-->

けろぴー星人の日記



2003年 03月上旬


2003年3月1日


Routes (2)

4周ほどしてみた。
リサ→七海→夕菜→皐月。

うーんと、基本的に2ルートに分かれてて、たぶんシナリオライタでそれぞれ分かれてるんだろうけど、デキにすごく差があるね(苦笑)。

七海/夕菜方面(本宅ルート)は、ハードボイルド風に行こうとして失敗している風味。
ギャグも外しぎみだし、シナリオにもメリハリがなく、ちょっと退屈に感じる。
まぁ、指向が「過去」に向かってるので仕方ないかもしれないけど……。

それに対して、学校/タンカールートはすごく面白い。
会話の掛け合いやストーリーのテンポがよく、読んでて楽しい。

今のところ一番好きなのは皐月ルートかな。
もう、にやけっぱなし ^^;。「…らぶ」「…らぶ?」辺りは転がってしまったよ、ええ。
その他、LVNSお約束の長瀬さんは出るし、何故か「五月雨堂」も出てくるし。

リサのルートの会話の掛け合いも、おしゃれな感じでかなりいい。
オチもお約束ながら爽やかに付けてくれたし。

双方のルートで、テキストの差以外にも、主人公の性格が違うように見えるのが、ちょっとなぁ。
落差がいいほうに働いていれば、かなりの傑作だったと思うんだけど、単に「書いてる人違う?」と感じてしまうだけ、ってのが。

ま、少なくとも学校編の方はすごく楽しんでるし、個人的には結構良作。
多分「最終ルート」がありそうなので、それが楽しければいいなー、ってのが今のとこの希望かな。

「うたわれ」もまずまずだったし、Leafも「超先生の悪夢」(ぉ からは脱したと見ていいのかなぁ(笑)。


2003年3月2日


Routes (3)

ゆかり→大団円→缶コーヒー(謎)→おまけ。

ゆかりたんルートは萌え。
「始めるときは…」……だめだ、悶え死ぬ(ぉ。

大団円は、そうくるだろうなぁ、とは思ってたけど、ちょっと強引&中途半端だったなぁ。
同じやるなら、出てきたエージェントとか全部引っ張り出して、オールスターでやってほしかった。

で、缶コーヒー(←やめい)。
入り方\ 、ネーミング、キャラ的には悪くはないんだけど、話としてはちょっとなぁ。\
某白い粉なんかは、「あぁ、あれをここで持ってくるかぁ」とかは思ったけど、伏線として上手く働いてるか、と云われると疑問。

おまけ。まぁおまけ。
シナリオさんがFF中毒なのは良く分かりました(ぉ。
今更「ナイト雀鬼」ネタは…… ^^;。そして「誰彼」はなかったことに?(ぉ

基本的には、学園方面の3ルート(多分永田氏担当部分)は楽しめたけど、もう一方〜ラスト(多分まるい氏担当部分)はイマイチだったなぁ、というイメージ。
そういう意味でラストにパワーがなかったのは残念だなぁ。

まぁ、萌え転がるだけなら、学園ルートあれば問題ないですが(ぉ。

あー、あと、BGM「霧の中の真実」から、YU-NOの「移動1」辺りを連想したのはヲレだけ?


2003年3月5日(水)


マブラヴ

全ED終了。

Evaだ、GPMだ、など色々云われてはいますが、個人的には「第一部しかないYU-NO」(苦笑)。
全ての謎は持越しですか。

ゲームとしては、そんなつまらないというほどでもなかったし、長さ的にも(一回目は結構長く感じるが)それなり。
ただ、キャラごとのエピソードが全然記憶に残らない ^^;。
「どんな話だったっけ?」と思い出そうにも、全然シーンが浮かんでこないというか。

キャラ的には、慧と霞のコミュニケーション不全コンビが好みかなぁ。
まぁ、仕方ないです。そーゆー趣味ですから(ぇー。

総評価は「Alternative」次第、ってとこ。

でも、素直に「Routes」で皐月に萌え転げまわってたほーが幸せかも(ぉ。


2003年3月6日(木)


ふにふに

Routesのアーカイブをばらしてみる。

*.PAKはLZ圧縮格納可能な一般的なアーカイブ。
画像は*.BMPと*.BJR。マスク付き画像は32bit BMP、それ以外は24bit BMPって感じ。

*.BJRは、この作品から導入された暗号化BMPらしい。イベントCGの類がこれ。
システム的には「誰彼」「痕R」ベースにカスタムかけたものらしいけど、このファイルは今回が初めて。

ふにふにと暗号化を解除して、と。SDだから逆汗*もし辛いし、ファイルごとに暗号化シードが変わるので、結構嫌がらせだね ^^;。
Susieのプラグインも作り辛いかな。ヘッダがBMPそのままなので、BMPプラグインがあると誤認してしまう。

BGMはOgg/Vorbis。
ループ曲なんかは、*.oggAと*.oggBという2ファイルが用意してあって、A→B→B→B→…という形で再生して、ループの違和感をなくしてる模様。


ぐる

うー、流石に一日中はしてないよぅ
……近いものはあるかも知れんけど(ぉ。


2003年3月7日(金)


あさ

4:00就寝、16:00再起動。


お客様の都合により

電話回線切断されてますよ、奥さん!(ぉ

近くのコンビニで払い込み。
一時間せずに復旧する辺り、コンピュータ管理まんせー。


なぞぷろ

ふにふに。めんどくさいぽ。


2003年3月10日(月)


ねみゅー

ちょびっと力尽きて寝ては起きてコード叩いて……を繰り返して、なんか時間感覚全くなし……。


しゅうまつ

の間は、ずっとこれやってますた。

描画周りだけが済んだ状態なので、動くようになるかどうかは未定。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2