-->

けろぴー星人の日記



2000年 04月中旬


2000年4月11日(火)


開始

「Moon Light 〜おもいでのはじまり〜」痛ぇ。むっちゃ痛ぇ。何がって美姫シナリオ。

う〜んと、以下ネタバレ入るんで、コメントで書いておきます。
プレイ済みの方、もしくは絶対遊ばないって方はお読みください ^^;。\

まぁ、途中でなんか嫌な予感はしてたんですよ ^^;。伏線張りまくりだし。
「そうはならないよね?」と信じながら(祈りながら、というべきかも(笑))遊んでたんですが、やっぱそ〜くるか〜いっ!(苦笑)

このシナリオ一本で私の中ではちょっと微妙な作品になっちゃいましたね… ^^;。
それまでは、「やや盛り上がりに欠ける」「台詞回しの所々が気にいらない」「汐音シナリオが \ みたい(笑)」といった部分はあるものの、それなりに良い作品、というイメージだったんですが…。

いや「良い作品」ってことは変わらないんですけどね。
手放しに「好きな作品」として挙げられるかというとちょっと微妙、というか。

このシナリオ終えてから、OPとか「砕ける想い」辺りを聴くともう痛くて痛くて……。
う〜ん、結構微妙な作品になっちゃいました。

少なくとも美姫シナリオには二度触れないようにするだろうな、とは思います ^^;。
何故って、初回プレイ時には気づかなかった伏線とかに気付いちゃうと、もうその時点で痛くて先に進めないでしょうから……(汗。


2000年4月12日(水)


完了

酔っ払って帰宅。なもんで、一眠り後の明け方に記述中。

「Moon Light 〜おもいでのはじまり〜」、全キャラ終了。沙祐璃さんと香耶先輩のシナリオはあんまりだった気がする ^^;。美姫シナリオの件もあるので、取敢えず封印かな(汗。

これで取敢えず後は「Aries」と「鎮花祭」かな……(ぉ。


2000年4月13日(木)


鎮花祭

飲みが中心だったため、明け方に腹がすいて目覚める。そのままえろげーモード(ぉ。

「鎮花祭」取敢えず終了。某サハロフさんとこ見ていつかやろうと思ってたんですが、あのパッケージでなかなか手を出せなかったという… ^^;。

シナリオ自体は悪くないですが、ちょっと文章雑なとこがあるのが気になりますね。
あと絵がやっぱ個性的というかクセありすぎるというか…(汗。

ま、でも優依さんがぼけぼけおねいさん*で、はぅ〜ごろごろごろ(ぉ。


開始

んで、「Aries」に移行。

まだ始めたばっかですが、RISEの頃から相変わらずというか、ダメそうな感じ(笑)。


よる

2時間ばかり寝たところでhiguchiさん*、その後続いてJam☆*さんと鈴音さん登場。
けろぴー饅頭(?)頂いたりとかしました。

higuchiさん*は噂の「知世ちゃんビデオ(CCSの初回LD全購入特典)」を持ち込んできたので、ヤロー四人で鑑賞。ダメ過ぎ(笑)。後は「えここ de ふぁいと!」をちょっと起動してみたり、「怒首領蜂」リプレイビデオ鑑賞してみたり…。

参考資料:けろぴー饅頭(ぉ


2000年4月14日(金)


えここ

昨日の日記では書き忘れた「えここ de ふぁいと!」
なんとなく懐かしい感じのするアクション。

ストーリーモードで取敢えず始めてみたけど、ジャンプ/落下時のぺんぺんの動き方に慣れないとすぐ死んでしまふ(汗。<ってゆ〜か、ヲレ下手すぎ(苦笑)。

動きとかはスムーズで良い感じ。
プログラムはX68k*ユーザにはそこはかとなく有名なみあみいさんらしひ。

某電工有限会社といい、近頃なんかX68k*→ダメへの進出が激しいような(以下略(ぉ。

みあみ*いさんの日記読んでて、「即売会専用影武者」の文字を見た瞬間、某h氏の姿が頭に浮かぶ(爆)。
今日も狩り出されてレヴォに逝ってるらしい…。人脈の広さには驚くが、こういう時は可哀想かもしれない ^^;。


ふにゅ

「レP」の「PC-98/FM-TOWNSはレトロPCか?」結果発表。

まぁ、PC-98が「レトロではない」って云うのは実情仕方ないかもしれませんが……プログラマ/PCIデバイスの技術者としてみれば9821Xa7だけは廃棄処分にして欲しいと思うのは却下でしょうか?(爆)

できれば、FM/V SEモデル(だっけかな?)付近も……(ぉ。

さてと、「Aries」やったら、そろそろ「けろぴー」のデバッグに戻らないと…。
結構長期にわたって放置してる気が(汗。


2000年4月15日


ゆうべ〜

「けろぴー」の方は、というと。
それなりに広まっているらしいX68k*上のSRAMを使用したウィルスに取敢えず対処(yamamaさんのEX68でも対処されたみたいなので)。

ま、EX68ほどしっかりしたものではなく、「無いよりはマシ」程度なんですが ^^;。

これもそろそろ公開しなければとは思うものの、まだ手を入れたい部分が数箇所あり、だがしかしえろげーばかりやってる為に手が付かず、と(ぉぃ。
ん〜、どうすっべか……。


続き

「徹夜 de Aries」(ぉ。アミといなほ終了。

ノーマルEDとハッピーEDの区別が付きにくいんですが……(汗。
いなほはハッピーEDに辿り着けたと思うけど、アミのはどっちなのか良く分からない(汗。

\ ……だったんだけど、これがハッピーEDなの?(汗
なんか不満が残るなり……。

ゲーム自体、特にシナリオは良い意味でも悪い意味でも「RISE」(笑)。
まぁ当然と云えば当然なんだけど。

シリアス部分は盛り上がりそうではあるものの泣けるほどまでは行かず、かといって転がってしまうほどの萌え要素があるわけでもなく……とちょっと中途半端な感じ。

立ちキャラの線画のアンチエイリアスが良くないため、グラフィックの見栄えもイマイチ良くない。
OP/EDは曲はそれっぽくてかなり良い感じなのにも関わらず、歌がヘタ ^^;。

めもち育てはひたすらマウスクリック(ハリセン連打x10→ドーナツ1個(5回クリック)の繰り返し)で終わってしまう。
全体的に「もう少し手を加えれば良くなるのに」という点が多く、ちょっと残念な感じ。

キャラや音声は悪くはないだけに勿体無いかなぁ、と。


ひる〜

「ARCADE LOGIN」と「ARCADIA」をほえほえと立ち読み。
片や創刊、片や月刊化と共にある意味でスタートとなる号にもかかわらず、非常に好対照(笑)。

あろぐ(「えろぐ」に合わせ以下こう表記す)はある意味「どーしょーもない『ログイン系雑誌』の典型ここに極まれり」的雑誌。何が目的でどこを売りにするのか作ってる人間も良く分からないけど、取敢えず出しとけ、という感じか(汗。

プリクラやメダルゲーを紹介して何になるというのだろう……。
なんというか「ファッション雑誌や小物雑誌的にアーケードゲームを紹介している雑誌」という感じで、なんか気持ち悪い(苦笑)。

ビデオゲームは格ゲーメインで、しかも大雑把な紹介のみ。
いつまで続くか、という点においてはある意味楽しみな雑誌ではある(爆)。

対する「ARCADIA」。
所謂「ポスト・メスト」雑誌。編集者がアレ(謎)なこともあるし、また既に(月刊化前に)3冊ほど出していることもあり、こなれた作り。

コアなゲーマーも喜び、且つ初心者もある程度カバー……というのを目指している雰囲気は見える。

前半3分の1を全てシューティングに費やす(最近のシューティングの紹介から、メーカスタッフの座談会まで)など、敢えて時代に逆行している辺りが非常に好み(ぉ。
が、こっちもある意味いつまでもつか……という感はある(汗。


よる〜

ありがちな日記デザインに変更。
処理サーバは勿論、我がごーるでんふぃんがーと、すーぱーえでぃた「メモ帳」(ぉぃ。

さていつまで続く事やら ^^;<手動アンカー挿入。

png画像によるキャラクタ文字、見栄えがいいからやりたいけど、手動アンカー挿入で死んでるのできっとやらないだろうな……(ぉ。
でもお絵かきはかなりしたいかも……(笑)。

ちなみに「巫女さん〜」なんて云ってましたか(汗>5/13。いや、否定はしませんけど(爆)。
「巫女さんは黒髪ロング*のストレート」という意見には全面賛成です(ぉ>「鎮花祭」


2000年4月16日


ゆうべ〜

徹夜の影響で、20:00には就寝。
が、1:00頃耳たぶを蚊に噛まれて痒くて目覚める。同じ噛まれるなら女の子に……というのは置いておくとして ^^;、そろそろ殺虫剤の類が必要な季節か。

痒くて眠れないので、巡回&えろげー(ぉぃ。
流石に怪社ではやってませんよ、「今回は」(笑)。過去にはありますけど(滅)>某「L○ST MIND」とか〜。

単に出社時間になってもまだ自宅でえろげーやってただけです(ぉぃ。

しかし、「神様」ですか……(汗。
ぢゃあ、「進出」なんて書き方は失敬だったかな……(ぉぃぉぃ。

ICQとIRCで会話した後は「Aries」。


さらに続き

「Aries」、カオリED。
まぁシナリオはこんなものだろう、というとこ。

ヘタ歌なのはまぁ仕方ないとして、良い曲なのにイマイチEDで盛り上がりに欠けるのは何故か考えてみる。
音色選びと曲全体の作り(メインパート以外の部分)が今一歩なのかなぁ。

まずドラム音色がこの手の曲に向かない、と思ふ。
「Remenber」のようなジャズ風な曲には合うと思うんだけど、ポップな曲調にはイマイチかなぁ。

あとサブメロが寂しい。
も少しラッパやストリングス鳴らしてみるのも良いんじゃないかと思う。

ベースもこの音色は……。

OPも同じ事が云えるかな。
う〜、アレンジしてぇ……が、音系の才能無いのでやらない(笑)。云いたい事を云うだけ、っと ^^;。DAIさん、やりません? 萌えないでしょうけど(笑)

んで、また徹夜でへろへろしながら出社。


夢・出逢い・魔性

Amazon : 夢・出逢い・魔性 (講談社)夢・出逢い・魔性 (講談社)
昼休みに、森博嗣さんの「夢・出逢い・魔性」が出てることに気付き捕獲。
寝不足でへろへろになりながら読了(仕事は?>自分)。

日本語タイトルも英語タイトルもいかしてますね(笑)。以下一部ネタバレ。\

正直「うぐぅ、反則気味だよぅ〜」とも思いましたが、作品自体は新シリーズ中最も読みやすかったかな。
紫子の出番が少な目だったせいかも知れませんし(個人的に、紫子が出てくる掛け合い部分は鬱陶しい感じがあるので)、単にこのシリーズのキャラ達に慣れてきただけかも知れません(笑)。


よる〜

イメクラですか……。
トップページの上段右から2つ目の写真がすごくイヤな感じなんですが、気のせいですか?(爆)

濃いようび」(違)などをヨワヨワとインストール。
ちょっとだけ遊んで寝ようかな……。


2000年4月17日(月)


ゆうべ〜

流石に二夜連続徹夜だったのでさっさと寝ようかな……と思っていたら、即売会専属売り子(爆)ことhiguchiさん*がやってくる。SJVさんの「TwiceBorn」受け取り。その後DAIさんも来たので、酒*飲みながらたらたらと過ごす。

その後、ちょっと目が覚めたのでIRCに。ダメの巣窟のチャネルにあるお方を召喚してみたりとか(笑)。


ひる〜

今日はお休み。くー……だったんですが、休暇申請を書いたものの提出してなかったので ^^;、夕方頃に起き出して事後承諾貰いにフラフラとオフィスへ。ついでにちょこっとシゴトして帰宅。


よる〜

TwiceBorn」聴きながら「けろぴー」にぷにゅさん作の「ねこみぢ6」(MIMPIのToneMapファイル読み込み機能)を取り込む作業。

higuchiさん*に渡してもらう時に云われましたが、「TwiceBorn」、所謂「イメージ曲集」といった趣で、曲だけだと誰のテーマ曲かちょっと分かりにくいですね ^^;。でも曲は前作の「Vol.5」よりは個人的には好み。

単なる音楽アルバムではなく、CG&ミニシナリオとの複合、というアイディアもなかなか新鮮な感じ。ただシナリオすっげー恥ずかしいんですけど(笑)。あと、香里の曲、なんか中森明菜あたりが歌う歌謡曲っぽい(爆)。なんかシナリオもそれっぽいし ^^;。

「さゆりんと魚ッチング」はいつ遊べるようになるのかな……。


ぐるぐる

個人的には「SNK vs ZOOM」ってタイトルの方がいいな……(笑)。


2000年4月18日(火)


ゆうべ〜

ぐあっ、またえろげーで徹夜してしまったっ! ← バカ。しかも3本も連続で遊んでるし(汗。


完了

Amazon : 恋ようび 初回限定版 (アクトレス)恋ようび 初回限定版 (アクトレス)
一通りのED終了。

見た目よりもバカゲー(笑)。ヤローとの(ピー)シーンがあるなどちょっとうぐぅな点は多いけど ^^;、まぁ道場モードの真穂がかぁいいので許す(そんなんばっかだな>ヲレ)。


檸檬

……30分で「ハイ、消えた〜」(ぉ。

2キャラのED見た時点で即アンインスト。いや、極端に悪くはないんですけどね……良い点も見つからず、です(汗。
ぇろいのはぇろいけどー。


完了

Amazon : 光を・・・彩文館出版)光を・・・ (彩文館出版)
LiLiM

取敢えずまどかED(思いっきり趣味で ^^;)。
……「また『ラブ○ス』系か〜いっ!」(苦笑)。

まぁ、文章自体は悪くない感じだし、シナリオもまずまず。CGも結構綺麗。

ただねぇ……不満が残るのは、光を取り戻すきっかけがイマイチかなぁ。
「主人公の『見えるようになりたい』という強い想い」とか「見えなくなった原因(トラウマ)が取り除かれたこと」が元で、っていうのなら分かるんですが、そういう描写が無いのが……。
あんまりにもあっさり見えるようになってしまって、「はぁ?」って感じですね。

あと、完全失明から目が見えるようになった時って、そんなに簡単に周りを見えるようにはなりません(笑)。
光の刺激は強すぎてすぐに周りを見渡せるようにはなりませんし、感覚的なバランスも狂うでしょう。それにピントも合わないかと(汗。

リハビリ結構掛かる筈なんですけどねぇ……ま、その辺はご都合主義ってことで(笑)。

ま、でも、このゲームはもう少し遊ぶでしょうね(笑)。評価は残りのシナリオ次第、かな。
今のところはなかなか良し。


あさ〜

例によって徹夜でふらふらしながら出社。定時五分前に到着。
う〜ん、定時前出社なんて何ヶ月ぶりだ?(ぉぃ

……が、到着したらオフィスには誰もいない(汗。そーいやセールス連中はベガスでカジノカンファレンスの真っ最中なんだっけ……。

無人のオフィスで暫く仕事……が、仕事が無い(まぢです(c)芹香先輩)。眠いしいてもしょうがないので、一時間程でさっさと撤収(汗。まぢで転職先探そう……。この歳で窓際はかなりサムいぞ……。


ひる〜

ふらふらと昼前に帰宅すると、何故か左手にオレンジ色の渦巻き模様の箱、右手に「久遠の絆 再臨詔を持っている。……何故だっ!? (ぉぃ

ってゆ〜か、この時期にドリカスだし……しかも同時購入が「久遠」……(大汗。勇気あるぞヲレ! すごいぞヲレ!(ヤケクソ気味)

あぁ、でも、同時購入が「桃天使」だった某h氏には全然勝てませんとも、ええ(爆)。……絶対バカにされるから先制攻撃しておいてやる(笑)。

っつ〜わけで、その後は夕方まで「久遠」やって力尽きる(汗。


ぐるぐる

私もそーいうの多いんですよね〜 ^^;。あと、怪社でストレスが溜まった時のはけ口だったりとか…… ^^;;;>コーディングへのパワー。今は窓際なんでストレスも無く、そーゆーパワーが沸かない……ということにしておこう。ええ、けろぴー遅れてるのはえろげーのせいぢゃありませんとも(ぉ。

こちらの落書き板直ったそうなので、早速落書きさせてもらいました……すいません、まさに落書きです(大汗。ってゆ〜か、怪社には今日はコレ描きに逝っただけって噂も……(ぉぃ。


2000年4月19日(水)


ゆうべ〜

2時間ほど寝たところでhiguchiさん*に電話で叩き起こされる。
その後Work.氏も含めてそこはかとなくダメな話等。

5時頃まで「久遠」やって力尽きる。


ゆうがた〜

2時間ほど寝て怪社逝こうと思ってたけど、案の定10時間きっちり寝て目覚める(ヲィ。

17時頃やっと出社して、(めずらしく)ゲシゲシと仕事を片付ける。19:30から定例会。

higuchiさん*は「妹アンソロジー いけない兄妹編」などとゆーダメな本を確保していた(爆)。
久遠が買えなかった分、妹で補完してください(涙)。定例会そのものはまぁいつものダメさ加減(?)。23時頃に解散、それぞれ更なるダメを求めて新宿界隈を徘徊。


ぐるりんこ

竹刀で特訓ってことは、やっぱり陰で胸揺れを見なきゃいけないんでしょ〜か(ぉ。

「……そんなこと言う人、嫌いです(笑)」(c)美坂栞。


2000年4月20日(木)


きょうは〜

久遠」やってるか寝てるかのどっちかだけだった(汗。


久遠DC版

取敢えず、まよちむ※1トゥルーED終了。
基本的なシナリオ展開、CG等はほとんど変わってない模様。選択肢によるルート変動は多少違いがあるらしいんですが、ぱっと見は気付かず(汗。ああ、CPUはP!!!-500MHzになってましたね(謎。

BGMは多少弄ってある模様。でもやっぱK.M.E.さん(KAZ☆さん)の「幻の」作品、「玲瓏」レベルからは遥か遠く(笑)。
仕方ないので、「玲瓏」聴きながら後で余韻に浸る(ぉ。

フォントは見易さも雰囲気も良くなっていい感じ。
欲を云えば、ルビ部分は括弧表記じゃなくてちゃんとルビになってればもっと良かったかも。

あと、セーブロード時に、最後のセーブデータにカーソルが自動で飛んでくれると便利だったのにな。

※1 まよちむ:万葉のこと(笑)


「再臨詔」

所謂「天野先輩シナリオ」。
なるほど、それで「再臨詔」なのか〜、と納得。おまけシナリオ的存在ですが、それなりにボリュームもあってなかなか面白かったです。

お約束の(?)水着姿や、メインパートでは出ない立ちキャラ、「パパぁ(はぁと)」モード炸裂の先輩、ラヴラヴモード入ってるまよちむ等など、それなりにダメっぽい感じだし(笑)。

ただ、気になる点もあります。以下ネタバレ。\

前半から中盤にかけてがなかなか面白かった(多少ご都合主義的なところはあるにせよ)だけに、やや残念ですね。


妹あんそろじー

あれは、シゴトの付き合いで買ったんだよぉ〜。決して『趣味』ぢゃないですよぉ〜」と本人が云ってますんで、「一応」そういうことにしておきませう(笑)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2