-->

けろぴー星人の日記



2004年 05月上旬


2004年5月2日


ふにゅー

WA3三昧の連休。

例によって昼夜逆転してて、昼頃そろそろ寝ようかなぁ、と思ってたら「主宰上京中に付き集合」との連絡が入り、マジスパ→秋葉原→宴会。
激しく眠ぽー。

「Sound Stage Final」のデモムービー流れてて、「あー、なのはって北都南*さまだったんだ……」と遠い記憶を掘り返してみたり。
つーか、街頭用スピーカから遠巻きに流れてるのが聴こえてきただけで反応する自分も、ちょっとどうかと思う(汗。

秋葉原での出費は回避したものの、帰り道に新宿に寄ってぇろげ……ではなく、「シンフォニック=レイン」を購入(汗。
KEYせんせーが「すげー衝撃を受けた」と云ってたので、興味が出てしまっつ……。

「声優買いだったんですけど……」と云ってたけど、なるほど(笑)。

ヨドバシで買ったのだけど、すぐ横に「空の浮動産」置いてあってビックリしたり。


全然関係ないけど

秋葉原で喫茶店を探して回ってる時、某喫茶店(昌平橋通りになるのか?)に「アイパッチをしたウェイトレスさん」がいたとか。
満席で結局その店には入らなかったので、詳細不明なんだけど。

誰とは云いませんが、どうよ?(何が)


2004年5月3日(月)


WILDARMS Advanced 3rd

完了。
まぁ、例によって隠しボス倒しの旅などは省略で、だけど。

相変わらずシナリオはぱっとしない。
ヒロインの言動はなんか矛盾しまくりだし、あと、シリーズ通して云えるのが「テーマ」のキーワードに縛られすぎなんだよね。すげークドいの ^^;。

どうでもいいけど、ニャル様がザコ敵でわらわら出てくるRPGってのもかなりアレだよなー、とか(ぉ。

さて、これで連休後半は積み消化に突入できるかなー。


しましま*

久々に。ということで、2周目はしましま*な岩田由貴。

「おーほほほほ」の笑い声、結構好きだ(笑)。
あと、妄想朗読も(ぉ。

んー、話はかなりムチャな展開するな ^^;
もう少し切羽詰った状況なりがあって……という話かと思いきや、なーんだ、と云う感じ。

……って、あれ? 土壇場でBAD END(汗。

やり直し。
って、うへー、こんなところ \ がフラグになってるのかよー。

あー、鍋かぶったキスシーン、こういう展開で出るのか(笑)。

おまけ。
なんか激しくコスプレマン化してるよなー ^^;;;

とりあえず、GJ、チョコ!(ぉ


ちみっこ

3周目。
ちみっこな日向裕羅。

お風呂を覗かれるのは運命だったのか……。

「おーきくなれよ〜」
丸大ハンバーグネタが通じる下限って何歳くらいなんだろう ^^;。このCMって今はもうやってないよね?

んー、やっぱり協定関連のトコが不自然なんだよなー。
まぁ、ちみっこくんはそれでもまだマシなんだけど。

しかし、青ざめた顔、全体的にヤバ過ぎる色合いだよなー(苦笑)。

で、ED。
途中例によってグダグダになってどうしようかと思ったけど、最後はそれなりに盛り上げたかな。

おまけ。
衣装よりも、日向裕羅の「お兄ちゃん」が(ry


2004年5月4日(火)


ふにー

今日は風が強いな。


完了

まゆまゆ→ムネムネありりん(ぉ→チョコ、で完了。
シナリオバランス的には、まゆまゆやありりんは上手くまとまってるかなー。

チョコは、エピローグは蛇足だったかも。

まとめ。
北都南*げー……としか云いようがないなぁ ^^;。

後ろ向き立ちキャラ、立ちキャラスライド、背景スクロール辺りを多用した演出は健在って所か。
今回、上下方向の立ちキャラ移動や、チョコの飛び回るような動きなんかも上手く使ってた感じ。

シナリオ。
今一歩バランス悪いというか、ヘタれてグダグダになってしまってる部分があるのが惜しいかなー。
あと、誤字が(最新パッチでも)あまりにも酷いのが。

あー、でも、おまけの頭の悪さはさいこーです(笑)。

CGは相変わらずで割と可愛い目。
ただ、チョコげーであるならば、卵焼き頬張ってるアップCGは欲しかったなー、とか(ぉ。

トータルB〜B-くらいかな。
思ってたよりは満足かも。


Purism x Egoist

積み消化。
サークル「ZIP」の同人ソフト、「Purism x Egoist」。

えーと、これ、マジでXuseにジャンル分けしちゃダメですか?(ぉ
シナリオも絵師もどうせおなじ(げふげふ)

てか、北都南*げー連荘になるのか(汗。

アイキャッチのセンスはいいなぁ。

乃田あす実*の「ぴいいいい〜!」がちょっとうるさいかも(ぉ。

つーか、そこで「呑ませる」の字を当てるのはちょっとどうかと ^^;;;

ED2種でいちおう完了、なのかな。
割とお約束なお話 & ほぼ一本道。ロボ娘萌えを唸らせるほどではないとは思う(ぉ けど、悪いお話じゃないかな。

基本的に、メインの話はピズ(北都南*キャラ)のルートのみなので、分量的に弱いのが難点か。
他キャラもルート分岐作れば話にはなりそうな雰囲気出しはしてある(過去に含み持たせてあったり)ので、やや残念ではある。

とは云え、軽めのぇろげレベル程度にはなってて、これを同人作品として出されると同種のソフトを企業として作ってるところは立場なくなるよなー、とか(汗。
えぇ、別に某MidPrice作品とかとは云いませんが(←…)。

システムはBGI。えーと、CLOVER作品とかで使われてたやつだっけ?
同人ソフトで使われてるのは初めて見たような気が。

C+ってとこで。


2004年5月5日(水)


はふ

「リアライズ」始めようかと思ったら、未完だとかいうごう*さんの記述読んで鬱に。
まぁやるけどな……。

つゆトンとこから巨大ぽんこつ
やべぇ、ちょっと興味出た……。つーか、ムービーの頭の悪さ見てると、買うしかないような気がしてきた……。


完了

Amazon : リアライズPLAYMリアライズ (PLAYM)
決別ED→大物登場ED→ふきふきED(ぉ→吸収ED→TRUE ED?→ごう*さんに聞いて「ドラゴン vs カップル」エピソード回収して完了。
葵ちゃん(偽)のぇちシーンは、そのあまりの唐突さに爆笑しちまったよ……。

操作性イマイチ悪くて、エピソード回収は右クリックメニュー画面を潰した上で「前の選択肢に戻る」メニュー追加してやってたり ^^;。
まぁ、もっと簡単な方法もあるんだけど。\

1周目ED見たときは、登場人物一通り揃って主人公が一歩踏み出して終わり、ってな感じで、なんつーか、

  「第一部・完 高橋龍也先生の次回作にご期待ください」

かと思ったけど ^^;、最終的には話としては終わるにゃ終わってるんじゃないかと思われ。

まぁ、どうみても回収されてない伏線多数で不完全燃焼な感は否めないんだけど。
一部シナリオ不整合もあったし。\

あと、戦闘シーン(not ぇち)が多い関係上、どうしても「Fate」と比べてしまうわけだけど、その辺の盛り上がりというかアツさが足らないかなぁ。
体験版でも思ったけど、スケバン刑事っぽいギア射出の演出はやっぱイマイチかっこ悪いし ^^;。

でもまー、とりあえず、蛍たんは和むねー。
自爆して頭抱えてうなってる蛍たんに和みまくり。

そういったエピソード単位では結構面白いと思うんだけど、全体通すと「うーん」というレベルかなー。

システムはRealLive*。ちとUIが悪いというか、もう少しRealLive*を上手く使ってればなぁ、という感じ。
割とフラグ分岐がよーわからんので、既読スキップに2ステップ要るのが特に辛かった。
まぁ、ある程度「『勝手に』カスタム」が効くから良いけど(ぉ。

C評価止まり……かなぁ。


2004年5月6日(木)


もにゅー

がんがってゲーム消化中。

とは云え、世の中は連休明けらしいので、そろそろ某業務方面にも戻らなきゃ、とふにふにと仕様考えていたり。


完了

Amazon : Quartett! 初回版リトルウィッチQuartett! 初回版 (リトルウィッチ)
さくさく消化しないと、積みが減らないよー。
ということで、次。フルカラーの大槍画集だけで既に満足気味の(ぉ、「Quartett!」。

コミカル場面はかなり楽しいね。
シャルがすげー可愛い。

FFD自体は相変わらず上手く使ってあるんだけど、「白詰」の時ほどのインパクトはないかなぁ。
前作で慣れたから、ってのあるかも知れないけど、「FFDならでは」ってのがあまりないというか。「FFDだと楽に作れるかもしれないけど、FFDじゃなくても可能だよね」なレベルの演出にとどまってしまっているというか。

「白詰」ではタイトル表示で既に「うへー」って感じだっただけに、ちょっと弱いかも。
あぁ、でも「お兄ちゃん、朝だよ」は激しく笑った。これはある意味FFDでしかできないネタだ(笑)。

あと、今一歩テンポが悪いというか、テンポが自分のプレイ(読み)と合わない。
もう少し、ポンポンポン、とカット/吹き出しが出るほうがリズムいいと思うんだけどなぁ。

再生倍率x2だと、全体の流れが速くなっちゃうし。

この辺は、音声同期ならぬ、BGMとのタイミング取りが入ってる箇所もあるから難しい問題かもしれないけど。

クリック待ちアイコン位置が読んでるときの視点と異なる関係上、相変わらずクリックタイミングがつかみ辛くて、その辺は前作からの改善が無いので(改善が難しいというのもある)どうしてもプレイスタイルがオートx1になることが多いだけに、ちょっと辛いかなぁ。

ぇちシーンになった途端状況説明文入るのは違和感あるなー ^^;。
まあ、間が持たないってのがあるんだろうけど。

ぇちシーンそのものは前作ほどの「犯罪」っぽさはなくて(笑)、いい感じ。

拡大+スライドでの演出はなかなかえろっちいね。
この辺、「フラワーズ」(アアル)での沢村さんの演出に近い。
ぇちに限らず、笑いのセンスなんかも氏のノリに通じるものを感じて、個人的にはかなり好み。

せっかく挿入歌入るんだけど(場面もなかなか良いんだけど)、挿入歌が流れる時間(場面)自体が短いので、ちょっと勿体無い。
音楽自体はクラシックからの引用多いけど、いい感じ。てか、ストリングス生演ってのも贅沢だよなー ^^;;;

シャル→ユニ→淑花→エピローグ、で完了。

お話自体は良くも悪くもお約束通り、だけど、まぁ楽しめたので(シャルたん比重も高かったし(ぉ)、B-評価くらいで。


2004年5月7日(金)


はふ

明け方、ちょこっと「シンフォニック=レイン」を開始。なごむー。

一旦寝て夕方打ち合わせ。
んがー、スケジュールがムチャすぎ。人買いドナドナ発生か?

あとは、既に忘れかけてる(ぉ 某のコード触ったりとか、夏のアレの作業とか、請求書切ったりとか、逆に振り込みしたりとか、割と色々。


開始

Amazon : シンフォニック=レイン DVD初回限定版 (工画堂スタジオ)シンフォニック=レイン DVD初回限定版 (工画堂スタジオ)
「鬱げー」と聞いてたので、もしかして……と思ってたが、シナリオはQ'tronなのね。
MMM/MMMbe辺りをはじめとして、すっかり「鬱シナリオ創作集団」として定着しちゃった感があるな。

や、漏れはMMMもMMMbeもやってなくて、どちらかというと「家飛」の悪夢を思い出すんだけど ^^;。

で、恐る恐る始めたわけなのだけど、なごむー。すげーなごむー。

雨が降りつづける街で、何処となく寂しさは漂わせてるのだけど、「しろ」さんの絵はかぁいいし、岡崎律子の曲は静かで落ち着くし、CVさんもいい感じだし。
トルタ/アルの声が中原麻衣なので、おねツイ#13見た後だと以下略、ってのは置いといて(ぉ。

あと、まばたきのアニメーションが妙に綺麗に感じる。

や、きっとごう*さんならこの和む気持ちは分かってくれるはずだ!
ってことで買え(ぉ。

このシリーズ、音げーパートがあるのだけど、メロディラインとパーカッションパートと両方弾かせるってのはどうなんだろうなぁ。
音げーやらない人なんで、世の音げーがどんなものなのかは知らんけど。

これ自体はとりあえずそんなに面白いとも感じなかったので、さっくり自動演奏モードにしてスルー(ぉ。

最初の場所移動選択まで進めたところで、眠くなったので一旦中断。


2004年5月8日


完了

1周目。
ファルから行ってみようか。

日付の変わり目が分かり辛い……と思ったけど、パッチ当てるとちゃんとアイキャッチ的に日付入るようになってるね。

わはははははははは、すげー。ごめん、このオチは読めんかった。
なるほど、これがQ'tronか。

よし、覚悟完了(ぉ。
次はリセで。

またキター!
すげー、このシナリオライター、絶対精神病んでるだろ(笑)。

EDの台詞 \ は伏線か?

3周目、トルタ。
よし、これはちゃんとオチが読めたかな。まぁ、伏線かなり丁寧に張ってあるしなぁ。

って、そこで切るかー!

つーことは、まだあるのか。
あぁ、なにか開いてる。

流石に同じのをもう一回見ると辛いかと思ったが、それでも見落としてる(or 読みきれなかった)伏線あるもんだな。まぁ、やっぱちょっとクドいというか語りすぎな気がしなくもないけど。
雨はやられた。確かに伏線張られてるんだよなー、あからさまに(汗。

でもこのCVはちょっとキツい ^^;;;

アルバム見る限りでは、もう一周残ってる?
あぁ、こっちか。

ってことで、完了。最後は綺麗に落としたな。もっとアレかとおもってたが(苦笑)。

これはねー、かなり人を選ぶだろうな ^^;。
特にファル/リセのEDはキッツいので、酷評する人もいるだろうし、感性に合えばベタ誉めする人もいるだろう。

ヲレは爆笑した(笑)。や、でもいい意味で。
若干ご都合主義なところに落ちてる感もあるけど、安易過ぎるところに流れてはないから許す。

起伏のつけ方がかなり上手くて、ほのぼのコミカル和み系から一気に突き落としてくれるので、のめりこんで読んでるとかなり鬱になれるかもしれない。
この辺がQ'tronが鬱げー集団といわれる所以か。

読了後に落ち込まずに済んでるのは、「しろ」さんの絵柄と、割と淡々としたテキストに救われてる感じかなー。
あと、やっぱ音の妖精フォーニが微笑ましい。笠原嬢の声には違和感あったけど(好きなんだけど、あんまり子供っぽい妖精って感じじゃないんだよね、個人的なイメージが)。

気になった点。
割と誤字が目立った。日付の変わり目が分かり辛い。音げーパート基本的に遊ばないのでヲレ的には問題なかったけど、長時間プレイしてると音げーパートの音がずれる現象が出てたりした。

いずれもパッチで直ってるかも知れないけど(少なくとも日付の変わり目は修正してあった)。

音げーパートの存在意義は微妙だけど、絵・シナリオ・音楽・CVともかなり好みで高評価。
少し甘いが、個人的には本年だと「Fate」に次ぐA--でもいいかも……とも思ったが、やっぱB++かなぁ(笑)。

ただ、こういうテキストが書けるなら、同じQ'tron作品のMMMやMMMbeも買ってみてもいいかな、とは思った。
や、「家飛」のイメージが悪すぎて避けてたんだけど(苦笑)。


2004年5月9日


むにゅ

日曜日だけど、急ぎの案件の見積り作業とか。
いけるかなぁ、どうかなぁ。

シンフォニック=レイン」を完了した勢いのままに「My Merry May」と「My Merry Maybe」を購入(ぉ。
が、プレイは少し先かな。連続で鬱げーはキツい。

んで、なんだかんだ云ってたけど、結局蔵を開始 ^^;。


1st 渚

Amazon : CLANNAD -クラナド- 初回限定版 (KEY)CLANNAD -クラナド- 初回限定版 (KEY)
っつーわけで、おそばせながら。
なんか、アゴ度上がってませんか?(ぉ

プロローグの非同期フェードがなかなか。
ちょっとONEの時刻表示思い出したけど(なんで)。

右クリックメニュー凝ってるな。「Realize」見た後だと余計に(ry
でも、バックログは読み辛い。

電波キャラばかりって、こんなに読むの辛かったっけ……。
つーか、やたらキャラ多いんだが、ヒロインキャラ何人いるんだ?(汗

取敢えずパッケージキャラへ。

えいえそ。

AIR。

いい加減テキスト読むの辛くなってきて、そろそろEDかなー、と思ってたらOPムービー流れて激しく挫折しそうに(汗。

渚ED。えらくあっさり終わったな。
「幻想世界」関連が放置なのは、やっぱ後で補完入るんかな。


2nd 双子

2周目。
わりとマトモな人っぽいので & 個人的好みで(ぉ、杏に行ってみよう。

つーか、電波は電波と割り切ってしまえば大丈夫っぽいな。
単に慣れてきただけかもしれんが(汗。

ぶつかる出会いは……ってむちゃくちゃ痛そうなんだが。

あれ? セットのみ?
長い方。

杏いいなぁ。

……切るなよ(涙。

で、杏ED。
これはなかなか。

ラストのはあっちの鍵の一つなのかな?

少し戻って短い方へ。

あー、やっぱ杏いいよなぁ(ぉ。

うわ、ものすげーあっさり終わった ^^;。
ってことで椋ED。

OPでも扱いが違うので「あれ?」とは思ったんだが、当て馬だったか(苦笑)。


3rd ことみ

んー、出てくる順番に潰していくか。
つーことで図書室。

なんかマジで電波すぎる気がする。

あれ? 分岐失敗。
雰囲気的にはあっちも多少進めとかないとダメ?

再挑戦。分岐したっぽい。

そんな召喚呪文唱える魔女っ娘はイヤだ ^^;
あとは、「紙を食べる」繋がりで黒山羊さんとか?(ぇー

ジャイアン・オン・ステージ。

つーか、やっぱり杏は良(ry

ことみED。
んー、徹底して家族物語で通す気か。


4th 智代

4周目。
んーと、初めからやってて次に出るのは智代?

というか、ちょっと辛くなってきたのでビール投入。
最近えらく酒*に弱くなってきてて、飲みながらゲームはあまりしなくなってたんだけど。

殴られ専用の立ちポCGあるのにワラタ。
そしてコンボカウンタ……。

増えてる……。

*が切れました。
最近あんまり飲まなかったから、ヱビスの6本パックしかストックなかったんだよぅ(涙)。

そしてやっぱり杏は良(ry

というか、智代も可愛いんだけど(ロングならなんでもいいのか>ヲレ)。

智代ED。
挿入歌でなんとなく感動的に思えなくもないが、実際はなんと云う事もない、ヨリ戻しただけなんだよな(苦笑)。


2004年5月10日(月)


はふー

眠い上に酒*が切れた状態で電波キャラを相手にしてると激しく辛いんだが(寝ろよ)、取敢えず一旦風呂に入って論理日付を変更して続行。

や、普段は睡眠で論理日付変えるんだけど、既に物理日付変わってかなり経ってるし、今日は寝て起きたら物理日付さらに1日経過してそうな生活時間なので(意味が分かり辛い)。

Winny作者タイーホの方針、だとかで2chがすげー祭りに(7:00頃時点。その後実際逮捕されたらしい)。
共同通信に出てるってことは、「方針」ではあるけど、逮捕できるだけの証拠固めはできたってことなんかな。

タイミング的に、八つ当たりかなんかにしか見えないってのがアレだが ^^;。

あー、ちなみに「人が殺せるからって云って包丁職人逮捕するようなもん」って評を見かけますが、ちょっと違うんではないかと。
この場合、「肋骨に引っかからない細身の刃に指紋の残らない柄です」と云ってた、という名目でしょうね(「悪用できる」的なことを実際に作者が述べてたかどうかは、私は知らないですが)。

まぁ、どっちにしろ、確かに強引な感はあるけど。

流石に疲れたので一眠り……とか思ったんだけど、なんか暑くて殆ど眠れませんでしたよ。
変な夢見るし。なんか長嶋監督――あ、もう監督じゃないか――とか出てきてたし。

あるるん兄さんの記述見て、激しく「ONE FV」やりたくなってしまったり(汗。
みるの茜*……よりも結せんせーなみずかが(略)。
とは云ってもこの時間から買いにもいけないので、仕方がないから取敢えずPS版のONE以外の何かをやっとく?(自殺行為)


5th 美佐枝さん

5周目。
えーと、順番的に次に出てくるのって管理人さんだっけ、睡眠に行く方だっけ。

吹き込みとかたそがれとかのランダムメッセージの類、いくつくらいあるんだろう……。

早すぎて図書室に迷い込んだ(汗。
断った時がちゃんと伏線になってるのな。

む、管理人さんが先だったか。
ってことで美佐枝さん方面へ。

というか「美佐枝」って個人的にはあんまり見ない字だと思ったけど、MS-IMEの辞書にちゃんと入ってるのね。

どうでもいいが、ただでさえ全年齢対象でプレイヤ年齢下がってる(はず、公には(ぉ)なのにもかかわらず、「ポートピア」ネタとかってのはないと思うんだが、どうよ? ^^;

あー、今回はKanonか。

で、美佐枝さんED。
あっさり目だが切るところとしては妥当か。


6th 風子

えーと、次、寝に行く方。
って、資料室もあったか。取敢えず先に出る空き教室へ。

2種類の選択肢ウィンドウ使い分けは笑った。
RealLive*を上手く使うなー。

あや、分岐失敗。
他ルートと絡むパターン?

分岐した?
うー、しかし、なんかクドいな、この話……。

なんつーか、本来の意味での「えいえん」行きだよな(ぉ。

だから、クドいって……。

風子ED。
って、あ、選択でED変わるのかこのシナリオ。ってことで、ついでにもう一個。


7th 有紀寧

次。資料室。

お友達、てっきり人じゃない何かかと思ってたんだが(笑)。

んー、あんまり書くこともなく。

EDの落とし方は好きだな。
エピローグは伏線なんかもしれんけど、ちょっと鬱陶しいか。


8th 勝平

えーと、次。
順番的には勝平……のシナリオってあるのかな。ユウスケさん……は流石にないよな?(汗

あ、飛ぶ方向間違えた ^^;。
や、無意識に体が杏の方へ……(←…)。

取敢えずそのまま進めて杏と体育倉庫へ(ぉ。
やっぱこのゲームは杏をいじってるのが一番楽しいなぁ。

満喫したところで戻ってやり直し。

あ、分岐した。ホントにあるのか ^^;。

えーと、当て馬を上手く使ったシナリオ、とでも云うか(ぉ。
いいかげん家族愛テーマ読むのうんざりしてきたんだが ^^;;;


9th 芽衣

えーと、あと残ってるのは誰だろ。
春原兄妹?

分岐したっぽい。

まぁテーマからして予測してた通りの展開ってトコか。

うー、CGモード見ると、まだあるよなぁ。
あと誰が残ってるんだ?


10th せんせーとか

んー、どこだ?
渚方面?

なんか順序制御っぽい未読にぶつかった。
……って、でも同じ流れだなぁ。

わはははははははははははははは。
そっちか! つーか「全年齢対象」ってそういう意味か!(違うと思う)

って、うがー、まだ残ってるっぽい……。
仕方ないので、片っ端からEDを総なめ。

やっぱ杏は良(ry

うう、他キャラルートで光拾えるのって卑怯だ……。\

ふー、ようやくラストルート開いた。


完了

で、おまけ?
つーか、ありえねーほど健全ですな ^^;。

環境ムービーっぽいのがうざい……。
そして家族愛マンセーで最後は奇跡が起こりますか。
ウンザリ。

総評。
「『ONE』や『Kanon』の味付けをした『AIR』」。

これまでの集大成……と云えば聞こえは良いが、全体の完成度が上がってるか、と云われると微妙(苦笑)。
個別パートではなかなか面白い部分もあるんだけど、通してみて作品として「美しい」と思えるかというと、ちょっとなぁ。

あと「家族愛」テーマは、「AIR」で既に食傷気味だった上、今回もちょっとクドいぐらいに語られるので、かなりウンザリした。

CG……は「例によっていたる絵」以上の説明は不要か。
ただ、アゴ度上がってると思う。

BGM。これも割といつも通り……だけど、音源がなんか昔に戻ってないか?

システムはRealLive*なので、まああんまり書くこともなし。
上手く使ってると思う。

C++に、個人的に杏で加点して(ぉ、B--ってとこ……かなぁ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2