-->

けろぴー星人の日記



2001年 03月中旬


2001年3月11日


ひる

やる気ないので、チャットに入ってふにふにしながら積みゲー消化とか。しかしどれもつまらん……。


ぐる

件の条件」は著作権者云々とゆーよりは、「何かあった時の為に製作者の連絡先を明記しとけ」って感じなので\ (c)を持つ人全てには掛からないかと。公開の責任を持つ人のさえあればOKでしょう。

GPLと両立するかどうかは、その辺の(GPLとかGPL2とかBSDとかの)ライセンス云々をまぢめに読んだことが無い(読む気が無い)人なので、私には何とも云えないです ^^;。


2001年3月12日(月)


あさ

ここんとこ川原由美子ばっかだったので、久々に「さよならを教えて」をプレイしながら通勤。5日目まで進む。

朝っぱらから、なかなかいい感じに鬱に入れるシナリオだなぁ(ぉ。


にせ

合間に携帯わっふるのアーカイブ管理部を多少修正。コンバータ側は帰ってから直すか。ついでに高圧縮率版に置き換えよう。


GP

この際(どの際?)なので、GPL Version 2とやらを読んでみる。

……なんつ〜か、ねぇ……。

うん、理念は素晴らしいと思うんですよ、確かに。ただ、私にはどうも「自由」と云う名の「束縛」をかけてるよーに見えてしまうんですけど……。まぁ、だからってどーこー云うつもりも無いんですけど。ただそう感じたってだけ。


2001年3月13日(火)


あぅ

せっかく書いた日記、上げる前に上書きしちゃってるし(汗。

    • 税務署敗北
    • 塩崎さんのまとめページってのは読んでみたいなぁ
    • サンプルは確かに多いにこしたことはないんですよね
    • CRAFTWORKってAVI使うの好きなのかなぁ

とか、多分その辺。


何も…見えない…

ざう*の液晶のガンマ値曲線ってえらく極端なのかしら……。暗い画像は真っ黒になっちゃうなぁ。

ざう*側で調整すると処理速度的に辛いので、やるとしたらコンバータ側だけど……。取合えず最適値見つけるのが面倒なので放置。


にょにょにょ

裏で「さよなら〜」をデバッグプレイしながら、「デ・ジ・キャラ ファンタジー」プレイちう。リボン6つ。「『にょ』のないでじこに意味はあるんでしょうか」。

「さよなら〜」は、睦月EDまでは動作を確認(on ざう*)。序盤で舞台設定が読めてしまうケド、雰囲気作りは上手いと思う。暗いケド ^^;。AVIはCGモードだけか。flowersでの使用個所もスタッフロールだけだし、今回も対応は見送りでもいいか、とか。


15日に公開予定ですか。楽しみですなぁ。ウチのざう*もその頃には何とかしたいな……。


2001年3月14日(水)


白鳥

こんなのがあるらしい。ライブラリ関数のエミュレーションなんで、市販ソフトは関係しないだろうケド、白鳥プログラマの人にはデバッグとかに役立つのかな?

WW自体がエミュレーション持ってるのかどうかは知らないけど。


全て前振りにょ

リボン7つ目も終了……って、わはははは、そうくるかい ^^;;;。これ全部前振りかよ……よーやるわ(笑)。

あ〜、でも良くできてるね。「『デ・ジ・キャラット』ってこーゆーもんなんだ」というのが(素人の私にも)分かりやすい ^^;。案外名作かも。


おきた

7:00起床。E1に色々詰め込んで出社。列車の中では「sense off」。OPをスキップさせると起動しないバグ*発見。


有効活用

SDメモリなら、MI-E1買えば活用できますよ、と誘惑してみるテスト。


2001年3月15日(木)



ずーむ

ZOOMにて、懐かしのX68k*げー(のディスクイメージ)の無償公開が始まった模様。25:00現在、重くて繋がんないケド ^^;;;。

しかしやっぱりとゆーか、「OVERTAKE」は見送りなのね……。\


おきた

6:00起床。ねむー。

今日はぎゃーじんさんと一日中みーちんぐなので、早めに出社しなきゃ……はぅー。


ついたー

木星ではなくて怪社に。

きょうはえらくあったかい。コート着てると暑いくらい。おかげで眠さも5割増しにゅ。


TOC

総サイズは、確か、トラック番号0xAA指定でReadTOCを実行すると最終トラックの終了位置が返ってくるんで、それで得られたんじゃなかったかなぁ。うろ覚えなんで大嘘かも(ぉ。


あせる

それは焦るよね。まさか「初音ちゃんに浮気してる」とは云えないし、ね(ぉ。


ぐる

あ、CD配布ではアーカイブの扱いが違うんですね……。GAMEEXEから自動判別にしないとなぁ。落ちる系はRUNVERSが違うのかにゃぁ。単純にバグ*かも知れないけど(汗。ふみゅぅ。

追記:やっぱRUNVERSらしひ。1714で動作する模様。


2001年3月16日(金)


あさ

8:00頃起床。うー、怪社逝きたくないよぅ。

「今週もあと1日なんですから、いいじゃないですか」
「やだ」
「『やだ』じゃないです」
「茜*、代返は任せた」
「……学校じゃないんですから」
「そこを何とかしてこそ勇者だぞっ」
「代返するのが勇者なんですか……?」
「……………………」

というような会話を夢の中でしてた気がする。ざう*版の昨夜の修正分を上げておいて出社。


なんだかなぁ

higuchiさん*ところから、日物のこすぷれ脱衣麻雀

なんつーか……脱衣麻雀の登場キャラがえろげのコスプレ、って……世も末だなぁ(汗。タイトルは「とろけてしまいそう」ですか。確かにとろけてるんでしょうね、企画の人の脳味噌(ぉ。


かえつた

途中、乗換駅の調布にてぽかいもにょ。

    • 盛夏の杜 (Win/ガッツ
    • ここはグリーンウッド (3)/(4) (那州雪絵/白泉社文庫)
    • みき&ユーティ (成田美名子/白泉社文庫)
    • 修羅の門 (5)/(6) (川原正敏/講談社漫画文庫)

「盛夏の杜」はぢたまさん絵なので義務。「新ジャンル」って……まぁ確かに前例無いだろーな、こんなジャンル ^^;。

コミック類はもう既にどれも読んでるんだけど、ま、一応。


まだおわってないんです

っつーことで、ざう*持って波動りに逝かないといけないらしい(事実誤認)。


2001年3月17日


ひる

13:00頃起床。寝すぎた。頭痛い。


みちのり

ざう*版公開までの流れ。半分私的メモ、半分資料。以下全コメントアウト。\


2001年3月18日


ゆうべ

Jam☆さんと新宿ぶらついてメシ。ついでにいくつか買い物。

    • CE-RH1(MI-E1用ヘッドフォン)
    • GH-CF128MA(GREENHOUSE CF128Mb)

RH1は、なんかゲイン調整してそうだったので、確認用に。地図の中古コーナーで2,000円。

CFはデバッグ用に。デバッグするにも、まぢでCF容量不足すぎ(汗。正直、128Mをあと2〜3枚か、256M以上のを1枚欲しいところ ^^;。


よる

ひぐちお兄ちゃんがやって来て、12人の妹を紹介される。

なんつ〜か……「あぁ、ヲレなんてまだまだなんだなぁ……」ってのを思い知りました。



2001年3月19日(月)


わすれたころに

……ってのは冗談として ^^;、ZOOMがらみでアクセス数増えてるし、WNASPI32の件くらいは対処しといたほうがいいかな、と。

しかし、二ヶ月も放っておくと更新個所覚えてないや……。


2001年3月20日(火)


おやすみちうは「盛夏の杜」

ぢたまさんの絵で恵ちゃん的キャラは反則だよぅ、とか悶えていた気がするが、詳細不明。

浴衣に割烹着と、和服部大活躍。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2