-->

けろぴー星人の日記



2005年 04月上旬


2005年4月1日(金)


好き好きタマお姉ちゃん

ボクはタマお姉ちゃんのペットです

先日のカラオケの際に要望されたので、「んじゃ4/1ネタで作るかー」と思ったのだけど、暇なくてたいして手を入れられなかったのでネタとして面白くなくなったのと、ページ作るのがだるくなったので、こっちでてきとーに投棄。
本日限定、サポート等は一切なし。

追記:
ちうことで公開終了。
「タマ姉以外を選ぶとアイアンクローされる」とか色々考えてはいたんだけど、手が回らんかった。スマヌ。

要望されても再配布はしないんで、無駄なメールとか送ってくるのは勘弁してください。


2005年4月2日


開始

Amazon : 魔王と踊れ! 〜Legend of the Lord of Lords〜 (catwalk)魔王と踊れ! 〜Legend of the Lord of Lords〜 (catwalk)
なんで敢えて時間の掛かりそうなこいつを始めますか >自分

取敢えずノーマルで開始。

特に取り柄のない主人公の元に突如美少女が現れ、「あなたは実は伝説のほげほげの生まれ変わりです」とか云われて力に目覚めて……みたいなカビの生えてそうな、変身願望というか「変身妄想」と呼んだ方が良さそうなネタをこうも堂々とやられると、アタタタタ……ってな感じなんだけど、そう思うのってヲレだけ?

VA系声優は未だにサッパリ分からない……とかいうと、天天の偉い人田中美智の偉い人に殺されそうだが、分からないものはやはり分からないので、華麗にスルーしてさくさく行きますよ(ぉ
……理多だけ判別できた自分が悲しい。

んー、RealLive*でよく作ったなぁ、というか、RealLive*ってこういう事もできるんだなぁ、という驚きはあるんだけど、正直ゲームつまんないんですが ^^;;;
操作感があまりよろしくないのと、戦闘に面白味がないのがなんとも辛いなぁ。

……ぶっちゃけ、すごく挫折しそうです(汗
楽しみどころが見つけられない。

あー、音楽はなかなか。戦闘の音楽とか面白い。

聖職者の人(田中美智?)方面で進めて、第6章入ったところで一時中断。


2005年4月4日(月)


週末は

久々に仕事以外のコードをふにふに。
でかい懸案事項は1つあるけど、それ以外は何とか形になりそうな気がしてきた。
続きはまた次の週末。

今日は謎サウンドをBGMに仕事コード。
微妙に仕事にならない ^^;

ごう*ちゃも「皇国」に手をだしましたか
次巻待ち無限回廊へようこそ(ぉ。にゃー。


続き

すげーだるいんだが続き。
どうでもいいけど、「聖なる田中美智」って、なんか榛名さん*が浄化されそうだよなー、とか(ぉ

全体魔法もMP60も消費するなら、せめてザコ一掃できる程度のダメージ与えてくれよ……。
対ゴーレムとか一発じゃ死なないし、意味あるのか、これ。

塔。
ほんとーーーに飽きてきた(苦笑)。イベントも変化もないマップを、単調な戦闘を延々繰り返しながら進むだけ、って、作った人間ほんとに面白いと思ってるのか?
反対側も登らされるとかだと泣く。……流石にそこまで鬼ではなかったらしい ^^;;;

ちうことで1周クリア。
シナリオ的にもごくごくふつーにファンタジーだし、正直使った時間にみあうだけのものはなかったなー。


2005年4月7日(木)


昼夜逆転中(恒例)

逆転中は作業の進みが悪いのでどうにもこうにも。

吉田@HZさんとこから、水鏡のアレが祖父地図で予約受付開始らしいのでぽちっ。
つーか、その前に積まれまくったゲームを処理しなきゃというか、さらにその前に仕事さっさと何とかしないとというか、スタックオーバーフローが発生しました。処理を中断します。<それはマズい

なんかスタック追加。個人的メモ。

  • 定例の夏のアレ作業
  • 部屋の契約更新
  • 従兄弟の結婚式準備
  • 礼服新調した方がいいかも
スタック容量増やさないと、溢れた分を忘れる……。


2005年4月9日


にゃー

ちうわけで、PULLTOPで「ゆのはな」人気投票始まってますが、まだ投票できるほどキャラ判んないというか遊びきれてなかったり。


開始

PULLTOP
息抜きというか逃避というか積み崩しというか。

記述の都合上1つにまとめてますが、実際には5日間分くらいのプレイ記録です。
15〜30分/dayくらいしか遊べてないので(汗

OPムービーは、PULLTOP作品だといまだに「とらかぷっ!」が最も良く出来てた気がする。
って、今回のシナリオ、まるちゃんの人なのか <CV以外チェックしてなかった(ぉ

かーらーすー
ちうか、この声聴いてると、その内「ジンギスカ〜ン」とか歌いだしそうで以下略。

ばあちゃん。ばあちゃんに聴こえない ^^;

喫茶店。
楠鈴音*は禁断の装備にたゆんたゆんとヲレ的敵性体なのだが、この声の前にはそんなの全て飾りなのです。

「もうなんつーか、至福というか、ステキというか」
うむ。

取敢えず喫茶店に入り浸り……なのはまぁ基本として(ぉ、主に喋る二人を両方とも飛ばせないのでとても時間掛かる ^^;;;
木葉楓*の「〜なのです」口調が良い。というか最後の「す」がとてもとても良い <判る筈だ

わははははは

わはははははははははは
……エロ小娘万歳(ぉ、つかこの辺はさいろー氏か?

木葉楓*ED。
思ったよりふつーにいい話、というか、シナリオが椎原/下原コンビでないにも関わらずPULLTOPらしい空気の作品だったのでちょっと驚き。


2005年4月10日


今日も仕事なのです

週末も多少なりとも進めておかないと、スケジュールがまずいのです。

てことで、今日も某をBGMに仕事コード書き書き。
むちゃくちゃ和むんだが、和みすぎて仕事になりません <だめじゃん

封印神オススメのジブリール2ムービー。
テンポよく出来てるとは思うんだけど、ムービー用に起こしたと思われるとこ(合いの手のとことかな)でいきなり「いかにも」な渡辺明夫デザインキャラになるので、思わず笑ってしまったり ^^;

う、動くのかー
委員ちょが動くこと自体よりも、ODINがそこまで動くほどメンテされてたって事が驚きだったりするけど <酷い

せんせー、せっかく記憶の封印に成功していたのに、(この敗北しきっているタイミングで(ぉ)思い出させる鬼がいます!
……掘り起こしてプレイしてる時間ないんだってば(涙)


続き

次。んー、ネギ少女行ってみようか。

このキャラ、声で負バイアスが掛かってるんだよなー ^^;
や、声質的には嫌いじゃないんだけど、前に聴いたときのあのキャラがヲレ的敵性体だったので(汗

つか、由真の暴走っぷりが良いな。

神様はふさふさでにゃーと鳴くものだから、強くて当然なのです。

このルートのほなみんは「なのです」の使い方が強引だ ^^;
いやまぁ、この口調(というか声というか発声の仕方というか <同じだ)好きだから良いけど(ぉ

あれ、この遺言ネタってどっかで見た記憶あるけど、なんだっけ?
……思い出せん。すげー気持ち悪い(汗

あー、思い出した。「観用少女プランツドール」(川原由美子)だ。

すげー。
なーんにも事件なんか起こさずに、わかばの(ぽやぽや少女から少し大人へ、の)変化だけで話を構成しきってるのな。

えーと、「夏少女」の明希シナリオに近い感じなのだけど、あっちが「1年ごと(1年おき)の変化」なのに比べて、「変わらない日々の中での少しずつの変化」という感じか。
この構成で退屈させずに最後まで読ませるのは脱帽。

あー、「最終日」がすげー綺麗だ。
正直云って、ここでスタッフロール入られてもよかったなー。


完了

次、姉御。

前半はちょっとリピートしすぎかなぁ。
後半(1月以降)もなかなか進まないのは同じなんだけど、この重苦しさは好き、というか重苦しさを出す演出としてこっちは上手く機能してると思う。

ラスト。
おー、今回は入り口が分かり易い(笑)

つーことで完了。
驚愕の事実とか驚きの展開とかは全くないけど、ほんわかした良いお話。逆に云えば、そういうでかいネタ持ってこずにちゃんと読ませる文章になっている点を評価したい。

キャラ的にはエロ小娘万歳! ……じゃなくて、「なのです」口調の木葉楓*万歳! ……でもなくて――いやそれも大きいけど――、まぁ「なかなか本心明かさない」キャラに弱い関係上、ほなみんかなぁ。
最後に「決壊」するとこにかけての見せ方をもう少し上手くやってくれれば最強だったかもしれない、というのが残念ではあるが、まぁ仕方ないか。エロ担当だし <……

逆に一番綺麗な話になってたのはネギ少女かな。
中盤以降の展開・演出(ここでは画面効果的なものではなく、物語としての演出な)はほぼ文句の付けようがなく、流石メインキャラというところか。

……なんかこの声のキャラ誉めると負けた気がするのは気のせいですか?(ぉ

システム的にはPULLTOPいつもの。
安定してるし速いし、まぁ文句無し。振動効果に拡縮混じるのはお手軽で上手いな。その内使わせてもらおう。

ま、これまでのPULLTOP作品楽しめた人なら買っとくべきでしょう。
路線としては「夏少女」が近い感じがするけど、割とテイスト入り混じってるので、「一連作品」が好きなら問題なしというか買え、としときます。
取敢えず、ごう*ちゃは義務ね(ぉ

……立ち絵すらないキャラに楠鈴音*を取られたのが唯一無念です。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2