-->

けろぴー星人の日記



2003年 03月下旬


2003年3月21日(金)


また延期らすぃ…

しかも発売日未定だそーな@けもてくにゅーす情報。

OHPでの告知はまだ無いけど、店員スレでも報告出てるから確定っぽ(涙)。

「今月はおとなしく仕事しる!」ってことでつか……。


ひる〜よる

打ち合わせ。

うー、やはりというか結構抜けあるなぁ。大変ぽ。


2003年3月22日


あさ

焼き芋屋がずっと巡回しててうるさいですよー。


ひるま

積みげー崩そうと思ってたけど、仕事コードでハマってる間に夜だった……。


2003年3月23日


なんか

寝ても寝ても眠いよママン。


タイーホ

罪状に関しては誤認でも、手錠かけられたならタイーホの事実自体は変わらないのでは?(汗

つか、さすがありりん神。


しごと

だめだ、これじゃメモリがいくらあっても足りねー。\

吊って再設計してくる。


stay ever

Yossyさんの中の人(?)に推されてたので、仕事のエネルギー用萌え補充息抜きに起動してみた。

なんつーか……すげー地味なゲームって感じが(汗。
音楽? エフェクトというか演出? 辺りのせいかなぁ。

エンジン自体は、トランジションエフェクトなんかもそれなりの機能を持ってるっぽいし、OPなんかを見る限りレイヤ重ねて背景アニメみたいなこともできるし、なんだけど……すげー地味に感じる(汗。
使い方が下手なのかもしんない。

取敢えず一つ目の秘密を手に入れた辺りで、激しく眠くなって中断。


2003年3月24日(月)


ないむね

すげー眠いんだけど、全然眠れないとゆー、やや不眠症風味。

たまにこういう状態になる期間があるけど、きついにゅぅ。
頭も働かんし。


しごと

仕方ないので仕事(ぇー。

昨日吊って再設計した方式で、なんとかなりそうなヤカン。


んで

仕事してたり仮眠取ろうと挑戦してたりしたら夕方。

仕事は進んだような進まんような。
睡眠は結局取れず。ねむー。


脳死

してるので、ストラトス4で癒されて(?)みる。
なんか、今期唯一見る気が起こるアニメだな。次回で終わりだけど。

メロキュアのハモりは、疲れてるときに聴くと独特のトリップ効果があるなぁ。
The Orb辺りのぴろぴろ音に通ずるものがあるというか(←や、それはかなり違うだろ)。


2003年3月25日(火)


ごきげんよう

あんまりにも眠れないので、久々にPC(除サーバノート)の電源も落としてお布団に。

最大2時間の断続睡眠できついけど、まぁ寝れてないよりはマシか……。


そして

起きてサーバノートでIRCログとメールチェックしたら、某所ログがこんなことになってて爆笑してしまう罠。


はふん

なんかやる気が起きませんよ?

とも云ってられないので、仕事コードちまちまつつき。
ちとしばらくは見栄えで大きく変わるところは無さそうなので、地味〜な作業になってやや辛め。

息抜きにゲームでもやろうにも、これといってやる気が出るものもなく。
インストールしてあるけど途中放置のが結構あって、何とかしなきゃなぁ、とは思いつつ。


2003年3月26日(水)


べーまが休刊

某所IRC情報。ついに休刊ですか。
まぁ、仕方ないよなぁ。

      > 業界に果たしてきた役割はそれなりに大きかったのではないかと自負しています。

もあながち間違ってないと思うし、何はともあれ、お疲れ様でした(合掌)。


御大

のとこに、ベーマガ休刊関連でリンク集ができてたので、あちこち巡回。
こうしてみると、83年ごろから買ってた、って人がやたら多い気がする ^^;。

私が初めてパソコン(つか、当時の呼称は「マイコン」か)なるものを所持したのも83年。中古のPC-8001mkIIで、当時10歳。
で、月500円とかのお小遣いをはたいてベーマガを初めて買ったのもその時のはずだから、やっぱ83年頃。多分、'83 10月号くらいじゃなかったかな……。

今更、「萩の月」のタイトル名を見るとは思わなかった
対象機種は忘れちゃったけど、あのクォータービューの画面写真は、当時かなり印象的だった。
あとなんだっけ、作者コメントに「ブレードランナー見て思いつきました」とかあった、自分が通った軌跡が壁になって残るのをひたすら避け続けるゲーム(←さっぱり分からん説明だ ^^;)、結構遊んだなぁ。

X1に移った頃からは、ゲームミュージックコーナーくらいしか読まなくなってたんで、YK-2氏(古代氏)のMMLデータとか、セソセイFM音源ドライバくらいしか印象に残ってないんだけど(苦笑)。

今の私があるのは、ベーマガよりも、もう少し前のNHK「マイコン入門」の影響の方が大きいのだけど(笑)、それでも少なからず影響を受けたのは確かなわけで。
「今となっては仕方ないな」という思いが強いのでショックは無いけれど、やっぱ感慨深いものはありますね。


ぐる

えーと「はじめて読む486」とか(ぇー。
確かに「アプリケーションレベルにまで仕上がったコードサンプル」ってのは、手に入れにくいですかねー。
そういう意味では、「PIO」のダンプリストは確かに良かった。正直あの雑誌が消えたときの方が、今回のベーマガよりショックだったし(苦笑)。まぁ、消えた時期のせいってのもあるけれども。


2003年3月27日(木)


ぷにはっく

最終回。

まぁ、.hack//ちや.hack//なわけだが、このキャラでこの手の話やると違和感あるなー。
終わり方も結構ぽかーんだったし。

アウラたんの存在意味も結局語られず。
まぁ、素直にミレイユたんハァハァしとけ来月出るゲーム版最終巻でもやっとけ、ってことでしょうな。


あけがた

Jazzなんぞを聴きながらコーディング。
おー、なんかハイソなプログラマ(微妙に矛盾してる気がする言葉だな)みたいだ(ぉ。

まぁ、「くそ、やっぱ死ねMFC……」とか呟きながらキー叩いてる時点で、全然お上品じゃないわけだが。


あさ

夜は「ありりんオカエリナサト」な会なので、そろそろ寝ますよ〜(←なんか微妙にアレ)。


ひる

暑くて13:00再起動。
例によってほとんど寝れてねー。

取敢えず「今現在手を付けられるところは、さっさと片してしまおう」と、仕事コードふにふに。

あー、唐突だけどー、ヲレに萌えをぷりーーーずっ。


ばぐきたー

でもそろそろ出かけないと、オカエリナサト会に間に合わない……。


オカエリナサト会

色々耐久鑑賞会が開かれるらすぃ。


2003年3月28日(金)


あさ

9:00一次起動、13:00二次起動。

さて、昨日出たバグ*潰さないとなぁ。


ばぐ

取れた……。

分かってみれば単純なんだけど、ハマってる時って気づかないんだよなぁ。

まぁ例によって犯人はヲレなわけだが、なんかどっと疲れた……。
予定してた変更分入れる気力(と時間)を、根こそぎ持ってかれたよ。


ぐる

何故か天狗な辺りにワラタ ^^;。
取敢えず、アポトーシスまで操れるArtemis☆せんせーに乾杯(←なんか違う)。


おでかけ

皐月とゆかりたんで萌えつきたし、今日予定だった「さよなら。」は延期&未定だし、今月はもういいかなー、と思ってたのだけど。
Artemis☆せんせーの逝^h生き様を見てたら、「貴様、そんなことでいいと思っているのか! 漢なら前のめりに逝かんか!」と語られてるような気になったのでした(なるなよ)。

ってことで、ヲレはえろげー探しに出かけるぜ!
…でも、この時間新宿出ると列車が悲惨だから、調布のLAOXな(←既に弱)。

先生! 調布LAOX(コンピュータ館)、閉店セールちうで新作置いてません!

ここまで来て敢えて避けた新宿に出るのもなんか癪なので、そのまま特急で八王子へ(ぉ。
八王子って全然変わらんなぁ。

んで、八王子ヨド&まんが王でお買い物。

    • ふしぎ電車(Win/digiANIME
    • PUSH!! 5月号(晋遊舎)
    • マリア様が見てる 真夏の一ページ(今野緒雪/集英社)
    • まほろまてぃっく(6)(中山文十郎+ぢたま(某)/ワニブックス)

「テネレッツァ」Win版もちょっと考えたけど、アクションって放置する傾向強いので、取敢えずスルー。

ふしぎ電車。
まぁ、アレだ、PIL時代ならともかく、今や「『実姉妹』の人」となってしまった田所氏だし(ぉ、地雷風味は満点なわけですが。
長岡絵は嫌いじゃないから、ま、踏んでみてもいいかなぁ、と。
……ごめん、状況同じだけど、「星刻のかなた」や「聖ファミレス学園」はスルーしてるな(汗。

digi Animeよりは、TL/BLに生き残って欲しいのは確かなんだが(ぉ。

PUSH!!は「デモンベイン」体験版目当て。
「く」ネタらしい(?)ので、ちょっと興味出てきた。

マリみて新刊。
相変わらずほほえましーけど、なんかどれも中途半端な感じの短編だったなぁ。
祥子さまと祐巳の雰囲気が、序盤とはだいぶ違う辺りの描写は、いい感じ。

まほろさん。
余計なものが付いてないのを見つけたので(笑)、ようやく保護。

帰りは、こっち方面に出てきたついでに久々に午#109*へ。
フェアのあさりスパをセットで。


神様のパズル

Amazon : 神様のパズル (角川春樹事務所)神様のパズル (角川春樹事務所)
「神様のパズル」(機本伸司/角川春樹事務所)読了 @ 午#109*

いちおージャンル的には「SF」になるのかなぁ。
帯にもそう書いてあるし。

内容的には「人間の手で『宇宙』を作り出すことは果たして可能か?」って感じ。
物理・数学の専門用語連発で、途中結構疲れる&会話がさっぱり分かりません ^^;。
実際には「人間は何のために生まれ生きるのか?」みたいな、語りつくされ風味の話のほうが大きいのかもしれないけど。

えーと、序盤ちょっと退屈。
中盤の専門用語連発で独自理論展開する辺りから、終盤のパニック辺りはかなり楽しめた。

ただ、オチが弱いんだよなぁ。
「『彼』は結局、何の為に宇宙を作ったのか?」に、何かしら「あっ」と思わせるような理由付けをして欲しかった。
その上でのラストの穂瑞なら理解できたんだけど。いきなり変わっちゃった穂瑞に放置されてぽかーん気味。

「シミュレーション中の『彼ら』は、何故分かっていながらあの道を辿ったのか?」の方は、「穂瑞の内面が反映されてたから」ってことでいいのかなぁ。あんまり面白くないけど。
こっちもできればもう少し面白い解釈付けをして欲しかった。

そうそう、あの独自理論展開する辺り、物理・数学の専門の人から見るとどんなもんなんですかね。
私は畑違いなので、勢いで押し切られてあんまり抵抗は無かった(話はよー分からんとこもあったけど)んですけど。


2003年3月29日


ふしぎ電車 (1)

ゲーム始める以前に。
パッケージ開けて出てきた、えろげーには珍しいほど高圧的な(笑)使用許諾契約書に苦笑 ^^;。

「本製品は使用を許諾するものであって、販売するものではないよん」から始まって、1コンピュータ制限、リバースエンジニアリング・逆汗*等の禁止、中古販売の禁止、譲渡の禁止……などなど。

この手の問題自体の議論には参加するつもりはないので多くは云わないけど、取敢えずこれだけは云わせて。
「捨てる以外処分方法がないえろげー」って結構困ります(苦笑)。

投棄という名の押し付けもできないしー(ぉ。
というか、CD 1枚なんだし、そこまで求めるなら、放置するにしても捨てるにしても邪魔にならないサイズのパッケにしてくれませんかね>でじあにめさん。

んで、中身。
宣伝なんかからある程度予測していた、「青い鳥」の独特のシュールさとギャグを取り除いて、えろに置き換えた感じ、のイメージ、比較的そのまま。

ただ、「青い鳥」ではループ部分の種類が多かった(個々は短くても)のに比べ、毎周の変化があまりないため、何周かしてると飽きてくる。

基本的には駅ごと+α、の個別シナリオがあって、駅毎(&駅間)のエピソードは前周のフラグによって多分2種類が変化する、のかな。
エピソード内での選択肢で多少変化するとはいえ、ちょっと単調になっちゃうなぁ。

かなり周ったけどループ抜ける気配無いので ^^;、一旦終了。


I'veさうんど

「飽きた」を通り過ぎて「耳障りだ」と感じるようになったら、えろげ・ぎゃるげはもうやるなってことなんでしょうか…(←PUSH!!のを一通り流してたらしい)。


デモンベイン 体験版

わはははははははははははは。

いや、街の名前からしてアレだし、本屋はソレだし、ネーミングとか小物とか確かにそっち方面の色合いは濃いんだけど。
記事ではメカ方面は「スパロボ」とかとも云ってるけど。

それでも。個人的には、敢えて一言で表すと、これはやっぱアレだろ(笑)。\
後半、お約束の展開に爆笑し続け。
ちょっと予想外だったけど、製品版期待。

どうやって18禁にするんだ、ってのはあるけど ^^;。


2003年3月30日


激しく萎え

萎え萎え〜っ☆

とか可愛く云ってみてもやっぱり萎えは萎え。


しごと

いまいち力が出ないので、別方面で依頼されてる仕事のほーにちまちま取り掛かってみたり。

画面更新時のがたつきを避ける意味で、垂直同期取って更新掛けたいんだけど……。
DirectX使やできるのも分かってるんだけど……。

うがー、2D描画だとDirectXろくすっぽ使えねー。

D3Dのスプライト機能使うと簡単・綺麗ではあるんだけど、HW対応してないマシン(ビデオカード)では、速度がさよーなら級。
ソフトエミュレーションだからそりゃ出ないだろうなぁ、とは思ってたけど、流石に0.4fps@MMX-266MHzじゃなぁ。

DirectDrawなら、まーそこそこの速度は出るんだけど、αブレンドなんかは結局自前だし、スクリーンバッファの色深度によって個別ルーチン起こさなきゃいけないし。
それならいっそGDIのほーが何も考えなくていいぢゃん……となってしまふ。

最終的には更新掛けるとこだけDirectDrawにするとして、取敢えずGDIベースで自前でふにふに。
一番ローレベルのレイヤ管理機構だけは、ある程度形になったか。

αブレンド周りは、初めてMMX使ってみる。
ニーモニック表と睨めっこでそれっぽく形にしていっただけの割には、意外と違いが出るもんだにゅぅ。
偉い人がちゃんと組めば速くなるのが理解できたよ……。


2003年3月31日(月)


年度末

うにゅー、弥生ちゃん3月ももう終わりですよー。
どうしましょ。
や、別にどうもしなくていいんだけどさ。

ちなみに4月馬鹿ネタは、なーんも思いつかなかった&暇がないのでパス。
久々に何かやりたかったんだけど……。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2