-->

けろぴー星人の日記



2002年 05月上旬


2002年5月1日(水)


水月

評価割と良いらしいのと、壊れてるチトたちがいるみたいなので開始してみる。

1周目BAD、最終選択からやり直して那波ED。……分かったような分からんようなシナリオですね。

伏線回収されてないし、後半なんだかケムに巻かれたような感じ。まぁ、他のシナリオ見てみないとなんとも云えないので、評価は保留。ただ、今のところすげー怖い、というか「嫌な」シナリオだな……という印象。\


2002年5月2日(木)


水月 2nd

二周目、雪さん。那波たんもそうだけど、キャラ作りは上手いねー。可愛い。甘え方が反則気味。

シナリオに関しては那波同様、「嫌な」シナリオだなぁ、と。


水月 3rd

花梨。……ごめんなさい、全面降伏。可愛いすぎ。

シナリオに関しても、前の二人と違って核の部分に踏み込んでない分、比較的素直で綺麗にまとまってる感じ。伏線の回収は相変わらず不完全だけど。……それとも、回収されないところを見ると、伏線じゃないんでしょうか(汗。

まぁでも、このシナリオに関しては細かいところはどうでもいいです、はい。ヲイラ的には、幼馴染みキャラでは過去最強かも知れん……。


水月 4th〜

一眠りしてから、炉利キャラ3人娘。アリス→姉妹丼(ぉ→マリア→鈴蘭。……いずれも犯罪ですな(ぉ。

メインシナリオからは離れたところで展開するので、まぁおまけというか、その筋向けというか(ぉ。敢えて好みを云うなら、アリスかな。いや、別にツインテール*が好きなわけではなくて、素直じゃないところが可愛いというか……(←病気)。


水月 ラスト

和泉。ドジな眼鏡*っ娘は敵性体なのでどーでもよし(酷ぇ)。\

総評。とにかく花梨シナリオに悶え〜。こっ恥ずかしいの好きならば、このシナリオだけでもやる価値あるかも。那波たん、雪たんも可愛いし。

惜しむらくは、那波、雪のEDが個人的に「気持ち悪い」と思ったこと \ 、伏線らしきものがかなり放置されていること \ 。那波、雪のシナリオは中核を為すと思っているので、そういう意味では勿体無いかな。伏線回収できずに発散しちゃってるので、物語全体としての締まりも無いし。

CGはやや少なめな気もしなくはないけど、立ちキャラの表情とか可愛いので許す。BGMはやや音が外れ気味に感じるところもあり? メインテーマは結構良いかも。あと、1周すると、ソフトフォーカス気味のOPムービーが良く感じられてきますね。

私的には花梨シナリオで満足。最終的なシナリオのデキはともかく、女の子が可愛ければ〜って人もOKかな。あー、あと 《中略》 好きな方も(笑)。


2002年5月3日(金)


僕夏

lightモノはBLMの悪夢があるから、名前だけでプレイできないんだよね〜」と云っていたら、ゆいたんに「みんさん日記読んでプレイしる!」とか云われたので、開始してみる。

「……ぐはっ」
「うあ〜」
「くぅ…」
「……何、不気味な声上げながらニヤついてるんですか……」
「いや、あまりの恥ずかしさに頬が緩んで……」
「………気持ち悪いからやめてください……」

いやー、これ、なんつーか……恥ずかしいね(汗。貴理に壊れた方々の気持ちはよく分かりましたわ。

しかし、これ、貴理以外のルートって意味あるの? というか作れるの? って感じなんですが……。このシナリオで転げまわって、それだけでも良いような気がしてきた……(ぉ。


僕夏 2nd

有夏。「いやー、タチの悪い女に捕まったね、主人公君」ってな感じか(汗。

――阿呆だよな、僕も。
「そうだ、アホすぎなんじゃ、てめぇゴルァ!」
「……もう少し静かに遊んだらどうですか……」
「だってこれじゃあ貴理たんがあんまりにもあんまりだよぅ……」
「………………」

しかし、嫌がらせですかこのシナリオは。選択肢が悉く苦痛。主人公の行動が理解不能なのがまた苦痛。まだ有夏に惹かれていくのが理解できればマシなんだろうけど、「ハァ? なんでよ?」って感じだし。バッドエンドの方が心地よいゲームっつーのも珍しいな……(汗。

ま、そもそも、バス停で貴理見た時点で既に拉致られそうになって、洋服散らかした部屋が出た時点でもう選択の余地なくなってるんで、普通に進めたら100%こういうルートには乗らないんですが……(←ダメ過ぎ)。これも貴理の良さを理解するための苦行ということで。ダメでつか? そうでつか……。


僕夏 3rd〜

気分悪い&頭痛くなったので(ぉ、一眠りしてから冬子ルート表&裏。なるほどこーゆー作りなのね。表だけだと大して感想も無いシナリオだったけど、セットで見ればそれなりに綺麗な話かな。多少無理を感じなくもないが……。

続けて貴理ルートの裏、とでもいうのかな。「探し物」が何かが早々に分かってしまってるのが激しく失敗かなぁ \ 。まぁ、ここにカタルシスを持ってくるのは難しいかもしれないけど。

最後、おまけ。まぁおまけですな。ってことでコンプリート。

総評。……難しいなぁ(汗。貴理ルートの恥ずかしさだけで云えば満点 \ なんだけど、トータルすると今一歩、か。後味の悪さが残るシナリオ/場面ってのが多いので……。作品のテーマとしてその辺 \ が存在するんだろうから仕方ないのかもしれないけど、やっぱちょっと、ね。同じことを語るにしても読後感に清々しさがないというか、気分悪い ^^;。

システム。Malie3に今更どうこういっても仕方がないとは思うが(ぉ。CD-DA再生ドライブ固定、選択肢でのセーブ不可、既読スキップなし、バックログ不便、メッセージ速度がリセットされる。最低限それくらいは何とかするように。名前変更が反映されないのは「仕様」らしいのでまぁいいや(溜息)。

BGM。雰囲気に合ってないなぁ、ってのが結構あったかも。音もちょとしょぼいか。まぁ個人的な意見。

CG。袴でポニテでテレ顔の貴理の立ち絵萌え。以上(ぉぃ。


2002年5月4日


ふぇすた

寝ると起きれなそうだったので、ONE2一周してフェスタ68。

自転車創業さん来栖川電工さんにご挨拶、がメイン(というか、ほぼそれだけのために行ったんだけど)。2時間ほどしか居なかったけど、結構色んな方とお話できたかな。

しかし、なんつーか……寂しくなったもんだね。正直、寂れた、と言っても良いかも(汗。ま、しょうがないすね。

終了後、秋葉原のジョナサンでダベって解散。


かいもにょ

ごうさんとかJAGARLさんに波動られたので(ぉ、帰り道に書泉でげっと。

    • マリア様がみてる (今野緒雪/集英社コバルト文庫)
    • マリア様がみてる 黄薔薇革命 (今野緒雪/集英社コバルト文庫)

コバルト買うのも久しぶり。なんか、恥ずかしいね。

「昔の純なボクはもういなくなったんだね……」
「……気持ち悪いからやめてください」
「酷っ」
「それに、『純でなくなったら恥ずかしい』っていうのは、
 普通は逆なのではないですか?」
「いや、昔は純粋に『自分の読みたいものを買うんだっ』、
 と平気で買えてたんだけど」
「………………」


1st

1周目 奈穂。……透くん?(ぉ

取敢えず、「雪のように白く」のアレンジがショボい上に結構頻繁に聴かされるのが辛かった(苦笑)。「雨」は、雨というより「風」になっちゃってますなー…。ってゆーか、この辺茜*至上主義者に対するイヤガラセですか?(ぉ

シナリオ的には、エイエソとぇちシーンは無くてええんじゃないのかと(← それ、既にONEでもえろげでもない)。素直に全く関係ないゲームとして作った方が……という感じですね。逆に全く関連ないもの、として見れば、そこそこのゲームって気がする ^^;。


2002年5月5日


あさ

徹夜で夕べは早々にBTQだったので、健康的に7:30起き。


すいげつ

シーン転換が分かりにくい、ってのは初回プレイ時には激しく思ったけど、最終的にはアレでも良いのかなぁ、という気もしてたり。ネタばれるのでこめんつ。\

こっちのコメント部は思わず爆笑してしまったり(笑)。やっぱ考えることは同じですカー。


マリア様がみてる

Amazon : マリア様がみてる (集英社)マリア様がみてる (集英社)
買った分読了。いー感じ。百面相する祐巳ちゃんが微笑ましい〜。

続きも読みたいけど、近場の本屋には売ってない罠……。仕方がないので、本屋ぐるぐる。11件回ってよーやく残り全部見つけたよ……(←バカ)。

    • マリア様がみてる いばらの森〜レイニーブルー (今野緒雪/集英社コバルト文庫)

最近って、コバルト扱ってる(&新刊以外の在庫ある)店って少ないのね……。それともこの辺だけ?


2nd

綾芽。

うーん……結構、というか、かなり良い……んだけど……うーん、という感じ(わかんねーよ)。なんと云うか、作り手も読み手も前作に縛られてますな(苦笑)。\

ぇちシーンは多少いきなり感はあるものの、奈穂ほど無理もなく。あの前後の綾芽、可愛いし(汗。

欲を云えば、そこに辿り着くまでの綾芽をもう少し描写して欲しかったなぁ、ってとこ。\


ぐる

姉妹スール解消されてしまいましたか……(ぉ。どうやら三上君にロザリオを貰うらしいです。お幸せに。

ま、それはともかく、メモリマップは、製品紹介ページから White Paper 落としてくるべし。

GENさんの日記の水月とかあのす関連には反応したい部分もあるけど、上手く文章にならなかったり大人の事情があったりするので取敢えず今は保留に(なんだそりゃ)。\

フェスタではこちらこそ、「どもども〜」「頑張ってください〜」くらいしか会話できず申し訳ないです ^^;。徹夜だったんだし、もっと早く顔出すべきだったかな……。


2002年5月6日(月)


3rd

乃逢。立ち絵が浮いてる気ががしたり、伏せ気味の目が怖かったり(汗。

後半は奈穂や綾芽とはまた少し違った感じの描写になってますな。\


CPG

なんか載ってますな。いくつか補足。\


完了

4th 心音。らぶらぶ具合はいい感じだけど、オチはちょっと。

5th 遙。シナリオさん、こういうの書くのあんまり上手くないみたいね ^^;。かなり辛かった(=つまらなかった)。

総評。昨日も書いたけど、作り手も読み手も前作に縛られてるなぁ、ってのがありますね。

シナリオで云えば、「えいえん」と無理に繋げようとするので、話が破綻してる箇所多し。音楽で云えば「雨」「雪のように白く」「追憶」が前作からアレンジされて使われてるんだけど、前作のイメージがある分、どうしても違和感がある(アレンジが下手だと思ってるのだけど、それはイメージがあるせいかもしれないし)。前作から切り離せれば、そこそこいい作品なのでは……という気もする。

システム面は……まぁNScripterだからしょうがないけど、かなりダメ(not 誉め言葉)。スキップ、テキスト消し、セーブロード周りが使い辛いのは致命的。


マリア様がみてる いばらの森

Amazon : マリア様がみてる (いばらの森) (集英社)マリア様がみてる (いばらの森) (集英社)
「いばらの森」読了。白薔薇さまステキ〜。


ぐる


2002年5月7日(火)


ろみお

フェスタで新ボード受け取ってきたので色々つつき。

取敢えずADPCMとの同期は取れるようになったかな。まだ環境やタイミングによっては不安定なこともあるようだけど……。

分かったことやらソースコードやらはMLに流しておいたり。


マリア様がみてる ロサ・カニーナ

Amazon : マリア様がみてる - ロサ・カニーナ (集英社)マリア様がみてる - ロサ・カニーナ (集英社)
変わらぬ慈愛に満ちた瞳で見守っておられます。

「ロサ・カニーナ」読了。怒られてにやけてしまっている祐巳ちゃんが可愛い〜。短編ラストの夢には笑った(笑)。


2002年5月8日(水)


MIDIの遅延処理、DMA周りの微修正とか。SMRでの周波数・ST/MONO切り替え時の音止まりとかはなくなった模様。タイミングにもよるが、ま〜きゅり〜でのSCMも鳴るみたい。

ただ、DMA自体としては正しい処理はしていないので、もう少し何とかしなければいけないかも。Genocide2でへんなノイズ音乗るようになっちゃったし。やっぱデータシート入手せんことにはどうしようもないか。


世界ノ全テ

ゆいたんからの波動を受けて開始してみる。で、智子ED。

途中のらぶらぶ具合と、終盤の意表を突く展開は良いのだけど……オチが、なぁ。物語としては、確かに展開上こういう形で終わる方が綺麗だとは思うんだけど……。

ゆいたん曰く、全体的にこーゆー方向性らしいので、取敢えず封印ケテーイ。


じてんしゃ

深夜に元同僚のI氏(+奥さん)がやってきて、小型の自転車を貰う。

これで、引きこもり気味のわらしの行動範囲も少しは広がりますかね?(ぉ なんにせよ、ありがと〜>I氏。


2002年5月9日(木)


今日の蛙

まーきゅりーV4(MK-MU10)対応。MNDRV辺りでYMF288用の曲も鳴るように。……しかし、ゴテゴテとしたエミュレータになってきたな……。

11:00AM頃力尽きる。


ごきげんよう

19:00頃再起動。


仁王様

押忍」と聞いて、「男塾ばりの大男(髭面・スキンヘッド)が『儂の愛を受け取れぃ!』とか云いつつ、数珠と共に拳を放ってくる」というイヤな図が浮かんだんですが、それが何か?

というか、これもかなりアレですな(苦笑)。


2002年5月10日(金)


ぐる


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2