・ Lv92まで。相変わらずイベント進まず。
・ そろそろ進めようかと思ったけど、ウィルスコア集めにゃならんやん……ってことで、もうちょいレベル稼ぎ(兼アイテム&ウィルスコア集め)することに。
・ 一周目。
取敢えず勝手も何も分からないので、特に目標も定めず店長室とフロアを行ったり来たり。
・ ……と云いつつ、なんとなく香奈子さんに引きずられてるわけですが(ぉ。
でも……\
なんだよね? しょぼん。
・ 修羅場というか、女の子が妙に対抗意識燃やしてたりするシーンは面白いんだけど、なんかそれ系(主人公に惹かれてる、みたいな)の描写がなく起こるから、ちょっと盛り上がらないというか、違和感が。
・ うう、なんか香奈子さんのイベントばかり続けて起こる。
これは生殺しですよ?(涙)
・ んで、そのまま香奈子さんバッドエンド。
っつーか、こんなの見せられたら香奈子さん裏切れないんですが……(ぉ。
・ Lv94まで上げて、シナリオ進行。
ぴろし、月長石の個別イベントこなして、そろそろボス戦? と思いきや、ウィルスコアのHが足りねー。
ここにきて、Vol.3の時のウィルスコア要求するなよ……とかぼやきつつ、コア集め。
・ んで、お約束で一回無駄足踏まされた後、ボス戦に。
あー、そう来るんだ……。なんかヤバそうだなぁとは思ってたけど ^^;。
・ で、八相その6、マハ撃破。
全員魅了がいやらしいのと、戦闘時間がクソ長い(汗)のを除けば難易度は低いか。
・ 魅了で味方に殴られると激しく痛いので、カイトは常に下がり気味で戦うのがよさげ。戦闘長いので、全滅すると結構泣きます。全滅だけは避ける方向で。
長距離攻撃がある(魅了時に、離れてるカイトに攻撃してくる可能性がある)&マハにはあんまり効かないので、呪紋使い連れてくのも避けたほうが良いかも。
・ で、一旦戻った後続けざまにクビア戦。
例によって、フォローミー作戦+物理攻撃/魔法攻撃の交互指示でクビアコアだけ叩いてりゃ終わります。
三回戦やらされて、これも結構長いけど、ダメージはしょぼいので結構楽勝。
・ もう一度タウンに戻って、一部を除き全員集合。
次の八相もすぐ出そうだな……とか思いつつ、取敢えず今日はここまで。
・ しかし、個別イベントにしても、メインシナリオにしても、変化乏しいなぁ。
メインシナリオは完全にお使い化してるし、個別イベントも「お約束」ばっかで変化に乏しいので、いい加減飽きてきます……。
月長石のイベントはちょっと笑ったけど ^^;。
・ えーと、予想通りの苦痛しかありませんでした(苦笑)。
うじうじぐずぐずと、まーなんというか鬱陶しい……。
イベント自体も特に面白いところもなかったし。
・ まぁ、今後の萌えへの試練ということで(?)。
・ 次は、なんかあんまり盛り上がるイベントがなさそうな真子さんへ。
・ 意外にも話はそれなりに展開したけど、なんか真子さんあんまし関係ないような ^^;。
てか、真子さん、このED見るとすげー計算高い女に思えて怖いんですが(汗。
・ で、少し前からやり直してノーマルというかバッドというか。
完全に「真子ママ」モード。ガタガタブルブル。
このED見る限り、主人公は姉とも母ともどっちとも取れる存在として認識してるみたいですね。
・ 真子さんルートでは、このED後のヒントコーナーが一番面白かったかも ^^;。
・ そろそろメイン方面に。
ってことで、5周目、美里。
・ まぁ、王道というか、お約束通りというか。
割と素直に楽しめたかな。
・ 6月頭のぇちシーンが他キャラに比べて自然だったり、重いイベントが起こるのがかなり後ろなので6月中のほかのイベントが浮いて見える(重い精神状態になってそうなのに、やたら明るいイベント起こって違和感あるとか)のがない辺り、メインヒロイン級は扱いが違うなぁ、とか思ったり(笑)。
・ しかしやっぱ、翠と香奈子さんの掛け合いが一番楽しいな、このゲーム。
・ メインディッシュ(?)の一角かなー、と思ってる翠方面に。
・ お前ら一体何やってんだ、と苦笑しながら入った分岐直後の導入部だったけど、その後はほぼ期待通りかな。
この手の話って、登場人物(特に主人公やヒロイン)が理解不能な言動に走るといきなり萎え〜なんだけど、そういう意味では割と無難に綺麗にまとめてるかな。
その中で話にも起伏作ってあるし。
・ 基本的にこのゲーム、いちゃいちゃそのものよりも(いちゃいちゃそのものも笑えるんだけど)、バカップルに当てつけられる第三者視点になったときの描写が上手い感じ。
・ 6月頭に戻って、バッドルート。
うわ、翠、その表情ちょっと反則。
欲を云えば、この顔で「もうちょっと…」を云われると堕ちたんだが(←…)。
バッドとしては表現上手くて結構好きだな、このエンディング。
・ ヒントモード。
あははははは、だめだ、この喋りに結構ハマってきちゃってるなぁ ^^;。
あと、割と珍しく伏線っぽいこと喋られたり。後に回して正解だったか?
・ 長年(?)謎だったのがやっと理解できたので、個人的メモとして書き残しておこう。
激しく今更感はあるけど、サーチかけると似たような質問がたくさんあるので、結構ハマってる人多いみたい ^^;。
・ どうも調べたところによると、CVSでの大前提は「リポジトリ(CVSサーバ)側の改行コードはLF(0x0A)で統一しておくべし」ということらしい。
・ で、各プラットフォームの固有の改行コードがこれと異なる場合(Winで云えばCRLF(0x0D 0x0A))は「クライアント側が責任を持って変換する」。
つまり、WinベースのCVSクライアントなら、リポジトリから取ってくる段階でLF→CRLFに変換、書き戻す段階でCRLF→LF変換すること、ということらしい。
・ WinCVS使ってても、デフォルト設定ではこの変換をやってくれるので、ふつーはデフォルトで困ることは無いはず。
・ で、改行コードを混乱させるのが、WinCVSにある「checkout text files with Unix LF (0x0a)(日本語パッチ当ててる場合は「テキストファイルの改行コードをLF(0x0A)にする」)」という設定項目。
・ これ、何するかというと、要は上記の自動変換をしない、ってことなんですね。
「checkout」となってるけど、実際には取得時も格納時もどっちも改行コード変換をしません。
・ これをチェックしてると、CRLFベースのふつーのWinテキストを格納する際にCRLFで入れてしまうので、通常は使用しません(チェックボックスにチェックを入れちゃだめ)。
「通常は」ね。
・ じゃ、どういうときに使うかというと、上記の「大前提」が満たされてないとき。
例えば、リポジトリの内容が、はなから全てCRLF改行だった場合。
・ こういう場合、デフォルトの変換モードで取得するとLF→CRLF変換されちゃうので、結果として取得してきたテキストの改行コードは「CR CR LF(0x0D 0x0D 0x0A)」になっちゃうんですね(この辺がおバカと云えばおバカなわけだけど)。
格納時は再度CRLF→LF変換されるので、そのまま格納する分にはリポジトリ内のコードはCRLFのまま変わらないんですけど、編集して普通のCRLFが入った場合は、リポジトリ内ではその部分だけがLF改行になってしまうし、何より改行コードが変なので編集しにくい ^^;。
・ この現象が出る場合は、上記の「LFコードで取得」をチェックしておけば、取得時も格納時もCRLF→CRLFのままなので、リポジトリもローカルも整合は保てる、と。
・ ただ、これはあくまでも大前提が満たされてないときの緊急避難的な手段であって、ふつーは使うべきではないみたい。
プラットフォームが複数にまたがるようなプロジェクトの場合、整合が保てなくなるから。
特にMac*CVSユーザいると泣く羽目になりそう ^^;。
・ あ、ちなみに、cygwinベースのCVSだとかしこいので、CRCRLF問題は出ないみたいです。
でも、格納時にはLFへ変換しちゃうので、結果的にはリポジトリ内の改行コードは入り混じっちゃいますが※。
なので、結論としては、「大前提は守りませう」。
・ あ、この辺の動作、あくまでも私が使ってるWinCVS1.2での動作です。1.3以降ではまた変わってるかも。
・ 香奈子さん。いじょ(マテ。
・ 全体的に「萌え」というよりは、こそばゆさに悶えたり、笑いながら遊ぶゲームかな。
や、香奈子さんは萌えるんだが(ぉ。
・ シナリオ的には、眼鏡*っ娘シナリオがかなりランク落ち(私がアンチ眼鏡*っ娘ってのもあるが)なのを除けば、わりかし無難にまとめてる感じ。
最終シナリオまでの伏線の張り方も割といいです。
伏線自体は分かりやすいというかバレバレなんだけど、そこがまた痛くていい(ぉ。
あと、アレ\
はあくまでオマケかと思ってたけど、割と重要な役割負ってたのも新鮮だったり。
・ 欲を云えば、システム的にもう少しイベント出現制御掛けてもらえるとなぁ、という感じ。
すげー重い雰囲気になってるのに、やたら明るいイベント起きて違和感あったりすると、ちょっと盛り下がってしまう。
あと、個別分岐後は、特定キャラにフォーカス当ててイベント出すようにした方がいいんじゃないかな。
関係ないキャラのイベントを邪魔に感じることもあったし、分岐ヒロインのイベント量もやや物足りなく感じた。
・ システム。
ウチ(Pen4/XP)では云われてるほどの不具合は無かったかな。動作速度もまずまず。1回だけ無言でアプリ落ちしたけど。
既読フラグがないのか上手く働いてないのか、その辺はちょっと気になったかなぁ。
・ 音声。
「はや〜、しやわせ〜」「パパのえっち」「…変態」辺りが耳から離れないヲレはもうだめぽ(ぉ。
「〜だもん」モードの香奈子さんもかなりいいかも。
わりと各キャラをうまく出してる喋り方かな、という感じはします。
・ BGM。標準以下。
・ ムービー。
だからもうこの組み合わせは要らないって。アンチだからってのもあるけど、萎えるよ。
まぁ、それでも毒は薄目って感じではあるけど。
・ プロローグでの引きが弱いので、そこを何とかしてくれればもうちょっと良かったかなぁ。
あまり脳みそ使わずに気楽に楽しめる作品ですかね。
・ えーと、クリア後イベントが一部\ 残ってるけど、一応終了。
・ どうオチ付けるかな〜、と思ってたけど、取り立てて面白いオチでもなく、ちょとしょんぼり。
まぁでも、この数年後にぷにはっくの世界があるわけだし、あんまり無茶なオチには持ってけんよなー、やっぱ。
・ というか、ヘルバ、あんた強すぎ。全パラメータカンストしてやがるし(苦笑)。
はじめっから戦闘参加しろよ……。
もしくは戦闘参加キャラ全て、違法エディットでそのパラメータにしちゃうとか(ゲームになりません)。
・ ま、やるとしてもちょっと間をあけてからかな。
週末の間に終わらせて仕事復帰するつもりだったのに、メイドさんのおかげで順調にずれ込んでるし(苦笑)、そろそろ戻らないと。
・ ハマりポイントは力技で実装。
後々、ちょっと方法考えんといかんかな。
でも、マトモな手段を使うと、逆にメモリリーク起こしそうなんだよなぁ、MFC ^^;。
・ いい調子、とまでは行かないけど、まぁ昨日よりは多少進んだか。
晩ご飯が久々に焼き魚だったから、DHAで脳の働きよくなりましたかね?(無理)。
・ 今晩中に終わらせてしまおうと、仕事のリクエスト出しつつ裏でちまちまやってたのは秘密だ(ぉ。
なんで今晩中なのかも秘密だ(バレバレ)。
・ っつーわけで、残ってた「たいように」篇終了。
ま、予想通りというかなんというか \
。
ついでに云えば、話として今一歩だったのも予想通りというか(ぉ。
・ 結局、「おーじ氏CG集」の域を出なかったなぁ、という感じ。
CG(あと、音声も、かな)はまぁほぼ満足なんだけど、ストーリー的な面白さは皆無、とまでは云わないけど、あんまりない。ひねりもないし、笑えるとかでもないし。
まぁ、元々またーりする方向を目指してるんだろうから、あんまり起伏とかは要らないのかもしれない。ほんわかムードは悪くないし。
ただ、その割には話に中途半端に緊迫感やら暗いムードやら入ってくるので、なんかなぁ、というか。
・ いっそ何も起こらずに、ほんわかだけで終わらした方が良かったんじゃないか、という気がしなくもない。
それはそれで引きがないかもしれないけど、少なくとも今のストーリー(テキスト)でも引きがないのは変わらないし(ぉ。
・ 個人的に一番面白かったのは、ないちち母娘(特に母)かな(ぉ。
ないちちまんせー。
……っつーか、それくらいしか楽しむところがなかったよ……。
Generated by Ange v2.6.2.2