-->

けろぴー星人の日記



2001年 05月中旬


2001年5月11日(金)


にてる?

んーと、スクリプトプレーヤ※1とエミュレータ(私が想定したのはパソコンのエミュレータですが)が動作的に似てると思う点ですが、

    • 人間には直感的に理解しにくい※2バイナリ列を順に読み込み
    • それをベースに内部変数や内部ステートの変更、I/O動作を行い
    • 上記を繰り返すことで「システム」としての動作をする

という構造部分に関してですね。AVG32*を例に取るならば、シナリオデコード部がプロセッサ、フラグ・変数・画像バッファなんかがメモリ、画面やマウス入力やディスクなどをI/Oデバイスとみなせなくもない、と。で、スクリプトデータが実行バイナリで、プロセッサ(=シナリオデコーダ)はそのバイナリ列を「直接」理解できるわけです。翻訳作業が入らないので、私の感覚的には「インタプリタ」とは呼びがたいかな、と。

但し、ここでは「スクリプトコンパイラに掛けられた後のスクリプトデータを実行する環境」について云ってるので、NScripterなんかのようなベタスクリプトをそのまま実行する環境なんかはちょっと違うと云えるかも知れません。それこそインタプリタ的でしょうね。まぁ、「各言葉の意味の違いをもう一度点検せよ明確にせよ」と云われても、そこまで「こうだ!」という信念があるわけでもないんでかなりいい加減なんですが。

という風な点で私的には似てる、と云えなくはないのですが、「エミュレータと呼ぶにはなんか違和感あるなぁ」というのはやっぱあるんですよね。自分の感覚的には、みさきのお兄ちゃん同様、単に「特定プログラムの別プラットフォームへの移植」という感じなので。

※1 ここではスクリプト全般ではなく、あくまでAVG32*的なゲーム用スクリプトを対象ってことで。
※2 Z80とかAVG32*用データなんかなら「バイナリ列を直接理解できるぞ」って人も居るでしょうが、ここでは対象外です(笑)。


ぽーと

なんかしらんけど、怪社のFTPポート閉じてるし……。日記更新なんてしてたから?(汗


ていぎ

あ〜、非常にごもっともですね(笑)。上でも書いたように「こういうものを指して『エミュレータ』と呼ぶべきだ」的な自分内の定義があるわけではないので※3、そういう意味ではいくら云った所で説得力は無いですな。感性的に「エミュレータと呼んで欲しくは無い」って感じですか。

※3 とゆ〜か、使われ方の範囲が広くて私には綺麗にまとめれないというか。ICEなんかも「エミュレータ」ですし。

あ、エミュレータが嫌いなわけではありませんので、勿論。どっちかっていうとその逆。


2001年5月13日


めもりーず

あ〜、まるくんもTR1買ったんですか〜。

しかし、「MZ-Memories(仮)」……まじでこの名前にしたのね(笑)、ってのもありますが、それ以上に云いたい。ちゃんと出典を書かないと普通の名前に見えるじゃないですかっ(ぉぃ。


こすぷれ居酒*

っつ〜わけで、Jam☆さんに誘われて神田の例のお店を体験してきました。おどり場で写真撮影してたりっつ〜のはちょうっとどうかとも思いましたが ^^;、まぁ思ったよりもふつーなお店? 付いた座敷の席には、胸元に十字架ついた制服のおねーちゃんとか来てました。

インテル帽子屋の方々とお初。色々お話伺ったり、頂き物したりしてしまいました。どうもです〜。


2001年5月16日(水)


うにゅ〜

相変わらず怪社からは更新かけられないので、どうも日記滞り気味。暇無いし……。


いただきもの

先日のいただきものをメモ。

いやー、色増えてますねぇ、「AIR Pocket」。BGMのノイズドラムも柔らかくなった感じ。レジュームもしてくれたりと至れり尽せり。

シスプリDiskはまだ封印中、読本はちょっと読んでみたくらい、なので感想はまた。


かいもの

続いて買い物メモ。

    • 幻想迷宮(麻城ゆう/新書館)
    • 緑星(麻城ゆう/新書館)
    • JOKER 1, 2(道原かつみ/新書館ウィングス文庫)
    • 電影戦線1〜6, スピリッツ(流星香/講談社X文庫ホワイトハート)
    • 黒蓮の虜囚(流星香/講談社X文庫ホワイトハート)
    • ボクらがここにいる不思議(流星ひかる/ワニブックス)

……少女向け多いのぅ(汗。

流さんの作品はイマイチぱっとしなかったなぁ。プラパの初期とか聖龍王の頃のこっぱずかしいののほーが好みだ(ぉ。

「ボクらが〜」はちょっと気になってたので買ってみたのだけど、思ったよりも好みだったかも。あとがき代わりの「えすえふさん」にちとウケてしまった。\


2001年5月18日(金)


もうすぐ?

「わっふる」 for PocketPC、まもなくらしひです。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2