-->

けろぴー星人の日記



2004年 05月下旬


2004年5月21日(金)


もにゅー

21:00就寝、7時起床。お子様生活。

林原めぐみ
最近は声優としては脇役とかが多いのかな。デ・ジ・キャラットのぴよことか。
若手の最近人気の声優の方が安いしヲタ受けもいい、ってのもあるんじゃないのかなー。

ああ、國府田マリ子は肩まで出して頑張ってるようですが(ぉ。

疲れ目によく効くもんかなCD”」、ということで、垂れ流しながら黙想したり(R3のセットアップ完了待ってただけとも云う)。
ちんまいのとBGM(?)のおかげで、マシン名が「HANA」になったのもまぁ仕方がないところ(ぉ。

システム音も全部「しきわら」ベースに差し替えるかなぁ。
……激しく外で使い辛いマシンになりそうだが ^^;;;

目の疲れ別解
目薬と目頭・側頭部を押すのはよくやってるのだけど、イマイチ効果が薄かったり。
4.と5.辺りを試させてもらいますかねー。

午後から事務所に顔出して、「大美人」投棄したりとか(もうかよ)、花ちゃんR3お披露目とか。
きりかたんがぽんこつ*ヴォイスで悶えてたり。

今日になって、杏ぽんが倉庫に閉じ込められてた京ぽんが一時販売停止になってたことを知る。
5/22から販売再開とはなってるけど、再入荷少ないかもだなぁ。


Let's note LIGHT R3

ってことで、R3買っちまいますた!
……大丈夫なのか、無職部。

サイズと重量は流石というか、ちんまいねー。
ハァハァ。

ざっと触った感じでは、キーボードはサイズ相応というか、やや打ち辛い感じ。

その他の使用感などはまた後ほど。


空ノ鐘の響く惑星で(3)

Amazon : 空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (メディアワークス)空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (メディアワークス)
渡瀬草一郎/電撃文庫。

9S III」同様、「切ろうかな〜」と思ってたのだけどいちせさんの評価が割と良かったので買ってみた。
けど……うーん、正直イマイチ。

今一歩、どこを楽しみ所とすればいいのか掴み辛いのと ^^;、仮想戦記ファンタジーな部分と異世界転移SFモノな部分の融合が図りきれてなくて違和感あるのがー。
どうも世界にのめりこめないんだよなー。

1巻の時に感じた違和感が、結局ここまでずっと拭いきれず。

よっぽどのことがない限り、今回きりで購入からは切り、かなぁ。


2004年5月22日


もにゅにゅ

某業務。諸事情により+1。
土曜だけど、少し作業進めておいた方がいいかな。

京ぽん。新宿ヨドにはちゃんと入荷してた模様。
午後の段階で残り一桁っぽかったので、夕方には全滅してたんじゃないかなー、という気もするが。

そういう漏れは端末10ヶ月縛りをくらって機種変挫折(汗。


開始

パッケが今や懐かしいFD時代のゲームのようだ ^^;。
「フローラリア+」のパッケもちょっと変わってたけど、なんか理由あるのかな。

つーか、「フローラリア+」も遊んでねーな(汗。

フェイスウィンドウの使い方が面白い。
フェイスウィンドウ内のキャラが、わたわたしてるシーンで左右に動いたり、キスシーンで拡大していったり、恐縮してるシーンで縮こまってみたり。あと、「後ろ向き」とかもありますね。

逆に立ちポはほとんど動かない。

つまり、立ちポで(「記号」として)「登場キャラとその位置関係(左右位置及び奥行き)」を、フェイスウィンドウで「動き」を表現してる。これ、ゲームの演出手法としては悪くない方法だと思う。

えーと、ちょっとゲーム内容からは離れちゃうけど。

この手法の最大のメリットは、読み手の視点移動が少なくて済むこと。
立ちポで細かく動き・表情変化表現を入れた場合、テキスト読んでるうちに表情が変わっても気付かなかったりするのだけど、フェイスウィンドウだとテキスト位置に非常に近い(真横だし)ため、見落としも少ないし視点移動のわずらわしさを感じにくい。

ついでに作り手側のメリットも云えば(笑)、「再描画領域が小さいから処理が重くならない」「画像サイズが小さいから素材作り(絵描きさん)の負荷が小さめ」「同理由で、パターン数結構作っても容量が増えにくい」。

一般的な方向性とは逆というか、逆転の発想というかなんだけど、「テキストを読ませること」を前提とするならば、これはかなりいい方向を突いてるんじゃないかと。

惜しむらくは、本作では立ちポによる位置表現がやや甘い点かな。

以上、ゲーム演出論系のお話終わり(ぉ。

えーと、ゲームの方は……イマイチ萌えない ^^;。
そして長い……。

ちとダレてきたので一旦中断。


続き

コンビニ弁当&ビール&えろげ。
つーことで、「人間終わってます」的な環境で続き。

まさはる氏、なんか絵柄変わった?
「フローラリア+」は見てないからなんとも云えんけど、漏れの記憶の中の「フローラリア」とはだいぶ絵が違うような……。

「う、うぃ〜〜〜」
ってことで、それなりにこっぱずかしいシーンもないことはないんだが、いまいち萌えきれんのだよなぁ。

つーか、やはり「フローラリア」ではツンデレ*先輩最強説が(ry

北都南*さまが最近珍しいタイプの演技だ。
やっぱこっちの方が萌えるな(ぉ。

演出的には、上に書いたのの他に、シネ枠とか、トランジション前後の画面をレイヤとして使った入れ替えとか、面白い箇所も多いんだけど……話は飽きてきた ^^;;;
あと、やっぱ拡縮は補間じうよう。

なんというか、ずっと「中か外か」しか選んでないんだが。
「いつ終わりますか?」な気分になってきた(汗。

後半は、Hシーンパターン選択(or スキップ)できるのか。
いや、ほんとに「後半」なのかは謎だが(汗。

というか、まさかこのペースで1年とか云わないだろうな……?

や、やっと終わった……orz
流石に1年まではいかなかったらしい(苦笑)。充分長すぎるけど。

正直、【発泡】ブランド(の規模)で出して欲しかったよ、これ……。

「おまけ」でフェイスまで見ることができたりするのはなかなか。


もうだめぽー

高難度・参の続き。
何戦しても抜けられる気配がないので、ノーコンティニュー突破は挫折(弱。

#8 皇都侵攻
3コンティニューして、ドリィ・グラァがレベルアップしたのでなんとか突破。
それでも最後はほぼ壊滅状態だったが……。

#9 決戦
ここも結局4〜5回コンティニューするハメに。
待ち戦略よりも、ある程度各キャラを散らせて前進させて囮になってもらい、ドリィ・グラァで後ろからちまちま削る方が正解だった模様。
騎兵は体力あるから敢えて無視。

#10 シケリペチム侵攻阻止
うって変わって簡単なステージ。
ドリィ・グラァ・オボロ・アルルゥ辺りに経験値回しつつクリア。

#11 特攻
クリア自体はできそうなんだけど、この辺りで死にコンティニュー繰り返してLv上げといた方が良いような気がしてきた。
邪道っぽくて気がすすまないんだけど、ノーコンティニュー諦めちゃったからもう今更だしなぁ ^^;

で、ボスクラスの騎兵だけ残して稼いでたのだけど、クリックミスで殺してしまう罠。
仕方ないのでそのまま進める。

#12 エヴェンクルガの女
エルルゥを囲むように円陣ひいて戦って、ザコが全滅したらオリカカンを取り囲み。
オリカカンは、囲んだままギリギリ殺さずに放置しとくのがいいみたい(殺すと、トウカ登場イベント後に体力が戻った状態で復活するが、生きてればイベント直前の体力のままなので即殺せる)。

このステージは全後半制で長いので、トウカで少しエルルゥを育てるだけにしておいてさっさとクリア。

#13 橋の上での死闘
木の下辺りで戦えばそんなに厳しくないかな。
稼ぎやすそうなので、延々トウカいたぶってはわざと死んで……を繰り返して、稼いでみる。
ダメ入らないので効率悪いけど(汗。

エルルゥだけが育つので、平均Lv14の中でエルルゥ一人がLv42、とかとんでもないことになってたり(苦笑)。

折り返し地点はもう少し先だっけ?
流石にちょっと疲れたので、今日はここまで。


2004年5月23日


はふ

ここしばらくなんか肌寒いなぁ。

ふと思い立って、BGMを「Bon Voyage!」(「Ritzberry Fiedls」収録の岡崎律子セルフカバー版)に。
知ってる人は知ってると思うが \ 、ヲレ、この曲大好きなんだよねー。

今聴くと別の意味で泣けてくる……(つД`)


高難度参つづき

続きいってみよう。

#13 橋の上での死闘
トウカ相手に遊ぶのも飽きたので、さっさとクリア。
1Lvくらいずつ上がってるので、橋の手前で固まって、寄ってくるやつから潰していけば割と簡単だった。

#14 偽りの真実
前半戦はひたすら逃げるだけ。
後半戦は、ハクオロ下げて、ウルトに盾になってもらってる間に残りでオリカカンタコ殴り。
2部構成でめんどいので、稼ぎとかはなし。

#15 ギリヤギナの剣奴
固定メンバー側は戦闘楽なんだけど、デリホウライが死ぬ死ぬ(汗。
デリホウライを一番端まで下げて、ひたすら防戦。その間にアルルゥとトウカで突撃。

デリホウライ側に行く敵が4体以下ならなんとか間に合うかな。
かなり瀕死だったけど(汗。

#16 潜入
サル再び。ダメージでかいが、こちらのダメージも入るので、死に稼ぎしてみる。
が、攻撃メンバーよりもエルルゥだけが成長していく ^^;

平均Lv16くらいな中で、エルルゥ一人Lv55とかになってしまったので(ぉ、馬鹿らしくなってさっさとクリア。

#17 カルラゥアツゥレイ
カルラが無茶苦茶狙われるので、左端でハクオロ・アルルゥ・トウカを前面に出して、カルラとデリホウライを守りながら殲滅。
回復後、階段下の隅のところで同じように陣をひいた後に罠を発動し、沸いた敵を殲滅。罠発動係はデリホウライに行ってもらう(ついでに逝ってもらう(ぉ)。

オカマにはトウカの必殺技一撃で沈んでもらってクリア。

これでもうそろそろ、折り返し地点は過ぎたかな?


2004年5月24日(月)


うーん

週末は結局、某方面*業務進まなかったな。
夏向けの作業を少しだけしたけど。

なので、今日は某方面*3つ目の作業@馬車道#109*
どうでもいいけど、ここ最近ランチが2番ばかり当たるな ^^;<今日で3連続

作業自体は2つ目とあんまり変わらないので、さっくり9割方まで完成。

ただ、今ごろになって出てきた仕様がハチャメチャでアレでソレ。
「かなり難しいよ? 無理すればできなくはないけど高いよ?」(意訳)なメールを出す。


花ちゃん(CF-R3)その後

3日ほど使ってみた感想。

外観:
サイズはやはり小さい。直前に(借りて)使ってたThinkPad X20の奥行きと、R3の幅がほぼ同じなので、面積比70%くらいか。ハァハァ。

難を云えば、天板のデザイン・素材がチープっぽい。
軽量化&剛性を上げる為だろうけど、今一歩かなー。剛性も極端に高くはないので、負荷掛かると危険げ。

あと、バッテリーパックに細かい凸凹*(取り外し時用の滑り止めだと思う)があるのだけど、これが持ち歩く時にちょうど指に当たるので、じゃりじゃりして微妙に気持ちが悪い ^^;。

コネクタ類:
左側が奥から順に電源・VGA・Ether/モデム・USB x 2。
右側にPCMCIA(上段)/SDスロット(下段)。
手前に左から順に電源SW・ヘッドホン・マイク。

このサイズでVGAコネクタが標準で出てるのは、外に出るとき便利かも。
Ether/モデムには樹脂っぽいカバーが付いてるが、開け閉めしてると取れそう。WLANメインだと問題なさそうだけど。
USBが左側手前なので、外付けマウスなどを使う人はちょっと不便かも。

操作感とか:
キーボードはやはりやや打ち辛いか。
上下ピッチが狭いのと、右側のキーが極端に横のピッチが狭いのが難点。
特に“[”と“]”のキーが異様に狭いので(&隣がEnterなので)、コード書きなどでこのキーを多用する時はちょっと辛い。

ただ、BIOSでのFn/Ctrl入れ替え機能はかなり重宝。
キートップのサイズも同じなので、物理的に入れ替える(外して付け替える)ことも可能。

パッドは思ったより操作感がいい。
ただ、クリックボタンの役割を果たすリング部分と隣接してるので、クリックはし辛い感じ。左クリックはともかく(パッドをタップで代用が効くので)、右クリックが辛い。

その他:
底面は「熱い」とまではいかないがやはりそれなりに熱を持つので、膝の上とか熱に弱いものの上で使うのはまずそう、とか。

あと、MicroDIMMが結構刺さりにくくて怖い。
おまけに、最初刺して起動しようとしたら立ち上がらなくて、かなりガクブルした ^^;

まぁそれでも、思ったよりも満足かも。
バッテリーの持ちは測定まではしてないけど、少々持ち歩いた程度じゃ全然平気だし。


開始

Amazon : Deep Voice 初回限定版 (クロスネット)Deep Voice 初回限定版 (クロスネット)

千熊屋さんがベタ誉めしてたような気がして、ずいぶん長らく探してたのだけど、どういうわけか全然見つからなかったのでした。
結局、あまぞーんでぽちっと。

つーか、初回版が残ってる時点で、やっぱ売れてないのだろうか(苦笑)。

おー、ISMだ。
なんかものすげー久々に見た気がするな ^^;

それはいいとして、先生! フルスクリーン化に失敗してます!
Ver.1.03でもダメ。

仕方ないので、取敢えずWindowモードに切り替えて開始。

メッセージ進行固定・ヴォイスのあるところはテキストすらなし、とずいぶん思い切った仕様。
なかなかかっこいいけど、プレイ中目が離せないからちょっぴりきつい ^^;

ポーズ機能は欲しいなぁ。
マニュアル探したけど、どうもそういう機能は無いっぽい?

うー、やっぱこのゲーム単体で集中しないと辛いな。
フルスクリーンにしたいところなんだけど……。

ってことで逆汗*(ぉ。

原因判明 \ &パッチ。
よし、OK。

それだけの作業でなんか疲れたので、一時中断(ぉ。
「お兄ちゃん」娘と「せんせい」が出てきた辺りまで。


2004年5月25日(火)


ねむー

ありりん散財ツアーが催されるらしい、とのことなので、がんがって午前中に起きる。
とてもねもい……。

隅っこの方でちょっぴりだけ関わった(デバッグ環境を作ってた?)某業務2のTV CMが流れてるらしい。
というか、発売日を初めて知った罠(ぉ。

久々にビルドしてみたら、タイトル画面でビックリ。

某業務3つ目。取敢えず一通り動作するところまで完成。これで現在計3/9。

「新青春チャンネル78〜」さんのとこで、「シンフォニック=レイン」の感想リンク集。

NOGさんが遊んでらしたのに気付いて感想読んだりとか。
というか、やはり爆笑しましたか(笑)。


花ちゃん(CF-R3)耐久テスト

バッテリーの持ちがどんなものかを一応チェック。
午で1時間半ほどコード書いて25%くらいの減りだったので、ヲレ標準作業で6時間程度かなー、というのは把握してたのだけど。

取敢えずどんなもんが標準なのか分かんないので、BBenchで測定。

    • バックライトはFn+F1/F2での調整で出るメータで25%くらいの位置
    • WLANはON
    • 他の電源管理系機能は全てOFF
    • BBenchの「Web巡回」をON(WLAN経由)

以上の条件で、バッテリ残量が95%→5%になるまでの時間は、6時間50分。
思ったより持ってるかなー。

ただ、10%を切ってからはいきなりガクンと落ちるので(ログ参照)、最後の10%はないものと思って考えた方が良さそう。

もう一個、60fpsでの画面描画/サウンド再生/平均3%の常時CPU負荷、という条件(某ゲームを流しっぱなし)で測定。
「Web巡回」をしてない以外は、他の条件は上と同じ。

この状態だと、バッテリ残量が95%→5%になるまでの時間はちょうど6時間程度。

つーことで、無茶な使い方しなければ、だいたい6〜7時間程度といったところか。

DivX動画再生とか、HDDがりがり回してCPU使いまくるようなテストもした方が良いんだろうけど、下手にバッテリー持つもんだから、テスト流してる時間と充電してる時間がえらく長いのが ^^;。
取敢えず時間ができたらその辺もやってみるつもり。


ありりん散財ツアー

ありりん、けもたん、GORRYセソセイ*、ヲレの4人が集合@秋葉原。

「時代はタブレットPCですYO!」とのありりんの言により、タブPCを見て回る。
店員に細かく聞いてたりと、割と本気っぽい。

が、決め手に欠けるらしく、ついでにということで、ノートPCも見て回ることに。

軽量ノートPCに衝撃を受けたありりん
タブPCの時代は早くも終わりを告げたらしい……。

ありりんのハートをゲットしたのは「dynabook SS SX」。
が、これ、生産終了モデルでどこも在庫が無い……。

ということで、結局「通販で購入」ということになり、解散。
散財は耳かけタイプのヘッドホンのみと相成ったのでした。


2004年5月26日(水)


はふー

なんか激しく寝すぎた。

某業務2で聞き苦しいノイズが出るのを修正したりとか。
激しく製品には関係なかったりするんだが ^^;

某業務の方は4つ目を開始。
これ、2つ目に近いな……。意外と早くできるか?

しかしどうもやる気が出きらない。
楠鈴音*分でも補充するべきか……。


2004年5月27日(木)


あぅー

某業務4つ目。
簡単かなー、と思ってたら、すげーいやらしい構造してて以下略。
9割方完成なんだけど、まだ最後の憑き物潜在Bugが取れません。

某業務2。
趣味でWin32サウンド出力の補間を入れてみる。例によって製品には影響なし(ぉ。

528戦線を翌日に控え、対象の絞込み。
流石に片っ端から買うには本数多すぎるので、主軸を3本程度に、ということで。

……さよなら、ヲレ……。

一応次点で「まじぷり」(Purple Software)も入れておく。\
これは余裕があればってことで。


1周目

頑張ってパッチ当てた割には、結局花ちゃんノートPCにヘッドホンで寝床プレイしていたり ^^;

背景枚数なんかによる演出もさることながら、「声」の断片的な読め具合とか、ラスタ効果とか、細かいところまで上手く作ってある感じ。
ラスタ効果を「らしく」使ってるぇろげって少ない気がするのよね。

まぁWinには、水平帰線割り込みもスクロールレジスタという概念も無いので、よっぽど狙った使い道が無いと実装の意味が薄い(重いだけ)ってのもあるんだけど……。

キャラの性格付けといい、お約束だなー。
そして閉ざされた山荘キター!

お約束通り展開するならここで事件が……と思ってたんだが、何も起こる前に「耐えられなくてあぼーん」EDに(汗。
ある程度絞らないとダメなんかなぁ。


2004年5月28日(金)


あづー

あづい。寝付けません。そんなこんなで「DEEP VOICE」してたり。
大波こなみの絶叫すげーな ^^;;;

明け方激しい腹痛が(汗。
腹出して寝てたのがまずかったのか、灼熱地獄に1日放置してたおにぎり食ったのがまずかったのか(多分後者)。

ウチって薬の類が無いんだよなー<あっても使用期限が一昨年とか(苦笑)。

AngeAmazonアソシエイト対応
マクロで対応してたので助かるかも(笑)。あと、メーカリンクを引いてきてくれるのは便利そう。

イメージも貼りたい時と、テキストだけにしたい時とで区別できると嬉しいかも、と云っておいてみまするる。

追記:あ、なるほど、了解です ^^;。

IRCネタより、Re:config.sys #2
昔懐かしいラップスキャンの話……ではないらしい(笑)。


528ぽんこつ*戦線

腹痛と戦いつつ新宿地図に赴き、ミッション完了。
つーか、ミッションとしては来月の「625楠鈴音*戦線」の方が大変そうな気がしている今日この頃です(ぉ。

    • お願いお星さま (PULLTOP
    • シャマナ シャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜 (キャラメルBOX
    • Like Life (HOOK

当初の予定通りの3本。

「お願いお星さま」はプレストラブルで入手を危惧したけど、割と普通に並んでました(まぁ、開店直後だったのもあるけど)。


2周目〜4周目

例によって寝床で寝っころがりつつ。

2周目。
選択肢とかを変えてみたけど、1周目と同じく1日目夜に檜はお人形でぶっ壊れてED。
容量オーバか。

3周目。
適度にスルーしつつ1日目を突破。

大波こなみの叫び声でヘッドホンしてた耳が痛くなったり(汗。
所謂えろげ的な喘いでんのか叫んでるのか分かんないようなのじゃなくて、ほんと断末魔的な叫び声なんだよな。
「ぎゃあ゛あ゛あ゛あ゛〜」みたいな ^^;

いや、結構これ重要だと思う。

つか、CVさん結構みんな上手いんだけど、認識できるのが大波こなみだけなんだよな。
マイナーなCVさん使ってる? それとも単にヲレの修行*不足か orz

葵壊れてるなー、と思ったら、主人公ぶっ壊れて終わった(汗。
葵おねえちゃんED。

4周目。
寝っころがってる関係でキーが押しにくいので、Ctrlを選択肢までスキップに割り当てたのだけど、開始の反応も停止の反応も微妙に悪いのでちと使い辛いなぁ。

あと、セーブメニュー出してるときくらい止まってくれ(汗。
セーブ箇所選んでるうちに話進んじゃって堪らん……。

お、微妙に逐次ズーム処理してる?

頑張って4日目まで生き延び。
何日目まであるんだろう。あと、誰のルートに流れてるのかが分かり辛いな。

5日目地下の一部屋目はビビった ^^;

ただ、全体的にホラーとしては今一歩かなぁ。
部屋を出たときの窓+雨や、部屋の中の置物のズームとか、構図的な演出はかなり上手いんだけど、あんまり恐怖を煽るような方向じゃないかなー。
役どころが最初からわりと見えてしまってるというのも失敗かも。

しかし、なんかほとんどジェノサイド(not ZOOM)だな(汗。

お人形と脱出ED、で一旦中断。


2004年5月29日


はふ

浮気城の更新が深夜・土日にも入るようになったので、巡回に追加しなきゃなぁ、とか思いつつ。
や、どうせAdieu使ってるから、リフレッシュ回数増やせば良いんだけど ^^;

それはともかく、さっき新宿から帰ってきて激しく眠い。
取敢えず夜まで寝ます。

土日の間に1本はぽんこつ*っときたかったんだが、気力が出るかなぁ。


キューティーハニー前夜祭

「招待枠余ってるんでどうよ?」と云われ、「キューティーハニー前夜祭」なるものに行ってきた。
いわゆる先行上映(+α)。

いちおー現時点では「公開前」ということになるので、内容詳細は略。
まぁ、終盤ちょっとダレた感はあるけど、笑いを取るシーンではそれなりに笑えたし、面白かったと思う。

ただ、GORRYセソセイ*も云ってたけど、劇場で見る作品というよりは、DVDで仲間内で上映会やって笑い転げる作品っぽいかなー。

取敢えず、ミッチーこと及川光博が美味しいところを持ってた感じ(笑)。

舞台トークほか込みで結局7時間オーバあったんだけど、一番疲れた明け方の最後2時間に「式日」を持ってくるのはどうかと思う。
激しく疲れたよ……(汗。

いや、この作品も作品自体は面白いとは思うんだけど、暗く重い展開が鬱々と続くので、あまり疲れてるときに見たいとは思わないかも(汗。

全然関係ないけど、喫煙所で出渕裕氏が頼まれてサインをしていた。
「『ルーンマスカー』の続きってどうなるんですか?」と激しく訊きたかったが、訊いてはならない話題のような気がして我慢した(ぉ。


開始

Amazon : シャマナシャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜キャラメルBOXシャマナシャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜 (キャラメルBOX)
取敢えずプレイヤ人口が少なそうなほうからいってみよー。
っつーことで、「シャマナ シャマナ」(キャラメルBOX)。

んー、最初の起動時CD-ROM要求されるけど、次回時からはディスクレスで起動するな。
こういうタイプはありがたい。

あれ、この作品も北都南*さま出てたのか。

ラビ。面白い演技する人だなー。
名前からして青山ゆかり*の変名かとも思ったけど、どうも聴けば聴くほど耳は違うといっている。
が、修行*の足りないヲレの云う事だから信用はできない(ぉ。

木版に文字という所謂「澪会話」するキャラが出て来るんだが、ちゃんと木版に文字が出て面白かったり。
欲を云えば、フォントを抱くかマスクで木炭風にしてくれると良かったんだけど。

海原エレナがお嬢様な委員長。相変わらずこういう役ハマるよなー ^^;;;

妹はプリンセス。……って書くとなんか別物っぽいな(笑)。
佐々留美子……じゃなくて変名なのか。

「……」辺りの吐息での演技が妙に細かい。

みりあ先生ミリア先生は「BLUE」に引き続き芹園みや。
訳アリで成長しないみたいだし、みりあ先生とは「同一存在」っぽいな。

……あれ? 「BLUE」の時ってなんで成長止まってたんだっけ?(汗<激しく記憶の彼方

ぽんこつ*
もう今更何を云う、ではあるが、どんなキャラでもぽんこつ化してしまうなー(苦笑)。
いやまぁ、それがまたイイんだが(ぉ。

「書き入れ時」という記述を見て、「あれ?」と思って調べてみた。
これで合ってるのか。

すまん、この歳までずっと「掻き入れ時」だと思ってた(滝汗。
「商売で帳簿に書き入れる事が多いから」なのか。一つ学習。

取敢えず素直にプリンセス方面で進めてみよう。

ラビ面白いなぁ(笑)。
つーか「調教」って(汗。

帽子(笑)。エフェクト掛かってるから分かり辛いけど、二役?

取敢えず「お兄ちゃん」。

あれ、雅史EDだ(汗。
順序制御か、キャラ出ない移動先でのイベントあるのかなぁ。


2004年5月30日


むーん

どうも寝苦しいなぁ。この部屋エアコンの効きも悪いし(涙。

読書で喫茶店や図書館などにこもる場合、エアコン対策で上着を一枚持ってくというのは基本技だと思うのだがどうだろう。
まぁ、外があちぃ時はめんどくせーですが(笑)。

夜に新宿をぶらぶら。なんか半裸部長の策略にハマって(?)購入してるし。

  • Amazon : インタールード 初回版 (シャルラクプラス)
  • インタールード 初回版 (シャルラクプラス)

    新品全滅してるのに未開封中古はゴロゴロ転がってたりと、新宿もなんか秋葉原と変わらんなったなー、とか。
    まぁ、おかげでこっちは安めに手に入るから良いんだけどさ。

    今日の新宿への往復で「逆転裁判3」をようやくクリア。移動中しか遊ばないもんだからやっぱ長かったな。
    やや理不尽に感じるところもなくはないが、やはり面白かった。


    2周目(Normal ED)

    2周目。
    順序制御あるかどうかはわからんけど、メインヒロインっぽいプリンセスは後に回すかー、ってことで、1周目は出番のなかった神村ひな方面へ。

    神村ひなって、名前はたまに見かけるけど、ヲレ聴いたことあったっけか?

    心の目で見るもんだったのかーーー!(爆笑)

    よだれは伝統か……。

    うわー、このゲーム、選択一個ミスると即死なのかー。
    イベントの連鎖が止まるから、そんなに難しいわけではないけど……。

    エグいな ^^;
    ネタとしては珍しくはないけど、ここまでエグいのはあんまり前例ないんじゃなかろーか。

    あ、こっちも北都南*さまか。

    って、土壇場でイベント消える〜(汗。
    どういう構造になってんだろ。\

    取敢えず一旦中断。


    3周目(サラ)

    3周目。
    んー、海原エレナ方面にするか。

    この「ふふっ」は良いものです。

    怒鳴り声は今一歩迫力に欠けるかなぁ。
    もう少しキレっぷりがよければいいんだけど ^^;。

    あー、こっちが絡むのか〜。

    「黙りなさいっ」は割と良し。
    つーか、最近微妙に罵られ声に萌えてる回数多い気がしてちょっと鬱(何を今更)。

    おーーーーー、静かだし短いけど、この戦闘シーン盛り上がるなぁ。
    「隠し球」があることには気付いてたけど、出し方が上手い。

    わはははははははは
    あー、いや、なんと申しましょうか。そういう嗜好はないんですが、それでも敢えて云おう。

    海原エレナまんせーーー!(ぉ

    綺麗にお約束にまとめてサラED。
    1, 2周目で難易度にやや疑問を感じてたが、これはなかなか良い作品かも。


    4周目(スノゥ)

    4周目。
    2周目でのポイントが分かったので、セーブデータから再度神村ひな方面へ。

    考えてみればここの北都南*さま、一人舞台状態なんだな ^^;

    ぬいぐるみがハタヤマに見えてしまうヲレは病んでるんでしょうか、すせりサマ。

    スノゥED。
    これもまぁお約束か。\ かなり無理を感じるけどなー(苦笑)。


    5周目(エーファ)

    さて、睡眠もとったし、ということで。
    割とメインの話に絡みそうな雰囲気出してるので後に回そうかなー、とも思ったんだが、結局敗北してぽんこつ*方面へ。

    ふさふさだ!<今まで気付かなかったらしい

    「褒められちゃった」
    そりゃもう雪村連想して大変なことになってますよ<お前の頭が大変だ

    えいえんはあるよ。

    あ、途中CD-ROMチェックが掛かる(汗。

    ここに来て人名の取り間違えはかっこよくないと思う ^^;;;

    エーファED。
    あれ? てっきりエピローグあると思ったんだが、ここで終わりなのか……。


    2004年5月31日(月)


    あぅぅぅぅ

    こう暑いと、睡眠は浅いし仕事をやる気は起きないしでもうだめぽなのですよー。

    なんか明け方マスターだかβだかよく分からない何かがアップしてたらしい。
    メインで頑張ってた方々、(取敢えずは)お疲れさまなのです。

    がーん
    首括ってアーカムシティでデスペラードランチャーぶっぱなしてきまつ……。


    6周目(ミリア)

    さて、心の目で見に行くか(ぉ。
    ってことで芹園みや方面。みゅー(違

    取敢えずもう少し自動ゲイン調整欲しいというか、この人の声って音量がいきなり変わって油断してるとヘッドホンから大音量がー、なイメージが(汗。
    高嶺@姉しよみたいに、ずっと怒鳴ってる場合はあんまり困らないんだが ^^;

    つーか、やはりこの帽子だよな(笑)。

    うう、この話は卑怯だ。
    ここの作品ではえらく優遇されてるよなー、芹園みや。

    このゲームって、全般的に「お兄ちゃん」属性向きなゲームだよなぁ、とか思ったり。
    ぽんこつ*以外のキャラには、一度以上必ず呼ばれてないか? ^^;;;

    心の目で見ても犯罪っぽい(ぉ。

    綺麗に落ちてエピローグ。
    ただ、エピローグの後にスタッフロールの方が良かったかなー、この構成だと。

    一部謎を残しつつ……ではあるけど、枝葉部分だし理屈こねられるよりはこの方が好きかな。
    良い話でした。


    7周目(パティ)

    プリンセス……の前にボクっ娘で素直じゃない北都南*さまがいたか。

    このキャラだけ、場所選択時にキャラ表示無いんだよなー。
    ただ、このシステムは「前の選択に戻る」が多段階使用できるので、けっこう楽。

    このキャラ和むなぁ(笑)。

    「馬鹿ぁぁぁぁ〜〜〜」
    リピートしてるヲレ。いやこれ、Normal EDルートっぽいし ^^;

    あれ? そうななくてもNormal EDった(汗。

    あー、プロローグ飛ばして最初の場所移動からロードしたからか。
    ほんとに1選択肢で即死なんだな。

    なんかもうひたすららぶらぶあまあまで終了。
    これはこれでアリ。北都南*さまだし(ぉ。


    8周目(リース)〜完了

    最後、プリンセス方面に。

    ささやき声演技を編集段でレベル調整したのか、なんか無理して声作ってるせいか、声がブレるというか。

    ただ、人によってはこの響き具合はたまらんかも知れん。しかも「お兄ちゃん」連呼で
    吐息の演技や呼吸音が大きめに聴こえるのもポイント(何の?)。てか、この大きさからしてレベル調整掛けてるんだろうな。

    そしてさっきからひたすら分岐失敗繰り返してます(汗。どこだー。
    ……ここか。うう、引っ掛け多いなぁ。

    うむ、予想通りそっちか。

    えろシーンになるとやはり無理して声作ってるのがありありと ^^;;;

    ラビ、むちゃくちゃ美味しいなぁ。
    ってことで、リースEDで完了。

    総評。

    お約束を何処までも忠実に守ったファンタジー+「お兄ちゃん」げー(ぉ。
    1周はそれほど長くないけどその中で綺麗にまとめてて、かなり好み。

    特に好みなのは海原エレナのお嬢様ルートか。
    海原エレナの \ 破壊力もだが(ぉ、対決場面の描写がとても上手くて好き。

    あと、ミリアのシナリオは卑怯だ ^^;。

    それから、ラビはかなりの名脇役キャラ。
    すげーいい娘だっただけにシナリオ無いのは惜しすぎるなー。このキャラを主に据えるのは難しいだろうけど、それでもやっぱ欲しかった。

    CVさんもかなり面白い演技をする人。
    「あおいひとみ」となってるけど、どっかで聴いたことある声な気はするんだけどなー。
    道を極めし声萌え者*のフォロー求む(汗。

    ただ、ぽんこつ*シナリオはラストがちょっと消化不良だったかなー。
    全体的に「お約束」なファンタジーなので、エピローグは欲しかった。

    ……てのは、ぽんこつ*萌えの我侭でつか。そうでつか。

    システム的には目立った不具合はなし。
    終了時にサウンドスレッドが長めに残るけど、まぁ些細な問題かと。

    欲を云えば、スキップの既読判定は欲しかったかなぁ。
    選択ミス即ノーマルEDな構造なので、特に。

    あー、あと一点。
    一般的なプロテクトではないようだけど、中間チェック含め、たまにCDチェックが入る模様。
    この時、どうにも最終ドライブしか見てくれないようなので、複数台ドライブを繋いでたり、仮想ドライブ置いてる人はちうい。

    取敢えず「お兄ちゃん」と呼ばれるのが好きな人はやっとくよーに(ぉ。
    B++評価。


    Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


    Generated by Ange v2.6.2.2