-->

けろぴー星人の日記



2002年 04月下旬


2002年4月21日


Wind (1)

1周してみた。みなもED。

良かったと思った点。OPムービーからイベント絵が消えてたこと。舞台設定とか \ 。やや長いけど、話も悪くはないかな。

気になった点。

まずシステム/スクリプトバグ*。特に、特定個所\ でセーブすると、ロード時に必ず落ちるようになるのはいただけない。あと、終了時にブルースクリーンで逝くこともあった。

後半の構成というか演出というか、見せ方ももう少し何とかして欲しかった。締め方がイマイチ下手っぽい感じ。それなりに良い話だと思っただけに、ちょと勿体無い \。

上にもからむけど、ぇちシーン。取って付けた感が拭えない \ 。「ぇちシーンに必然性を持たせろ」とは云わないけど、ストーリー重視のシナリオで違和感がある入れ方をされると、「エロないと売れないから」的な売り方をしてるようで、いいイメージはしない ^^;。

ま、でも、全体的に良作だとは思います。


2002年4月22日(月)


Wind (2)

2周目。彩たん方面に進めようかな、と思いつつ以下略。\

複数回プレイには向かないことを実感(汗。とにかくスキップが遅い(「重い」というよりは「遅い」と感じる)のと、スキップの処理がヘン(音声ON時、再生終了を待ってしまう、擬似オートモード?)なのが……。あと、セーブポイントによっては例のバグ*(ロードに時に落ちるようになってしまう)が発生する恐れがあるので、選択肢潰しもままならない。

シナリオ面で云うと、前半はもう少しユーザに選択権を与えて欲しいですね。二回目やってると、ごうさんの感想が良く理解できました(苦笑)。一本道でお約束イベントの連鎖をさせられると……。

後半は、まぁお約束過ぎってことで。あと、主人公側の描写が薄くてちょっといきなり感がありましたか。「病気」のタネ明かしのとこの表現が下手。オチも等閑というかひねりも何もなくてしょぼん。ただ、みなもルートよりは普通の流れで、多少は綺麗に幕を閉じたとは感じましたが。

設定とその構成部品の配置は上手いと思うだけに、それを話の展開として綺麗に生かしきれていないというか、見せ方が下手というか、とにかくその辺が勿体無いですね。せめて某ルートが少しはマトモであることを祈りたい……無理っぽいけど(涙)。\


退職部活動

あと1週間で無職部に転部。

引継ぎやら事務手続きやら。前の会社はこの辺あっさりしてたから、楽だったんだけどね……。


先生!

幻聴のように」もなにも、それはまさしく幻聴です先生!

……つか、壊レスギデス、先生……。


ぐる

あっ、晒し者にされてるっ(違)。

残念ですが、私の愛は茜*に全て捧げてるので……。

「………いらないです」

……がーん……。


2002年4月23日(火)


Wind (3)

3周目。\

うあー、なんでこう、これだけのモノを揃えときながら一歩先に進めないんだ、うがぁーーー、勿体ねぇ!!!

(錯乱中です。しばらくお待ちください)

……つーことであと二人は多分もうやらないので、総評。とにかく素材が勿体無すぎ \ 。あー、もう、イライラする ^^;。海原雄山もお怒りです(意味不明)。

あと、このシナリオで感じたのは、終盤みなもパパや彩に語らせすぎですね。説明的過ぎて、世界に浸れない。敢えて語らない、とか、語るにしても少しずつ見せていくとか、もう少し工夫して欲しかった。

プレイを繰り返すたびに溜息。だんだん評価が下がってくソフトというのは、私にとっては珍しい(苦笑)。いや、えろげーとしては並クラスは保ってるとは思うんですよ。声優さんもかなり頑張ってるし \ 。だから逆にすごく勿体無い。作り方が良ければクリティカルレベルの作品になったんじゃないかと思うよ、正直……。

あと、予想以上に、システムの出来不出来が作品イメージに与える影響は大きいと実感(苦笑)。サクサク進められてれば気にならないような細かいところが気になったり、イライラしたり……。……私も精進しよう(滝汗)。

……はぁ、それにしても、もったいないなぁ……。


なんか脱力したので、ゆいたんがハァハァしている「家族計画」を起動してみる。

ギャグがクド目だけど、結構面白い感じ? 取敢えずタイトル通りのとこまで来たとこで中断。


ねる

妖しい業務の橋渡ししたりしてたら26:00回ったので、ぽやすみ。


あさ

いつも通りの出社。あと3日だよ〜。

本日のToDo:組合の退会手続き、小池田マヤの新刊買って帰る、帰りに郵便局に寄る


ひる

流石にもうあまり仕事は無いので、やまぐうさんのwindプレイ模様などを眺めつつふにふに。\


2002年4月24日(水)


昨日の査収物

郵便局で改版ROMEO*受け取ったついでに本屋。

    • ドキドキ姉弟ライフ(1)(2) (後藤羽矢子/竹書房)
    • バーバー ハーバー(1) (小池田マヤ/講談社)
    • 僕のかわいい上司さま 完結編 (小池田マヤ/双葉社)
    • まほろまてぃっく VISUAL BOOK (ワニブックス)

「ドキドキ〜」。この人、エロマンガ以外も描いてたのか〜(ぉ、ってことで買ってみる。……ある意味、エロマンガよりもダメ(苦笑)。お姉さんスキーのゆいたんも是非!(←たぶんかなりジャンル違ってます)

「バーバー〜」。やっぱ東子さん可愛い〜。掲載話は全部既に読んでるんだけど、やっぱ面白い。

「完結編」。買い忘れてたので。年上スキーのゆいたんは(以下略)。

「まほろ」。まぁまほろさんだし。多分未開封で放置だろうけど。


よる〜あさ

劉さんが一瞬JAGARLさんに見えたりしつつ(謎)、「家族計画」を2〜3日進める。ねっとりとしつこいまでにギャグ濃い目だな……結構笑っちゃうんだけど。OPムービーについては(以下略)。\

26:00沈没、9:30再浮上。


なんかねぇ

エミュレータとイメージの違法配布を一緒くたに扱ってる辺り、かなりインタビュアーの正気というか知識というかを疑うんですが。そんなんでこんなサイト運営してんの?


ごご

海外の主要取引先やらなんやらにGood-bye message打ったりとか。これでほぼ業務完了ですかね。


どーでもいいこと

1. 水着姿が可愛くない、という評価はよく見るけど、「みなもの水着姿、なんかおばさんくさい」と思ったのは私だけ?

2. あのモザイクを見た瞬間に、真っ先に頭に浮かんだのがダライアス弁当な私はダメでつか? そうでつか、ダメでつか……。


2002年4月25日(木)


最終日

なのでスーツで出社。各部署に挨拶回りなんぞをして昼過ぎに撤収。

お疲れ様、そして無職部へようこそ(ぉ>ヲレ。


査収物

帰り道に八王子でヨドんだりとか。

    • DVD フルーツバスケット(8) (キングレコード)
    • DVD りぜるまいん(1) (m.o.e.)
    • DVD おねがいティーチャー(1) (バンダイビジュアル)
    • ちょびっツ(5) (CLAMP/講談社)

……ダメ人間ですがそれが何か?


家族計画

1st BAD、2nd 春香、3rd 青葉。……青葉にかなり敗北(ぉ。\

後半の話は割とベタだし、クサいし、ギャグはクドいし、ではあるけれども、テーマ\ のわりにはあまり押し付けがましく感じなかったのがかなり好感。

キャラ作り、見せ方辺りがかなり上手いと思った。特に、準とか青葉とかの頑ななキャラの見せ方が好み。1プレイがかなり長い(まともに遊んで10〜15時間/1周くらい)んだけど、それでも「他のキャラのシナリオを見てみたい」と思わせてくれるので、遊ぼうという気も起こるし。

システム面では、既読スキップの動作がやや怪しい(未読でも飛ばされることがある?)けど、それを除けば快適。欲を云えば、バックグラウンドに回したときも動作を続けて欲しかったかもしれない(何しろ長いので、裏でスキップさせたかった)。

CG面は今一歩かな。立ちキャラとイベント絵で別人化してたり、デッサン狂ってたり。あと、「このシーンはCGが欲しかったな……」という場面でイベントCGがなかったり、ってのが結構多かったかも。\

取敢えず最後までプレイするのは確定。


2002年4月26日(金)


査収物

えろげーデーなので新宿に買い出しに。

    • ONE2〜永遠の約束〜 (BaseSon
    • うたわれるもの (Leaf


おね2

義務らしいので購入。

マニュアルの「プログラム:高橋直樹」を見た瞬間に嫌な予感はしてましたが、やはしNScripterでつか。これだけでかなり萎え。

SafeDiscのチェッカ入れるからかなんか分からないけど、インストール後にOS再起動を求められるのもかなりイヤ。えろげーごときで再起動したくないんですが……。

取敢えずOPムービー見て、職員室まで辿り着いた時点で中断。微妙に反応の悪いNScripter健在マンセー(ぉ。さらしるたんとこでも話題になってるけど、BGM再生周りで不具合多いようだし、ちと様子見ますかね。


どーでもいいけど

同じくさらしるたんとこで出てるLien/CEって単にアレでソレ(謎)なんじゃないかと思うんだけど、どーなんだろ。

追記:あ、やっぱし。\


2002年4月27日


開始

思ったよりふさふさしてますな(いみふめ)。

ちょこっと進めたけど戦闘起こらないので、取敢えず中断。


人類総炉化家族計画

家族計画、4th 末莉ED。……これ、洗脳でつか(汗。

なんつーか、終盤、ひたすら炉の世界の良さを語りかけられてるよーな気が……。かなり危険なシナリオかも。……いや、末莉確かに可愛いんだけどね(←やや洗脳され気味)。青葉様、やっぱりあなたは正しかったよ……。

この回でやっと気づいたんだけど、このゲームって、所謂グローバルフラグもセーブデータに保存されちゃう&ロード時読み込まれちゃうんですかね? 長いので、プロローグ終わったとこのセーブデータからプレイしてたら、CGとか消えてるし……(涙)。


家族計画つづき

明け方睡眠、昼過ぎ起床。で、また家族計画。5th、6th 末莉ED(← …)、7th 準ED、8th 真純ED でコンプ。

準は終盤の盛り上げが弱いかなぁ。景の描写が必要な分、準の描写が薄くなった感じ。ちょっと勿体無いか。でも学生時代の準は萌える(ぉ。

真純はEDまでの流れは綺麗かな。ただ、エピローグは蛇足かも……。\

総評。ひたすら長い&クドい、という点を除けば、かなり良かったです。お気に入りは青葉。末莉の終盤は反則(ぉ。


ぐる

洗脳効いたらしい(?)。計算式が謎です、大師匠……。


2002年4月28日


ひる

レP方面で「やすさん*仕事上がりお疲れ」秋葉原徘徊。LA○X某館某フロアで「うにゅ!!」と挨拶したりとか、液晶モニタ見て回ったりとか。

途中、JAGARLさんに捕捉され、合流。ジョナサンでたらたらとダベったりとか、光の調教王から「ほしのこえ」DVD査収とか。


よる

都産貿帰りの方々と打ち上げ。特別顧問としてJAGARLさんを拉致(ぉ。飲みとカラオケ2時間ずつで、23時ごろ帰宅。

総帥とKEY氏がお泊り。


2002年4月30日(火)


完了

終了。これってED分岐あるんかな。なんとなくなさげな感じだけど。

思ったよりマトモに面白かったです。世界設定、ありがちだけど割と上手く作ってる感じ。ある程度ちゃんと伏線も張ってありますね。シナリオは「BE-YOND」の人と同じって話だけど、そうなのかな。確かに世界観やオチの付け方はそれっぽいけど。

シミュレーション部は難度は低め。後半、出撃ユニットが必要以上数なんでちょっとかったるい(余らせて待機ばっかしなきゃなんないユニットが出てくる)けど、何周もしなきゃなんないゲームってわけでもないようだし、こんなものかも。

欲を云えば、アドベンチャーパートとSRPGパートが固まりやすい(アドベンチャーパートばっかり続いたと思ったら戦闘ばっかり続いたり、とか)、アドベンチャーパートの行き先選択がどれくらい意味があるのかよくわからん、とかかな。

総プレイ時間は25時間くらいかな。結構長かったです。

……しかし、このゲーム、話題全然見かけないね……(汗。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2