・ 7:30頃起床。限りなく怪社サボりたい気分上昇中。
「……上昇中もなにも、最近いつもじゃないですか……」「いや、今日は特別サボりたい気分なのだっ!」「威張らないで下さい」「えっへん」「……遅れますよ」「シカトかよ……」
・ 「AIR」の美凪シナリオ進めながら出社。この調子だと帰り道はクライマックスに差し掛かりそう。危険\ だ……。
・ KEYさんとこから「シスプリ中毒度チェック」。いや、別に持ってないんだけど、先日hさんに妹たちを紹介されたし。
・ ざう用のアプリID(多分CWでも同様のIDが必要だと思うんで、敢えてこう表記)ですが、未だ入手が決まってないようでしたら、私のをいくつか提供させて頂きますけど、いかがでしょう。ただ、条件として、
・ ってのを付けさせてもらいますが。\
・ 「恋愛CHU!」。七海ハッピーED、澪ダーク系ED、澪ハッピーEDと遊んでみましたが……。こう、なんか身悶えるようなシーンとか「はずかしーっ」って感じとか、そーゆーのが無いですね(汗。OP(デモ)が一番ダメな感じ ^^;。
・ しかし、会社でMacにインストールしてるチトとか、午ですみれ色を補給しながら遊んでるチトとか、そーゆーのしか居ないのかよ……(お前が云うなよ>自分)。
・ 時間になったので、VA東京事務所訪問。ビル入り口が暗くて、エレベータのボタンが見えません(汗。
・ 中は小奇麗でした。入って正面に商品チラシがずらっと並んでるのと、壁に景子さんのポスターが並んでるのがいかにもってところでしょうか(ぉ。
・ 主題は「結局の所、実装度はどんなもんよ?」と云ったところでしょうかね。対応エフェクトの数とか、内部ではどれとどれのファイルを処理してますかとか、そのあたりを訊かれました。まぁ、何故かは何となく察しがついたり。確かにそう考えれば、あの話とか、申請書のあの一文とかが納得できるよなぁ、とか、やっぱり噂のあの人が絡んでるんかい……とか(謎)。
・ 「AIRの音楽モードの『青空』もちゃんと鳴ってますね……ちょっと特殊なことしてるんですけど」とか聞いたので、帰ってスクリプトを追ってみる。ああ、なるほど、こういうことね。\
・ で、今後はまた本部の方とやりとり、ってことになるみたいです。まる。
・ ついでにアキバ徘徊。ついついいろいろ買ってしまった(汗。とは云っても書籍がほとんどだけど。
・ 「Color of 〜」は「GREEN〜青空のスクリーン〜」のムック。「やっと出たんかい……」ってことでネタ買い。
・ 「観用少女」、文庫化されてました。文庫版じゃないほーも持ってるぢゃん、ってのは云わないように(ぉ。いいから黙って買いなさい。
・ 「月姫」は、壊れている方多数なので、やはり遊んでおくのが義務なのかなぁと。
・ どこの話題の事かと思ってたけど、例の掲示板か……。
・ んー、まぁ私もこの手のは限りなく意味がないと思います。Win9x on PC-98えみゅとかもね。「動作させる」という事に対する技術的な部分には面白みはあるでしょうけど、それはどっちかってゆーと作り手側の話だし。ユーザ側にメリットがあるとは思えませんね。
・ でも私個人としては、この手の要望は、正直云っていくら出してもらっても構わないと思うんですけどね。「それを採用するかどうか」は作者側が決定権を持っているんだし。作者だって云われなければ気付かないようなアイディアだってあるだろうし、そういうのは「云わない限り100%実現されない」ですからね。少なくとも関係ない第三者が「要望を出すな」というのは変だと思うよ。
・ ちなみに私の場合、どんなのを出されても「要求」とは捉えず、「要望」と捉えます。商売でやってるんじゃないので、(きつい云い方かも知れないけど)「クライアントの要求にこたえる」義務があるとは思ってませんので。シェアだとまた違ってくるかもしれませんけどね。
・ ああ、あと、私自身が必要性を感じない要望に関してはシカトされちゃうかと思いますが、それもご了承を、ってことで ^^;。
・ 体が動くようになったので、少しばかりふにふに。セーブロード/レジューム機能/タイトルメニューの実装、及びWebでの公開準備。タイトルメニューからのロードとBGM周りの実装、VGA機でのテストと調整が終わったら出せるかな。
・ 週末までには多段プロキシ査収のTR1が届く予定なので、一応今週末公開予定ってことで。
・ 多段プロキシ査収のTR1がはるばる新潟から到着。なんに使うんだという話はあるケド、17.8k円なら安いからいいか。液晶も綺麗だし(1ドット抜けてたけど(涙))。
・ *まやきさんのところから、「 『ONE2〜永遠の約束〜』 製作リリース 」。……えーと、あのぅ、そのぅ……本気ですか?(滝汗
・ なんというか、フリーウェアにおいてはユーザと作者は対等な立場である(ありたい)と考えてるんです。「使ってやってるんだから要望を取り入れろ」っていうのも変だし、かといって作者が偉いというわけでもないんですから変に遠慮して意見を云わないのも何か違うなぁ、と。ここまでが昨日の前半部分。まぁ、最終的な決定権を持ってる分、実際のところは作者の方が身勝手できるんですけどね ;-p、っていうのはここではひとまず置いておきます。
・ 使ってもらっているユーザさんに「いいですね、でもこうだともっといいな〜」とか云われると可能な限り対応したくなるのが人情ですし、「ここが動きませんね、不便ですね」と云われれば意地になって対応してみたりもします(笑)。が、それはあくまで「確かにそうだな〜」「お、それだ!」と思ったからやっているのであって、「義務だからやっている」のではないんですよ、というのを理解しておいて欲しい、という感じでしょうか。
・ 「ソフトを公開している以上、更新を続けるのは、ユーザの意見を取り入れるのは義務だ!」と云う人が結構いらしたりするんですが、それはなんか違うなぁ、と。基本的に私は「あるソフトをより良くする」という、要は一種の「共同作業」をしている(つもりな)ので、そこに一方的に「対顧客」的な対応(義務)を求められても「なんでそういう対応しなきゃいけないの」(義務はない)となってしまう、と。
・ 人間関係までを「義務が無いから」で切って捨てるつもりは毛頭ありません。が、一方的に義務を押し付けられれば「義務は無いよ」と返します。そういう関係を望んでいるのではないので。
・ 焼き鳥食って公園内一周してカラオケって帰宅。井の頭公園に自動車で乗り入れた挙句、脱輪カマしてるねーちゃんがいたのが今日の一番のネタだったかも(笑)。
・ 帰り道で「春雨曜日」(NEC-IC/DC)を見つけたので捕獲。
Generated by Ange v2.6.2.2