-->

けろぴー星人の日記



2003年 05月下旬


2003年5月21日(水)


買い物

キーボードの代替品買出しに。
や、Cubeのキーボード自体は悪くはないし、英語配列も一時期使ってたから打てはするんだけど、実はいまだにブラインドタッチすら出来ない人間なので ^^;、キートップと入力文字が異なるのは困るのよ(苦笑)。

    • PS/2 日本語109キーボード(ELECOM)
    • DVD-R for DATA x 10(Imation)

キーボード自体はあんまりこだわらない人なんで、ELECOMの1,500円の安物。
敢えて云えば、無駄なキーが少ないほうがいいので日本語106が良かったんだけど、流石にあんまり売ってないね。

帰りにソフマップ寄ったら、SUPER CD-ROM2のソフト(新品)とか売ってた(汗。
どっから出てきたんだ……。


ぽひる

っても既に夕方だが、新宿帰りにちょっと足をのばして#109*へ。
ランチタイム17:00までに延びてるから、こういう時助かるな。

今日のランチは5番。


キーボードレイアウト

PS/2キーボード繋いでも、ドライバを削除して日本語キーボード入れなおして再起動して…を繰り返しても、テキストサービスを消して入れなおしても、101配列なままなわけで(汗。
クソすぎるぜ、XP……。

特定のアプリケーションどころか、ウチじゃメモ帳まで101配列だったよ……。
ハァ。

あ、ちなみにこれで「IEでのみキーボードが英語配列になる」現象自体も直りますた。


CCさくら 異界篇

週マガのCLAMP新連載、すげーな……。


はやりもの

acephaleさんトコ経由で「“4つの運命”判定テスト(男性向)」。
結果は「王様タイプ」らしい。

パフォーマンスは苦手だから総評は何か違う気がするけど、「熱しやすく、冷めやすい」他、行動キーワードは当たってるかもしれない(汗。


2003年5月22日(木)


ふにゅふにゅ

昼過ぎに起きだして、先日貰った部屋の更新手続き用の書類書いて、更新手続き。
なんか、毎回書かなきゃならない内容が増えてくような(汗。

ええ、もちろん、忘れてましたとも(笑)。

えーと、大丈夫です。どーせ2作目、遊んでても忘れてますから、「や ら な い か」。
プレイヤー少なくて寂しいです(ぉ。


おや?

んー、今日は謎ダメプログラムでも書くかー、と思ってたんだけど。
本屋で「PUSH!!」7月号を見つけてしまったわけで。

……こんなことになってるわけだが。


こころナビ ちょこっとお試し版

んで、一通り追い終えたので、実際に遊んでみる(←…)。
シナリオ、相変わらず色んなところに唐突感があるのは、体験版だからかなぁ ^^;。

CGはクセ抜けていい感じに可愛くなったんじゃないかと。

音楽も、前回と同じ人に頼んでるのかな。
雰囲気似てる。

システム的な面で、ざっと見変わってたトコ。
製品版出たときのためのメモ(ぉ。

    • メッセージテキストが別ファイル(msg.str)に分離された
      現状ベタで入ってるけど、本編では暗号化フラグ立てて暗号化してあるかな、多分。
    • CGデータ(EGD)のフォーマットが変わった
    • エフェクト(連拡縮、サークル)追加
    • テキストウィンドウの切り替え機能
    • テキストウィンドウ・アイコンがフェードインする
    • テキストに影がついた
    • ウェイトの時間指定の単位が変わった

*.EGDのフォーマットは、以前のは「おー、面白いフォーマットだなー」って思ったけど、新しいバージョンは単なるLZ。
悲しいにゅ(?)。


2003年5月23日(金)


おきふにゅ

朝までバイナリふにふに弄って夕方起き。
HIDEられてます(?)。

起きぬけに「虹をインストール」を見てしまい、痙攣しながら変な人化する(汗。

マシン語は「述語」+「目的語」だと思う。
命令形なので主語なし、若しくは主語は「私」乃至は「あなた(プロセッサ)」じゃなかろうか。……や、実にどうでもいいんだけど(汗。

Q-X *.EGDプラグインを、「ちょこっとお試し版」対応版に差し替え。


なび

うがー、この(「ゆめうた」の)プログラム、わっふるの次に古いもんだから、コア部分のつくりがすげーショボいんだよなぁ。
命令トレースしようと思ったら、1命令ごとにダイアログが浮かぶという(ぉぃ。

……よくこれで作ったなぁ。
取敢えずコマンドトレースとメモリトレース用のウィンドウ付けて、描画をGAPIラッパに変更して、と。

追加(というか「ゆめうた」時に使われてなかったから未実装で放置してた)エフェクトの残りを全て追加。
テキストウィンドウ位置、セーブデータのフォーマット変更などに対処して、取敢えずこれで一通りは動くはず。

まぁ、製品版でエンジン全く変わってくる可能性が無いとは云い切れないので、このまま製品版動くかどうかは分からんけど。\
あと、製品のテキスト量によっては、ざう*用に細工しないと例によってヒープ不足が出るかも……。

追記:
あー、そういうことなら、やっぱエンジン変わりそうだな……。
この(オリジナルの)エンジン、既読やバックログはすごく入れやすい構造なんですよね。\
そういう意味では、今までなんで入ってなかったのかが不思議なくらい ^^;。

テキストウィンドウやアイコンのフェードインはどうするかな。
これ、付けてもいいけどON/OFFする機能ないと鬱陶しいんだよね。

しかし、こうしてみるとコア自体は古いけど、機能自体はヲレが作った中で一番マトモだな(汗。
バックログあるし、セーブデータもオリジナルと互換だし……。


2003年5月24日


起動

仕事コードとダメコードを叩いて、6:00就寝、16:00再起動。

先生! 起きてみたらメインPCリブートしてます!
しかも生きてた方のIDEドライブが見えなくなってます!

先日逝きかけてたドライブ繋いだままにしてたのがまずいのかなぁ。
後で外してみよう。

それでもダメなら、ドライブ買わないとなぁ。
生きてるのはSCSI 2台だけで、27Gbしかないよ(汗。

やっぱこの辺買うべき?


2003年5月25日


あした出逢った少女 体験版

割と雰囲気ええな。
なんか古臭い古典ミステリ風味、やや伝奇モノ仕立て?
オチの付け方(乃至は、伏線の張り方と回収の仕方)が上手ければ、大化けするかも知れん。

トランジションエフェクトがぐにょぐにょ(?)。
どうもここのプログラマさん、ラスター、波紋、歪ませながらの縮小回転&フェードアウトなど、スカラーサイン波が好きなようだ。

全体的にCGの頭身がヘン(特に居間での食事シーンは酷い ^^;)なのは気になるが。
ま、一応購入確定。


HDD

吹っ飛んだ方を外すともう一方は認識。
同じIDEケーブル上にぶっ壊れたのが繋がってたのが悪さをしていたようだ。

で、これで完全にえろげードライブしぼんぬなわけで。
「渡り鳥〜」のプレイ途中のデータも吹っ飛んだわけで。

……すぐにはやり直す気力が起こらないよ、ママン……。


2003年5月26日(月)


今日のやんきー

しばらく前からやってはいるんだが、今日になって初めてまともに走れた気がする。

1時間ほど走り回って、ようやく総男気ポイント1万突破。
パトランプとチャリ用マフラー(なんだそりゃ)とか買ってみる。


あさ

仕事しようとしたら、CVSが繋がらない罠。
ありゃ? なんで?

あー! SSHのキーがぇろげドライブと一緒に吹っ飛んじゃってるよー!
ってゆーか、SSHの秘密鍵がぇろげと同じ扱いですか>ヲレ。

幸いにも、死に掛けた時にバックアップ掛けたのが他ドライブにあったので、それ引っ張ってきて解決。
危ない危ない。


エム MxS エス 体験版

test_debug.pak っつーファイル名がイカスわけですが(笑)。

OPムービーのテンポがすごくいいな、これ。
あと、音楽が全体的にドラムの響きが良くて好き。深夜だとちょっとうるさそうだけど ^^;。

テキストもそれなりにテンポよくて悪くない。
ただ、必要以上にルビ振りが多い(&「読み替え」でのルビ振りと、ト書き的な状況説明が混在してて統一感がない)のが気になったか。
あと、お客の説明コメントがかなりアホ(ほめ言葉)。

ゲーム本編は割と単調な感じ。
ゲーム期間は1ヶ月のようなので、繰り返し遊ぶのは苦痛にはならなそうな予感。


この空がついえる瞬間に 体験版

ついでにもう1個体験版を。
ムービー見たら「最終兵器彼女?」とか思ってしまった罠。

えーと、なんかシステムが最低に近い気が(汗。
なんつーか、クロスフェードが4ステップくらいしかないんですが。
他のエフェクト類も妙にステップ数少ない上に、ステップ間隔が長いので、物理的に重いかどうかはともかく、すげー重く「感じる」。

エフェクト中やウェイト中に、ウィンドウメッセージを処理せずに処理を占領(Sleepでウェイトしてるのか?)するなど、今時のプログラムにしてはそれはちょっとどうよ、って感じだし。
フォントのアンチエイリアスもないので、文字も見苦しい。

プロローグで力尽きちゃったけど、テキストの雰囲気は悪くないだけに結構もったいない感じ。

データは、拡張子だけ変えたBMPにWAV。
「ガン生」が結構話題になってたけど、未だにこういうの結構あるんだなぁ、っつーのはある意味驚きではある(汗。


カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜

キュンキュン(←洗脳され気味)

HDD買出しに新宿へ出る道すがらの暇つぶしないかなー、ってことで。
妹の人テクノロジーでPocketPC*で開始。

わはははははははははははははは
すげー、タイトルのオブジェクト群が実装されてるよ。
アイキャッチも実装してあるのかー。

やー、まさに技術の無駄遣い(褒め言葉)。

ゲームの方はというと。
これだけキャラ出てくると、名前覚えられねー & ウザー(苦笑)。

列車内&午#109*で、文化祭準備の辺りまで進めて中断。


買い物

「MaXLine II」とかにも心惹かれたんだけど、300Gbオーバのものが出回り始めてからでもいいよなー、ってことで。
コストパフォーマンスに走って、結局 120Gb x 2 に。

    • 日立 Deskstar IC35L120 x 2
    • RATOC IDEリムーバブルケース x 2
    • 生贄の教室(Win/ruf)

……あれ?


再いんすこ

Win2000のCD掘り出して、環境再構築中。
あぁ、2000って素晴らしい。XPでの腐った引っかかりが嘘のように快適だ。

……まぁ、その代わり、アプリ片っ端から入れなおさにゃならんのだけどな……。
取敢えず、仕事で使うツール類優先で何とかしよう。

あー、SZABのインストール(つか、製品版のレジストレーション処理)めんどくさいなぁ……。
もうMIザウルスは捨ててもいい?


2003年5月27日(火)


復旧作業

基本的な部分の復旧は終わったか。

待ち時間は、日記巡回してると結構時間潰れるのが助かるな。\


今日のLX

頬染め萌えデー。\

話というか舞台が地味なのを、これらで埋めたって感じの回だな。


今日のやんきー

一回も戦闘起こらなかったよ。
バグ*ってる or 負荷の為戦闘止めてる?

総男気は33,800ほど、ようやくヤンキーLv2に。


ぐる

うわぁ、どんどん怪しげな方向に進んでる気がするぞ(汗>TerraLunar
マヂで大丈夫なんでしょーか。

ちなみに、世の中には総男気15万突破、Lv4の猛者もいるそうで。
漢だ……。


2003年5月28日(水)


今日のやんきー

夕べはゆいたんとにっこくたんとチーム組んで流してみる。
Lv2が3人いると、結構ふつーにバトルに勝てて面白いな。

深夜に切れてから、バランス変えたのか、「安全運転」がとても弱くなった。
ソロでは勝てなくなったな。2人でもややキツい。やっぱ3人くらいがベストか。

まぁ、その前にエンカウント率がすげー低くなってて、またサイクリングゲー状態なんだけど。

ひたすらサイクリングして、総男気87,000、Lv3に。


ぐる

うーん、まぁ、この時期の「個人の好みを述べてるだけ」的なシステム要望書き込みは正直私も苦笑はしたけど、そこまで嫌悪するものかなぁ、とも思ったり。
「このシステムはちょっと……」という意見を書き込むのもアリだと思うし(書き方がオフィシャルBBSに書くにはちょっとアレ過ぎ、ってのは確かにあるけど)。

あ、個人的には、追加機能はともかく、体験版に存在してるバグ* \ ぐらいは直しておいて欲しいです(ぉ(←メールしろ>ヲレ)。

。激しく同意しておこう。
というか、そんなこと云ってたら、SN○Wはどうなる(←伏せってません)。
まー、「どうなる」って云われても、放置しときゃそれで良いんだが(そして自己完結)。


2003年5月29日(木)


あさ

2:30起床。

残り時間30分な上に、サーバに繋がらなかったので、ヤンキーサイクリングできず。
しょんぼり。

ひたすら仕事コード書き書き。


ひる

うあー、昨日に続いて今日もあちぃ。
仕事コードも煮詰まってるもんだから、余計辛い。

一段落したところで新宿にお出かけして買い物。

うー、明日も購入予定物がかなりあるのに、結局買っちゃったよぅ。

帰りに午#109*で昼飯。
めんたいこマヨネーズの冷スパ。うまー。


カラフルキッス(2) - 倭

ってことで、移動時間&午にて、PocketPC*上でクリア(かなりダメっぽい)。
なんつーか「ほんとに12人も居たっけなぁ」って感じだ(汗。多すぎて記憶に残らん……。

前半、あまりにキャラが多くて、長く感じる割には各キャラ当たりの印象が薄いのがなぁ。
これ見てると、シスプリの「マイシスター」システムは、ある意味よく考えてあるのかもしれん……と思ってしまう。

全体的に名前が読みにくいのも失敗だと思う。
しずか」も土壇場まで読み覚えられなかったよ(苦笑)。

ED(スタッフロール前)は、お約束なオチで笑っちゃったけど。
まぁ、ゲームよりもあのOP曲が全てかなぁ、って気がしなくもない ^^;。


MxS (1) - 開始

1周あたり短そうなので、さっそく始めてみた。
積みも多いしな(汗。

体験版やった限りでは、ゲーム自体は単調かと思ってたけど、思ったほどではないね。
割と細かくイベント発生するし、コミカル調にテンポ良く進むのでそんなに退屈しない。

なにより、思ったよりシビアだ(汗。
結構効率よく進めたつもりでも、女の子と仲良くなりつつ、だと2000万の目標達成はギリギリ最終日で届くかどうかってとこ。
結構バランス考えられてるかもしれない。

そあら方向で進めて、1周目金額届かずイベントも進まずで店長ED、途中からやり直してイベントは起こったけど金額届かず店長ED(汗。
もう少し前から始めて、イベントも発生、金額も届いたけど愛情度が届かなかったか、また店長ED……。
結局ほとんど序盤からやり直して、ようやくそあらED。

金額達成+愛情度「わが人生に悔いなし」レベル、が条件なのかなぁ。
もしくはぇちイベントをある程度以上押さえなきゃなんないのか。

あと、体験版でも思ったけど、「会員もーど」のおじさん説明が面白い。
特にレア会員の説明がイイ。「這い寄るおじさん」に大爆笑。あと \ とか(笑)。

システム的な不具合は目立ったものは無し。
敢えて挙げると、一度タスクマネージャを出すとそれっきり帰ってこなかったことがあったけど、この辺はDirectXの関係なんだろうな。
あと、BGMのフェードを待ってるのか、場面転換でなかなか次に進んでくれない。スキップその他は結構速いんだけどね。

そーいや、ふと思ったけど、浦さんプログラムじゃないのね。
もう最近は流石に自身で組んだりはしないのかな……。


2003年5月30日(金)


今日のやんきー

夕方1時間、深夜1時間ほど。
エンカウント率低いもんだから、Lv上げる楽しみがない……。

チームも、リーダーだけがやたら辛い思いをするわ、落ちやすくなるわでイマイチだし。
つか、リーダーに大量に男気が入るなどのメリット無いと、ジャンケンで負けてカバン持ちさせられてるようなもんだと思うんだが……。

男気115,000、もうちょいでLv4ってとこまで進めて中断。


MxS (2) - ロボ

2nd、語尾が「ロボ」な、加愛かさね方面へ。しかし、何故に「ロボ」? ^^;

なでなで、ぽむぽむ。和むー。
でも"G"のわし掴みはやめれ(汗。

最初のぇちシーン突入はやや唐突感はあるな。
加愛は表情や態度にあまり出ないだけに、特に。

直接は語らずに、間接的に生い立ちや背負っているものを見せる手法は結構上手いなー。
なんで「ロボ」なのかは分からないんだが ^^;。

あと、店長との出会いシーン語りがちょっとほろり。
や、何でもないシーンではあるんだけど、こーゆーちょっとした話に弱いんだよな ^^;;;。

わはは、「悔い無し」モードのアイコンキャラに爆笑。

「ふつーじゃない系の人間はどうすればいいロボ?」
ふつーじゃない系云うな(笑)。

で、ED。今回は1日前で2000万突破。
ストレスをあまり気にせずに、無理をしてでも回したほうが効率良いようだ。

CGが2枚埋まってないなー。
場所からすると一般イベントっぽいけど。どこで落としたんだろ。


MxS (3) - 弾

3rdは天下無敵のおっさんロリータ(?)、はずむ方面へ。
取敢えず、マニュアルのキャラ紹介が爆笑。

弾に限らないけど、飲み食いに行った後の笑顔が無茶苦茶可愛いんだよなぁ。

ぐは、頬染め立ちキャラが可愛い……。

ケーキエピソード。
てんちょのエピソード、こう、ほろりとくるものがあるなぁ、やっぱ。

缶コーヒー辺りから一連のイベント、なんかいい流れだ。
「お、男らしい告白ですね」
爆笑。

お台場の後がビールって辺り、やっぱおっさんなわけだが(笑)。

「にゃぁぁ、またか!」
わははははははは、良すぎ(笑)

で、ED。ぐはー、ごろごろごろ〜。
あー、いかん、今んとこ弾は一番可愛いかも(汗。


本日の査収物

明け方から仮眠取った後、昼頃起きて新宿へぇろげー買出しに。

    • 夏少女 DVD版(PULL-TOP
    • あした出逢った少女 DVD限定版(MOON STONE
    • きみにおくる翼 (MilkyKiss
    • てのひらを、たいようにAB(Clear

えーと。

「なんか……予定より増えてませんか……?」
「……よくあることだ」
「『てのひら〜』なんて、あんなにけなしてたのに」
「あー、えー、『Moonlight』のアレンジCDに惹かれちゃった。
 ゲームとっくに売っちゃってるし……」
「……………」
「こ、これでも減らしたんだよ。
 黒髪っ娘に激しくクラっと来たんだけど、メーカースレ見る限り
 地雷っぽい『静寂は闇の調べ』とか……」
「…………………………」

うー、散財しすぎたなぁ。
仕事も溜まってるから、積みそうなのに……。


発売日けてーい

大方の予想通り、6/27に決まったモヨリ。

来月末は「こころナビ」もあるから、2本は確定か……。


ゆめりあベンチ

こーゆーのも「はやりもの」って云うんですかね?
ってことで、ウチマシンでは、

名前 VGA/それなり VGA/綺麗 それ以外 CPU ビデオカード OS 備考
けんじょ* 10301 8966 2750(1600x1200 綺麗) P4-2GHz ELSA GLADIAC 525(GeForce4 Ti4200/128MB) Win2000SP3  

いずれも2周目の結果。

しかし、1600x1200だと流石に綺麗だな……。
「マジでPC版出せやゴルァ」って声上がりそうだ ^^;。

追記:沢渡さんの集計開始に伴い、一応フォーマット修正。


2003年5月31日


あさ

先生! M [enter] で無限増殖すると激しくキモいです!(挨拶

4時間ちょっとで目がさめてしまい、激しくないむね。
眠気覚ましに仕事コードふにふに。


ひる

雨すげーので出歩きたくねー、とか云ってるうちに睡魔に襲われる。

深夜に再起床。


MxS (4) - のこり

4th、髪の毛がドリルな茜*

飲み食い後の表情がすげー可愛いんだよなぁ、茜*

耳と尻尾だけじゃなくて、猫グローブ&ブーツも装備してたのか。

んで、ED。
今一歩かなぁ。出番が遅めな分しょうがないけど。

5th、おねーさんな和楓のどか。しかし、名前読みにくいのばっかだ ^^;。

ハチキュウ、って自衛隊か?
やっぱりそうだった模様。

んー、どっちかと云うと説明要員的なイベント多くてイマイチかなぁ。

6th、メガネ装備付でやや敵性体な以歩子いほこ
眼鏡*のドジっ子という、かなり苦手なタイプなんだが、意外と嫌悪感ないのは性格がそこまでおどおどしてないからかなぁ。

それ、既に痴漢とか云うレベル違うし。

公園。
後ろの高速ドツき合いにワラタ。

おー、ちゃんと主人公いなくてもお店の営業シーンあるのがなんとも ^^;。

これで一通り終了かな。


MxS (5) - まとめ

お茶の間ドラマというか、70年代〜80年初頭頃のほのぼの学園コメディマンガというか、そーゆー雰囲気。
「おんぼろのxx荘を舞台に、笑いあり涙ありで進むほのぼのコメディ」の舞台を、SMクラブに移したというか(わけわかんね)。

ストーリー的にもキャラ的にも、弾がいちばん良くできてたかなー。
炉萌えってゆーなー。一応 \ だぞー。

BGMのボリュームが時々変になるのが気になったけど、それ以外に特に不具合はなく。
D3D使ってるようで、ウィンドウ表示時にも解像度(ウィンドウサイズ)を変えられるのは結構新鮮だったかも。
その分、ビデオカードによっては速度が辛いかもしれない。

お店経営部分も、単純ながら割といい感じのバランスにしてあって、素直に楽しめた。
ストレス・体力減のデメリットが小さめなので、慣れると割と単調にはなるけど……。

加愛のCGが一枚埋まってないのと、レアおじさんがまだ数人残ってるけど、一応終了とする。
ちょっと甘いかもしれないけど、B評価あげてもいいかな。弾のために(ぉ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2