-->

けろぴー星人の日記



2003年 03月中旬


2003年3月11日(火)


あさ

コード叩いてたら外が明るい。
眠いとパフォーマンス落ちるからそろそろ寝たほうが良いんだけど、昼間だとどうも眠りが浅いんだよなぁ。

や、時間帯ばらばらな生活してるのが悪いんだけどさー。


2003年3月14日(金)


皐月

取敢えずフラグ周りはほぼ終わったか。エフェクトも8割方終わり。
LeafロゴアニメOPムービータイトル画面辺りも実装終了。

ラスタスクロールなどの一部のエフェクトと、スタッフロールを付ければ、取敢えず遊べるかな。

BGMはOgg使用のまさにこの方式でイントロ/ループ部分けがしてあるので、同じことをMP3でカマすために、サウンド再生周りをふにふにと修正。
取敢えず以前ゆいたんに拡張してもらったループ部隙間なしの再生ルーチンをさらにカスタマイズして、なんとなくそれっぽく鳴るようになった風味。

コンバータ側は、お勉強代わりにTremorを使ってみる。
……ov_open_callbacks() が、引数で渡した OggVorbis_File の後ろ辺りのメモリを壊してくれやがるんだが(汗。
かなり力ずくでVC++でコンパイル通したから、どっか無理が出てるのかな……。
まぁ、音自体はマトモに出てるのでよしとする。

今のところ、これまでのルーチン使いまわせるからってんでMP3に落としてるんだけど、Ogg/Vorbisの直再生 on ぽけぴ*も視野に入れた方がいいのかなぁ。
複数箇所での検証で「マトモなビットレートのを鳴らそうと思うと、TremorベースでもARM-200MHz程度必要そう」との結論が出てるようなので、ちょっと試す気が起こらないんだけど。


2003年3月16日


進捗

新規部分追加→既存実装部にエンバグ→実装部修正→追加部分にエンバグ→(以下繰り返し)。

スタッフロールは全8種類実装終了。
取敢えず一通りのシナリオを回ることはできるようになったはず。


ゆうがた

某方面*お誕生日会@品川アンミラ。

でかいプレゼントを持ってって顰蹙を買ってみるてすつ(ぉ。


2003年3月19日(水)


いいかげん

仕事に戻らないとヤヴァいですよ?

ってことで、作戦名ミッションコード「皐月」は、例のMLに放流。
一旦バグ*報告待ちモードで待機します。


もどってきた

そして2週間離れてるとコード覚えてない罠(ぉ。

げしげし書き直してますよ〜。


ぐる

むむ、プレッシャーかけられてたのか(←見てねーからプレッシャーになってない罠(ぉ)。
某所、サーバ代わりのノートPCでしか繋いでないんだよなぁ ^^;。


つわけで

久々に某所繋いでみた。
……なんか晒し者になってる気ががが(涙)。

えーと、ちょっと話出てましたが、「皐月」に関してはざう*版はまずやりません。つか、メモリ足りないからできません(苦笑)。
縦12,000pixelの画像読み込みとか、オリジナル、メモリを潤沢に使いすぎだよ……。

誰かりなざう*辺りの偉い人が頑張ってくれることに期待(ぉ。


2003年3月20日(木)


あさ

19:30就寝、1:30再起動。

6時間睡眠とってるんだが、ほとんど寝てない気がするのは時間帯のせいか。


ひる

ひたすら仕事コード書き書き。

DDX働かねーやらなんやら例によってMFCの罠にハマって鬱。
BGMに「Routes」と「君をのせて」(not らぴゅた)を無限ループで流して、妄想の中でゆかりたんに頭なでなでされて癒されながら(?)、ひたすら作業。

こんなに働いてるのは久々じゃなかろーか(ぉ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2