・ h氏の神マシンで測定してもらう。
沢渡さんが集計されてるようなので、代理だけど一応フォーマットに沿って記述。
名前 | VGA/それなり | VGA/綺麗 | それ以外 | CPU | ビデオカード | OS | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
h 氏 | 30599 | 25215 | 4385(1280x960 最高) | P4-3.0CGHz | RADEON9800PRO 256MB | WinXP |
・ 3万超えキター(汗。
・ Amazon : あした出逢った少女 限定版 (..)
積み消化するよー。
ってことで、ブランド名が縁起悪い(ぉMOON STONEの、「あした出逢った少女」開始。
・ なんかDVD-ROMの使用容量が3.7Gbとか出てるから、「例によって容量プロテクトか?」とか思ったら、実際この容量のデータが入ってる罠(汗。
てか、「cd」ってフォルダあって、DVD版のデータとは別にCD-ROM版のデータ(サウンド関係のクオリティ落としたやつ?)が丸々入ってるのな ^^;。
・ んで、折込どおり「インストール」ボタンが見事に出ない。
まぁ、なんとなく何でこういう事態になったのかは予測はできるから、苦笑だけしておく。
・ 序盤は体験版と変わらないようなので、サクサク進めるよー。
って、居間でのあの酷い頭身CG、修正されてる? しょぼーん。
・ うわ、高級車の癖に、セルモータの音ショボ(ぉ。
・ 誕生日。
わははは、頭身変なCG残ってたー(笑)。
・ んー、しかし暗いな。
・ 何回かデッドエンド迎えつつ、早苗ハッピーED。
この時点ではサパーリ話分からないけど、多分そういう構成なんだろうと云うことで、次いってみようか。
・ 次、早苗EDから分岐ポイントが一番近そうな美里。
・ んー、CGある部分が中途半端っぽいなぁ。
てか、そういうオチか。なんか無理あるなぁ。いっそ陵辱されてた方が自然なのに(←ひでぇ)。
・ イベントCG抜けてるので、前に戻ってスク水CG埋めて終了。
・ 冬香は一応メインになりそうな感じなので、後回し。
ってことで倫。
・ バッドED系即死だから分かりやすいっちや分かりやすいんだが、ちょっとあんまりな気もする ^^;。
・ ぇー、そういうオチじゃないの?
伏線張りまくってたからてっきりそうだと思ってたのに、「勘違いですた」でおしまい?
・ まぁいいや、冬香いってみよー。
……ちゃんと伏線にケリ付けてくれるんだろうか(ガクブル。
・ ってことで冬香ルートへ。
・ 最初デッドエンド迎えたから、たぶんこの辺……当たった。
・ あぁ、大丈夫。この辺まだシナリオライターも未解明部分として把握してるようだ(ぉ。
つーか、家族行方不明だらけなのに、なんであんたらはそんならぶらぶしてますか。
・ 襦袢の下に下着はいただけませんよ(ぉ。
・ ここで分岐かー。
多分Trueっぽいと思われる方へ。
・ ……まぁ、話として伏線の張り方は悪くない。
無理を感じさせるところもあるが、回収もほぼ済ませてる。
……んだけどね。
・ 話、エグすぎ(汗。
むちゃくちゃ後味悪いよー、これは。
・ 「うあー、そんなのアリかよ。ってか誰も救われねー。そんなことの為に生まれてきた彼らって一体……鬱」
という感じ(さっぱり分かりません)。
・ なんつーか、すげー中途半端。
いっそ、ドロドロの陵辱描写あったりとかスプラッタホラーチック、要は「鬱ゲー一直線」なら、こういうオチはありだと思う。
が、そういう描写を極力避ける方向で話が書かれてるだけに、余計エグい。
・ もしくは、ミステリ面である程度以上のカタルシスがあれば、そっちのほうが印象強くなってここまで思わなかったのかもしれないけど、そういう面では「お約束」の範疇を出ることはなかったし。
残念ながら「B級ミステリ、後味最低風味」ってところか。
東野圭吾の書く後味の悪い話を想像できる人は、あんな感じだと思ってもらえれば分かりやすいかも(ぉ ← 失礼な。
・ うぅ、文字表示の「速い」が遅い ^^;。
ま、大抵のゲームで「最速」若しくは「瞬間」にしちゃうので関係ないんだけど。
・ う、セーブロードが微妙に使い辛い。
クイックセーブがウィンドウにあるなら、クイックロードも欲しかったぞ……。
・ 「ギンヤンマ、まてー」
「麦藁帽子、まてー」
……同列かい。
・ 「私を連れて遠くに逃げて!」
「パンチが来たら、エンドだよ!」
なんかこの辺の台詞のテンポいいな。
・ 「やっちゃってもいい?」
わはははははは。
・ ……はっ。ちょっと世界に浸ってますた(ぉ。
いやー、やっぱいいわ、これ。会話はハイテンポだったり、ドタバタやったりもするけど、根底はほのぼのムードなんだよね。
・ あーーーーーーー。なるほど。
どういう展開見せるのかと思ってたけど、こういう風に進むのかー。イイ!
・ 三悪トリオって ^^;。
・ 取敢えず、明希方面で進めてみよう。
・ あ、変わってないようで成長してる。
なんか微笑ましいなぁ。……て、あ、戻った(笑)。
・ 「魚ジャー!」
なんでもジャー付けになってるし ^^;。
・ てゆーか、麻理奈さんがまた良いんですがーがーがー。
でも、その挨拶はやめれ ^^;。
・ ぐはー、これはいいものだ。
てか、思ってたよりずっといい作品かもしれん。
・ ……そしてまた夏がやってくる。
・ う、手紙演出はちょっとくどいかなぁ。
・ で、明希ED。
うわー、うわー、エピローグも「あぁ、もうこの後来る台詞分かるよー」状態で、実際その通りなのに、なんでこんなくるものがあるんだろう。
・ あー、ヲレ、今日何時間耐久でぇろげやってんだろ……。
2周目、京方面へ。
・ 「オイルの上澄みの質の悪い部分が使用されているとか……」
妙にツボ入って大笑いしちまった ^^;。
・ 「……………めっ」
ぐはっ。
・ 「洗剤のCMじゃあるまいし」
確かに上手い(笑)。
・ うー、こう、やんわーり、じわーりとくるなぁ。この辺の見せ方やっぱ上手いよ。
・ 腹筋。
あー、いかん、こーゆーこてこてらぶこめやられると顔がにやけるー。
・ 「フレームから見切れてる」(笑)
・ で、京ED。エピローグはちょっと無理あるかな〜 \ 、という気がなきにしもあらずだが、話自体はやっぱいい感じですた。
・ 初っ端の「こかげ」での明希と麻理奈さんのやりとり、なんかついつい飛ばさずに見ちゃうな ^^;。
・ この傘のシーン可愛い。
・ 「お持ち帰り?」
わはは、やっぱ麻理奈さんいいよなぁ。
・ 「また来たら……許したげる」
こーゆー物言いがいかにも「らしい」のが好みなんだよね、この作品。
・ 「……合体失敗」
やっぱり、ヲレはこの明希のおバカなノリが好きだ(笑)。
・ 「さ、殺人事件ですか?」
ベタ過ぎる ^^;。
・ 絢水ルート、えらく選択肢多いな。
・ うー、悪くはないんだが。
明希ルートには届かないなぁ。というか、もっとほのぼのムードで進む明希ルートのノリの方が好みというか。
・ で、最後、麦藁帽。
うー、明希ルート最後のほうが綺麗にオチたなぁ。
・ やっぱタイトル通りというか、明希シナリオが中心になるのかな。
全部このレベルだと、文句なくAランク指定だったんだけど。
・ まー、あと、麻理奈さん最強です(ぉ。
・ 絢水、京のシナリオも悪くはないんだけど。
明希ルートやってる時点では、「事件性とかそういうのは何もないのに、綺麗に引っ張っていって綺麗に落としてる」って点でかなり評価してたので……。
絢水や京のシナリオは、良くも悪くも「普通のストーリー」になっちゃってるんだよね。
・ システム不具合とかもなく(欲を云えば、ボイス音量少し小さめで聞き取りにくいことがあったけど)、Aランクを上げたいトコだけど……通しだとB+止まり、かなぁ。
・ 0:00就寝、5:00起床。ややじじい風味。
05:39 [tori] おー、サクライだと本にスロット付くのか・・・05:39 [Amethyst] キター05:40 [Kenjo_] 「本にスリット」と誤読 → アルたんの服にスリットが! → ハァハァ と瞬間妄想
・ ……やる気は出ないけど、今朝もボクは元気です。
・ 手軽に消化できそうなので。
まずはAから。
・ 先日のDC移植のニュースのせいか、「呼びに来る」と云われると、どうしても脳内再生が
「きったく〜ら〜く〜〜〜ん」
になってしまう罠。
・ んー、それはともかく、永遠の声、ちょっと変わったか?
なんか悪い意味でよく響くようになった気がする。
・ この買い物してる白い服の少女は一体誰ですか?(汗;;;
・ 「ドナドナは牛ですっ!」
やっぱこのゲームは穂波さんゲーだよな(ぉ。
・ なんか柵透過が不自然で、異生命体融合(?)したゆめりあデモ思い出したよ。
・ うー、テキストつまんねー。
さくさく行こう、さくさくと。
・ あ、蓮見のラストのCG可愛い(ぉ。
・ 相変わらず立ちキャラすらない乾、巽コンビが可愛そうな訳で。
って、音声がついてるっ。
・ はい、終わり。次、Bいってみよー。
・ 「とおや」という発声を聴くと、どうも脳内では「透矢」になっちゃうんだよなぁ。
・ おお、色素が抜けてる。
赤い目〜。
・ ……終わり。EXTRA1/2も見てさくっと終了。
まぁ、敢えて書くこともなく、だなぁ。
サントラにおまけでついてくる、おーじ氏CG集アペンドディスクってとこで。
・ KeN氏のシナリオ割といいよー、とは聞いてたものの、実際マトモに遊んだことないので買ってきてみたのでした。
・ うー、なんか出だし、ライタ自身が登場してメタ構成に走りそうなところは折原一を、お約束の挑戦状の書き方なんかは法月倫太郎辺りを連想するなぁ。
どっちもあんまり好きじゃないんだよ(ぉ。
・ んで、取敢えず「傀儡の教室」から開始。
・ これって基本的には読み進めるだけなのかな?
・ で、ひたすら読む。
肌色シーンは正直スキップしたいんだが、どこで伏線あるか分からんから読み飛ばせないのが辛い(汗。
・ あれ? こんなところでスタッフロール?
いっちゃん初っ端の伏線放置してるような……。
・ って、ここで回収に掛かるのか。
で、ED。
・ うーん。ここまでだと安物のミステリ。
んで、ラストはご都合主義に「傷を背負って、でもこれから頑張って生きていこうね」。
正直ちょっと気持ち悪い(苦笑)。
・ ま、雰囲気的にはなんかメタ構成っぽい感じなので、総評価は全部読んでからかな。
……長そうだから、最後まで伏線覚えたままでいられるか不安だが(汗。
・ なんか買ったときに付いてきたドラマCD。
・ 「うわー、魔法ってすごいなー」
すげー棒読み ^^;。
・ 自転車置き場。
「大丈夫、魔法力は回復するから」
わはは、馬小屋かよ。ってか、「サマードリィ」ってそーゆーことか。
・ 「付けてると、男運がなくなっていきますっ」
爆笑しちゃったじゃないか ^^;。
・ スーパースイートって何じゃ。
レベル2で転職可能ですか。初期値高かったんだな。
・ 侍キター。
「きっと大人の都合に違いない……」(笑)。
・ オチは \
ってことで。ま、このネタで行くならお約束ですな。
ま、おまけはおまけ。こんなもんでしょう。
・ 仕方ないので、明希ルート〜麦藁帽をもう一周。
くぅ、やっぱいいなぁ。
このルートだけ見れば、ヲレ的には最高傑作級なんですけどねー。
や、他ルートも決して悪いわけじゃないし、明希ルート自体も手紙演出辺りは多少失敗してる気がしなくはないんだけど。
・ 流れる空気の清々しさはやっぱこのルートが一番だと思うし、他ソフトと比べてもここ最近では特出のデキだと思う。
まぁ、単にヲレ好みなだけかも知れんけど ^^;。
・ 仕事の合間に……というより、これの合間に仕事してたわけだが(ぉ。
ということで、2つ目は「食材贖罪の教室」。
・ をー、こっちはタイムテーブルじゃなくて人物相関図かー。
なかなか面白い構造だ。
・ 1話はどーやってもBADになるな。順序制御か?
……そうらしい。
正直、第1話、肌色度が高い上になかなか抜けられないもんで、かなり力尽きそうになったよ(汗。
・ 4話目以降、結構引き込まれるな。いい感じだ。
肌色度も低めだし(笑)。
・ 「覗いて」→「除いて」な。1.03パッチでも直ってないようだ。
この手のは結構文章細かく読むから、誤字あるとかなり萎える ^^;。
・ 最終話前の相関図。
あああああああ、これは気付かなかった……。
けど、最終話まで分からないようにしててくれたほうが良かったなぁ。
・ え? 「BETTER」?
うあ、こう来るのかよ。うがー、こんな余計なもん付けるなー!!!
・ っつーことで、ラストのは見なかったことにして(ぉ。
うーん、最後はちょっと尻すぼみというか、説明での伏線回収に走っちゃった感があるなぁ。
5話(子供たちへ……)、6話(罪論)辺りの進め方はかなり好きだっただけに残念。
・ 最後、あそこまであからさまに説明に走らなくても、仄めかす程度にしておいて最後に相関図出して終わり、で良かった気がするなぁ。
種明かしとしては「それはちょっと強引だろ……」って感じるとこもあったし。
・ でも、ま、4話〜6話辺りの構成はかなり引き込まれたし、「傀儡」よりはずっと楽しめたかな。
・ ついでにもうひとつ頑張ってみるか。
ってことで、「監禁の教室」。
・ うむ? これは?
んー、あからさまにミスリード誘おうとしてる?
って、あれ? あ、終わった(汗。
・ うーん、プレイ中はてっきり \
かと思ったんだが、そーゆーわけではないのか。
メタ構成のピースにでも使うんかなぁ。
・ ゲームでは(「おまけ」的なのを除いて)確かにこれまで無かったとは思うけど、やっぱライタ自身が出てくるのってあんまりかっこよくないなぁ。
・ というか、ライタの自慰行為を見せられてるようで、気持ち悪いというか。
「物書き」は多かれ少なかれそういう側面があるとは云うけど、こういう構成はその側面が露骨に出すぎて、好きになれないんだよね……。
・ どう収拾をつけるのか、という点に関しては興味はあるけど \ 、正直ちょっと読むの辛くなってきた(汗。
・ ……そしてこれからようやく「中編」なのね(大汗。
・ といった感じのびみょーな成長(?)を微笑ましく見守るのが楽しかったというか、こういう微妙さ加減の表現ってここのところないよなー、ってのが新鮮だったというか。
兄……というより父親っぽいか?
・ 他キャラに比べて、という面で云えば、「来年もまた来て〜」のイベント/台詞がわりと自然というか。
絢水や京の場合、そこまで懐かれてる、と印象がないんだよなー。特に一年目。
・ あとはまぁ、麻理奈さんの出番が多(ry
・ これではどっかの"ダメダメ"なヒトと一緒。
えーと。「部長」と付くからには、一緒どころかずっとダメな人ではないかと思っていたのですが、私の認識って間違っていたのでしょうか(ぉ。
それはともかく(?)。「あー、サマーディスクもらう為にアンケート葉書出さなきゃ」と思い出して書き書き。
「お気に入りのキャラを教えてください」という質問に、とっさに浮かんだ回答が「明希」ではなく「麻理奈さん」な辺り、もうだめぽかもしれにゅ……。
・ カテゴリ「えろげ」にすべきかどうか悩んだんだが、まぁいいか。
「てのひらAB」の入ってた奴ね。
・ んーとね。「てのひらAB」わざわざ買った理由の8割はコレなんだけどね。
……そもそも元曲覚えてなかったよ _| ̄|○
・ てか、ボーカル曲すら激しく忘れてるって何か問題ある気がする……。
・ そして、単なるアレンジCDだと思って聴いてて、Track10〜の攻撃食らって脱力したのはヲレだけじゃないと信じたい……。
・ カテゴリ「えろげ」にすべきかどうか悩んだんだが、まぁいいか。
いちおーソフ倫の18禁シール入ってるしね。ボーイズゲーだけど(ぉ。
・ ってなわけで、何故か手元にあったので開封して入れてみる。
あー、やっぱ山口勝平の声ムカツク(ぉ。
・ スキップ駆使気味で3周ほど。
・ なんつーか、アレだ。まるっきり「えろげ・ぎゃるげを男同士の絡みにしただけ」って感じ ^^;。
ぼーいずでこういうのって異端なんじゃなかろうか。
や、語るほど遊んだことあるわけじゃないけど(汗。
・ 真部なんかは、黒髪っ娘の先輩だったりしたら萌えそうだ、とかオモタ(ぉ。
こういうキャラ設定・物語って、女の子へのウケとかどうなんかね。
・ んで、スタッフロールで「キター!!」祭りやって終了。
BSF以来だな、知った名前がこういう並び方してるのって(ぉ。
・ いい加減このゲーム終わらせたいんだけど、全然終わる気配ないですか、そうですか(涙)。
・ で、傀儡HE。
パラレルワールド的なものなのか。
・ 本編はひたすら肌色陵辱のオンパレードでもう勘弁してくださいよー、2杯で十分ですよー状態(汗。
・ ただ、構成的には面白いし、オチもちょっと読めなかった。
欲を云えば、本編があのオチへの直接の伏線になってれば良かったんだけど、あんま脈絡が無いのが残念。
・ うぃー、次、贖罪BE。
つーか、あと何本あるんでしょうか(涙)。
・ うーん、観察者視点ってのは悪くはないけど、かといってこれといって驚きもなく。
・ 1998も、やや唐突感ある上に「で?」で終わってしまうのが残念。
贖罪の補完ストーリー的役割、程度かなぁ。
・ うー、もう肌色は勘弁してください……。
「なんて……綺麗な肌色……うふふふふふふ……」
・ なんかFUNNYやっててふと思ったけど、全て舞台劇でした的なところに落として「お疲れ様ED」ってことないだろーな、とか不安がよぎる。
・ 偏頭痛酷いので、2時間毎に風呂入って目の周りをマッサージしながら仕事(汗。
物理的に故障風味だなー。
・ 9:30回ったところで、TerraLunarのサントラ通販のために新宿郵便局へ。
あー、眠かったもんだから、アークライトの住所プリントアウトしたものを郵便局に忘れてきたかも(ぉ。
しすエンのパッケージ写真入ってたりするが、見かけても気にしないよーに ^^;。
あ、しまった、これ見たのさっきなもんだから、書いてねーよ……。
ってことで、誰か要望書いて送る勇者きぼんぬ。
・ テキストのテンポがなんかびみょーだなぁ。
わりとキャラゲーチックな印象。
あと、存在意義がふめーな一択選択肢とか。フラグ分岐点の明示?
・ 「かっつぃ〜ん」ってそーゆー意味だったのか。
OHPのキャラ紹介のトコで見かけて、この台詞なんだろうと思ってたのだけど、ようやく理解。
最初、ロボットの合体時の掛け声かと思ってたよ(ぉ。
Generated by Ange v2.6.2.2