-->

けろぴー星人の日記



2005年 05月上旬


2005年5月1日


ぬあー

3年前からゴールデンウィークちうなのに、世の中がゴールデンウィークなこの時期に休めないってのはどういう事だ <わけわからん

「SchoolDays」(Overflow)の話題の最終話 \ を見せてもらう。
なんちうか、流石だ。まぁOverflowだし、ふつーに萌えアニメげを作るとは思ってなかったけど(笑)

こういうシーンはアニメでないと映えないので、そういう意味ではアニメげにしたのは正解だと思うんだけど、ただ、他のシーンがあまりにも「低予算で動かないTVアニメ」チックなのが……。止め絵と音声だけで延々続くので、流石にダレる。
ラストの「動」を見せる為の「静」ってわけじゃなく、単に「動いてない」って感じなのがなー。

面白い部分もあるとは思うけど、買って遊ぶかというと「いいえ」かな ^^;
誰かのプレイを後ろで見てるだけで満足しそう。


2周目(アイシャ)開始

2周目。順番に、ってことでアイシャ。
オリジナルの時は「ちょっとおてんばな、だけど一所懸命な娘」ってヲレ的イメージだったんだが、声のせいか、なんだか「おつむの足りてない娘」っぽくなってる気がする(ぉ

戦闘即死 → ナイトハルト様登場 → クリスタルパレス見学。
お風呂。見ちゃダメー(ぉ

ホークおじ様仲間にしない限り他のマップに移動できないみたいなので、おじ様を仲間に。
で、移動場所増やす為に片っ端から仲間にしては装備剥いで捨てる(ぉ、を繰り返して、最終的にアイシャ・ホーク・ゲラ=ハ・クローディア・ぽんこつ*魔道士ミリアム、というパーティに。

イベント消化モード。戦闘回数(=時間経過)でのイベント消滅があるので、なるべく戦闘せずに進めてみよう。
次回以降の参考に、細かめに書いといてみる。

  • メルビルの宿屋の娘/変死事件(戦闘1回)
  • ゲッコ族開放(戦闘1回)
  • 北エスタミル依頼、ミイラ護衛(戦闘なし)
  • 南エスタミル依頼、ウハンジのハーレム(戦闘1回)
  • ヤシ洞窟子供救出(戦闘11回)
  • 羽根拾い(戦闘12回くらい?)
  • ゴールドマイン襲撃(戦闘2回)
  • 騎士団の誇りイベント(戦闘8回)
  • ついでに恐竜の卵売っぱらってお金にする(戦闘なし)
「騎士団の誇りにかけて」は人数制限があるので、ホークとミリアムには一時メンバ外れてもらってます。
ホークを外すのは、古文書をタダで入手するため。ホントはゲッコ族開放→ホークを仲間に、の順序で進めたかったんだけど、このルートはそれ無理だし。

で、ここまではいい感じで進んだんだけど、この辺りでイベント発生が停止。
総戦闘回数を50回くらいまで上げないとダメかな。

取敢えず眠くなったので中断。


2005年5月2日(月)


ねむねむ

あー、そうか、女性キャラならあそこからハーレム潜入に繋がるんだっけ。
試しにブチ殺して何も起こらないから「こいつ何だったっけ?」って思ってた(ぉ


2周目(アイシャ)続き

今回、「妖精の森」イベントが初めて発生。
よく分からんので、現状放置。

古文書の解読ができることを思い出したので、メルビルで解読 → 北エスタミルのアムト神殿、でアムトのシンボルげっと。
ニューロードの移動が面倒であまり行かなかったんだけど、フロンティアで「サオキの魔物」イベントが発生したのでクリア(戦闘17回)。

この戦闘で時間が経過したのか、イベントが発生するようになったので、「盗まれたニンフ像(戦闘2回)」(ゴールドマイン→南エスタミル→北エスタミル)、「ネビルの依頼(戦闘2回)」「オウルの呼び声(戦闘なし)」、とクリア。

またイベント止まったなー。
アクアマリンはまだ辛そうだし、バルハラント雪原のモンスターでも倒してみるか?

3箇所の洞窟のボスを倒してみる。6回戦闘。
うーん、「これで当分はモンスターも増えないだろう」とか云ってるけど、依頼されてないから報酬貰えないか。倒してやったのヲレなのに(ぉ

帰ってきたら「迷いの蝶」イベントが発生したのでクリア(戦闘3回<ステルス切れててかわし切れなかった(汗)。
「タラール族消失」も発生。これってトパーズのところだっけ? まだ難しいか。

することないので、アクアマリンに行ってみる。イカ先生はまだ勝てないかなぁ。
……だめだ、全然勝てない ^^;;;

ここまでで戦闘65回かな。
20〜30回くらい戦えば、またまとめてイベント発生しそうなんだけど、どうするかなぁ。

あ、ウェイブでミイライベント発生。
……今の強さじゃミイラ勝てないよ。と思ったら、全滅でイベント発生 → 無人島 → 妖精の森経由で帰れた。こんなイベントもあったのかー。ミイラは入手できなかったけど、まぁいいか。一応、戦闘+2回?


2周目(アイシャ)さらに続き

15回ほど適当に戦闘してきたところで「コンスタンツ誘拐」と「皇帝の奇病」が発生。
1周目は「皇帝の奇病」クリアし損ねたので、こちらを優先。ってことでムーンストーンを取りにピラミッドへ。

……って、ちょっと待て。ピラミッド前に、前回は出てきた覚えのないミニオン・ワイルが(汗
HP200ちょいのパーティでも何とか勝てたけど、ボロボロになったので一度帰るハメに。

ボス戦が辛かったが、なんとかムーンストーンげっと。戦闘数は10くらいかなぁ <だんだん数えるのが面倒になってきた(ぉ
これで「魔の島」に行けるように。あとイベント「水竜」「ヴァンパイア」が発生。

んーと、出ている中で楽な方から、ってことでコンスタンツ救出。戦闘3回。「当然だな」とか云いつつ名誉騎士称号を貰う(笑)
どうでもいいが、コンスタンツのファッションセンスだけはどうにかならんもんか ^^;

「魔の島」行ったら、鍵開け技能なくて宝箱取れないは、ボコボコにされるわで出直し。
仕方ない、先にイカ先生に再戦挑んで、アクアマリンをげっと。ついでにカタコームで聖杯も拾っておく。これで戦闘+10回くらい。

次は水竜か、それともトパーズかってとこかなぁ。
「皇帝の奇病」で「エスパーダ・ロペラ」を手に入れてしまったから、同じ細剣の「大地の剣」が手に入るトパーズのイベントはあまり魅力がないかも。

ってことで水竜(+一連のお使い)行くかなぁ、と思ったけど、眠いのでここまで。


2005年5月3日(火)


たまには外に

天気いい割には気温高くなくて過ごし易いので、仕事の息抜きに蘆花恒春園(芦花公園)までてくてくと散歩。
帰省中か家族連れも少なく静かで、一時間ほどのんびりと。

……仕事の方は激しく行き詰まってるんだけどな。


2周目(アイシャ)まだ続き

偽トゥマン→トゥマン、と倒して、お使いイベント発生。戦闘5回。

帰ると「アサシンギルド」イベント発生。あと、ソウルドレインのイベントも発生してる模様。
取敢えずアサシンギルドは楽なのでさっさと終わらせる(戦闘1回)。ボス戦後に「ジュエルビースト」の場所が判明。これも前回はなかったような。

凍結湖のイベント起こらないかなー、とバルハラント行ったら、モンスター退治の依頼が。
「また」とか云ってるから、これ2回起こるのか。戦闘3回でクリア。でも凍結湖関連は相変わらず何も起こらずショボーン。

んで、お使い……の前に、トパーズ&大地の剣を取りに。や、これら自体は目的じゃなくて、あわよくば鉱石採掘で防具に対ショック耐性を付けられる「隕鉄」が手に入らないかなぁ、と。
トパーズはあっさり手に入ったけど、「隕鉄」は見つからず。しょぼん。

お使い。「忍び足」「ステルス」駆使してさっくりフレイムタイラントまで。
前回は素直にガラハド連れてったので、今回は「殺してでもうばいとる」をやるぜ! ……「吹雪」であっさり全滅 ^^;;;

ありりんの「そんなときはトパーズですよ!」の助言に従い、無事奪い取り成功。お使いイベント全て終了。

その後、ヴァインパイア退治 → メルビル地下で海賊発見したので退治。
衛兵の詰め所で報告したら、なんかバリケードとか出来てるし。

武器類がそこそこ揃ったので、「魔の島」再挑戦。
初っ端に「聖杯」でBP回復カマした後、4連携が入りなんとか撃破。辛かったー。

これで残る石は、ルビーは後から、オパールはシルバーのとこだから、あとはオブシダン……って、氷の城の入り方わかんねー。

仕方ない、取敢えずソウルドレイン行ってみようか。
こいつとの戦闘は運次第だから嫌いなんだよなー。「ブラックアイス」のシールド発動率高いときはどうやっても勝てないし。

……10回くらい挑戦してようやく勝てた。もう嫌だ。


2005年5月4日(水)


はにゅー

お仕事コード。
ハマり部分を考えてったら、結局途中まで組んでるの全部破棄して組みなおす必要がありそう。鬱だ。

ここまで苦労してもたいして使われないんだろうけど(苦笑)、変なハマり方する可能性考えたらきちんと組んどいた方がよさそうなんだよな。


2周目(アイシャ)クリア

シルバーの洞窟。初めて「陣」が発動。一周目は隊列弄らなかったせいか、全然出なかったのよね。
4連携の陣で「聖獣陣」だかだったけど、発動条件が不明だ ^^;

シルバードラゴンかなり苦戦したけど撃破して、オパールをげっと。HP400でこんなに辛かったっけ?(汗

帰ってきたら最終イベント発生。
オールドキャッスルの模様。ガラハドぶち殺したのに冥府行きじゃないのか ^^;

妖精の森、テオドール反乱、オールドキャッスル、竜騎士、凍結湖、モンスターを増やせ(水棲)、鉱山襲撃(金龍先生)とクリア。書くのめんどくさくなってきたので詳細略(ぉ
竜騎士イベント、ナイトハルト様が「殺してでもうばいとる」を実演してくれるし ^^;

オブシダン渡さなかったんだけど、今回も渡すとサルーイン様の行動制御とかできるのかしら?

「龍陣」、イベントでのクリアは面倒だったけど、実戦では使いやすいね。
イベントと違って、技系統が違っても(例えば射突と斬の混合でも)連携順がマッチしてれば発動するっぽい。

あと「天輪陣」、5連携陣なので出にくいとは云え、連携ダメージ299%って反則 ^^;

最終戦前に、エンドレスで敵の沸くアサシンギルドで修行*
だるいけど、「いやーっ、術が効かないやつは嫌いっ」のぽんこつ*声で和んで耐える(ぉ

ラストダンジョン。
今回、変な祭壇みたいなとこ行けたけどなんだろ。「ディスティニーストーンを捧げよ」とか出るけど、取敢えず無視(ぉ
しかし、今回全部の石を拾ったつもりだった \ けど、祭壇10個あるってことはもう一つあるのか?

2周目なので、さっくりサルーインさま倒してクリア。平均HPは550前後と、まぁ1周目と同じくらいか。


2005年5月6日(金)


3周目(グレイ)クリア

3人目はグレイ。ヲレ的イメージは「シニカルな物の見方をするとかっこいいと勘違いしてる人」(ぉ
どういうメンバーで進めようかなぁ。キャラの雰囲気に合わせてムサ苦しいパーティにしようかな、とも思ってたけど、流れに沿ってクローディア入れて、その後元のメンバー集めて……でも悪くないか。

なるべく戦闘を避けて卵と刀取った後、メルビルへ。
ジャンと話してクローディアを仲間にした後、例によってマップ集め → ハゲ様とミリアムを仲間に入れて初期イベント消化。

……なんか思ったよりもいいやつだなぁ(笑)<グレイ

あと一人誰入れようかなぁ、としばらく悩んで、ジャンを入れることに。昔の知人っぽいし。
4人でも別に困らないんだけど、ガラハドはもし殺せるなら今回も殺そうと思ってるので(酷)。グレイでガラハド殺し(せ)たら、かなり冥府行きだよなぁ。

グレイは刀の鍛錬イベントが面白いね。
最後の2段階くらいは、EP少ない・強度低い・素材がなかなか手に入らない、と三重苦でキツいけど、最終形態まで鍛錬すると鬼のように強い。

タイラントさまのとこ辿り着いたので、別セーブデータ作ってちょっとテスト。
……やっぱガラハド殺せないか ^^;。アイスソードげっとしてはしゃぎまくってるガラハドを前にして、グレイの「嬉しそうだ……言えない……」がすごく萌え(ぉ

うーん、しかしこうなると今回も冥府行けないのかなぁ。
それとももしかして、タイラントさまブチ殺したら可能?

……お、行けた(笑)
うあ、「死の剣」って両手大剣かよ。大型剣かと思ってたのに……。

今回はオブシダンソードを渡してみた。
サルーイン様の一段階目の攻撃が「オブシダンソード」になる(結構痛い)だけで、行動制御はできない模様。ちぇっ。

ED後。「神を超えた」とか云っちゃってるよ。
流石だぜ、グレイ……。


2005年5月7日


にゃー

常に眠いし体調悪いし、なんかアレだ。


2005年5月8日


はひゅー

昨日の日記それだけかよ>自分
や、なんか色々書きかけてはいたものの、メモ帳間違えて保存せずに閉じちゃって以下略。

なんだっけかな、楠鈴音*分の補充をさせてくれというかもうコード書くのは飽き飽きですわっ。すわすわっ。ハラキリ丸召喚っ。鮮血撒き散らしながら絶頂を迎えてるお兄様に安らかな眠りを。ってゆーか割と好意的側評価に落ち着いてて意外というか。

鮮血と云えば「SchoolDays」みんな回避してるなぁ、とか、ちょっと興味のあった「カルタグラ」がいいぞー、と複数方面から電波飛んできてるしやらないとなぁ、とか。あぁ、ぽんこつ*な「TtT」もやらなきゃなぁ。誉めてる人とすげー貶してる人で評価真っ二つな辺りが微妙だが。

まぁそんな感じのことを書いてか気がする。
訳分からんけど、取敢えず眠いので寝る。


2005年5月10日(火)


死ぬるー

「クロウディア」で検索来てて、「ロマサガ*は『クローディア』だよなぁ」と不思議に思ったのだけど、「Phantom」のほーの記述に引っかかってたのな。
何検索したかったのかさっぱりな事に変わりはないけど。

某業務を超前倒しテクノロジで2週間前倒しでひとまず完了させる。他の案件と並列作業で1ヶ月しかない辺りが、そもそもかなりムチャなんだが。
まだ一部不具合はあるが、取敢えずこれで遅れ気味の某案件にかかる時間が稼げそうだ。

あー、「ドロドロ分が足りないかなー」と思ってたのもあるんですが、それよりは、最後の片付け以降のとこで、大きく分けて「納得する人」と「ちゃぶ台返す人」がいると思うんですが、兄さんはどっちかってーと後者よりかなー、と期待してたのでした <期待すんなよ
特にオチは、「ミステリ」として見てる人ほどちゃぶ台返す傾向が強いように思えてたので、余計に意外とゆーか ^^;

大丈夫です、どっちも萌えますから(ぉ
ま、最近楠鈴音*が妙にぽんこつ*チックな喋りをすることがあるので、短いセンテンスだと紛らわしい場合もあるかも?


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2