-->

けろぴー星人の日記



2003年 05月中旬


2003年5月11日


あさ

七対子と三暗刻が両立してるってことは、やっぱ「いたじゃんルール」で打ってたんでしょうか。
……と、ALMAリプレイしててふと思った、寝付きの悪いある朝。

24:30就寝、3:30起床。


2003年5月12日(月)


地震起き

18:00就寝、1:00起床。

えらくよく揺れてたがシカトして寝てたら、2度目の揺れで枕元上空のぎっちり詰まった本棚が「ミシッ」っと音を立てて、慌てて跳ね起きる罠。
流石に、圧死はしゃれにならんしなぁ。

うー、安眠妨害だ……。
寝なおそうにも、今度は雨音が酷いし。


あさ

雨が止んだので、寝なおして9:00再起床。
おお、ふつーの人っぽい時間だ(間違ってまーす)。


きょうは

結局1日ネタ作業の日。
全然進まねーけど。

日の目を見ないネタに意味はあるのでしょうか……。


2003年5月13日(火)


あさ

「LAST EXILE」堪能してから2:00沈没、12:00再起動。


ふにゅ

ネタのほーが気力出なくてどうも進まないので、仕事するよ(何か間違ってます)。

あぁ、なんか死ぬほどメール飛んできてる……(涙)。


2003年5月14日(水)


あさ

3:00沈没、11:30再起動。

今日もお仕事の日ですよー。


よる

就寝前にちょびっとダメコード叩いて、24:00沈没。


2003年5月15日(木)


あさ

8:30起床。
そろそろまた結界が形成され始めてるので、ゴミ出しとかなきゃ……。


検索くん

なんとなくreferer見てみる。

おーるいんわん
「ロボ娘とか半裸とかその他もろもろがパッケージ化された、何かものすごいもの」を瞬間的に想像してしまい、吹き出した秘密。

「ゆめりあ」は買ってないからヲレには無理


asm

そーいや気にしないなぁ、と思って調べてみる。
diswin使ったり、アレでソレなのを逆汗*ってたりするので、seg_01.asmとか*.unt.asm(判る人だけ判れ)もあるけど、それでも150Mb程度。
良かった、ボクはまだ普通なようです(ぉ。

ゆいたんの中の人のHDDに(手書きコードの)*.asmがどれくらいあるのか気になる今日この頃。


渡り鳥に宿り木を(1) - 開始

はじめてみた。
てか、ヲレって「雛鳥」ちゃんとクリアしたんだっけか? 「殻鳥」は一通り解いたような気がするんだが。
なんかまー、とにかくお久しぶりです(?)。

えーと……まず最初にパッチ当てなきゃ、動作結構悲惨ね ^^;。

画面効果は昔に比べれば色々凝ってるけど、世界の雰囲気、ややぶち切り気味のテキスト、音楽なんかの雰囲気は健在で、ちょっと安心。
女の子のデザインは、最初は「これはちょっとどうよ……」って気もしたが、だんだん可愛くみえてくるから不思議だ。

この手のゲームは久しぶりでなかなか勝手が分からず。
1月ちょいくらいか進めた辺りで、選択肢が異様に重いバグ*に耐えられなくなって、パッチ取りに行くために終了しようとしたら、そのままアプリケーションエラー(苦笑)。

この(選択肢が重い)バグ*はパッチで直るらしいけど(更新履歴にあった)、エラー落ちでセーブデータも残ってないようなので、今日はここまで。
とにかくスキップが遅いので、やり直すの辛いのよ(汗。


2003年5月16日(金)


あさ

2:00就寝、9:00起床。なんかマトモだ。


ひる

午前中はちとダメコードに逃避。

Ever17PE、まだ届かないね。
受け取らないと飯食いに出られないんだが(苦笑)。

って書いてたら昼過ぎにキター!


体験版

出てますな。拾ってきて遊んでみるか……。

……仕事は?>自分

んーと、この場合、普通は「大禍」じゃないのかなぁ、とか思ったり。

絵本的なデザインは、絵としては結構綺麗。
ただ、視点移動が大きい(というか煩雑な)ので、読み物としてみると、ちょっと読み辛くも感じるかな。
慣れの問題かもしれないけど(テキストの出る位置にはある程度法則があるので、慣れればそれなり自然に追えそうな気もする)。

おー、立ちキャラ出るとこうなるのかー。
画面デザイン上手いなぁ。

なるほど、こういう風に進むのか。
ぞくぞくする、とまでは云わないけど、なかなかいい雰囲気だ。

飽和加算の演算、何かヘン? ^^;
それとも意図的にこんな色調にしてるのかなぁ。

「時が満ちるまで、
 あと少しだけお待ちください。」

笑っちゃ悪いが爆笑してしまった。

画面も音楽もいい雰囲気。
テキストもまずまずといった感じなので、これなら付き合って待ってみてもいいかな。


開封

箱は割と小さめ。ま、店頭に並べるわけじゃないし、ってとこ?

パッケ絵、手が長すぎるような気がする(汗。

CD-ROMは4枚組み。いっそDVDにしてくれんかなぁ。
CDケースのシール梱包はがすための仕組み(あの紐みたいなヤツ)がありませんよ?(汗

インストールは、アクセサリなしで2Gb弱程度要求されるモヨリ ^^;。

うあーーーーーーーーーー
スクリプトテキストがベタデータだー。未プレイの人は絶対覗いちゃダメです ^^;。
てか、内容が内容なんだし、暗号化か圧縮掛けとけよ(苦笑)。

んー、云われてるほどシステム変じゃない?
てか、EXEサイズが350kbしかなくて逆汗*コード追いやすいバイナリなんて、久々ですよ奥さん!(ぉ

えーと、ごめん、ヲレが悪かった。
音声再生時のテキスト描画が泣きたくなるほど遅いんですが(汗。

てか、音声自体再生されてない?……って、うがー、音声ファイル壊れてるし(汗。
再インスコで直った。なんなんだ。

なんではなからウィンドウモードで立ち上げてるのに、終了時にChangeDisplaySettingsするんだー。
一時的に60Hzに落とされたり、Stretch指定の壁紙がVGAにされたりと、結構泣きそう。

なんか関係ないCDドライブ検索に行くせいで、「ディスクがありません」のダイアログが頻繁に出たりとか。
取敢えず適当なディスク突っ込んどけば出ないようだ ^^;。
何のCDでもいいので、CDチェックではなさそうだけど、やや鬱陶しい。

一部イベント絵や大きめの立ちキャラなどで、リサイズジャギーっぽいのが見える。
ちょっと気になるな。

ログがホイールで進み戻しできるのは良いけど、ページ単位で動くので、微妙に見づらい。

取敢えずビームがみょーんと出た辺りで中断。


ごご

しごとーしーごと しーごとー しーぽんハァハァ(ぇ。


2003年5月17日


GOGO.DLL

レジストリのアレ。謎なんだよなぁ、なんであんな仕様なんだろ。
「最終使用時のパス」だって分かったときには、ゆいたんと二人して「なんじゃそりゃー」って云っちゃったし。

ちなみに最近のウチのは、以下の場所を探すようになってます(検索順=記述順)。

    • Windows標準の検索パス(ゆいたんとこ参照)
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\MarineCat\GOGO_DLL\INSTPATH で指定されたパス(最後に使用されたGOGO.DLLのパス)
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\(長いので中略)\WinGOGO\UninstallString で指定されたパス(午後のこ〜だ for Windowsのアンインストール用レジストリから、インストール先を取ってきてる(笑))

ふつーにインストールして使ってる分には、これで大抵見つかるはず。

ただ、GOGO.DLLって、バージョンによって異様に挙動怪しかったりするので、無秩序に検索範囲広げるのも得策とは云えないかも知れない。
どこに実体のあるDLLが呼ばれてるのか分からなくなるし。

CD2WAV32なんかが、DLLバージョンと一緒に、DLLへのパスも表示してる理由もなんとなく分かるような気がする ^^;。


ふにふに

っつーわけで、一応一通り通ったわけだが……。

なんつーか、画像はご丁寧に圧縮+暗号化まで掛けてあるのに、スクリプト(&テキストログデータ)はベタってのは、KIDの挑戦なんでしょうか(ぉ。

まぁ、テキストログがベタで残るのは、後から読み返すのに便利ではあるんだが。


2003年5月18日


渡り鳥に宿り木を(2) - サラ

取敢えず最初の同居イベントで連れ去られたので、1回目はサラメインで。
意地っ張りなキャラっていいよなぁ(ぉ。

わはは、あの人\ がキター!
しかもあの人\ もキター!

で、サラED。
サラ自身について語られる部分が少ないのがやや不満かなぁ。
過去なんかについては仄めかす程度で記述はされてるけど、結局よく分からないし。

まぁ、この少な目の語り口がこのシリーズの特徴といえばそれまでなんだけど。雰囲気自体は好きだし、語りすぎよりは綺麗でいいか。

最初は勝手が分からずかなりぼろぼろだったけど、慣れればそんなに難しくはないか。
パッチでカード量増えてるらしいので、難易度下がったのかもしれないけど。

終了時のパラメータは、3/31時点で、屋敷パラメータは全振り切れ、政治173、人脈217、財産237。
メインに置くキャラにもよるけど、各月の設定条件は月半ば〜3週目程度で達成可能なので、そんな苦労はないかな。
基本的にはメインキャラになるべく接待させて、体力足らないときは基礎パラメータの高いジュディに代わってもらう、として進めれば、わりかしどうにでもなりそう。

しかし、鉄道王接待Lv4のあの条件のキツさは何なんだ(汗。
必要パラメータオール7って……愛情、忠誠、体力を80程度まで上げたとして、能力レベルは全て二桁程度必要ってことか。基礎値が高いジュディでないと辛いかなぁ(イベント自体もジュディ向けっぽいし)。
他のキャラだと、屋敷パラメータ関連をギリギリですり抜けつつ、なるべくLvを上げればいいのかな。

イベント・CG関連は、全パターン埋めるのは結構大変そう。
1周が結構長いのと、スキップ遅いのが辛いなぁ。


くりあふぁいる

どうも、Erdeのってのがんでしょうか。
ちなみにウチのは「想い出にかわる君」ですた。

てきとーに余りモノに詰め込んだ 何パターンかあるんですかね。

ひちさとさんトコもErdeっぽいな……。
……ってことは、ウチが余りモノに詰められた、というべきなのか(ぉ。

……んで、ゲーム自体はまだプロローグから抜け出せてないわけなんだが(ぉ。

追記:おさかなさんとこもErdeらすぃ。
ますますもって「ウチのは余りモノですた」説が有力に(ぉ。
や、まぁ使いもせんし、どっちにしろ放置されるだけなんだけど(苦笑)。


ゆめ

なんか、「ときどきシュガー」がTVアニメ化されてる夢だった ^^;。
無論、アレをそのままTVアニメにできるわけもなくて(笑)、話は全然別物っぽかったけど。

何故か舞台は外国風の街並み。この辺ちょっと「雪使い」のほーが混じってるのか。
雰囲気的には「ススキノハラ」の夢の世界風の街並みだったけど。石畳で、中央広場に噴水あったり。

で、そんな世界で、各々の街で起こる不思議な事件を亜緒たんの謎の力(詳細不明)で解決していく、というミステリアクション風味なストーリー。
亜緒たんと主人公は、どうもその世界で旅をしているらすぃ。

EDテーマは、PC版OP曲を男性ボーカルにしてスローテンポにした曲ですた。

今週は第3話目。
毎週日曜昼11:00から、(何故か)テレ朝系列で放送中。

……漏れの脳内でな。


ぽしごと

先週は「ダメコーディングの日」とかもあったので、ふにふにと作業。

バグ*トラッキングリストって、対応漏れなんかを防ぐ意味でも重要だけど、「ヲレ担当」と書かれた項目がずらっと並んでると「あぁ、仕事しなきゃなぁ」という気になるので、そういうプレッシャーを掛ける意味でも重要だと思いますた(ぉ。


2003年5月19日(月)


ふにぐる

Ever17PEのSusieプラグインはいつもの場所に投棄。
ネタバレ含むから、自分で責任取れる人だけ使うように。
あと、データ構造がSusie向きではないので \ 、場合によっては上手く動かんかも知れんけど、勘弁してくだちぃ。

千鶴さんキター!!
ってか、押し付けたー!!(ぉ

くりあふぁいる続き。
GENさんとこもerde、syunさんとこはめもおふ(デュエット?)。きゆきさんとこはめもおふ2ndとのこと。
やはりerdeが圧倒的に多いのは、DC版の宣伝兼ねてるから?


ガンパレード・マーチ episode ONE

Amazon : ガンパレード・マーチ episode ONE (メディアワークス)ガンパレード・マーチ episode ONE (メディアワークス)
読んだのはもう結構前。書き忘れてたな、ってことで。
永遠に逝ったりはしませんよ(?)。

5121小隊発足前、戦車学校扱い、という設定のお話。……になるのかな?
わりと本設定の(表面的ではない部分の)キャラの性格描写が多くていい感じ。

ってか、イジメに走る原さんキター!
嫉妬深くて情緒不安定気味で、好きな男(善行)に近づく女は森さんも使って徹底的に苛め抜く。
良くはない、とは自分でも分かっていても感情の暴走を止められない。

やー、やっぱこれでこそ原さんだよ。

  「やりなさい、森」

ですよ? ハァハァ(ぉ。

速水の性格付けは多少温厚(?)にはなってるけど、やっぱ暗いし。
エピソードとしての目新しさはあまりないけど、まぁ無難な出来の小説。
……あくまでゲームやった人間でないと分からない小説、なのはシリーズ通して変わらないけど(汗。


2003年5月20日(火)


渡り鳥に宿り木を(3) - コリト

2周目、パラメータが鬼の低さなので、結構辛そうなコリト方面へ。

しかし、このゲーム、定期巡回先ではGENさんくらいしか遊んでるのを見かけないのだけど、人気ないのかなぁ。
一世を風靡した(?)シリーズも、時が過ぎれば……なのか。

閑話休題。
序盤でのセーブデータを残してなかったので、10月中旬から再スタート(汗。
しかしスキップ遅いなぁ。フルスクリーンしか効かないので、他の作業しながら……ということも出来なくて、かなり辛い。

11月は特に書くこと無し。ひたすらパラメータ上げ。
屋敷入ってすぐにコリトを調教できるように、ルーシェに多めに会っておく。

12月前半。ほとんどコリトのみを相手にする。
コリトには勉強系のカードメインで、パラメータを上げる方向。他のキャラは屋敷パラメータ上げをメインに。

1月を楽に回そうという腹なのだが、コリト以外の能力レベルが一向に上がらないので逆に辛くなりそうな気もしてきた(汗。
Lv4以上の高レベルのカード、特に屋敷パラメータ稼ぎに使う仕入系と事務系の上位カードが使えないのが辛い。
まぁ、まだ12月だし、ある程度は仕方ないか……。

12月中旬までに、コリトがLv2接待が出来るようになる。
これならなんとかなるかなぁ。

12月後半。
コリト酷使しすぎて、特に体力がかなりボロボロなので ^^;、接待はジュディにLv2、サラにLv1を担当してもらって乗り切る。
終盤にはコリトがLv3接待できるようになったので、12月度目標は余裕で突破。
屋敷パラメータも、12月末時点で平均1.3程あるので、1月目標も余裕っぽい。

年越しイベント見た辺りで、疲れたので中断。
次のプレイ用に、この辺のセーブデータ残しといた方がいいのかな……。


らすとえぐざいる

仕事コードふにふにしながら、BGVとして。

空戦シーンは、なんか弄ばれてるシーンが延々続いて、ちょっと今一歩だったかなぁ。
絵としては悪くないんだけど。

水を抱えて来て顔を交互に眺めるシーンとか、アルたんの動きは今回も細かいわけで。
あと、艦長席っぽい椅子に座ってる姿が何とも(笑)。

ラスト。そこでラヴィたんを抱きしめてやれよー、とか思ったり(ぉ。


検索くん

そんな沈殿物には何もありません
素直に上澄みの雪村辺りでハァハァしててください(?)。

……っつーか、まじで何を調べたかったんだか……。


大雨

地鳴りのようなすごい雨音で目が覚める(汗。

一旦小降りになったけど、17:40 頃からまたすごい雨に @ 世田谷区。
うるさすぎ & 腹減ったけど飯買いに出られねぇ……。


緊急事態

キーボードに珈琲*ぶっかけプレイ
F1キーが連打状態になったのか、「Microsoftヘルプとサポート」のHTMLヘルプが無限で出続ける状態に(汗。

取敢えず、緊急でG4 Cubeのキーボード持ってきて(ぉ、なんとか入力は出来てるけど。
てか動くんだな。

なんか英語レイアウト扱いになっちゃってるのが直せるといいんだけど……。
XP、この辺がよーわからんのだよな。

そういや以前、PS/2キーボードだった時も、IEからの入力時のみ英語レイアウトになってたけど、アレって何でなんだろう。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2