-->

けろぴー星人の日記



2004年 02月下旬


2004年2月21日


うーん

週末だから少し休もうと思うんだが、どうも疲れが取れない……。

もんかなWeb兄さんがざっくり斬られていた。ワラタ(ぉ。

ここ最近読んだラノベの記述を一括して書き。
印象に残るの少なくて、油断してるとすぐ書き忘れちゃう(汗。


完了

#4、#5辺りからのコンティニューをひたすら続けて、ED。
順序制御が掛かってるのかな、これ。

オチとしては「あんまりやって欲しくないなー」と思ってた方向に見事に走られたので、不満がなくもないが(苦笑)、まぁ終盤以降覚悟はしていたので、こういうのもアリとしよう。

欲を云えば、アマモリの描写が \ あんまりないので、そっちに走られてもあんまり納得できねーなー、というのがあるけど。

ヘンな作品が多いLiarだけど、その中でも群を抜いて変り種かも。
まぁとは云え、(シナリオとか絵とかが云々、を別にしても)空気というか匂いというか的には「腐り姫」と同種のものを感じるので、アレが面白かった人にはウケるんじゃないかと。

元ネタ多数だけど、残念ながら出典は多分半分程度しか分からず。
こっち方面はあんまり読んでないんだよなー。

CVやテキストでの言葉遊びもそうだけど、全体的に演出が面白くて、独特の雰囲気出しにはかなり成功してるかと。
コーラス系を使ったBGMも面白かった。

システム的にはあんまり良い出来とは云えないけど、まぁLiarだし。
おまけパッチディスクが無かっただけマシ、としとこう。

B++くらいかなー。


リヴァイアサン

Amazon : リヴァイアサン (メディアワークス)リヴァイアサン (メディアワークス)
大塚英志/電撃文庫。

ファンタジーモノ、というよりはSFに近い感じか。
「魔法」も出てはくるのだけど、どっちかというとオカルティックなノリで、高度に、科学とは別のベクトルで発達した技術、という感じ。
あと、人じゃないモノたちがやたら移民してきたがってる辺りとか。

オチは気に入らなかったけど、世界観やキャラ作りは面白かった。

あかねの声が北都南*ボイスで脳内再生されてしまう辺りが、ヲレちょっとどうよ? だったけど。


塩の街

Amazon : 塩の街―wish on my precious (メディアワークス)塩の街―wish on my precious (メディアワークス)
有川浩/電撃文庫。

んー、正直「これが大賞だったの?」って感じだった。

キャラ作り的にも世界観にしてもあんまり目新しいものもなく、エピソードも退屈。
ありていに云えば「つまんなかった」。

文章なんかは極端に下手なわけでもなく、割とまとまってはいると思うのだけど。
なんか一つくらいとんがったところが欲しいよなぁ、と。


幽霊には微笑を、生者には花束を

Amazon : 幽霊には微笑を、生者には花束を (エンターブレイン)幽霊には微笑を、生者には花束を (エンターブレイン)
飛田甲/ファミ通文庫。

話的にはお約束の展開なのだけど、その分安心して読めたかな。

ただ、幽霊の設定がらみのところは、やたら主人公に説明的に語らせる割にはちと詰めが甘いかなぁ、という感じもしたけど。
説明通りだとすると、プロローグ部分でユウが目撃されるのはなんか合わないような気もするし。

どうでもいいけど、イラストがゆうろさんでちょっとびっくり。


七姫物語

Amazon : 七姫物語 (メディアワークス)七姫物語 (メディアワークス)
高野和/電撃文庫。
いちせさん書評を見て購入。

確かに空気が素晴らしい作品。

基本的には戦争やってる(これから起こる)世界なわけなのだけど、ギスギスした感じを上手く覆い隠して独特のほんわかムードを出してる。
あざといんだけど、そのあざとさが目立たないというか、匂わせない雰囲気作りは、キャラ造形が上手いからかなぁ。

作品として、ではなく、物語世界の住人そのものもそういう空気(あからさまな戦争を避け「姫」を立てる、みたいな)を出してるから、割と自然に感じられる、と云うのもあるかもしれない。

境遇や現在の状況の割には前向きなカラが、非常にいい感じ。
作者が意図しているほどには「子供の視点」ではないかなぁ、という気もするけど。

あ、第二章はちょっと誤字が目に付いたかも ^^;。
気付いた範囲で二箇所ばかり。

ま、ともあれ、今後も楽しみ。


2004年2月22日


ほげほげ

ちょこっと仕事したり、ぇろげってみたり。

再CM。
ロストカラーズ」、本日発売……されてるんだよね?
Amazon : ロストカラーズ (自転車創業)ロストカラーズ (自転車創業)

ファミコンミニのゼルダを見かけたので購入。
や、当時ファミコン持ってなかったので通しでやってない(友達の家でやってた)せいか、おさかなさんGORRYセソセイの記述読んでたら無性に遊びたくなったので ^^;。

……旧GBAだと画面が見辛いので、GBA-SPも買ってしまったり。出費が……_| ̄|○

微妙に関係ないけど、「ゼルダ」と聞くと、ディスクシステム第二弾の「謎の村雨城」はつまんなかったよなー、ってのを併せて思い出すのは漏れだけですか?

楠鈴音*分が足りません!
そんな心の声に突き動かされて、C†C起動して冬子ルート。

点火しちゃった時の早口絶叫とハラキリ丸召喚時のドス声になごむ。なごー。


完了

2周目。木葉楓*ないいんちょに行ってみるか。

あ、楠鈴音*キャラ初登場。
……拉致られました(ぉ。

ハァハァすんな!
てか、楠鈴音*が程よく壊れてて幸せな漏れ。

でもメインシナリオはつまんないな ^^;。

次は木葉楓*で。

てゆーか、イベント少ないな、このキャラ。

……あれ? 金田まひる*EDだ(汗。

やり直して今度こそ木葉楓*ED。
ま、ED以外殆ど変わらないんだけど。

えーと、最後、成瀬未亜か。

わはははははは、パジャマから制服姿に変身するし(笑)。
流石にデバッグで気付けよ……。

どうでもいいが、EDのお母さんの顔が怖い。

で、おまけモード見てコンプリート。

うーん、声げーなんだけど、全体的にあんまり新鮮味のある声があるわけでもなく。
ハァハァしてる楠鈴音*は笑ったけど(ぉ、わりとそんだけ。

C--評価ってところで。


2004年2月23日(月)


にゃふー

あったかいせいか、どうも意識を失いやすく。
だめぽー。


ANOS3反応

スレ見てると、結構難しいのかなぁ、やっぱ。

えーと、どっちかというと、「マイナー」な「会社」かも ^^;。

何はともあれ、お買い上げありがとうございます。


2004年2月24日(火)


うー

「Win98なんて嫌いだー!」と叫びつつ、キャラメル頬張って夕日に向かって300mダッシュな日々。

慢性的に眠くて、コーディング進まず。
うみゅぅ。

きらりんとこからFateキャラ占い
「けんじょ*は 遠坂凛 だって。なんでさ?」

自身が凛たんなのより、凛たんにハァハァする立場のほーがいいです……。


開始

Amazon : イース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付) (日本ファルコム)イース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付) (日本ファルコム)
なんとなく今更開始。
や、貰っといてやらないってのもアレだし ^^;。

倒れてて女の子に拾われる、ってのは既に黄金パターンだなぁ。

OPムービーは割と頑張ってるんだが、音が……。
なんか、「これまでのFM音源から初めてMIDIになりました!」みたいなショボさが(汗。
曲調自体はらしいちやらしいんだけど。

「お兄ちゃん」とか呼ばれているが、リアル時間で計算すればアドルもかなりのおじさんだよなー(リアル時間で計算するなよ)。

さくさく進む辺りはかなりYsっぽいな。

剣3本集めて、「忘却の遺跡」で宝箱探ししてたら、なんか弾幕シューティングのごとく攻撃ぶっ放してくるヤツにぶつかって即死。

一撃で死んじゃうから、多分まだ近寄っちゃいけないんだろう、ってことで、今日はここまで。
Lvは29。


2004年2月26日(木)


ううー

スケジュールがめっさ厳しいです。
場合によっては人買いしなきゃならんかもー。

とか云いつつYsVIやってたりするのだけど(ぉ。


完了

ブラッドネイル装備で、スライム叩いて経験値稼いだり、最終ダンジョンで敵を乱獲したりしつつで終了。
1Lv上げると異様に難易度下がるのはいかにもYsぽくて、ヘタレでも楽々遊べたのは良かった。

「島」という限られた空間内でのお話なので、ストーリー的には小ぢんまりしてしまったなぁ、という印象がなくもない。
そしてまた港ごとに女を残すアドル君(ぉ。

最終Lvは52。HPは707+クラウンによる1.5倍でカンスト。
アイテムは、イベントアイテムが1箇所空き(3段目左端)があるが、装備系アイテムは一応全て揃ったのでまぁ良しとしよう。

ところで、遺跡の弾幕シューティングボス \ って倒せないのかな?
結構Lv上がってから挑戦したけどダメージ入れられなくて、結局宝箱の中身だけ頂戴して逃げたのだけど ^^;。


2004年2月27日(金)


腹痛わはー

なんかずっと痛くて辛いでつ。
あたるようなもの食った記憶はないんだがなぁ。

キミ恋」は今朝到着。
今日は他に何か買うかなぁ。

仕事テンパってるので、遊ぶ時間とれなそうだけどー。


弾幕ボス

お兄様兄さんによると倒せるらしいので、クリア直前データで挑戦。

まず普通に突撃。
……黄色剣のダッシュ技(or クリティカル)で10数ダメージがようやく入るだけなんですが(汗。
接近しててスタンド発動を避けきれないとほぼ即死 ^^;。

一応、完全攻撃重視で装備を固めれば黄色剣のゲージ技でダメが入るので、ひたすら避けまくって遠くからゲージ技でちまちま削れば不可能ではない……とは思うけど、ヲレにはむりぽー(涙。
離れて闘えるので、放射状弾幕とスタンド発動は避けられるんだけど、誘導レーザーが……。

こっちの与えるダメージは10 x 5/回程度、逆に食らうのは一撃100オーバなので、かなりジリ貧。
うー、ヌルゲーマーは諦めろってことですか……。


2004年2月28日


ふごー

現実逃避で立ち上げてみた「キミ恋」がすげー楽しいです。
どうしよう。

流石だな、黒スト兄者

弾幕ボス。
赤剣でとか、ハメ殺しでとの情報、どもです。
その内再挑戦してみまふ。


2004年2月29日


はふん

アレな業務。
通常の見積もりの三倍の速度でコーディング中。
adhocは面はあるが、なんとかなるかもしんない。

や、完全に特化しちまえばもっと早くいけるけどさー。
できれば(本当に動き出すかどうか謎の(ぉ)あのプロジェクトの実験台として、多少なりとも汎用化しときたいし。

一応終わったアレ。
ちょっとバグ*が出たので修正。説明するとネタバレになりそうなので以下略(汗。
近々パッチ出るでしょう。

今ごろになって気付いたが、今年は閏年だったのかー。
完全に忘れてたよ ^^;。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2