-->

けろぴー星人の日記



2001年 03月下旬


2001年3月21日(水)


あさ

7:30頃起床。限りなく怪社サボりたい気分上昇中。

「……上昇中もなにも、最近いつもじゃないですか……」
「いや、今日は特別サボりたい気分なのだっ!」
「威張らないで下さい」
「えっへん」
「……遅れますよ」
「シカトかよ……」

「AIR」の美凪シナリオ進めながら出社。この調子だと帰り道はクライマックスに差し掛かりそう。危険\ だ……。


おにいちゃん度ちぇっく(違)

KEYさんとこから「シスプリ中毒度チェック」。いや、別に持ってないんだけど、先日hさんに妹たちを紹介されたし。

結果は46.5。まぁ、一度見ただけだからこんなもんでしょう。hさんの結果に期待(ぉ。


アプリID

ざう用のアプリID(多分CWでも同様のIDが必要だと思うんで、敢えてこう表記)ですが、未だ入手が決まってないようでしたら、私のをいくつか提供させて頂きますけど、いかがでしょう。ただ、条件として、

    • 製品版アプリIDの付与を受けても問題ないかを、SHARPさんに確認してくださいね

ってのを付けさせてもらいますが。\

私もアレの公開用のためだけにSZAB製品版を買ったようなもん(というか「その為だけ」と言い切ってもいいか(汗))なんで、どうせ36個も使うことは無いでしょうし(苦笑)、余らせとくのも勿体無いとは思うので。


ぐる

千熊屋さんとこから「イタズラ電話と仲良くする」(とその続き)。……まぢで電波です、怖いです、ハイ。でも爆笑。

え〜っと、でじこげー、私もいちおーコンプしました。と報告してみるテスト。

某氏の日記の1行掲示板に、Kちん(仮名)が午から書き込みをしているのを見て、微笑みつつも少しづつ後ずさる私がいたり(謎)。


2001年3月23日(金)


あさ

8:30頃起床。ちと寝過ごしたか。

駅前でヨドんで「恋愛CHU!」を捕獲してから出社(ぉぃ。


開始前

流石に怪社マシンにインストールするわけにもいかないし(汗、実験マシンのiMac*もちょっとなぁ、ってことで、取敢えずざう*向けにコンバート。\

コンバートにはDisc1のみあればOK。出来上がるファイルサイズは約34Mb。

昼休憩にでもちょっと動かしてみますかね。


開始

名前の変更ができないけど、それ以外は取敢えず動いてるかな。OPはデモとは少し変わってますね〜。


ニセ

惨ニセまくりちう。今日の肉体会は参加させてもらおうかと思ってたけど、どうやらできそうにないし(泣)。

しかも明日も出社。鬱スギ。


2001年3月24日


あさ

7:00起床。土曜なのに出社はダルいのぅ……とか云いながら出発。列車の中では「すーちゃん」のシナリオを進めてみる。


続き

「恋愛CHU!」。七海ハッピーED、澪ダーク系ED、澪ハッピーEDと遊んでみましたが……。こう、なんか身悶えるようなシーンとか「はずかしーっ」って感じとか、そーゆーのが無いですね(汗。OP(デモ)が一番ダメな感じ ^^;。

それともBGMとか声とか付くと違うのかなぁ。ざう*にしかインストールしてないんで、聴いたこと無いんだけど(ぉぃ。

しかし、会社でMacにインストールしてるチトとか、午ですみれ色を補給しながら遊んでるチトとか、そーゆーのしか居ないのかよ……(お前が云うなよ>自分)。


ひる

とーぜんというか、やる気がないので謎プロ組むよ〜。


てっしゅう〜

TFさんを迎撃するよ〜、ということで、怪社から北上して午#44へ。途中列車内では「恋愛CHU!」やりながら。……ってこれぢゃきりかちんと変わんないよう(滝涙)。

モバイルでえろげーあれこれとか、岩隈八幡って実家に居た頃は毎年参拝してた神社ですよ〜とか、家の位置までカブってたりとか(汗。

帰りは江洲さんのレミィ号で途中まで送ってもらって、23時前に帰宅。


謎ぷろ

をちと短期間で仕上げてしまいたいので、それまでわっふるは更新しないかも知れづ。ま、一週間までは掛からない……と思いたひ。


2001年3月25日


ひる

11:00起床。ふにふに謎ぷろ組んだりとか。もう少しで遊べる?


とつげき〜

時間になったので、VA東京事務所訪問。ビル入り口が暗くて、エレベータのボタンが見えません(汗。

中は小奇麗でした。入って正面に商品チラシがずらっと並んでるのと、壁に景子さんのポスターが並んでるのがいかにもってところでしょうか(ぉ。

んで、一時間半くらいお話。あんまり関係ない話のほうが長かったケド(笑)、まぁ色々と面白かったかな。非常に丁寧に応対していただきましたし、煙草*も吸えたし(ぉぃ。

主題は「結局の所、実装度はどんなもんよ?」と云ったところでしょうかね。対応エフェクトの数とか、内部ではどれとどれのファイルを処理してますかとか、そのあたりを訊かれました。まぁ、何故かは何となく察しがついたり。確かにそう考えれば、あの話とか、申請書のあの一文とかが納得できるよなぁ、とか、やっぱり噂のあの人が絡んでるんかい……とか(謎)。

「AIRの音楽モードの『青空』もちゃんと鳴ってますね……ちょっと特殊なことしてるんですけど」とか聞いたので、帰ってスクリプトを追ってみる。ああ、なるほど、こういうことね。\

で、今後はまた本部の方とやりとり、ってことになるみたいです。まる。


かいもにょ

ついでにアキバ徘徊。ついついいろいろ買ってしまった(汗。とは云っても書籍がほとんどだけど。

    • ひめくりあずまんが (メディアワークス)
    • Color of GREEN (毎日コミュニケーションズ)
    • パズルゲーム☆はいすくーる (1)〜(3) (野間美由紀/白泉社文庫)
    • 観用少女 (1) (川原由美子/ソノラマコミック文庫)
    • 月姫(TYPE-MOON/同人)

「Color of 〜」は「GREEN〜青空のスクリーン〜」のムック。「やっと出たんかい……」ってことでネタ買い。

「観用少女」、文庫化されてました。文庫版じゃないほーも持ってるぢゃん、ってのは云わないように(ぉ。いいから黙って買いなさい。

「月姫」は、壊れている方多数なので、やはり遊んでおくのが義務なのかなぁと。


2001年3月26日(月)


あさ

なんか週末無いに等しかったなぁ……ってことで今日からまたぽしごと。うぐぅ。


謎ぷろ

ニセの合間に謎ぷろ。というか謎ぷろの合間にニセ(ぉぃ。

実装状況は、

    • BG/キャラデータ/シナリオスクリプトの読み込みと圧縮展開
    • BG/キャラの描画
    • テキストウィンドウ表示
    • スクリプト実行部半分くらい
    • テキスト表示7割くらい
    • 選択肢3割くらい

ってなところかな。開発中のこしあんな画面。しかし、何故にこしあん*

「こしあん*が基本です」

……そうなのか……。


2001年3月27日(火)


本日の成果

取り合えずゲーム本編部分の基本機能の実装は終わったかな、ってとこ。タイトルメニューやセーブロードが無いですが、一応遊ぶ事は可能。

サンプル:メッセージと時刻表示選択肢。共にE1での画面。


2001年3月28日(水)


しぼーほうこく

体調不良で死んでます。尚、この文章はcronでは自動生成されません。


なので

どっちにしろ出れませんでした。携帯をマナーモードにしてたから気付かんかったんだケド。

あー、あと、平日ど真ん中は新宿21:00、秋葉原21:30くらいをメドに考えてください(汗。19:30は限りなく不可能だよもん。


BSD on えみゅ

どこの話題の事かと思ってたけど、例の掲示板か……。

んー、まぁ私もこの手のは限りなく意味がないと思います。Win9x on PC-98えみゅとかもね。「動作させる」という事に対する技術的な部分には面白みはあるでしょうけど、それはどっちかってゆーと作り手側の話だし。ユーザ側にメリットがあるとは思えませんね。

でも私個人としては、この手の要望は、正直云っていくら出してもらっても構わないと思うんですけどね。「それを採用するかどうか」は作者側が決定権を持っているんだし。作者だって云われなければ気付かないようなアイディアだってあるだろうし、そういうのは「云わない限り100%実現されない」ですからね。少なくとも関係ない第三者が「要望を出すな」というのは変だと思うよ。

ちなみに私の場合、どんなのを出されても「要求」とは捉えず、「要望」と捉えます。商売でやってるんじゃないので、(きつい云い方かも知れないけど)「クライアントの要求にこたえる」義務があるとは思ってませんので。シェアだとまた違ってくるかもしれませんけどね。

ああ、あと、私自身が必要性を感じない要望に関してはシカトされちゃうかと思いますが、それもご了承を、ってことで ^^;。


あかね

体が動くようになったので、少しばかりふにふに。セーブロード/レジューム機能/タイトルメニューの実装、及びWebでの公開準備。タイトルメニューからのロードとBGM周りの実装、VGA機でのテストと調整が終わったら出せるかな。

週末までには多段プロキシ査収のTR1が届く予定なので、一応今週末公開予定ってことで。


ぐる

うけた(笑)。っつ〜か「専用ボタン」がなんか妙に笑える ^^;。押すとなんか爆発しそうで(ぉ。


2001年3月29日(木)


TR1

多段プロキシ査収のTR1がはるばる新潟から到着。なんに使うんだという話はあるケド、17.8k円なら安いからいいか。液晶も綺麗だし(1ドット抜けてたけど(涙))。

VGA部分は予測だけで書いてた「こしあん*」も、ちゃんとVGAで動く模様。やっぱ綺麗だ。重いケド ^^;。解像度変換用の中間バッファ介さない分だけ、VGAのほーが速いかと思ったんだけどなぁ(汗。純粋に画面への描画そのものがかなり重い模様。うぐぅ。

あ、色々と入手までの手配やらありがとうございます>h氏


わん・つー

*まやきさんのところから、「 『ONE2〜永遠の約束〜』 製作リリース 」。……えーと、あのぅ、そのぅ……本気ですか?(滝汗

「『輝かないアレ』の悪夢再びですか!?」とか思ったのは私だけでなんでしょうか。ネクストンも追い詰められてるんかのぅ……。


あさ

1時間も眠れんかった……。くそねむ。

列車内では長森に膝を改造されながら出社。12/9の放課後に無限ループでみさき先輩と会い続けるという現象に陥り、中断。はかますきー先生の陰謀っ!?(ぉ 多分、サブルーチンからのリターンに失敗してるんだろうな……。


ぐるるん

えっと、鎌田さんのご意見に関して。ちょっと言葉が足らなかったかもしれませんね。多分意見自体がそう離れてるわけではないと思うのですが、敢えて。

なんというか、フリーウェアにおいてはユーザと作者は対等な立場である(ありたい)と考えてるんです。「使ってやってるんだから要望を取り入れろ」っていうのも変だし、かといって作者が偉いというわけでもないんですから変に遠慮して意見を云わないのも何か違うなぁ、と。ここまでが昨日の前半部分。まぁ、最終的な決定権を持ってる分、実際のところは作者の方が身勝手できるんですけどね ;-p、っていうのはここではひとまず置いておきます。

使ってもらっているユーザさんに「いいですね、でもこうだともっといいな〜」とか云われると可能な限り対応したくなるのが人情ですし、「ここが動きませんね、不便ですね」と云われれば意地になって対応してみたりもします(笑)。が、それはあくまで「確かにそうだな〜」「お、それだ!」と思ったからやっているのであって、「義務だからやっている」のではないんですよ、というのを理解しておいて欲しい、という感じでしょうか。

「ソフトを公開している以上、更新を続けるのは、ユーザの意見を取り入れるのは義務だ!」と云う人が結構いらしたりするんですが、それはなんか違うなぁ、と。基本的に私は「あるソフトをより良くする」という、要は一種の「共同作業」をしている(つもりな)ので、そこに一方的に「対顧客」的な対応(義務)を求められても「なんでそういう対応しなきゃいけないの」(義務はない)となってしまう、と。

人間関係までを「義務が無いから」で切って捨てるつもりは毛頭ありません。が、一方的に義務を押し付けられれば「義務は無いよ」と返します。そういう関係を望んでいるのではないので。


2001年3月30日(金)


あさ

えいえんのせかいから茜*のところに戻ってきつつ出社。EDまで動作確認にょ……って、あれ? なんか足りない気が……。

あるじーのCGが出てない

やり直す。やっぱ出ない。なんでーっ?

「誰かに買われたら嫌なので、隠しました」
「……まぢ?」
「……冗談です」
「……………………」

他にも、メッセージ中のコマンドやメッセージ終端での改行が入ってない、機種依存文字が空白になるなどのバグ*を発見。今晩辺りリリースできるかと思ってたんだけどなぁ。


ふに〜

っつ〜わけで、とりあえず「あかね for ざう*」リリース。あるじーが出ないのは、その巨体が画面に入りきらなかったせいらしい(謎)。

なんつーか、バグ*だらけとゆーか妙に中途半端な感じのリリースになっちゃったけど、まぁ、メドにしていた一週間目ってことで放流しておく事に。

何しろ重いのがねぇ……。わっふる同様コンバータ通す形にすれば多少はマシかもしれんけど、それでもバックバッファがVGAなのであんまり劇的には速くならないかもとか思えるし……。

ありゃ、TR1だとレジューム効かないね……。もしかして、メッセージの出るタイミング、E1と違う? っつ〜か、わっふるもレジューム全然効いてなかったんぢゃ……(汗。


2001年3月31日


あさ

花見。……っちゅーか雪降ってるんですが……(滝汗。

雪天決行らしーので井の頭公園へ。確かに桜は満開なんですが……さみーよ……。


かえり

焼き鳥食って公園内一周してカラオケって帰宅。井の頭公園に自動車で乗り入れた挙句、脱輪カマしてるねーちゃんがいたのが今日の一番のネタだったかも(笑)。

帰り道で「春雨曜日」(NEC-IC/DC)を見つけたので捕獲。


2ch

ニッセイから閉鎖要求が出てどーのとかやってるみたい。本当だったとしたら、単なる八つ当たりだよなぁ、とか。イメージを余計悪くするだけ、ってのにまだ気付かないんだろーか。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2