-->

けろぴー星人の日記



2007年 05月上旬


2007年5月4日(金)


連休中は特に予定がない、ということで...

連休中は特に予定がない、ということで、ここ数日小旅行に出てました。……中つ国に(ぉ

ちうことで、The Lord of the Rings Online。
今のとこあまり殺伐ともしてないのんびりクエスト消化げーで(まだcβだからかもしれないが)、中つ国の名所をふらふら散歩できるのはなかなか楽しい。この調子ならoβ〜正式サービス開始後もちまちま遊ぶかもしれないな。

邦訳のレベルがかなり低いのが最大の難点。

オリゲーフェスタ68
2度寝して起きたら昼だったので、午後から見物に。会場が狭くなったせいかもしれないが、まずまず盛況な印象。参加者平均年齢高いけどな(苦笑)

たまたま合流した某社方面の面々とメシ食って帰宅。

買い物。

相変わらず面白い。そして相変わらずヒキが卑怯。


2007年5月5日


某所方面呑み会に参加させてもらう。プ...

某所方面呑み会に参加させてもらう。
プログラマばかりが総勢20人ってのはなかなか壮観だ、というか濃い(笑)。非常に楽しかった。

2次会でだらだらしゃべった後、3次会の徹夜麻雀組に参加。
トップ→トビ→トビ→3着、かな。トータルすると大きくヘコみだが、ウン年ぶりなことを考えるとこんなもんか。


2007年5月9日(水)


あづい。今日は風も流れないので、窓開...

あづい。
今日は風も流れないので、窓開けてても暑め。

買い物。

「Amazon : イナイ×イナイ (講談社)」(森博嗣)も買ってくるつもりだったんだが、まだ入ってなかった。


完了

基本的には、一部シーン(明瞭)の差し替えを除いてほぼPCからベタ移植かな。
細かく補完されてるような気もするが、ホントにそうなのか単に記憶が薄れてるだけなのかは謎。

タイガー道場なんかでのレイヤ動かしお遊び系もちゃんと再現してあって、なかなか頑張ってる印象。

差し替えシーンについてはまぁそんなに違和感なし。
「Fate」ルート(セイバールート)の該当シーンはなかなかかっこいい。

体験版エピソード(凛視点のアレ)とかどうするのかなぁ、と思ってたけど、プロローグ扱いでちゃんと入ってたりと、芸が細かい。
ただ、「Last episode」は不要だなー、正直。

あと、ムービーの出来はかなり良い。曲もオリジナルよりはこっちの方が好み。

どうでもいいが、読んでると「Zero」はよく頑張って整合取ってあるなぁ、と感心。

音声については、アニメ観てなかった事もあってやっぱやや違和感はあるな。
ただ、メジャーどころさん多用だし悪くはない。というかゆかりん田村ゆかりをワンショットのサブキャラで使用とか、贅沢すぎる(笑)

あと、全体的に詠唱系の発声頑張って違和感ないようにしてるのがなかなか好印象。

システム面。
各シーン頭(+必要な部分)でスクリプト流して画像キャッシュしてるのかな。アクセス音がすごいが、その分動作自体は快適。

ただ、Aバグ*残ってるねー。
長時間プレイかタイミング依存だと思うけど、ステータス画面で固まるバグ*あり。再現性はないが、発生頻度自体は低くない(ウチではトータルで3〜4回発生した)。

ええ、初回プレイ時、クイックセーブ(RAMセーブ)頼りでプレイしてて15日目で固まったときにはもうどうしてくれようかと(苦笑)
ステータス画面に入るときはメモリカードセーブ必須。

あと、やっぱ誤字脱字が落ちきってないです。「賢明/懸命」とか。
まぁ、長さと、特殊表記が多いことを考えると落としきるのは難しいとは思うのだけど。

PC版遊んだ上であえて買う必要があるかと云われると微妙だが、まぁやっぱりこのゲームは面白かった。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2