-->

けろぴー星人の日記



2001年 05月下旬


2001年5月22日(火)


PS2 LinuxKit

取敢えず注文。何に使うのかは知らんが。


ADSL

モデムが5/31、工事が6/4らしい。GW挟んで一月ちょいなら、応対は悪くはないかな。


しごと

とっても馴染みがあって、そしてもう2度と見ることはないだろうと思っていた評価ボードに今更のように再会した。悪夢だ。


2001年5月25日(金)


あくまじょー

初期のけろぴーは、ドラキュラがどれだけ忠実に動くかに全てを賭けてたくらいですから、やはり買わないわけにはいきますまい、「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」。

…………一言。

コロすよ?>コナミ

画面効果が微妙に違うオリジナルモード、ぎこちないシーン切り替え、やたら切れたり止まったりする音楽、わけわからん過ぎるアレンジ版BGM…………。

ヲレが云うのもアレですが、1GHzのマシン w/ けろぴーで遊びましょう。いやまぢで。………っつ〜か実機でやれ>ヲレ。


ってことで、あくまじょー

云いたい事は云ったので、冷静になってレビュー ^^;。

まぁオリジナル版はデキとしては悪くはないです。結構X68k*版に近い感じ(でも「そのもの」じゃないんだよなぁ)。BGM音源選択もできますし(音色が微妙に違うってのはあるとしても)。現存するX68k*実機も徐々に死にかけてきてますし、エミュレータで遊ぶにもオリジナルのX68k*版の入手難を考えると、「(「久々に」含む)遊んでみたいな〜」って人には悪くはないでしょう。

アレンジ版の方は正直ダメダメ。基本的にスプライト周りとかを書き換えてある程度ですし、何より(ヲレ的に)かなりのウェイトを占めてるBGMのアレンジが酷すぎ。いや、まぢで酷すぎ。あんまりヘンじゃないと思ったのは「Bloody Tear」くらいか。

まぁなんにせよ、このゲームに受けた感動ってのは、「あの時期に」「X68k*というマシンで」出たからこそなんだろーなぁ、と改めて思ったり。………「あの時期のコナミだから」かも。


その他

の今日の買い物。

下校3とドラキュラのサントラは見つからなかった。うぐぅ。


2001年5月26日


どらきゅら

なんだかんだいいながらも時計塔まで。で例によってここで詰まる(汗。落ち着いてタイミング計るのって苦手なんだよなぁ。

難易度は下がってる感じ。ダメージ時の後ろに吹っ飛びがあんまりないですね(真上に跳ねる)。おかげで2-3(STAGE6)の滝登り〜ボスが異様に簡単だったり。


下校3週間

なのですよ〜。

    • TLS3 Original Sound Track(SCITORON&ART)
    • TLS3 夢の軌跡(玉井豪/ファミ通文庫)
    • TLS3 公式ガイドブック(エンターブレイン)

以上を購入。……ダメやなぁ(汗。


そのほかのかいもの

本を2冊。

    • Hyper Hybrid Organization 01-01(高畑京一郎/電撃文庫)
    • 真・無責任艦長タイラー 3(吉岡平/ファミ通文庫)

高畑さん、久々の新刊。戦闘中の仮面ライダーに巻き添えを食って恋人を殺されてしまった主人公が、ショッカー戦闘員になって復讐する話らしいです(ぉぃ。


PC Japan

6月号の某特集、やっと見ました。イカス。げ○らぼがマトモに見えてくるくらいスゴイ(ぉ。

取敢えず、あんくらい部数出してる本で、知った顔して嘘八百並べるのは止めて欲しいです。頼むから少しは恥を知れ。


2001年5月29日(火)


21

ONE2ではありません(ぉぃ。

全ED終了(イベントはあと1つ残)。……う〜ん……今一歩、というか、勿体無い、という感じですか。もう少し良くなりそうな雰囲気はあるだけに……。

シナリオ。ややチープ感が ^^;。ま、ネタが結構使い古されたネタですから、これで新しいものをというのも難しいでしょうけど、やはりもう一ひねり欲しかったかなぁ。キャラによってはやけに救われなかったり、やけに強引にEDに行ってたりするのもちょっと。あと、テーマを主人公にしつこく語らせすぎてる感じがします。ちょっとくどいかな。

システム。信頼設定が生かしきれてないですね\ 。上手く使えばもっとゲーム性出したりとか、ミステリとして盛り上がったりとかしそうなんですが。あと、分岐マップ上での分岐時、前後のイベントとの関連性がないままに分岐してるので、何処でフラグ立てれば何処で分岐するのかが分かりにくすぎ(要は「分岐した先がどういった(誰の)イベントなのか」が想像できないため、そこへの分岐条件も予測できない)。分岐マップ方式でこれは失敗な気がします。

音楽。「その角を曲がれば」「ARE YOU READY?」の二曲だけいやに浮いてる気がしますが、他は悪くはないかな、と。OP曲はかなり好み。

総合。「にゃんだばー」の為のゲームと認定(違。


わっふる for PocketPC*

出たらしいです。でも試せない〜 ^^;。


2001年5月30日(水)


二週間ばかり

怪社のほーが朝死ぬほど早いので、なんもできません。怪社ではPCも使えない状態だし。


少ない自由時間は

けろぴーの更新作業と、原稿書きと、えろげー(ぉ。「とびでば」はStage5のフラグが立ったとこまで。「わっふる(ざう*版)」と謎計画1&2はサッパリ進まず。


意味なし

バス停に「バス接近表示機」(要は、次のバスがどのバス停辺りまで来てるかランプがつく)が付いてた。……バスが目視できてからランプ付くんじゃ意味無いんですが……>京王バス。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2