでも云うべきなのか?(←それって評価なのか?)

序盤〜中盤にかけての「引き」が弱いので、「先が気になる」状態にならないんだよなぁ。
の割には話もなかなか展開しないので、なんかまどろっこしい。

日常描写のまたーり感は悪くはないと思うんだけど、引っ張ってってくれるほどのパワーはなく。

で、終盤いきなり急展開→バロム1で回避(ぉ→悪役連中放置プレイでぽかーん→ED。

おーじさんの絵は可愛いんですがー、ですがー。
舌足らずな永久の声もいいんですがー、ですがー。
ナイチチまんせーなんですがー、ですがー(ぉ。

なーんか足りないんだよなぁ。

取敢えず、語られてない部分はあるみたいなんで、もう何周かはしてみるつもりではあるけど……。


ぐる

一番最後の☆骨董。「クラシックカー」ですかね?
今更コメント化の必要はないかな。手元の攻略作りかけた残骸テキスト(ぉ によると、高級骨董の半額売りがトリガらしいです。再プレイして出現も一応確認(笑)。

ONScripter for DC
メモリ不足で動くソフトはかなり限定されてしまうようだけど、そこを乗り越えれば「ぼちぼち」動く感じ。
「閑話月姫」とかはいけますた

あー、そっちでしたか
X-Yでいいんですかね。だと「ハートを射る天使」かな。メモだと「10月第3週までに全員の好感度を上げとく」(=全員をクリア可能レベルまで上げとく。実際には9月末くらいでまででこなせるはず)となってるけど……さすがに試すのめんどくさいな(苦笑)。
浮気部の本領発揮(?)でがんばってみてください ^^;。


まじアン

で、せっかくなので、まじアン一周してみる(ぉ。

……みどりさん玉砕。1000万も稼げねーよ(汗。

で、結局スフィーLv2。
どうも最初はLv2に行っちゃうな。決して狙ってるわけではないんだが……無意識?(ぉ

あー、このゲーム、骨董売買は面白かったのに好きになれなかった理由分かったわ。
主人公の父親がヲレと同じ名前だから、主人公に感情移入できないんだ(←…)。


2003年2月26日(水)


あさ

18:00就寝、7:00起床。

よく寝たけど、ないむねー。


ひる

ちまちまお仕事コードつついてたら、お昼。

時間過ぎるの速いよ……。


てのひら〜 (4)

2周目、美花。

既読はフルスキップで、キャラ別イベントだけ鑑賞。
こうしてみてると、微笑ましくてかなりいいんだけどなぁ。

メインの「伝承」がらみのお話が鬱陶しいのが敗因か?(←それ、話としてはぜんぜん失敗やん ^^;)。


てのひら〜 (5)

タイトルは「てのひらサイズ」の略ではありません(ぇ。
えーと、3周目、穂。

ナイチチ母娘まんせー(ぉ。

やー、穂かなり可愛い。3人の中では(ヲレ的感覚でいくと)一番「幼馴染っぽい」かな。

んでもって、穂波さんがまたかなりいい味出してるんだよねー。

んー、堪能。
や、例によって既読部分フルスキップだからこそ楽しめた感は強いが ^^;。


てのひら〜 (6)

4周目、永久True。

先生! フルスキップしてたら終わったので感想がありません!(ぉ

や、半分冗談抜きで ^^;。ラスト以外変わらないし、ラストはメインのお話方面だから激しくつまらんし。
なんつーか、やっぱメインストーリーはダメ(not 褒め言葉)だな、このゲーム ^^;。

昨日の敵は今日の友モード発動、ゾンビのようにわらわらと沸いてくる町人をかわしながら逃げ惑っていたら、浄化の光が降りてきてすべてなかったことに。
ぽかーん。

いっそほんとに、町中の人がみんなゾンビ、とかのホラーものの方がしっくり来るかも知れん(ぉ。

あと、昨日まじアンやり直したときも思ったけど、エピローグでOP曲流すなら、そのまま(曲流したまま)スタッフロールにするほーが綺麗だと思うんだけどなぁ。
曲流れ出した辺りから、メッセージは強制送りでタイミング取る必要はあるけど。

何かのゲームがそんな感じだった気がするけど、なんだったっけ……。


まじアン 浮気部モード(?)

せっかくだから俺はこのマイセン人形を買うぜ!(意味不明)
ってことで、「ハートを射る矢」狙いプレイ。

……あえなく玉砕。つか、すげースケジュール的にきついわ、これ。
少し前からやり直してもダメ。結花が全然届いてないっぽい。イベントをスケジューリングしてほぼ総取りしてく必要があるか?

で、再挑戦。

7月はみどりさんルートお約束通り、掃除のみ+Aランクを2割引売り。
イベントは掃除Lv3でのみどりさん、猫寄せ、海くらいか。

8月、目標が「キチンと」になったこともあって、整頓中心。修理に行く暇ないので、全品2〜3割引売りで評判を稼ぐ。
イベントは多し。腹出し、骨董市みどりさん、料理、結花とリアンのショッピング、八百屋、天球儀、結花の家でテレビ、野球観戦帰り、妖刀。

9月。
なつみ登場。こいつは放置しとけば終わり(笑)。みどりさんは茶碗イベント2つ目で終わり。誕生日、読書とこなして、っと。雑誌紹介〜行列の連鎖イベントで結花も終わりかな?

で、問題の10月。
ぐあ、リアンがとどいてねぇ(汗。スフィーもデートイベントが起こらないから多分足りてないんだろうなぁ。

戻ってやり直し。スフィーは適当に遊びに出かけてご機嫌取り&9月の目標達成ができてなかったので、達成しやすいの選んでカバー。
リアンは何があったかなぁ……と考えてたら、白うさぎイベントが出て届いた風味。

で、骨董市でげっとー……と思ったら、先生! お金が足りません!(ぉ
一週延ばして、スフィーが作ったほうきを売っぱらって(笑)、なんとかげっと。

やー、きつかった(汗。
前回は、ギリギリまで共通で使えるセーブデータ作ろうとしてたときに偶然出たんだけど、こんなキツいアイテムだったのか……。


2003年2月27日(木)


Crescendo

某所で「やれ!」という話になってるようなので、今更ながら。

なんつーか、激しく背中がむずがゆい文章だなぁ(苦笑)。

文章的にはあまり上手くもなく、ゲーム自体も短く、絵も癖があり、テキストも読みにくい、と色々問題があるのは確かなんだけど。
なんかこのむずがゆさだけで独自世界の構築には成功している気はする ^^;。

優佳バッド→歌穂ハッピー(ぇちなし)→歌穂ハッピー(ぇちあり)。


明日のゲーム

TerraLunarスレは沈黙気味だし、これまでの状況見るにどうも地雷気味な空気が流れてるので、「星刻」は様子見かな。

あげは強制送付されるので回避不能(ぉ。
未完成な上に面白くないともっぱらの評判だが、しかたあるまい。

「Routes」は結構マトモっぽい噂だが、「誰彼」と比べて、だから微妙だなぁ。
まぁ買うけど。

あとはどうしようかねー。


Vo曲でED導入

なるほど、「いちょう」、ボーカル曲でED導入でしたか。もう覚えてないなぁ ^^;。
そう云えば「いちょう2」やってないなぁ。スタッフ別物だから、なんかやる気起こらんし。

ふと、とらハ3も同じようなED導入だったのを思い出した。

意外と多いのかも知れないな。
OP曲が流れるパターンは思い出せないが。


2003年2月28日(金)


GPMアニメ

うーん、なんか相変わらず微妙なノリだな。

基本的には「少女幻想」後、「夢散幻想」の並列世界系かなぁ、という気もするが、よーわからん。

つか、基本的に無駄っぽい描写多くてテンポ悪いよ……。


ぷにはっく

わはははははははははははは、ギンカンかよ!
ある意味伝説のキャラではあるが(苦笑)。

今回、その他は大した見せ場もなく。ぷに度も低かったねー。

なんか真の悪役っぽいのも出てきて、話は動きそうな感じ。
ユーザ離れで「The World」自体なくなりそうな展開も見せてるが ^^;。


あさぐる

えーと、不謹慎なのは分かってるんですが、ごめんなさい、爆笑しちゃった
お大事に。なるべくおおごとにならないことを祈ってまつ。

(追記)えーと、「ちょっと落ち着いた瞬間に、思いついて『おお!』とか云いつつぽんと手を打って、『目が、目がぁ!』(←実演中)」な朽木さんの図、が瞬間的に頭の中に映像となって駆け巡ったのでした(駆け巡るな)。


Ange

せっかくだからヲレは(以下略)。2.6.0pre2に挑戦。

INIがだいぶ変わってるらしいので、サンプルを元にふにふに修正して、っと。

途中でエラー出るので、1ファイルずつソースを差し替えながらエラー地点を特定。
この辺、エラーが発生したソースファイル教えてもらえるとうれしいかも ^^;。

ソースのミス発見、っと。
ウチでDicDirect使うと悲惨なことになるので ^^;、これもDisableにして、と。

あれ? ダイジェストページを作ってくれない(汗。

色々弄ってみたけど、どうにも上手くいかないので、結局2.5.6に戻し。
うーん、FTP機能使ってみたかったんだけど、pre取れるまで待つかな ^^;。


あげ

そうこうしてるうちに、あげから箱が届きましたよ?

受け取りも済んだし、放置して「Routes」買いに行くか(ぉ。


Routes (1)

ってことで買ってきた。

インストールして、っと。
先生! 「動画の再生に失敗しました」が出た後、画面真っ暗です!(ぉ
ってか、これじゃ遊びようがないし、せめてタイトルへ移行して欲しいぞ(苦笑)。

CDからWindowsMedia8のCODECを入れなおしたら、動くようになりますた。
Media8 CODEC、入れてたはずだけどなぁ。WMP9入れてたらまずいのか?

アプリ切り替えなどで再生が間に合わなくなると、再生途中で止めてタイトル画面に行っちゃうなど、微妙に挙動がヘンだ(苦笑)。こーゆーの見ると、やっぱWMVを使うのは腰が引けるなぁ。

(追記)「最高品質」以外はMPEGのモヨリ。再生途中で止まるのはこちらでも起こるので、単純にプログラムの仕様っぽい。「最高品質」のWMVは、(アプリの切り替えとかしなくても)コマ落ちしたりしてる雰囲気が見えるので、よっぽど拘らなければMPEG版のムービー入れるほうが良いかも。

(追記2)ムービーが止まるのは、速度の問題ではなくて、「フォーカスが外れた状態で、クライアント領域にマウスカーソルが入ったとき(WM_MOUSEMOVEイベント発生時?)」に起こるらしい。なので、単純にプログラム問題。しかし、すげー謎な仕様だ ^^;。

まぁなんとかタイトル画面にはたどり着いたので、これから遊んでみまつ。

そうそう、おまけフォルダに「テネレッツァ」のベンチマークが入ってました。
つか、Windows版なんて予定されてたの初めて知ったよ ^^;。

ウチの環境下での結果(on WinXP、フルスクリーン):

VenderID :GenuineIntel
TypeID:0, FamilyID:15, ModelID:2, SteppingID:4
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz
CpuClock実測値 :1992MHz
MMX :有
SSE :有
SSE2 :有
3DNow! :無
e3DNow!:無
 
VideoCard :NVIDIA GeForce4 Ti 4200
ベンチマークスコア :2505
貴方のマシンは、快適にプレイできます
テネレッツァ動作環境の詳細は http://www.aquaplus.co.jp をご参照ください

これでベンチマーク画面の方はというと、すげーカクカク動くんですが……。
ほんとに「快適」に動くのか?(汗

や、まぁ買う気はないんだけど。
のなかぴー(ぴー云うな)の評価もあんまり芳しくないし。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2