-->

けろぴー星人の日記



2000年 06月上旬


2000年6月1日(木)


幽世ノ門

(C)AIR PLANTS
HDDも増えて快適なので早速インストール。なんか云われてますが、敢えて気にしない事にする(ぉ。

籠女〜〜〜〜!
黒髪! ロング! ストレート! 天然*ボケ! そして巫女さん! 完璧っすっ! ← ダメ過ぎ。

まだ序盤ですが、雰囲気は良い感じ。
テキストはちょっとイマイチなところもありますが、籠女ちゃんが居れば(以下略)。

後は「Dearest Vampire」の時みたく後半でシナリオを壊してしまわない事を祈る…… ^^;。


けろけろけろぴ

某掲示板でぷにゅさんに教えを賜りつつ、D88対応化。
取敢えず標準フォーマットなら読み込めてる感じ。後は特殊フォーマットやエラーセクタの処理が必要かな。

D88でのイメージ化は今のところ実機ではできないため、仕事帰りに祖父地図緑電子製の外付け5インチ x 2 ドライブを買って来る。
中身はYE-DATAのYD-380Bだった。

2ndマシンに取り付け、DITTで吸いだせることを確認(ジャンパ設定が必要だったけど)。
よしよし。


ぐるりん

濡れ濡れが濡れ過ぎて死んでる模様です ^^;;;。ってことで、暫くはこちらから〜、と自分のブックマーク代わりにここにリンクを張っておく(笑)。

(株)フリーウェイ TWOTOPの会社ね)が倒産したらしい ^^;。
この業界も大変だぁね。保全命令出てるから、ウチの怪社から卸してるブツの引き上げもできないだろうね……ど〜すんだろ。ま、ヲイラにゃ関係ないケド(ぉ。


2000年6月2日(金)


幽世ノ門 続き

一通りクリア。……いかにもえあぷらんちゅなシナリオ(ぉ。

なんてゆ〜か、テキスト(エピソード)端折り過ぎでシナリオがすごく薄っぺらく感じてしまふ(汗。
シナリオ分岐も殆ど無いし、戦闘もかったるい(慣れれば楽勝なんだけど、それでも、ね)ので二回目以降のプレイが辛いのもちょっと。

雰囲気(&籠女ちゃん(ぉ)が良いだけに勿体無い感じ……。


今日の敗北品他

色々と。

    • 藍より青し 3 (文月晃/白泉社)
    • 月詠 1 (有馬啓太郎/ワニブックス)
    • ぴたテン 1 (コゲどんぼ/メディアワークス)
    • 最終兵器彼女 1 (高橋しん/小学館)
    • Dragon Knight 4 (笑)for X68000 (elf)

……higuchi氏に「……最近、大丈夫ですか……?(汗)」と云われてしまった(涙)。
そんなにダメかなぁ……ダメか(ぉ。


ぐる

よく見つけますねぇ(大汗。
取敢えず巫女服は中身付きでお願いします(ヲィ。……ってそれは置いておいて良くて(良くない)、流石に忙しいですか……(汗。ま、一段落したら「馬車道」でも(ぉ。

ちなみに……けちょんけちょんな別れ方しても、相手次第ではウダウダと連絡来たりします(汗。
……番号見て取らないけどさ……(我ながら冷たいヤツだなぁ……(汗))。

私はナシもぶどうも飲んだ事はないんですが……「20世紀梨ドリンク」ってアレですか、JR西日本謹製「たくあんの絞り汁」(ぉぃ。
ちなみにマズいのは旧ヴァージョン(?)の方。今の(まだあれば、の話だけど)は飲めなくはない味でした。

個人的には、はるか昔に旅行先で見つけた「べっこう飴ドリンク」(?)とかゆーのが未だに気になってます……。
自販機壊れれて買えなかったの。どなたか*に飲ませた人飲んでみたことあるって人、いらっしゃらないですか? ^^;


2000年6月3日


鬼ノ住ム桜

(c) Another Room
……「鬼畜シアターノベル」(笑)とか書いてありますが……なんていうか……鬼畜ってよりは、ネット上でしか偉そうに出来ない厨房が書いたシナリオ、もしくはその辺向けのゲーム、って感じ(汗。

まず、いじめの内容がガキ過ぎ。ほんとにおまえら大学生かよ……。
もしかしてロリ法(笑)の影響で、大学生って設定なんだろうか。

展開もご都合主義過ぎ。
ってゆ〜か、ヒロインがなんで主人公(?)に惹かれるのかが理解できません。まさにいじめられっこ厨房の妄想という感じです(汗。

同じ展開で2周目を回る事で、隠された真実が……って展開は嫌いでは無いんだけど、真実が衝撃的でも感動的でもないため、単に使い古された手法に乗っかっただけ、って感じだし。
大体、この手法は1周目で伏線を張っておいてこそ意味(効果)があるのに、それも無しなんじゃ……。

システム面はそこそこ安定してる感じですが、「ノベル」を謳うならテキスト周りはもう少し工夫して欲しいですね。
フォントの縁取りかテキスト背景を暗くするくらいはしてくれないと読み辛いです。

縦書きも悪くは無いんですけど、行間をもう少し取ってくれないと読みにくいです。
……ま、それ以前に「ノベル」ってほどのテキストじゃない、ってのが一番の問題ですが(ぉ。

2時間ばかりで封印決定。
ゲームでこの手法使うんなら、ドラゴンナイト4辺りでもう一回勉強しなおしてきてください(笑)。


ぐる

何が彼をそこまでメイドへと駆り立てるのでしょ〜か(笑)。
今日はこんなイベントもあったみたいですが、逝ってないのかな……メイド喫茶もあったみたいですよ(ぉ。

ヲレ的には、林原嬢は「ミンキーモモ〜旅立ちの駅〜」頃がベスト(ダメくさ……)なので(ぉ。
最近のは分からんす(汗。


2000年6月4日


ゆうべ〜

この辺の人「メイドを革命する力を!」「力を!!!!!」とかIRCで叫んでいたら、空が白みはじめていた(汗。

ゲームボーイのDQ1&2を少しやって明け方に力尽きる。


ひる〜

正午に再起動。新宿に出てえろげーとかえろげー雑誌とかを狩って来る。
その後、てきとーにえろげー(えろげーばっかだな……)。

navaroneさんから回答し辛いイヤガラセのようなインタビュー(笑)が届いていたので、一応回答しておいた。


開始

「踏んでみよう 逝ってみよう」のコーナー!!

ということで、地雷チックなゲームを踏んでスリルを味わうお馴染みのこのコーナー(何時の間に出来たんだ、そんなもの)、今日のお題目は……ねこねこソフトの「White〜セツナサのカケラ〜」です(核爆)。

いや〜、パソパラなんかの記事見る限り、「これって…『ぁゅぁゅ(遠慮気味)』?」「なんか…ななぴーモドキがいるよ…」ってな感じだし、メーカ名ダメ臭いし(失敬)、「これだけは踏まんぞ!」と心に決めてたんですが……(大汗。
遊ぶゲームが無いもんでとあるレビューページを見ていたら、なんと96点なんつーとんでもない点が付いてたもんで……つい興味が出てしまった、と(汗。

んで取敢えず開始。

……他社ゲームからのネタはやめなさい……いや、確かに「ONE」名作だし、「雪のように白く」も名曲だけどさぁ……(汗。
……寺女の制服もマズいだろ……(大汗。……ついでにでじこネタもやめなさいよ……(滝汗。……OPの「ドリルは基本ですよ!」って一体……(脂汗。

……え〜と、コレ、パロディ同人ゲームですか?(ぉ
取敢えず、まだ一度も終わってないし評価は保留ってことにしときますが……今の段階で既に、色んな意味で凄いゲームです(大汗。


ぐる

ん〜と、まさに「絞り汁みたいな味」としか表現できないんですわ(汗。甘しょっぱいような妙な味わいにすえったような香りという…(汗。
祐一の気持ちが少し分かります(ぉぃ。

ひどいよ〜、殺すなんて云ってないのに〜
みさき先輩ファンクラブ」会員としてはプレイさせるのが義務なんだよ〜。ちなみに茜*シナリオをあそばせるのは使命(ぉぃ。ストーリーが分からないなら、分かるようになるまでプレイするんだよもん(ぉ。


2000年6月5日(月)


続き

「ロリぷにまどか先輩にょ☆」と「オルゴール少女(ダサ過ぎ…)」クリア。
……なんつ〜か……やっぱ同人ゲーって感じですねぇ……。特にテキストが。

昨日書いた部分もそうですが、他社ゲームやアニメからのネタ多過ぎ。
自社製品(この作品だけど)を下卑するような表現も、逆にいい印象がしないです。

あと、ヒロインキャラの感情の変化っつ〜か、その辺が凄く不自然な感じがしますね。
クライマックス付近のイベントでの、主人公に対する反応とかも。

CGは……立ちキャラとイベントCGでなんかキャラが違う気がしますが(笑)、そこそこかな。

システム的には、「読んだ文章だけスキップ」が欲しかった。
あとCG閲覧モード後のマウスが変になるのはいただけないです。

「仕様です」と云ってるのがもっといただけないですが。

……でもなんか、トータルしてみると思ったほど地雷じゃないんですよね ^^;。
っつ〜か、結構マトモな方の部類でしょう。……くそー、なんか悔しいぞ(笑)。


ぐる

……他人の空似だよ (C)みさき先輩。
ちなみに私的には、ななぴーはクリアしなくてもおっけーです(ぉぃ。でもできれば全員分のED見てね(ぉ。あと、「WHITE ALBUM」の「美咲先輩」の方も是非(ぉぉ。……やらないとスピークボードの刑。やってもスピークボードの刑(ぉぃ。

「今日からメイドという言葉は禁止」と書きながら訳の分からないことやってる人が居ますが(笑)……こら本家、あんたも乗るんじゃありませんっ(笑)。


2000年6月6日(火)


ゆうべ〜

Retro PC Network」のIRCチャネルで、結局朝までチャットしていた(汗。
……裏で「White」もやってたけど(ぉ。

この方や、この方とも初めてチャットでお会いしました。
新たなシンクロニティを発見してるも居たみたいです(笑)。


さらに続き

「見た目はぁゅぁゅ(遠慮気味)だけど犬チック」な幼馴染みクリア。
恥ずかしすぎ。気が遠くなります。

あと「よかったね、よかったね…」が無性に小馬鹿にされてるような気がしてなんかイヤなんですが、気のせいでしょ〜か? ^^;

出社まで時間があったので、千波シナリオもクリア。
最初は澪かと思ったんだけど、実は繭(ぉぃ。

……いや、もはや云う事はないっす、という感じもしますが(汗。
登場時は「Moon Light」の美姫入ってるんじゃないかとちとビクビク(笑)。結局ある意味では近かったですが ^^;、ど〜もあのエピソード、最終選択肢を出すため(=18禁ゲーにするため)だけに入ってるよーな印象を受けて、いまいちイメージ良くないですね。

\ ってのもなんか不自然だし ^^;。
ちなみに、最終選択肢でバッドED選択した時の主人公、あんたが一番外道ですわ(笑)。

この選択、思い切って無かった方が私的評価は高かったかな。

でもまぁ、Hシーンの無い方選ぶとハッピーエンド、っつ〜のは無理がなくて評価できるかも。
こうなるともう「えろげー」じゃないけどね(笑)。

千波ED時に気付いたけど、プログラマは「Scripter3」「NScripter」の高橋さんだったんですね……。
どうも「White」自体もNScripter若しくはそのカスタム版(?)を使ってるっぽいですね。

ん〜、なのにあのマウス不具合なのか……何故? ^^;;;


ぐるぐる

RISE」を1周目でコンテスト優勝できるほどやり込めれば、既に充分手遅れですからご心配なく(笑)。

maidnation9の影響がRetro PC Networkにも波及している模様。
「俺の気持ちもわかってくれよ!」……ええ、ダメなことはよく存じ上げていますとも(ぉ。


2000年6月7日(水)


もう誰も止められないのか? ^^;

ダメ系パロディページが暴走気味(笑)。
maidnation9RYNも独立ページになっちゃってるし…(汗。
maid9なんか掲示板まであるし(笑)。

全ての発端はコノ人だけど(笑)。


完了

「解決メガネ」終了。
ギャグ担当キャラ。メガネなのでどうでも良し(ぉぃ。

で、総合してみると60点くらいかな。

やっぱりテキストのデキがイマイチですね。
これまでに書いた事に加え、この手の文章で「(笑)」はいただけないと思う。「久遠」のハートマーク乱舞並に(笑)。

ちなみに、個人的に久遠のハートマークは、「パパぁ」にさえあればそれ以上は要らないです(ヲィ。


今日のけろぴー

D88対応部の書き直し……をしようと思ったけど、めんどくさくて結局手付かず(ぉ。

まぁ、何もしないのもアレなので、取敢えず半透明時のプライオリティ処理を多少修正して、Arsys系での表示ミスを直す。
ファランクス二面もこれまで通り表示される事を確認。が、根本的な修正ではないので、処理速度はまた遅くなった(汗。


2000年6月8日(木)


ひる〜

遅目の起動。気が向いたのでフラフラと会社へ。


よる〜

Jam☆*さんがやってきたので、借り物返したりとか。

その後DAIさんが来たので、熱暴走対策を施してもらう(内部ケーブルの整理とかファンの追加とか)。
更にWork.氏もやってきて、0時ごろまでうだうだ。


開始

1周目は選択肢が無いことに驚く ^^;。2周目開始直後辺りで一旦止める。


けろぴ

またもやD88対応部には手を付けず、先に「まーきゅりー」対応を開始する。
取敢えずDSound周りの書き直しを行い、DSoundでのミキシングとボリュームを使うようにした(それでないと、OPM/ADPCMに更にまーきゅりーのPCMをかぶせるのがめんどくさいので)。

ADPCMが若干変になったか? 見直す必要あり。


2000年6月9日(金)


ゆうべ〜あさ

徹夜で「ゆきのかなた」プレイ。

トゥルーEDまで見てふらふらと出社〜。


完了

で、その「ゆきのかなた」。
なかなかの佳作。設定やストーリーはなんとなく剣乃色が、って気がする(笑)。

システム的には「痕」かな。
初回プレイ時の選択肢無し、は結構思い切ってて良いかもしれない。丸1周分がプロローグ、って感じか。

バッドEDが多い(且つ、それらのシナリオはあまりにも救われない)のと、トゥルーEDのシナリオ(アスリエルのシナリオ)があまりにも説明だけで終わってしまっている点が欠点か。
しかもその説明、される前に読めてしまうし ^^;。

音楽も悪くないと思う。
歌も上手というにはちょっと遠いが(笑)、極端な下手歌でもなくメロディラインも好みなので、ヲイラ的にはOK。

CGも割と良いと思う。女の子も可愛いし。

……ただ……キャラを見てると、なんとなく「こうかん日記II」(フェアリーダスト)が頭に浮かぶのは何故なんだろう……(ぉ。

ちなみにキャラ的にはヒースとアスリエルの、自分としては珍しく「非日本人コンビ」(笑)が好み。

……と云ったら、某K氏に「あ〜、好きそうですもんね〜」と云われた(汗。
……なんでバレてるんだろう……。


ひる〜

けろぴをちょこちょことつつく。

ADPCM周りを微妙に修正して、少し音が良くなったかも。
「闇の血族」の魅由の声もマシになった(でもまだ少し割れる?)。

昨日の修正で変になってた部分も取敢えず直しておく。

徹夜明けでつついてたら眠くなったので、少しお昼寝。


よる〜

22時過ぎに再起動。「ダメにぅす」さんからインタビューが届いていた(謎。
寝起きで頭が働かないので、後に回す事にする。

そーいや今日はぼーなす日だった。
とは云っても、オイラは年俸制で働いてるんで、月収削られてる分を払ってもらえただけなんだけど(笑)。

それでも臨時で入った感があれば嬉しいのも確か。
……なんか騙されてる気もするが……。


ぐるぐる

ん〜、森せんせーは書いてるし、しかもそれで本まで出してるから問題なし(笑)>6/7


2000年6月10日


記憶の海から〜Watermark〜

「踏んでみよう 逝ってみよう」のコーナー!!

今回のお題は「記憶の海から〜Watermark〜」。

……すげーぜ館山緑※1
どうやったらこんな無茶苦茶な文章が書けるんだ!(笑)

「列車とバスで5時間」の筈が実際に向かうときはJRと私鉄になってるし、「麻酔のリハビリ」とかなんか既に日本語ではない表現は出てくるし……。
ゆずEDのオチにしても、消印の件はどうなったんだよ、おい。

さすが不思議な土地「古東」、何が起こっても不思議ではないんですね……(違)。

主人公達がなんでこちら側に残ってるのかの説明もないし……なんつ〜か、自己完結しちゃってて全然ストーリーが理解できないんですが(汗。

セーブポイント以外でのセーブ不可、テキスト背景が明るいので読みづらい、プロローグやエピローグのタイマが速すぎて文章読むのが追いつかないなどなど、システム面も問題あり。

背景も実写取り込みの時は立ちキャラが浮くし、CGのはヘンだし……。
夜の浜辺なんて最高にスゴいCGだと思うんですが……(笑)。

いや〜、我ながらチャレンジングなもの買うなぁ、とは思いましたが、ここまでとは(汗。
はっきり云って、これなら「White」の方がまだマシですわ。いや、まぢで(汗。

※1 「ONE〜輝く季節へ〜」のノベライズ版の著者。書けば書くほど文章が下手になっていく傾向がある(ぉ。「記憶の海から」では原作担当。


いんたぶ

まぢめっぽいのがemulation9さんに、ふざけてんのがここら辺にあります(笑)。

ってゆ〜か、回答を改竄しすぎ(笑)>後者。
誰が「団地妻」やって泣くんだよ、ヲィ! ^^;


おでかけ

っつ〜ことで、夕方から「歓迎ミサ」→「ミサヰル」で帰還は明日の朝の予定。

様子などは明日の日記で〜。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2