-->

けろぴー星人の日記



2002年 05月中旬


2002年5月11日


あさ?

24:55起動。


金*銀

昨日開始で一通りクリア。めんどくさいので速攻セーブデータ書き換えちゃったけど(汗、ふつーにやっても難易度は低目らしい。

まぁ、マターリケモノ系ファンタジーってことで(?)。


FEARLESS]

枕流さんシナリオの新作。1日中ずっとやって(汗、ED/CG共コンプ。

見所はほのぼのとした修羅場(?)と七桜の歌か。シーン単位での描写は面白いのだけど、ストーリーとして見るとメリハリがあまりないというか、なし崩し的にEDに突入してしまう感があるのは、相変わらず枕流さんという気がしなくもない(汗。

CGは少なめ。まぁ(以下略)ということらしいので多少仕方ない面はあるか。ただ、シーンによっては立ちキャラ表示なしで会話が進んでいくところがあり、ちょっと寂しかった。この辺はスクリプトレベルで何とかなると思うので、も少しなんとかして欲しかったかも。まぁこれも(以下略)の影響だったのかもしれないけど。

BGMは以前と雰囲気変わった気がするけど、気のせいかなぁ。MIDIとWAVEが切り替えられるけど、WAVEにしても、Microsoft GS MIDIと音が変わらんのは……。も少し良い音源で録音してください(汗。

声は相変わらず良い仕事してますね。ちょっと音量が低めですが。主人公はもう少し低い声で喋って欲しかったなぁ。下手ではないけど、こーゆースーパーマン的キャラには合ってない気が。


よる

FEARLESS] 終えたところで、23:00シャットダウン。


2002年5月12日


ごきげんよう

13:45再起動。寝すぎ。


めいど

某所方面「レヴォお疲れ様」&「主宰10h代最後のお誕生日おめでとー」宴会 @ Cure Maid Cafe。CMCは初体験でしたが、結構マトモな(失礼)お店でしたな(笑)。「今日のケーキ」の「詳しくはメイドにお尋ねください」がワラタ。

2グループで貸しきり。もう一方のグループはITV24方面だった模様。



2002年5月13日(月)


風邪

なんでこの時期に〜、って感じで。頭痛酷くて寝付けませんよ?


眠れないので

ごうさんの水月評読んでなるほど〜とか。そこ\ は全く気づかなかったなぁ。確かにプレイ順じうようかも。\

伏線については妄想部分でそれなりに補完させて貰った感じ。まんせー。ただ、「あくまでも妄想になっちゃうんだよなー」ってことで、「回収されてない」と感じたこと自体に関しては変わらず、かなぁ。「語り過ぎない」ことは物語を綺麗に見せるのに重要なファクターだと思うけど、あまりにも不足してる感はあると思う。

少し\ 意識して再プレイすれば、多少評価は変わるかもしれない。


ちまちま

眠ったりゲームしたりを繰り返してるうちに朝。


flutter of birds II

ShiNTARO氏やIRCで洗脳されて(ぉ)買ってきた「flutter of birds II」を開始。

かずら狙いで1周目2周目BAD(汗。どうもキャラがペアになっていて、序盤はその両方を進めておかないといけないらしいのだが、ペアの相手が良く分からなかったのが敗因のモヨリ。

3周目でようやくルートに乗っかったようなので、一時中断、仮眠。


2002年5月14日(火)


おきた

25:00再起動。仮眠のつもりが10時間以上バッチリ寝てるし(汗。

おかげで、引きかけの風邪からは立ち直った模様。


ひる

某方面*に請求書を送付しに出たついでに、りぜるまいんDVD(2) を査収。

その後は、寝たりfob2やったり。


2002年5月15日(水)


すいげつ

フォローどうもでふ。一部こめんと。\

それから、ご要望のテキストばらしツールを置いときます(笑)。


マリア様がみてる ヴァレンティーヌスの贈り物

Amazon : マリア様がみてる―ウァレンティーヌスの贈り物〈前編〉 (集英社)マリア様がみてる―ウァレンティーヌスの贈り物〈前編〉 (集英社)
ヴァレンティーヌス 前後編読了。ちび祥子たまハァハァ(ぉぃ)。

祥子さまって、視点変えて(年上の立場からとか)書かれると、すげー可愛いんだろうなぁ。


2002年5月16日(木)


fob2

1日2EDくらいのピッチで全て終了。アドバイスに従って、ゆず他重要そうなキャラを後回しにしていく方向でプレイ。最終的なクリア順は、かずら→鈴葉→茜*→摩緒(x2)→成実(x3)→ゆず(x2)→苺。

最初のイメージは、「変な日本に変なヒロインがわらわらと出てくるゲーム」(笑)。2周目中盤まで舞台が昔の日本とは気づかなかったよ ^^;。プロローグ で「あれ?」とは思ったけど、「そーゆーちょっと変な日本」なのかなぁ、とスルーしちゃったし。

総評は……難しいな(汗。悪くはない……とは思うんだけど、重要シーンで演出的に失敗してるっぽいなぁ、と感じた箇所もあり \。

各ヒロインが抱えてるバックグラウンド、みたいなのは結構予想できないのが多くて、よく出来てたと思う。「ゆず」の名前の由来はちと反則気味だと思ったけど ^^; \。

個人的に一番上手く作ってると思ったのは茜*シナリオ、一番嫌いなのは摩緒シナリオかな \。 プロローグのあのシーン の演出は綺麗だし、その為に摩緒は必須なのではあるけれども、摩緒はそれだけで終わってしまった感があるかな。キャラ的に好みなのはかずら。ちんまいからとか胸がないからとかではなくて(いや、多少はあるかも(ぉ))、素直じゃないキャラってやっぱ好きなのなー。

あと、評価が今一歩上がらない点として、序盤はヒロインをペアで進めなければならない、というシステムが、シナリオにはあまり反映されていない点。細かく絡み合うシナリオを書け、とまでは云わないけど、例えば対照的なテーマを持った二人を配置する、などすればもう少し綺麗なのでは、と思う。

CGは、まぁ竹井キャラということで(意味不明)。崩れた顔など、一部「それはちょっと……」というのもあったが、まぁ概ね良。音楽も違和感はそうなかったかな。スキップも速いし、オリジナルフォントもそれなりに舞台に合ってし読みやすくて良い感じかと。


すいげつ

fob2のオリジナルフォントで思い出したのだけど、水月でフォントが変えられないことが気になった人ってあんまり居ないのかな。

縦書きモードもあるし、作品の雰囲気的なものもあって、個人的には毛筆草書か毛筆行書で遊びたかったのだけど……。


よる?

12:30沈没、21:00再起動。生活時間もう無茶苦茶だねー。


2002年5月17日(金)


あさ?

バイナリとアセンブラリストとCコードを眺めてる間に朝。途中2時間ほど仮眠。

1種類はデコードが終わるが、後2種類ほど違うフォーマットが存在するらしい。鬱だ。進みが悪いのは、やっぱ思い入れの差か、はたまた単に脳が腐り始めてるだけなのか。


しすたぁエンジェル

えーと、今回目を覚ましてみるとやっぱり記憶は無くて、花梨は妹になっていて、雪さんはメイドロボになっていて、那波は眼鏡*っ娘になっていた、そんな水月(激しく違います)。

なんとなく起動してみたんだけど、結構面白いので敗北感が(汗。特に起動時の「マジキュープレミアム」のロゴが敗北感を煽る。

流菜EDと日常ED終了。


よる?

15:00沈没、24:30再起動。


2002年5月18日


査収物

昨日寝る前に買って来たもの。書き忘れてたので。

    • 朽ちる散る落ちる (森博嗣/講談社ノベルズ)
    • マレー鉄道の謎 (有栖川有栖/講談社ノベルズ)
    • 琉伽といた夏(2) (外薗昌也/集英社UJ)
    • Happy World!(3) (竹下堅次朗/集英社UJ)


しすたぁエンジェル

True Endまで終了。冷やかしで遊んだんだけど、スマン、正直面白かった(汗。

イっちゃってる系のギャグがそれなりに笑えたのもあるけど、次回予告や伏線の張り方なんかの見せ方が、素直に上手いと思った(ちょっとTVアニメチックだけどね)。あと、各話のタイトル付け(元ネタ含む)のセンスが非常に好み。かなりツボでした。\

シナリオ自体は、まぁ「御都合主義的〜」と銘打ってるだけあって、ラストはご都合主義なんだけど(笑)、まぁそれでも、ギャグのみで通す前半とシリアス気味に進む終盤と、と基本に則って作ってる、という感じ。

1点、今流行りの(?)「選択肢でセーブできない」が残念だったかな。あ、あと、某ルート\ でED間際に非常に重くなる変な不具合が出たか。でもまぁ、それ以外に目立った不具合も無く、システムも(少なくともウチでは)軽くて良い。

「キャラ萌え」とか「泣き」とかは無いけど、純粋に遊んで楽しい、と感じる作品だったかも。


よる

16:00沈没、25:30再起動。……もうだめぽ……。


2002年5月19日


SA

おまけの「みりめーとる」。ちんまい娘スキー用ミニシナリオってことで(え?)。

軍事ヲタならツッコミどころ満載かもしれませんが、私はそうじゃないので何も云いませんよ、ええ。


謎活動

αチャネルデータのデコ−ド終了。例によってSusieプラグイン作って確認。複数画像アーカイブ(メニューとか用っぽいね)はプラグインにするのがめんどいので後回しに。

バイナリ眺めてたら何時の間にか意識を失う。


ぐるりん

私もかなーりバカにしてたんですよね(汗。特に、起動時のマジキューロゴ見た瞬間に「あぁこりゃだめか」と(ぉ。ちょっとびっくりでした。

やっぱり順序制御あるべきなんですかねー。「制御しない」ことによる美しさ、というか、敢えてバラバラに見せる、という表現手段もありなのか、という気もしてますが(狙ったのかどうかはともかく)。

ただ、私なんかは初回プレイ時は結局最後まであの 構造に気がつけなかったので ^^;、確かにもう少し制御してくれてたら(私的には)嬉しかったかもしれないです。ご指摘部分の感想も、「気づいてない」状態で書いたのでああなってます。\


2002年5月20日(月)


おきた

1:30再起動。12時間ぐらい意識失ってたかも(汗。


謎アレ

少し分かってきたかも。


続・謎アレ

40Mb over のバイナリと睨めっこしてたら、眠くなってきたでするる〜……。


ぐる

えーと、正確にはシナリオ自体の解析が終わったわけではないでするる。テキスト切り出しでやってるのは、シナリオファイルのデコード(暗号化解除と伸張)+名前変数の置き換え、程度ですね。

JAGARLさんとこ経由でcoolyさんとこの雪さんシナリオ感想は、私の初回プレイ時の感想に近いなぁ、と ^^;。こう捕らえちゃうと、花梨に転がってしまうのは妥当な流れな訳で(え?)。ええ、例え撒き餌だとしても


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2