-->

けろぴー星人の日記



2003年 05月上旬


2003年5月1日(木)


5月

皐月たんハァハァ(違)。時間の進み早いなぁ。


ぐるふにゅ

「すのこだ〜〜〜〜〜♪」に爆笑してしまった。不覚(?)。

ランチャでのCDチェック
ソフト名は忘れたけど、インストーラにチェッカがあるタイプもありましたね。
勿論、インストール後に売却されてしまう恐れはあるので効果の程には疑問符が付くけど、ユーザとしてはこういう配慮は嬉しかった覚えあり。


あさ

落描きしてたら頭痛がしてきたので、8:00就寝。

なんか寝が浅くて13:00起床。ないむね。


なんとなく

縞ぱんが描きたくなったので。ただそれだけ(←…)。

「ショコラ」より、すずたん……のつもりなんだが、姿勢がヘンだなぁ。だめぽ。

このゲーム、メイド服よりなにより、Yシャツ縞ぱんなすずたんが一番えっちっぽい気がするのはヲレだけですか?
こんなカッコで布団の中に入ってこられたら、そりゃ暴走しても仕方ないかと(ぇー。

……だめでつか、そうでつか……。


2003年5月2日(金)


蜜柑

激しく今更感はあるけど、C'sの「蜜柑」。
序盤の暗いムードのせいで投げてたんだけど、ゆいたんがえらくハァハァしてるので引っ張り出してみる。

希永遠ED→病床にてHappy→病床にてNormal→怨毒→いつわり→ハーレム?→準True?→True?→おまけ。
これで全EDかな。

えーと。希たんも確かに可愛いんですが。
繭実 \ ハァハァ(ぉ。

伏線からかなり早い段階で予測できた通りの(且つ物悲しい)オチだったんだけど、それでも「あぁ、綺麗にオチ付けたなぁ」という印象。
思ったよりずっとラストは綺麗だった。
良作。

欲を云えば、希たんの描写がメタフィクション的 \ で、後半素直に萌えられなかったのが残念か(ぉ。
「病床にて…」のノリツッコミとか、「いつわりのおとこ」のクッキー隠す辺りとかかなりイイのは確かなんだけど。


月陽炎

激しく今更感はあるけど、みりすの「月陽炎」(CD-ROM版)。
1周目のEDにぽかーんとして投げてたんだけど、Artemis☆せんせーがえらく割烹着割烹着云ってるので以下略。

っつーか、こいつも1年半以上寝かしてたか。いい感じに発酵してそうだ(何が?)。

うわー、やっぱ駅前のCGしょぼー(ぉ。
わはは、この主人公の口調もムカついたの思い出した(苦笑)。

美月登場。や、気の強いキャラは嫌いじゃないんだけど、いきなりその態度はやっぱ非常識すぎると思います ^^;。いくら腹立てたとはいえ、最低限の礼儀すら守れないのは流石に。
前回プレイ時は、この辺で既に投げやりになってたんだよなー。

あー、そうか、みりすモノって全部このネズミ出てくるんだっけ。

大食らいなキャラ見ると、どうしても宇宙サナダムシ@ストラトス4 (c)放蕩オペラハウス を思い出すな、最近。

柚鈴ルートに分岐したと思われる辺りで眠くなったので、ばたんきゅー。


起きましたよ

20:00起床。絶賛昼夜逆転中。


ぐる

なんと。最近はCDチェックまでアクティベーション(やや違)の世界でしたか。
でも確かにそれは便利そう。

ショコラの価格。中古は値落ちしてますか。
流量あんま多くなさそうだけど(4月は月末に備えてユーザも販売店も抑え気味だったこともあり)。
新品価格は値崩れてなかったし@新品パッケ買って普及活動という名のプレゼントした時点では(ぉ。

お疲れ様でつ
作業速度に関しては、個別にエンジン起こすのに比べて、「AVG32*システム上で」という縛り入ってる分やっぱ大変そうだし、と思ったり。


よる

「月陽炎」消化……しようと思ってたんだけど、なぜかごう*さんの「ゆめりあ」プレイ鑑賞に(ぉ。\

モーション眺めるのがメインになっちゃうので、他の作業できねー(苦笑)。
しかしよく動くな。

モネなんかは、モーションあるからこそできるキャラだよなぁ、とか、妙なところで感心したり。


2003年5月3日


月陽炎(2)

BGVとして流してた「ゆめりあ」ごう*さんプレイにかなり汚染されつつ(ぉ。
てか、結局EDまで見ちゃったし。
取敢えず、お疲れさまですた

気を取り直して続き ^^;。

おー、割烹着だ。うむ、これはいいものだ。

なんか以前一周したときと同じ流れをたどってるな。

そして前回プレイ時にあまりにポカーンとしてしまった柚鈴ルートED。
やっぱさっぱり分からん ^^;。
柚鈴もいつの間に対人恐怖症まで克服してしまってたんだろう……。

2周目。プロローグ変わるのか。
取敢えずもう一度同じルートを辿ってみる。
あー、やっぱなんか選択肢増えてるな。

んで柚鈴ルートEDその2。
結末は違うけど、根本的に何も分からないのは変わらず。
なんか微妙に仄めかされてるので、もう一段階あるのか、他ルートで語られるのかなぁ。

ゆめりあ疲れで(ぉ、ここで一旦ダウン。


ひる

14:00起床。眠り浅くてないむねすぎ。


それ散るふにふに

落ちるらしいので確認。
BGサイズが320x240超えてるときにメモリ破壊してますな。一応わっふる側は落ちないようにしたけど(on CVS)、コンバータ側で画像を調整されるようなのでそっち待ちが正しい模様。

テキスト表示周りなど、コンバータをちょっと自分好みに弄ってみたり。

    • Win32版の kconv()/kconv_rev() の実処理を全て strcpy() に置き換え。
      SJIS環境下だと、セーブデータの日付表示が化けたり、strcmp()/strncmp() が上手く働かないので。
    • 汎用コマンド 0x00-0x03 に AVG32* の 0x02-0x02 を割り当て。
      強制禁則部の見栄えがこの方が良さそう。
    • テキストコマンドが連続して来て、且つ前のテキストとの間に改行もクリック待ちもない場合に、クリック待ちを強制挿入。
      こうしないと一部テキストが乱れるので。

下二つは、全てがこういう処理で良いかどうかは、ちょっと回してみないと何とも云えないけど。


月陽炎(3)

3周目。そろそろ美月方面に流れてみることにする。

階段落下からのお約束コンボ。
まぁ、こっちならあの怒り方は妥当か ^^;。逆に仲直りのイベントが不自然に感じてしまうが。

おー、巫女服姿の美月だ。

「ふか〜〜〜、むっかつくぅ〜」が「キー、むかちゅくぅ」に脳内自動変換されるのは仕様ですか?

あ、糸目キャラだったのか、悠志郎。
なんとなく「ねがぽじ」のあのキャラ思い出した。

おー、巫女服(略)。

おー、羊のうた?(違)

雷〜。夜這い〜(それは違)。なんかお約束イベントの連続だなぁ。

ぶっすり。で、あからさまにバッドED。あんたらみんなして殺し方がエグいな(苦笑)。
しかし、さっぱりわかんねーよぅ。

4周目、同ルートで。

賽銭箱〜部屋〜風呂。大爆笑。
変態さんだ〜。

……あんたら毎晩頑張りすぎ ^^;。

徐々に種明かしキター!!
でも、家系図書かんと分からなくなってきた ^^;。
こーなってこう、ね。なるほど。

うーむ、悲劇よりもアクションの方が記憶に残るのは何か問題があるような気がする>ヲレの脳(汗。

で、ED。
あー、綺麗なEDに落としやがったな、コンチクショウ。

1つ前に戻ってやり直し。
んー、こっちのEDの方が微妙に好きだなぁ ^^;。
ラストのモノローグ、ヒントになってたことにやっと気づく。

2つ前に戻ってやり直し。
こっちが最終的なルートかなぁ。

盛り上がる戦闘シーン。

  ほわんほわんほわん
  びょ〜〜〜ん
  ぴろりろん

8bit時代のアーケードゲームかよっ。
ダメだ、力抜ける(苦笑)。ってゆーか、笑い死なす気か。

んで、手紙〜ED。んー、こっちの方がBAD ED扱いなのか。
手紙は「良い人を見つけて〜」のくだりで爆笑してしまった罠。柚鈴、意外とキツいな ^^;。

これで美月方面は終了?
タイトル画面見る限りでは、柚鈴方面がまだ残ってるっぽいな。


ぐる

それは、精神的なものってよりは、飛蚊症っぽいですね。
読書や長時間モニタ前にいることで目が疲れると起こることがあるようなので、いちせさんだと非常にありうるかも(汗。
若年性のものはあんまり危険でもないので、ゆっくり休む(目だけでなく、マッサージとかで肩こりほぐすとかも効果あるとかいう噂)といいかもしれません。
あんまり気になるようだと、眼科に行ったほうがいいかもしれませんが。

って、ごう*さんが既に同じこと書いてた罠。


2003年5月4日


月陽炎(4)

5周目。
まずは柚鈴の残りからかな。
葉桐さんルートも開いてそうだけど、そっちは流れ的には美月ルート側から分岐かな?

声真似イベント2連荘。2つ目に爆笑。

「食べてすぐ横になるとに…」
えー、それはそれでー(ぇー)。
というか、今でも既に美月は十分午っぽい(服装な)んだが(ぉ。

うー、耳掻きイベント通過してないのに通過したことになってる……。
というか、ここで煩悩出しますか、悠志郎(汗。

割烹着ーーーーー!(落ち着け)

で、絢爛舞踏ED(世界渡ってねーって)。
結構ちゃんと、美月ルートと対称になるようにできてるな。

アイテム4つも増えた(汗。
ま、一つはずっと拾わないでいたアルバムなんだけど。

んあ、まだ柚鈴残ってるな。んで、1つ前の選択肢から。

あー、そうなるのか<家系図と睨めっこ ^^;。
……いいのか? 思いっきり近親になる気がするぞ(汗。

わははははははははははは、そーくるか。
まぁ、可愛いのは可愛いんだが、綺麗さで云えばこのエピローグはないほうが綺麗だったかなぁ。

で、柚鈴側終了。
美月の取りこぼしCGも拾って、メイン二人は終了かな。


ぐるふにゅ

えぇ、翠は確かに捨てがたいんですが、かといって翠に流れると香奈子さんが痛いわけで、でもでも香奈子さんばっか構ってると翠が痛いわけで、美里ちゃんにごほうびもあげなきゃいけないし、妹は口を開けて待つ雛鳥状態で縞ぱんなのですよー(誰かこいつを止めろ)。
というか、ママや眼鏡*に萌え転がる勇者はおらんのか(勇者?)。

どうでもいいが、アンカーが激しく間違ってるよ ^^;>きりかちん。


月陽炎(5)

6周目、葉桐さん。

「あうあうあうあう」
動物っぽいな ^^;。

割とあっさり分岐 & 分岐後は他のイベント起こらなくなるのかな?
で、葉桐さんED。他に特に云うことがないシナリオで ^^;。

7周目、鈴香。

さくっと分岐。うーむ、拒否の理由がイマイチわからなかったんだが。
で、逃避ED。逃避というより高飛びだよな(苦笑)。
まぁ何はともあれ、やっぱり黒髪ロング*はいいものだ(←…)。


ねむい

フェスタ逝くつもりだったんだが、結局朝まで月陽炎やってもーた……。

起きれるかなぁ。


フェスタ

なんとか起きて終了30分前に現地とうつき。
途中、万世橋近くの通りでくま王さまっぽい人を見かけたけど、遠目だったのでよく分からず。別人かなぁ。

会場では終了間際だったこともあって、結局挨拶回りと怪しい会話をしてた程度。

終了後飲み会。
途中、ごりーセソセイおーたさんも合流でシメサバとか(謎。


かいもの

飲み会前に秋葉原で散財。

    • ALMA(Win32/bonbee!
    • 月箱(Win32/TYPE-MOON
    • TDK 256Mb CF x 2
    • 名刺用マルチカード紙(A-one)

結構使っちゃったなぁ。


2003年5月5日(月)


開始前

取敢えず開始前に「新しい恋のかたち」。

うー、おさかなさんも云ってるけど、なんかアレンジ変だなぁ。
アレンジというか、音の選びが気に入らないというか。

ベースとか電子音系が、所謂「私にとって耳障りな」I'veサウンド的……って元の音よく覚えてないけど(ぉ。もっと柔らかい音じゃなかった?
素直にオリジナルをフルコーラスにしてくれただけの方が良かったよ。


月陽炎(6)

ラスト、双葉。強制連行か。

キャラ的にこういう駆け引きの仕方をしてくる娘は好きになれないなぁ(苦笑)。
ただ、話としては綺麗な落とし方。

ご都合主義にハッピーエンドに走るのがなくて、落とし方は全体的に好感が持てたかな。
美月ルートだと全体的に救いないのが寂しいが、まぁ設定上しょうがないかもなぁ。
それこそ「ご都合主義」になっちゃうし、妥当な線なのかも。


いもうと

取敢えず開始。
OPは公開されてるデモと同じかな?

あー、標準でBGMフェード機能(音声再生時にBGMの音量を落とす機能)ONになってるのか。
聞き取りやすいのは確かなんだけど、BGMの音量がころころ変わって結構違和感あるんだよね、これ。
ってことで速攻OFF。

お約束どおり、取敢えず順にヒロイン顔見せか。
香苗。なんかはろわの奈都美に見える ^^;。

梗、正面向きの体操服姿の立ち絵のバランスすげー悪いぞ(苦笑)。
頭大きすぎ……。

んー、個人的には「?!」って表記には違和感あるんだけど(やっぱ「!?」の順だと思うんだけど)、この辺ってなんか決まり事ってあるのかなぁ。
単に書き手の好み?

次、鈴。無口(人見知り?)っぽくて巫女らしい。
これで黒髪ロング*だったら完璧だったんだが(←…)。

妹。何故コンセント ^^;。

香苗……って、昼間も出てきた香苗か。
眼鏡*武装した上髪形も違うので、かなりの間別のキャラかと思ってた罠(汗。
その割にはどういう間柄か説明出ないなぁ、と ^^;。

えーと。最初の選択肢でセーブしようとして。
セーブ箇所多いのはいいんだが、RealLive*ってこの辺のメニューがポップアップ表示なので、ポップアップメニューがすげー長い(汗。
これはもうちょい何とかした方が良いんでは……。

そして転校生。
あなたは、必ず私が殺してみせるから……。
てか、お約束通りだなぁ。

場所移動選択。単純に追えばいいのかな?
……すまん、妹追っていいですか?(ぉ

……人外キター?

「ちょっとバグ*っただけだぁ!」
ナイス表現だ(笑)。

「なだらかな脳味噌」 ^^;

なんか、音声再生されたりされなかったり妙に不安定になってきたなぁ。
バックログでも何度かReplayクリックしてやっと再生されたり。
アプリ再起動したら直ったか?

……しかし由衣の喋り、萌えるな(ぉ。

立ちキャラの服装パターン結構豊富だなぁ。

まんぼう肉……。

沙雪……そんな古いネタを(ぉ。

お? 急展開だ。
うあー、重いなー。くぅ。

わはははははははは、思いっきり割り切りやがった(笑)。
ってことで、由衣ED。

一部よー分からんかったりご都合ED風味だったりする辺りは、他の伏線かなぁ。
やー、しかしすげー思い切りだなぁ。シナリオの根底部分なので弄るわけにはいかんだろうし、まぁ正解といえば正解だが。
ちょっと某ゲームの、名前一文字違いの妹思い出したよ(ぉ。


ねむい

17:00起床。

それ散る関連ふにふに触って、大戸屋で飯食いながらデバッグプレイ(ぉ。
クリック待ちが足らなかったり余計に入ったりするのがなかなか直らんなぁ。

取敢えず、ウィンドウ周りのデザインをそれ散るっぽく変えてみた
パッチ用アーカイブはこれ。めんどくさいのでPDTの圧縮はかましてませにゅ。

ついでに、わっふるのビルド掛けてリリースしておく。


2003年5月6日(火)


ぽにて

2周目。
巫女かポニテ行ってみますかね(そーゆー書き方やめれ)。

先にイベント来たのでポニテ方面へ。
取敢えずポニテ陸上部入部。

Tシャツ一枚ハァハァ(ぉ。
ってか、唐突な展開だなぁ。

告白。やっぱ唐突だなぁ(汗。なんか主人公にちょっと着いていけない。

「どんな顔すればいいのかわかんないんだもん……」
ぐ、梗、ちょっと可愛いじゃねぇか(ぉ。

尽くすタイプ……というより、なんか人格変わるタイプ、って気が ^^;。いきなり強気かつすげー甘えんぼになるし。
いや、可愛いんだが(←…)。

えーと。
喘ぎ声描写時に半角カタカナで「ハアハア」と書かれると、ちょっとアレだ(苦笑)。
そいや、「Ribbon2」も半角カナ多用してて、わっふるで対応するの面倒だったなぁ(蘇る悪夢)。

ぐはーーー、由衣のこれ \ 、想像するとすげー痛いーーー(ごろごろ)。
独り言なり呟きなりで由衣の一言あったら、完全に錯乱してたよ(ぉ。

うーん、由衣ルートでも思ったけど、この状態でバレないようにしろ、ってかなり無理があるよなぁ。
と思ったら、そう来ますか。

やっぱり長時間起動してるとだんだん音声再生成功率が下がってくな……。
再起動。

土壇場での回想シーン連打って、いまいちこう、萌え上昇に繋がらんのだよなぁ。
先にいろんな一面を見せておいて主人公が惹かれてく、ってなら分かるんだけど、読み手置いてけぼりでらぶらぶになった後で「こんなことがありましたー」と云われても、あまり来ないというか。
まぁ、この辺のは \ 回想で入れるしかないんだろうけど。
描写としては悪くないだけに、もうちょい入れるタイミング何とかならないのかなぁ。

あぁ、アレが伏線になるのかー。
って、うわ、なんか気持ち悪いとこでスタッフロール。
んー、Ribbon2でも同じこと思ったけど、スタッフロールの曲ってもう少し盛り上がるものに出来んのか?(苦笑)

で、梗ED。
うーん、微妙だなぁ。
お約束なのは嫌いじゃないし、ED前で仄めかしてるのは仄めかしてはいるんだけど、やっぱ強引な気がする。


ちんまい娘

3周目。今度こそ巫女で大人し目でちんまい娘へごー!(←…)

ドンパッチか?
まだあるのかなぁ、あれ。なんか久々に食いたくなった罠。

巫女服ーーーーー(落ち着け)。

帰り道。
「不思議です…」「2本ずつないと…」 爆笑。

ぐは、私服可愛い〜〜〜。
しかし、自爆する兵器(?)は流石に……。

「こんにちは…赤ちゃん…」
大ウケ。

ねむねむ……うあー、なんか可愛いですよ?

猫ーーーーーー!
うはは、可愛すぎる(笑)。

や、だから半角カナはやめて…… ^^;。

う、また音声止まり始めた。再起動。
だいたい20日過ぎの、盛り上がり始めた辺りで出るのが困りものだ(汗。

悠志郎!(違)

で、鈴ED。
うーん、オチの強引なハッピーエンドさは相変わらずだけど、このルートはシナリオ自体が結構無理あるなぁ(汗。
どっちかと云うと伏線張ることがメインっぽい?


幼馴染

4周目。眼鏡*武装する幼馴染へ。

うー、やっぱそっち方面に話進むか。
ま、他ルートで伏線張られてたし、王道だしなぁ。
正直この手のは重苦しくて苦手なんだが。

あー、結構キーポイントで選択肢出るなぁ。
この手のって結構有無を言わさず話進んでさらに重苦しくなるのがお約束だから、ちょっと新鮮だ。

うわーーーーー、そういう返しするか。
すげー道化を演じるなぁ。これは結構新鮮な上に痛いぞ。

お夕飯云うな(笑)。

えーーーーー、それはちょっとご都合主義でしょー。
ってか、それじゃ何で今まで放置してたのさ……。
で、香苗ED。一部の伏線の意味は分かったけど、全体としては納得できねーなぁ。


人外〜ラスト

ラスト、人外っぽい人(?)狙いで。
取敢えずセーブデータからいくつかやり直してみたけど、うまくいかないね。
うへ、バッドEDってこんなオチか(汗。

仕方ないので最初っから。

んー、「Ribbon2」ネタ、一通り出てくるのかな?
ヒロイン何人いたか覚えてないけど、少なくとも5パターンくらいはあるな。
ってか、隣町かよ。

あー、幼馴染だったのかー。
なんか関係あるんだろうなとは思ってたけど。

条件よく分からないけど、見てないエピソード出てくるから分岐はしてるのかなぁ。

円エンド。
んー、救われん……というか、なんかうーん……微妙だ ^^;。
少なくとも、なんでこう名乗ってるのかとかその辺さっぱりだな。

香苗のCGが1枚埋まってないので、やり直し。
んー、どこだ?

おや、よー分からんけど分岐したっぽい?
あー、こっちの話が補完されるのか。確かにセリフが「目を覚ました」じゃなかったしな。

うへ、アレも伏線だったのか。
で、ED。
話自体は嫌いじゃないんだけど、描写がどうしても偏っちゃってる分、すげー来るってほどでもないんだよなぁ。セットで……というには、別の話だし……。
世界自体が再構築されちゃうみたいだから、整合がらみはもううだうだ云ってもしょうがないんだろうけど、どうも統一感ないというかご都合主義というかだし。

萌え自体は割と悪くないんだけど、話全体としてみるとやっぱ「微妙」になっちゃうな、この話に限らず ^^;。
落としどころがもう少し綺麗ならなぁ。


さいご

おまけ。
まぁ、おまけだな。ヲレはプロレス属性(?)も眼鏡*属性もないし。

総合すると、妹げー?
他キャラに比べると、ほぼ毎朝晩何かしらの描写があるのがやはり大きい。
に加えて、あの喋りが実に萌える(ぉ。

ただ、全体的に、ベースとなるシナリオというか設定に、どうしても胡散臭さとかあからさまなご都合主義を感じてしまうので、盛り上がりというか、ピーク値(?)が出ないのも確か。\
「泣きゲー狙いだったんだけど中途半端になっちゃいました」感は否めない。
特定キャラとのらぶらぶ時に他キャラの痛さとか表現してくれれば、この辺どーでも良くなったのかもしれないけど、とか思うとちょっと惜しいな。\
伏線とか、「あぁ、アレが伏線になってたのかぁ」と思わせるところが多くて結構感心したけど、基本的にストーリーを胡散臭く感じてるので大暴れするほど来るものがなかったのが残念。

CGは立ちキャラの頭身というかバランスが悪いのがちょっと気になったかなぁ。
ぇち方面はあってもなくても……程度だし、そういう意味でもメインシナリオなり純粋な萌えなりをもう少し何とかして欲しかった気はする。

システム的にはRealLive*なので特に問題もなく安定……と云いたいけど、音声再生がだんだん不安定になっていく現象は結局最後まで残った。
正直、純粋なRealLive*採用ゲーム(SNOWはカスタム版か別物っぽいし)でここまで長時間遊んだゲームないので、この作品に限ってなのか、どれでも出るのか、ウチの環境が悪いのかあたりはちょっと不明だけど。

総合評価は、B-をあげたいところだけど、C+止まり、って感じかなぁ。
最近挫折することが多いから、放置したゲームとかを考えれば、一気にコンプリートしたってだけでも、もう少し上でもいいのかも。


ひる

13:30就寝、19:30起床。

世に云うGWも終わったし、そろそろ仕事に復帰しないとにゃー。


2003年5月7日(水)


しんや

ちょっとALMA妹ボイスをもう一度聴きたいなぁ、とか思いつつも(ぉ、ふにふに仕事してますよー。

日記先頭にヘッドライン入れてみたら、カテゴリ「えろげ」ばかりが並んで鬱(今更)。


ぽにていいよね

やや危険なトピックかも知れづ(ぇ。

2回目ぇちCGの片割れは、あんまり難しくはないです。一応コメントアウトで。\


はみゃみゃ

う、そうでしたか。
……きっと物理干渉力を持った以下略だったに違いない(激しく一部にしか意味不明)。


ひる

9:00就寝、21:30起床。激しく蚊に刺されてかゆい……。

また変なロボ娘ロボットが連アタしてきてますな。
pl1264.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp をあぼーん指定。


よる

仕事作業してたら、突如HDDが異音を発し読めなくなった後、無言でOSリブート。
怖ぇ……。

ソースコード置き場とえろげインストール用なので、ソースコードさえ生きてればドライブ死んでも被害は小さい。
リブート後、取敢えず見えてるので、ソースコード類のみ大慌てでバックアップ。


2003年5月8日(木)


ぐるぐる

HDDバックアップできたっぽいので、一安心してぐるぐる(仕事しろ)。

うーん、結局そこなんでしょうね
由衣と梗のキャラ作りに関しては、私もかなりいいと思うんですけど。ってゆーか萌える(ぉ。

梗は確かにイイんですよー。でも個人的にやや物足りない部分があるのも確かだったり。
ネタばれるのでこめんと。\

どうでもいいけど、そうかー、やっぱ清香なのかー、とショックを受けている自分がいたり(ぉ。
ええ、ごめんなさい、「みずいろ」やって唯一「あ、可愛いかも」と思ったのは清香でしたよ……。

EDに関しても、お約束なのは嫌いじゃないんだけど、やっぱり微妙に気に入らないんだよなぁ。
何が気に入らないのかはっきりはしないんだけど、多分(以下コメント)。\

とか、だらだら書いちゃう時点で、なんだかんだ云いながら結構気に入っちゃってるんだろうな、ヲレ……(ぉ。

いちせさん始められた模様。
1stの感想はほぼ予想通りかなー。最終評価がどこに行くかが楽しみ(?)。


その他ぐる

JAGARLさんとこから、GAMEEXE.INIが読めない
GAMEEXE.INIが読めない=アーカイブ内にGAMEEXE.INIがない=コンバータ実行時にEXEと同じフォルダにGAMEEXE.INIがない、に一票。
KOE.PACが生成されないってことは、koelist も読めていないのかな? 実行時のパスの関係かなぁ。

ああ、確かに
SetDistBase() が用意されてるけど呼ばれてないね。

( main() in main_win32.cpp )

*filepart = 0;
string distbase = outdir;
SetDistBase(distbase);
strcat(outdir,"wlk291.avd");

と、こんな感じかな?


HDDの異音

明け方仕事してたら再発。
電源断時のヘッダ退避音のような音が、カツンカツンと連続で鳴り続けてまつ(汗。
怖ぇよぅ。

被害は小さい」と書いたけど、よく考えたらこれ(80Gb)死んじゃうと、えろげインストールするスペースがなくなる罠。
うー、買い換えないとダメかなぁ。

昼過ぎ追記:ついに逝った模様(汗。合掌。


2003年5月9日(金)


あさ?

15:00就寝、24:00再起動。


ぐる

うわーん、これだからパス付きアーカイブは嫌いだー。
てか、デリミッタって変更できたのか。こうして我輩は一つ大人になった。さらば、甘く切ない青春の日々。あぁ、香奈子さん…。

  「断鎖術式開放! ティマイオス! クリティアス!」
  「……膝がロックされています」
  「だよもんベイン使えねー!!!」

……寝なおすか。


ふにふに

ふと思い立ってコード書き書き。
……そして速攻挫折しそう(ぉ。なんか死ぬほどめんどくさいなぁ。

とかやってる間に朝。


月陽炎〜千秋恋歌〜

何故かこっちはDVD版のほーなわけで(笑)。
CD-ROM版のフォルダにインストールしようとすると「データが見つかりません」とか云われるけど、別に問題はなさそうだな……。

取敢えず鈴香から。
おお、いきなり割烹(ry

「右よし、左よし」 ^^;。
ぽかぽかぽかぽか…がかぁいいなぁ。

メイド服キター! 結構派手だな ^^;。
そして解説モード。

「ご主人様…」
ぐはごぼ。

うあーん、あっさりとBAD。

2周目。
「右よし、左よし」2回目。美月の解説に爆笑。

ED。うむ、やはり黒髪ロング*はいいものだ。
甘えんぼモードに入った意地っ張りさんも萌え。

わはは、試着室、いいなぁ。

3周目。思いっきり甘やかしてみる。
高飛びその後ED。こっちの方がそれっぽくて好きだなぁ。


家族計画 絆箱

黒髪ロング*成分を補充したくなったので。
青葉さまに罵られにごー!

……ゆいたんの中の人に「xkazokuでテストしる!」と云われたので、まずチェックアウトとコンパイル作業から(汗。

あー、JAGARLさん劉店長の声なんかいいな。
シリアス場面はちょっと向かないような気もするが……。

「ちょっと、貴方」
キター!!!

「口を慎みなさい、下郎」
キタキタキター!!

てか、北都南*やっぱ上手いなぁ。
とても壬姫と同じ声とは思えん……。

プロローグ終わったところで、神藝むーびー見せられて力尽き。
葉っぱ増量してて、ショボー→ウザーにパワーアップしてますな(ぉ。


2003年5月10日


あさふにゅ

17:00就寝、4:00起床。
だいぶ一周してきたけど、なんか世の中の人より1週間が1日少ない気がする今日この頃。


Purple Fan Disc

昨日の書き忘れ。

激しくなんで今更、って感じもするが、xkazokuで動かないらしいので、引っ張り出してきてみる。
盤面傷つけまくりながら苦労して取り外して、それで満足しちまって、起動したこと自体はないんだよな ^^;。

800Mb近い容量のほとんどは、システムボイス・NGボイス・ボーカル曲アレンジなどか。
あとは壁紙集程度。

「かすみ遊戯2」の宣伝入ってるのが、JAST傘下当時のPurpleブランドがなくなった今となっては痛々しい(苦笑)。
かすみちゃんの脳死しそうな歌声がさらに追い討ちかけるし(ぉ。

「かすみちゃん、歌上手いね」
……ネタだよね?(汗

どこまで出来てたのかは知らんけど、まぁもう出ることはないんだろうな……合掌。

ゆいたんの指示に従って修正して、xkazokuでも動くようになったので、一通り見て終わり。


月陽炎〜千秋恋歌〜(2)

今度は双葉方面へ。
うへ、コルトなんか下げてるのかよ(汗。

……えーと……これってメイド服特集だったのか。

わはははははははははは、虹ーーーーー!
大爆笑。腹痛いー。

すげー怪しい顔だ ^^;。

あ、ED曲違う。ちぇきー(違)。
このED、絵との同期の取り方結構いいな。歌はまぁあれでそれだが(ぉ。

ミニゲーム。タイトルが……(苦笑)。

最後に、拾い損ねてた鈴香BADもう一つと、CGなどを拾って終了。
所謂アペンドというかファンディスク的なものとしては、割とよく出来てるんじゃないかと。
や、直前に「Purple Fan Disc」見ちゃったから、ってわけじゃないよ?(ぉ

欲を云えば、美月のシナリオも欲しかったのぅ(贅沢)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2