-->

けろぴー星人の日記



2000年 04月下旬


2000年4月21日(金)


ゆうべ〜

IRCサーバが不調。
ICQで(ダメな)会話しながら「けろぴー」のバグ*修正。
一段落ついたところで、「久遠」に戻る。

そー云へば、「卒業した」とゆー御言葉の割には、ICQで「月美〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」と絶叫されてたよーな気がするんですが……(笑)>Kaz00yaさん。


あさ〜

久遠」、実はPS版ではまよちむEDしか見た事なかったりするので、栞EDを目指す。
で、クリア。

ED近くでのまよちむがあまりにもかぁいそう過ぎるので、このEDは封印決定(ぉ。
「パパぁ(はぁと)」も見れないし〜(笑)。

後、昨日の補追。\


ひる〜

「玲瓏」を聴きながら、「けろぴー」修正。
ねこみぢ6の取り込みが終わったので、取敢えずリリースしておく事に。「えろげーの合間を縫っての修正」という感が強いので、大きな変更点は無し(笑)。

まぁ、いぢめられたり種を撒かれたり(?)するんで、出しておこーかな、と(ぉ。ってのは冗談としても、気が付けばそれなりに変更点増えてましたしね……。


よる〜

ウチの場合、「幼馴染みが朝起こしに来る」ではなく、「幼馴染萌えが夜電話で起こしてからやって来る」らしい(ぉ。ということで、夕方から爆睡中のところを、例によってhiguchi氏に叩き起こされる(汗。《本人たっての希望により省略》を投棄されてしまいました(泣)。

「久遠」が手に入ったらしく、喜んでました。
秋葉原駅前のセガのゲーセンの5Fでまだ若干手に入るらしいので、未入手の人は逝ってみませう。


2000年4月22日


ゆうべ〜

面白いらしいので「行殺・新撰組」を起動。OP(店頭デモ)ムービーだけ見る。
……わけわからん(笑)。


Rainy Blue

ついでに「Rainy Blue」。

Memories Off」と同じ展開(幼馴染みの彼女が死んで以下略)。
「Memories Off」もつまんねーと思ったけど(詳細は99/10/16の日記参照)、アレよりもつまんねーかも(汗。

文章的にうっとおしいし、音楽もなんかヘンだ(笑)。
評価が高いらしいのが意外 ^^;。


あめいろの季節

視点が色々変わるのは面白いと思う(珍しくは無いが)。
が、なんか雰囲気がヤベー(笑)。

なんつ〜か、義理姉弟である前に男女として好きという想いが高まって……でなく、姉弟愛そのままでいきなりエッチシーンに突入してる感じ(汗。

同じようなシチュエーションでも「鎮花祭」の方が表現が上手かったと思ふ。


えここ

出社まで時間があったので「えここ de ふぁいと!」。

えここストーリーモードクリア。
パッドを握る手は痛くなったが結構面白かった(笑)。

トゲトゲ系のトラップは、通常攻撃では壊れない方が難易度的には良かったと思う(クリア条件が「敵全滅」な一部ステージの構成を変更しなければならなくなるけど……)。

ぷちこモードで始めて、ステージ構成が同じである事を確認後、出社。


ひるま〜

けろぴーページの方にCGI/SSIを置こうとするも、どーも上手く動いてくれない。しばらく悪戦苦闘したが挫折、寝る。


けろぴー

さっそくバグ*だらけらしひ(笑)。

一番問題なのは半透明時のプライオリティ処理。
原因、というか、カスタムチップの動きは大体分かったような気がするけど、今の処理ルーチンのパッチ当てでは辛そうだ(汗。要書き直しか……。

お約束の「BIOSってなんですか」質問も来ていた。
すまん、付属ドキュメント読んでくれ。私はそこまで親切なチトじゃないんで、取敢えず無視する事に決定。


2000年4月23日


あさ〜

夕べはむちゃくちゃ早く寝たので、3時頃に目が覚めてしまう。

携帯を見ると、どーも「幼馴染み萌え」の方がまた起こそうとしてくれたらしひ(笑)。携帯を脱ぎ捨てたスラックスのポケットに入れたままにしてたので気付かず。


光を… 続き

出社まで「光を…」をプレイ。

真奈と紫音EDを見る。
真奈シナリオでの視力回復はまどかに比べれば少しマシかな。もう少し切羽詰った感じでも良いと思うけど。

紫音シナリオがある意味「謎について語られるシナリオ」ってとこなんだろうけど、イマイチ盛り上がらず。
「ぁゅぁゅ(遠慮気味)」(c)higuchi氏 みたいだ(笑)。いや「すず」の方が近いかな。

ってゆ〜か、早朝からえろげーすんなや>ヲレ(汗。


ひる〜

けろぴーページのCGI設置は相変わらず上手くいかず。うぐぅ。
仕方ないので、200,000ヒット記念のダメ絵を少しずつ描いたりとか。

年賀状画像100,000ヒット記念画像が発掘されたので、それぞれ「落書きページ」と「いただき物ページ」に投棄。


よる〜

毎度お馴染みのhiguchi氏がやって来る。「あぅー」と「ねこねこなーご」を買っていた(謎。
腹減ったので閉店間際のモスバーガーに押し入り、メシ食って解散。

Rio500の新しいファームで、64Mbのスマートメディアに対応したらしい。higuchi氏は早速64Mbを購入していた。
これでRioがますます丹下桜まみれになるんですね……(涙)。


2000年4月24日(月)


きょうは〜

さくらちゃんと知世ちゃんを保護する日。
が、40両が用意できず身請けできない(謎)。明日に回す事にする。

結局「あぅー」と「ねこねこなーご」を購入(汗。
ま、h氏に投棄されるのを事前に防いだ……ということにしておこう。どっちにせよ手元に本が残る事に変わりは無いが。

内容に関しては語る事は何もなし。
逆に云えば「どーでもいいレベル」ってことである(笑)。


まうすぱっど

InteliMouse用のマウスパッドですか……。
私の場合、パッド無しで机の上に直に置いて使ってますが…… ^^;。表面がつや消し加工されてて、なるべく硬いのが使いやすいっぽいでしょうか(あくまで個人的には、ですが)。

パッドの段差が意外と邪魔だったりするので、やっぱり机にそのまま置くのが便利かな?(笑)


開始

「撰」ぢゃないのね。「鮮」でもないけど(それぢゃあマンサン……)。

どうも上手く起動しないなぁ、と思ったらインストールFD……。
確かにパッケに入ってたけど、完全に存在を忘れていた ^^;。

てっきりバグ*パッチみたいなものかと思ってたら、シナリオスクリプトがCDのマスタリングに間に合わなかったのね……。
ある意味すげーゲームだ ^^;。

折角なので少し遊んでみる。
で、好みに任せて勇子ちゃんルートを進む(ぉ。

確かにけっこー面白いかも。クイズがマニアック過ぎで好きです(笑)。


*

なんかとにかく無性に「ONE」がやりたくなる。
で、はじめる。

勿論茜*に敗北しに向かう(ぉ。

……最初に「雨」が流れた瞬間に既に涙ぐみそうになっている自分がいたり(ダメだこりゃ)。


2000年4月25日(火)


ダメ狩り(ぉ

剣術大会の賞金40両お給料が出たので、資金に任せて(えろげー以外の)ダメを狩りまくる(ぉ。本日の敗北品は…

    • CCさくらDVD 9&18巻。ミッションコンプリートですわ〜☆
    • ゼノギアス設定資料集。内容は盛り沢山だけど……やっぱ高いよコレ ^^;。
    • 久遠の絆 公式原画&設定集。天野先輩のSSを読めとのh氏の指令により。
    • 久遠の絆 コンプリートワークス、ファンブック。↑と並んでたからなんとなく。
    • D+VINE[LUV] コンプリートファイル。何となく義務っぽかったから…DAIさんなんて二冊も買ってるし(笑)。
    • CD「regret」。見かけたので何となく。
    • そして恐らく最もサイテーなのが……マキシ「ぷちこのうた」(爆)。しょーがねーぢゃん、気が付いたら持ってたんだよもんっ(ぉ。ちなみに、聴いたら予想通りサイテーだったにゅ(涙)。きっと「えここ de ふぁいと!」に「ぷちこモード」なんかがあるのがいけないんだにゅ(責任転嫁)。

はぅ。


ちなみに…

見かけたけど勇気がなくて踏めなかった物。

KIDの「Screen」(笑)。
これって、Ather(アセンブラージュ)さんの「Campus」ですよね…。

ま、「Campus」もイマイチぱっとしなかったんで、踏まない方が無難か…(汗。


*〜〜〜

早朝からONEやって茜*に敗北、「雪のように白く」→「雨」→「虹をみた小径」の三連コンボでピヨって出社。


明日予定

明日は取敢えずは「Hello Again」は買う事が決定済み。典型的な付き合い買いだけど(笑)。すっげ〜面白い事を期待しよう、うん。曲がすっげーカッコイイとかゆーのでもOKですわ☆(とプレッシャー攻撃(笑))

今月は結構懐もあったかいので(来月早々ぼーなすだしね)、他にもなんかついでに買うカモ。人はそれを「無駄遣い」と呼ぶ(笑)。


嗚呼、憧れの〜

CZ-300(俗にゆー「X68030 Compact」)を某所にて発見。しかもかなりの美品っぽい。メモリも増設済み。うぉ〜、すっげーほし〜〜〜〜〜っ!!!

……が、やっぱ130k円は高いよ……(涙)。でも、ぼーなす出る時まで売れ残ってたら買うかもなぁ(汗。


新「選」組

けーじばんより抜粋:

    大首領> 最近の研究では、「選」が正しいそーなのですよ。
    大首領> で、あのゲームの脚本やった御仁は(有)エルスウェア(新城十馬こと柳川房彦が
    大首領> 蓬莱学園FCスタッフとツルんで作った怪社)の関係者なんで、そのマニアックぶ
    大首領> りを発揮したというコトなのでわ。>選

…そーだったですか〜。にしても、やっぱ蓬莱系って恐ろし…いやいや、妖し…いへいへ、すごいとこですね〜、ええ、色んな意味で(笑)。

マニアックぶりは……あのクイズを見れば否応ナシに納得ですが(笑)。
「SF」とかの出題もかなり逝っちゃってるしなぁ…… ^^;;;。


2000年4月26日(水)


ONE熱

なんか再燃していたり。で、ひたすらプレイしていたり。

えらく久々にやりなおしたけど、やっぱ名作っつ〜か傑作っつ〜か、私内部では突出したレベルにある作品。


ホワルバを歌う怪^h会

ホワルバのOP曲とかがカラオケに入ったらしいので(…ちなみにこの新譜情報中、分かるのが下から5つだけってのがすごくイヤだ(涙))、早速ツアーに。4人が各1回ずつホワルバを歌うとゆー、「歌う怪^h会」の名に恥じないカラオケでした。
その他にもダメ歌色々と炸裂。

今回はhiguchi氏提案の新たな試みとして、先にカラオケ→後から飲み。結構正解かもしれない。
でも歌ってる最中に腹が減るので、歌う前に軽食取っとくべきですね ^^;。


今日の敗北品

えろげー編。

    • 「Hello Again」(Active) - 昨日の予告通り。
    • 「鬼ノ棲ム桜」(Another-Room) - 先週発売の、かな? 何となく雰囲気買い。
    • 「幽世ノ門」(Air Plants) - とりあえずえあぷらんちゅ(謎)。これも先週の?


Hello Again 開始

早速開始。

……なんか……OPが絵と文章はポップな割に音楽がえらく暗いんですけど(汗、そーゆーもんなんですか? ^^;;;

シナリオの雰囲気は悪くない感じ。
詩歩はちょっとウザい(っつ〜か、わけわからんよ、コイツ… ^^;)感じもしますが、取敢えず操がかぁいいので…(以下いつものパターン)。

あ、いへいへ、なんかお仕事のお邪魔になってなければいいんですけど…と、ここでhajikaki.txtに返事してみたり(謎笑)。


2000年4月27日(木)


Hello Again 続き

1回目をクリア、真沙魚ED。

……オチが無いんですけど……(汗。
……しかも色々謎だらけなんですけど……(大汗。トゥルーED見ると多少は違うのかな。

このEDでは主人公のDAが分からないのはともかくとして、真沙魚のDAは何なんでしょう?(汗
やっぱり「 \ 」とか? 謎だ…。

他にも真沙魚が作ってた芸術品(?)はなんか意味あるのか、とか。

まぁ、真沙魚シナリオ、けっこー恥ずかしいし(笑)、裸エプロンはやっぱ漢のロマソだし(ヲィ、途中は結構楽しめました。
逆に云えば、それだけに終盤の展開はちょっと残念だったかなぁ。

あ、今気付いたけど、タイトルってそーゆー意味なのか…なるほど(謎。

BGMは、OP曲含め各シーンにちょっとマッチしてないような……。
音声は有名どこさんを使ってるよーで、結構上手いです。一つ云えば、詩歩は声がデカくてちょっと割れる感がある、かな ^^;<サウンドカードにもよるかも。

しかし、主人公のノートPC内のえろげー……「 \ 」って…(笑)。


ぐる

ぐあっ、属性決定されてるし…(大汗。いや、確かに好きなんですけど…(爆)。巫女さんに限らず、和装(&黒髪ロング*ストレート(しつこい))が好きなんですよ〜(ぉ。

んでもって、口数は少ない方で、呼ぶ時は袖口を「くいくいっ」って引っ張って呼んでくれたりした日には……くぅ〜っ(そこはかとなくダメな事を書いているような気が……)。


襲撃でGO!

ってことで、これからアキバ経由、大首領宅襲撃。
厳しい闘いが待っている事でしょう。

……生きて帰れますように……。


2000年4月28日(金)


襲撃

怪しげなソフト立ち上げたり、GGG鑑賞したり、ダメなブツを漁ったり……というと色々やってたみたいに思えるが、実際にはごろごろしてただけかも(ぉ。

何はともあれ、お疲れさま(合掌)。


お買い物

襲撃前にアキバでお買い物。

18G HDD x2、カラーゲームボーイ、GBエクスチェンジャー、64Mカートリッジなどなど購入。
早くも給料の半分が消えているという噂もある(ぉぃ。


ぐる

叫んでるので、またてっきり懐かしのえろげーかと思いましたわ(笑)。

そのとおり……だったんですが、聴いてる内にあの脱力感が良くなってきてるような気がして、ちょっとコワイです(涙)。


2000年4月29日


ひるま〜

珍しくまぢめにお仕事モード。ひたすらデータシートと睨めっこ&メールを処分する。うぐぅ。


Hello Again

操ルートを追う……が失敗。
久人ED。最後のへんはスキップしまくったので読んでなかったり(汗。

んで気を取り直して再挑戦、今度は上手く乗る。

まさかそーくるとは思わなかった……(汗。
それでマニュアルでは \ なのか……(笑)。

でも結局、先日の謎は謎なままなんですね ^^;。
ん〜、でもこのシナリオを見る限りは、「 \ 」は主人公のもの、ってことなんですかね……。いや、どっちかってーと「 \ 」がメインなのかな。

その他の感想としては……。

    • 操〜〜〜〜〜〜〜っ!(←感想なのか?)
    • 取敢えず「すってんころりん」な泉深のCGは好みだ(笑)
    • 音の外れたチャイムが妙に耳に残る ^^;
    • やっぱ音楽が各場面に合わないよぅ……

いじょー。

あ、今ちょっと(中略)して気付いた事……今回、スクリプトの暗号化ってされてないんですね(笑)。
あれ? いつもそうだったっけ……?


ぐるりん

5/28が2つありますね……と書いたら直っていた(謎。 速い!シャアかっ!?(更に謎) それはともかく、メイドさんの尻も気になりますが(ぉ、タスクトレイが凄い長さですねぇ… ^^;。


2000年4月30日


ひるま〜

いつも通りふまぢめにお仕事モード(ぉぃ。

けろぴーのD88対応を開始したりする。が、まさに「開始した」だけで終わる(ぉ。


えろげーましん拡張計画

先日買ったHDDを、せっかくなので入れようと思い立つ。
えろげーの一部はまだまだWin2000では動かないので、この際2000と98のデュアルブートにすることにする。

まずはDMVSの18G 2丁をインストール……認識しない(汗。
DMVSってLVD/SEのマルチ対応ぢゃなかったっけ……? 「Force SE」にジャンパ飛ばしてもダメっぽいので、その内U2WのSCSI I/F買ってこよう……。

取敢えずHDD構成は変えないまま、OSのみ入れなおし。

DMVS動くようになれば、Athlon-700MHz、384Mのメモリ、フルSCSIで60GオーバのHDD、SCSI-RAIDカードにフルタワーケースと、スペックだけ見ればローエンドサーバ。
これで主用途がえろげーってんだから我ながらビックソである(ぉ。


はろーだいある(違)

Hello Again」、お待ちかね(笑)の詩歩ED。
……どーみても強姦です(ぉ。

「(主人公が詩歩に)惹かれていく描写」が無いので、いきなりだなぁ、という印象ですね……(汗。
終盤も、中盤の雰囲気が良かっただけに、もう少し盛り上げてくれると良かったんだけどなぁ、って感じッス(詩歩口調)。ってゆ〜か、細かい部分の説明放棄したまま終わった感じが ^^;。

後は由真と美津夜かぁ……。やらないかも(汗。
眼鏡*っ娘は私にゃ敵性体だしなぁ(笑)。

ってことで今回が最後の感想かな。

ちなみに、おまけの詩歩のNGが妙に笑えました(笑)。
MP3もかなり逝っちゃってて良いです ^^;。……本編より笑えた、って云ったら怒られるかなぁ、やっぱ(汗。


X68k*→ダメへの進出(ぉ

ついに立ち上がってしまったらしい(笑)、「来栖川電工 有限会社」。
マルチのAIはここで作られるんでしょ〜か(ぉ。

立ち上げ前のプレゼンを見ると、「来栖川コンツェルンの中核として〜」云々とうい表記があるんですが……いつのまに「コンツェルン」に(汗。
だとすると、この辺もグループ?(ぉぃ

ちなみに、代表取締役を東鳩にハメたのは私だというのは内緒だ(爆)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2