-->

けろぴー星人の日記



2006年 05月下旬


2006年5月21日


やっと週末

午前中から、昨日に引き続き作業。サービス業務にしては重過ぎる。

終わったのでやっと週末。残り8時間だけどな。

折角なので「.hack// G.U.」を開始してみた。
画面作りはやや綺麗になった気はするが、まぁ「『.hack//』だなぁ」という作り。ここまではお使い度はやや低め、ムービー比率やや高め。

まぁそんなことより何より、起動時の「BANDAI NAMCO」のロゴがなんつーか何とも云えん。


2006年5月26日(金)


気が付けば

もう週末なわけですが今週末は果たして休めるのか? というか休ませてくださいおながいします。

買い物&届きもの。

キミキスは予約品引取り。デモベはオフィシャル通販分。
最後のはねこの後わりに……ではなく、ぽんこつ*&楠鈴音*にお布施。


2006年5月27日


なんだか微妙に

各所から電波プレッシャーを受けてる気がしなくもない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ヲレは血反吐吐きそうなくらい忙しいです。

いやね、今のメインお仕事の方は順調なんですよ。
ただ、飛び込みであれやこれやが……。

つーかですね、某アレは、というかあそこのシステムは過去作見る限り単純なノベルげーと違ってフラグ条件とかがアレでソレで作りこむのが面倒なので以下略。
ってことで誰かがんがれ。

「.hack// G.U.」Vol.1、クリアしました。レベルは50でカンスト、プレイ時間は30時間くらい。
まぁ例によって「.hack//」でした。中盤以降かなり単調。一応今後も買うつもりだけど。

あぁ、プレイする人は前作の「八相」(ボスキャラ)の名前と異名 \ を復習しとくとニヤリとできるかも。


2006年5月28日


週末

久々に週末らしく昼過ぎに起動。

なんとなく「キミキス」を始めてみる。
……良くも悪くもTLSそのまんまだなぁ。「会話はちゃんとカスタムしないと難しい」「期間が短いので浮気モノプレイは厳しい」「妹キャラはやはりTLS2の田村ゆかりに勝るものは無(ry」ってなとこか。あと、思ったよりも「ヘン」です。能登キャラとか(笑)

時間切れバッドエンドになりそうだなぁ、と思ってたら、最終週(多分)でPS2がハング。
これもある意味バッドエンド。


2006年5月29日(月)


完了

Amazon : 機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版 (ニトロプラス)機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版 (ニトロプラス)
多分全部のED見たはず \ 、ってことで完了。

物語自体はまぁ相変わらずな展開で面白かった。
ちなみに、遊ぶならフルハシ版デモベ小説は押さえとく方がいいかな。

ただ、ウリのアクションパートの出来は「えろげメーカにしては頑張ってますね」ではあるのだけど、それ以上ではないな。

ベンチマークの時も思ったけど、とにかくカメラワークが悪い。
カメラ高度が変わらないので障害物のあるフィールドでの戦闘が最悪な上、敵を「追い越した」ときのカメラ戻りが遅いのでやたらと敵を見失う。

遊んでても辛いし、眺めてる時の映像的にも今一歩。

あと、当たり判定がどうもイマイチなんだよなぁ。
範囲レーザーの類を撃たれた時とかに、どう見ても通って行った場所とは違うところにいるのに吹き飛ばされたりすると、流石に萎える。

シールド張るだけで魔力消費したり、ミサイル類がヒットしてる最中も平気で敵が動いたりと、戦略練って攻撃と防御切り替えつつ戦う、ってよりは、突っ込んでってハメ殺し、な戦闘になりがちで、どうも大味。
少なくとも、アクションパートだけで売り物になる出来には程遠い。というか、売り物にしたら単にクソゲ(ぉ

必滅奥義(トドメのデモシーン)は割と出来いいんだけどな。
つーか、おまけあたりでこれだけを鑑賞できるモードが欲しかったなー。最終戦のコマンド入力とか辛い(戦闘自体は楽なんだが)し ^^;

まぁストーリー自体はお約束通りお約束で(?)楽しんだし、「何? この展開…」EDは激しく笑ったし、面白かったのは面白かったけど。


2006年5月30日(火)


月末まで

ちょいと休み。まぁ月末ゆーても明日までだけど。

なので今日は月末恒例書類管理日。
請求書発行やら、依頼されてた見積書作成やらふにふに。

買い物。

「緑」が近場のゲーム屋で新品3,980円叩き売りだったので、ついでに白も併せて買ってきた。

ついでに祖父地図まで出て来月分タイトルの予約とか。

「彼女たちの流儀」(130cm)はしばし悩んでスルー。
買いそうな方の反応待ちでいいかな。

で、帰ってきてみたらQ-Xオフィシャルショップができてる罠。
タイミング悪ぃ ^^;


2006年5月31日(水)


1周目 開始

取敢えず無難に「ヒーロー」の石田咲良(♀)主人公で開始。
初期メンバーはランダムで決まるらしいが(?)、今回は竹内・鈴木・山口・吉田(戦闘組)、小島(弟)・工藤・野口・菅原(整備組)、というメンバー。

大絢爛」の「NOTボーナス」読んでしまった関係で、咲良が魅力能力訓練で失敗してしょんぼりしてるとことかが妙に可愛いんだよなー。

基本的なシステムはGPMとあまり変わらないんでそんなに違和感ないんだが、戦闘は全く様変わりしててちと序盤難しい。
取敢えず援軍40%を基本にちまちちまと勝利を重ねてみる。

……が、途中で指示ミス出して、狙撃兵の吉田が囲まれてタコ殴られて死亡。
まぁいいか、眼鏡*だし(酷)

そして代替要員で、今回最萌えキャラな「ヒロイン」谷口(筋肉ゴリラ・♂)キター <NOTボーナスの洗脳恐るべし

この辺りで竹内にやたら懐かれる。正直ウザい。
クリスマスイブにまで誘いに来やがったので断ったら、独りぼっちのイブになって咲良の士気が大幅にダウン。ええい、軟弱者めっ。

……直後の戦闘で、竹内が命令無視して敵に突撃、ボコられて入院。
フられたのがそんなにショックだったのか。

まぁそんなアクシデントがありつつも、取敢えず順調に勝ち進んで、1月頭で戦況点900オーバで「精鋭部隊」に。

が、なんかこの辺りからスキュラとうみかぜゾンビの航空戦力大量投入されてボロボロに。
味方200%投入しても勝てねー。部隊編成でなんとかなるのかなぁ。それとも負けて戦況悪化させた方がいいのか?


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2