-->

けろぴー星人の日記



2002年 05月下旬


2002年5月21日(火)


あさでするる

昨日は、小説読みながら力尽きてた模様。多分19:00頃沈没、5:00再起動。


ひるでするる〜

会社からの簡易書留が届いてたらしいので、郵便局へ。離職票だたーよ。職安いかなきゃ……。

帰りに本屋。

    • ダービージョッキー(10) (一色登希彦/小学館YS)

*たん、可愛えのぅ。


よるでするるる

複数画像アーカイブのデコード終了。使われてないちびキャラあるのね。シナリオスクリプトの基礎部分の整形もほぼ終了。

後は組み上げさえすれば、いちおー動くような気はするんだけど……ほんとにやるの?(誰に訊いてますか>自分)


しんやでするる〜

忘れそうなので、わっふるの細かい修正点をいくつかチェックインすることにする。

………………CVSの使い方を忘れていた。だめぽ……。


2002年5月22日(水)


またーりと

2:30沈没、11:00さいきどー。

またーりと謎活動。サイズがでかい……。


メモ

AIRも声付きで。誰かチャレンジしる。


2002年5月23日(木)


あさ

3:00沈没、8:00さいきどー。おかしい、健康的過ぎる。


ひる

アーカイブ化と表示ルーチンを組んでみた。画面が出ると、なんかやる気が出てくるね。


でも

すぐに萎えた(ぉ。


株化

この辺経由でここ

      あなたの10年後の推定株価総額は 983 万円です。
      あなたの資本金は450万円で、現在の株価総額は1090万円です

安っ。つか、値下がりしてるし(涙)。


さいてきか

ののみのチトの意見が妥当かなぁ。この手のはターゲット次第な面はあると思われるので、「何に」ついてかをはっきりさせないと意見はバラバラになりまするる。

関係ないけど、MS-VC++でのインラインアセンブラで、loopニーモニックがバグ*るのは何とかして欲しい……。


朽ちる散る落ちる

Amazon : 朽ちる散る落ちる (講談社)朽ちる散る落ちる (講談社)
森博嗣/講談社ノベルズ。
「6人の〜」に続く作品か。……すまん、サパーリ覚えてないよ(汗。

登場人物も以前の作品から出てきてる人間が多くて、結構忘れ風味。このシリーズって、どうも登場人物好きになれなくて、キャラ覚えにくいんだよね……。


ぐる

あ、早速勇者が(笑)。しかし、どりかす版AIRって結局買ってないから、音声の重要度が想像できにゅ(苦笑)。萌えまつか?


2002年5月24日(金)


あさでするる

23:00沈没、7:30さいきどー。


給料〜

今月分、18,000円ほど出てました。かなり低所得者層ですな(ぉ。

源泉が入ってないね。もしかして、某茄子出してくれるんかな。まぁ、過度の期待は禁物だが……。


ひるる

新宿でぽかいもにょ〜。

    • DVD フルーツバスケット(9)
    • DVD おねがいティーチャー(2)
    • PCG RealizeMe


ゆーがた

Proxy査収のため、再度新宿との間を往復してみたり。


よる

アカネマニアックス フルボイス版とか届いてますが……。


2002年5月25日


あさでするる

23:00沈没、5:00、6:30の一時起動を経て、結局9:45本起動。ちょと寝すぎて眠い。


RealizeMe

2chが荒れまくってたので俄然興味が出て(&短いらしーので)、「RealizeMe」プレイ。……コンプリート(ぉ。

なんつーか、まぁ、噂にたがわずすげー出来で(汗。シナリオライターさん、主人公の代わりにアンタが専門学校行くべきですよ、ええ。まぁ才能は学校じゃ培えんかもしれませんが……。

システム。StoryMapは何の役にも立ってません。単にセーブが要らない、ってだけ。あと、全般的にテンポが悪い(表示や切り替えが遅い)、表示時間最短にしてる(スキップモードの代わり)とオートモードボタンの切り替えレスポンスが死ぬほど悪い、JoyStick OFFにしてるにもかかわらず名前入力では強制ONになってしまう(JoyStickのキャリブレーションが変だと先に進めなくなる)、など、問題多し。

CG。結構いいけど枚数少な目。ってゆーかすげー少ない。

音声。主人公までボイス付きにしてるのはあまりない(毎回やってるのはActiveくらいか)なので、それなりに評価。でも(男性女性に限らず)下手っぽ。

「どうしようかな〜」と考えてる人には、素直に「やめとけ」評価。どうしてもという人は、避妊薬を忘れずに(意味不明)。


それは(以下略)

BasiLのアレに一部全壊中のチトもいることだし、ってことで、PUSH!!買ってきてみる。

で、インストール……せずにこんなことして遊んでたり(ぉ。いや、なんか面白いフォーマットだったりしないかなーと(残念ながらつまんなかったけど \ )。取敢えずここらへんに投棄。製品版やプレスCD版の体験版でも通るかどうかは当然無保証。


2002年5月26日


おき〜

6:00沈没、16:00再起動。雨がすげぇ。


んで

諸事情により某ゲームを4周。流石に疲れた……。


2002年5月28日(火)


さいきん

短いスパンで寝たり起きたり。体調悪い……。


あれ

ちょこちょこ作ってたけど、なんとなく形になりそうなので。テスト用のWin32バイナリにて。

残項目:キーワード選択、セピア化、各変数初期化、セーブロード、OP/ED、音関連。


よる

キーワード選択も可能に。セーブロードとフラグ初期化をなんとかしてやれば、通しのテストができるかな……。


2002年5月29日(水)


ごぜん

3:00沈没、10:00再浮上。

起きてセピア化をふにふに。スクリプトのパラメータの数値(多分モノクロ化後の色味決定)がよくわからにゅ。RGBだけじゃなくてCMYでも色々弄ったが、パラメータからの直計算でそれっぽい色にならない。

取敢えずモノクロとセピアの2種類しかないようなので、セピア時の処理を別に分けて対処。セピアの色づけ計算は似非スプライン。ま、それっぽくは見えるか。


ごご

試しにPocketPC*用のバイナリをビルドしてみる。ちょっと画面効果なんかがもっさりしてるけど、いちおー動いてるね。


それ散る体験版

なんとなく力尽きかかったので、それ散る体験版。

    おそばに参りましたー!

ってこれか……。ある意味このゲームの主人公っぽく(?)、イベント回避方向で進めてどうにか一周。後半ちょっとダレちゃったけど、結構面白いかな。

英語タイトルがタイトルだし、本編では後半重くなってくれたりするといい感じなのだけど……BasiLにそーいった凝ったシナリオ求めるのは無謀か(ぉ。

演出(というかシステムエンジンか)的には、ウィンドウ内テキストの拡縮やはみ出し、ってのは面白いと思った。通常フォントがちょっと大きすぎるので、もう少し調整できるとベターなんだけど……。


ぐる

オリジナルにも縦書き表示モードがあるので、今回は最初から念頭においてコードに落としてます。ちなみに水月では、縦と横で表示文字数同じになるように作られてたり。

ようこそ妄想部へ>きりかたん。IRCでの壊れっぷり相当を、Webでもぜひ。


2002年5月30日(木)


あれ

いちおーざう*のバイナリもビルド。あっさり動いてまつ(デジカメ死んでるんで、証拠写真撮れんのは勘弁)。ま、スクリプト処理部を除いて「ゆめうた」のエンジンをほぼそのまま持ってきてるんで、当たり前っつーたら当たり前なんですが。

エフェクト全部切らなきゃ、TR1じゃ重くて遊べんけど……。やっぱざう*はだめだ(ぉ。


ひるま

買いものぽでかけ。時空の歪んだ某所とか。

    • PS2 夏色の砂時計(Princess Soft)
    • PCG Destiny(D.O./TOUCHABLE)

「メイドとエロのない村上水軍に意味はあるのでしょうか」 (c)h氏


よる〜あけがた

作業しながらフラグ周りのチェック。グローバルで持つべきフラグは、ED/ぇちシーンなどのフラグを除けば、アレの出現フラグだけのモヨリ。


ぐる

手作業禁則、やっぱそんなもんなんですかね。確かに水月なんかはそんな感じですが。画面イメージ見れば分かりますが、縦書き時は下部に余裕が無いんで一般的な禁則処理は無理そうですし(オリジナルもあの程度しかない)。スクリプトも一行単位でテキスト区切れてたりしますし、行末(行頭と云うべきか)に禁則文字こないようにテキストレベルで調整してる感じ。


2002年5月31日(金)


ひる

6:00沈没、15:00起床。

「星界の戦旗」をBGVに、フラグ周りのコーディングをふにふに。


よる

久々の袴@#109*。担当の袴は、ちんまくて童顔のかわいい娘でちた。

サイコロステーキ+和食セットとスパゲティと2皿頼むh氏

    h氏 「こっちのスパゲティは、少し後で持ってきてもらえますか?」
    袴娘 「……えっと……『食後』ですか?」

ナイスだ、おねーちゃん。h氏の食後のデザートはスパゲティということで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2