-->

けろぴー星人の日記



2003年 06月上旬


2003年6月1日


Lien DC移植

きりかのチト情報。移植されるらすぃ
すげー「なんで今更」感はなくもないが(苦笑)、親父にボイス付くらしいってのは楽しみではある。

てか、旧Purple作品でこれだけDVD-PG化されなかったのは、版権をFS(もしくは荒川さん自身?)が持ってたってことかなぁ?


ゆめりあベンチ(代理記述)

h氏の神マシンで測定してもらう。
沢渡さんが集計されてるようなので、代理だけど一応フォーマットに沿って記述。

名前 VGA/それなり VGA/綺麗 それ以外 CPU ビデオカード OS 備考
h 氏 30599 25215 4385(1280x960 最高) P4-3.0CGHz RADEON9800PRO 256MB WinXP  

3万超えキター(汗。


開始

Amazon : あした出逢った少女 限定版 (..)あした出逢った少女 限定版 (..)
積み消化するよー。
ってことで、ブランド名が縁起悪い(ぉMOON STONEの、「あした出逢った少女」開始。

なんかDVD-ROMの使用容量が3.7Gbとか出てるから、「例によって容量プロテクトか?」とか思ったら、実際この容量のデータが入ってる罠(汗。
てか、「cd」ってフォルダあって、DVD版のデータとは別にCD-ROM版のデータ(サウンド関係のクオリティ落としたやつ?)が丸々入ってるのな ^^;。

んで、折込どおり「インストール」ボタンが見事に出ない。
まぁ、なんとなく何でこういう事態になったのかは予測はできるから、苦笑だけしておく。

序盤は体験版と変わらないようなので、サクサク進めるよー。
って、居間でのあの酷い頭身CG、修正されてる? しょぼーん。

うわ、高級車の癖に、セルモータの音ショボ(ぉ。

誕生日。
わははは、頭身変なCG残ってたー(笑)。

んー、しかし暗いな。

何回かデッドエンド迎えつつ、早苗ハッピーED。
この時点ではサパーリ話分からないけど、多分そういう構成なんだろうと云うことで、次いってみようか。


続き

次、早苗EDから分岐ポイントが一番近そうな美里。

んー、CGある部分が中途半端っぽいなぁ。
てか、そういうオチか。なんか無理あるなぁ。いっそ陵辱されてた方が自然なのに(←ひでぇ)。

イベントCG抜けてるので、前に戻ってスク水CG埋めて終了。

冬香は一応メインになりそうな感じなので、後回し。
ってことで倫。

バッドED系即死だから分かりやすいっちや分かりやすいんだが、ちょっとあんまりな気もする ^^;。

ぇー、そういうオチじゃないの?
伏線張りまくってたからてっきりそうだと思ってたのに、「勘違いですた」でおしまい?

まぁいいや、冬香いってみよー。
……ちゃんと伏線にケリ付けてくれるんだろうか(ガクブル。


完了

ってことで冬香ルートへ。

最初デッドエンド迎えたから、たぶんこの辺……当たった。

あぁ、大丈夫。この辺まだシナリオライターも未解明部分として把握してるようだ(ぉ。
つーか、家族行方不明だらけなのに、なんであんたらはそんならぶらぶしてますか。

襦袢の下に下着はいただけませんよ(ぉ。

ここで分岐かー。
多分Trueっぽいと思われる方へ。

……まぁ、話として伏線の張り方は悪くない。
無理を感じさせるところもあるが、回収もほぼ済ませてる。

……んだけどね。

話、エグすぎ(汗。
むちゃくちゃ後味悪いよー、これは。

「うあー、そんなのアリかよ。ってか誰も救われねー。そんなことの為に生まれてきた彼らって一体……鬱」
という感じ(さっぱり分かりません)。

なんつーか、すげー中途半端。
いっそ、ドロドロの陵辱描写あったりとかスプラッタホラーチック、要は「鬱ゲー一直線」なら、こういうオチはありだと思う。

が、そういう描写を極力避ける方向で話が書かれてるだけに、余計エグい。

もしくは、ミステリ面である程度以上のカタルシスがあれば、そっちのほうが印象強くなってここまで思わなかったのかもしれないけど、そういう面では「お約束」の範疇を出ることはなかったし。
残念ながら「B級ミステリ、後味最低風味」ってところか。

東野圭吾の書く後味の悪い話を想像できる人は、あんな感じだと思ってもらえれば分かりやすいかも(ぉ ← 失礼な。


夏少女 (1) - 開始

まだまだいくよー!
ってことで、次。取敢えずこれは鬱になることはないだろう ^^;、と期待して、PULL-TOPの「夏少女」。

うぅ、文字表示の「速い」が遅い ^^;。
ま、大抵のゲームで「最速」若しくは「瞬間」にしちゃうので関係ないんだけど。

う、セーブロードが微妙に使い辛い。
クイックセーブがウィンドウにあるなら、クイックロードも欲しかったぞ……。

「ギンヤンマ、まてー」
「麦藁帽子、まてー」
……同列かい。

「私を連れて遠くに逃げて!」
「パンチが来たら、エンドだよ!」
なんかこの辺の台詞のテンポいいな。

「やっちゃってもいい?」
わはははははは。

……はっ。ちょっと世界に浸ってますた(ぉ。
いやー、やっぱいいわ、これ。会話はハイテンポだったり、ドタバタやったりもするけど、根底はほのぼのムードなんだよね。

あーーーーーーー。なるほど。
どういう展開見せるのかと思ってたけど、こういう風に進むのかー。イイ!

三悪トリオって ^^;。

取敢えず、明希方面で進めてみよう。

あ、変わってないようで成長してる。
なんか微笑ましいなぁ。……て、あ、戻った(笑)。

「魚ジャー!」
なんでもジャー付けになってるし ^^;。

てゆーか、麻理奈さんがまた良いんですがーがーがー。
でも、その挨拶はやめれ ^^;。

ぐはー、これはいいものだ。
てか、思ってたよりずっといい作品かもしれん。

……そしてまた夏がやってくる。

う、手紙演出はちょっとくどいかなぁ。

で、明希ED。
うわー、うわー、エピローグも「あぁ、もうこの後来る台詞分かるよー」状態で、実際その通りなのに、なんでこんなくるものがあるんだろう。

麦藁帽子に代表される暗喩的表現とか、変わってないようでいてやっぱり少しずつ成長してる明希の描写とかが非常に上手い。
メリハリをつけることによる、お祭り騒ぎの楽しさと、その後の静けさ・寂しさの表現なんかも、「とらかぷっ!」から健在、って感じ。流石。

いわゆる「萌え系」とは違うけど、こう、さわやかで、じんわりとくるものがあるすごくいい作品。
ごう*ことなき傑作でつ。


夏少女 (2) - 京

あー、ヲレ、今日何時間耐久でぇろげやってんだろ……。
2周目、京方面へ。

「オイルの上澄みの質の悪い部分が使用されているとか……」
妙にツボ入って大笑いしちまった ^^;。

「……………めっ」
ぐはっ。

「洗剤のCMじゃあるまいし」
確かに上手い(笑)。

うー、こう、やんわーり、じわーりとくるなぁ。この辺の見せ方やっぱ上手いよ。

母親'sはみんないい味出してるんだけど、その中でもやっぱ麻理奈さん最強だと思うんだが、どうよ?(ありりん風味)

腹筋。
あー、いかん、こーゆーこてこてらぶこめやられると顔がにやけるー。

BasiLイベントキター!(ぉ

「フレームから見切れてる」(笑)

で、京ED。エピローグはちょっと無理あるかな〜 \ 、という気がなきにしもあらずだが、話自体はやっぱいい感じですた。


2003年6月2日(月)


あさ

ぇろげにエネルギーを吸い取られたかのように19:30ダウン、5:30起床。
起きたら激しく胃痛(汗;;;。

ふにふにと仕事コード叩くが、どうにも頭の回転が悪すぎる。


ふにゅ

ああああああああ、そんなシステムあったことすら忘れてました(笑)。
そうか、DVD-PGってそういう罠があったのかー。んじゃ、移動シーンなんかも難しいのかな。

てか、この手のゲームのDVD-PGって遊んだことないから、どういう制限掛かるのか良くわからないんだよなぁ。
やっぱ某アレのサンプルください>誰とはなく(謎)。


ごご

もひたすら仕事コード。

AngeFEで使われているカレンダー画面が実はコモンコントロールであるということを初めて知り驚いた、そんなある初夏の一日。


夏少女 (3) - 絢水

さて、3周目、北都南*さま絢水方面へ。
てか、スタッフロール見るまで北都南*だって分かりませんですた(汗。一体何色声色もってるんだ、この人……。

初っ端の「こかげ」での明希と麻理奈さんのやりとり、なんかついつい飛ばさずに見ちゃうな ^^;。

この傘のシーン可愛い。

「お持ち帰り?」
わはは、やっぱ麻理奈さんいいよなぁ。

「また来たら……許したげる」
こーゆー物言いがいかにも「らしい」のが好みなんだよね、この作品。

「……合体失敗」
やっぱり、ヲレはこの明希のおバカなノリが好きだ(笑)。

未成年だけで買いに来たお客にお酒*売っちゃいけません(ぉ。
って、まぁ、店主と顔見知りなんだろうなぁ。

「さ、殺人事件ですか?」
ベタ過ぎる ^^;。

絢水ルート、えらく選択肢多いな。

うー、悪くはないんだが。
明希ルートには届かないなぁ。というか、もっとほのぼのムードで進む明希ルートのノリの方が好みというか。

絢水の変化、微妙すぎて分かりづらいし。
声自体は、だんだん北都南*っぽくなってくんだけど(ぉ。

で、最後、麦藁帽。
うー、明希ルート最後のほうが綺麗にオチたなぁ。


夏少女 (4) - まとめ

やっぱタイトル通りというか、明希シナリオが中心になるのかな。
全部このレベルだと、文句なくAランク指定だったんだけど。

や、別にスパッツ好きでもツインテール好きでもないですがー。
明るくほのぼのとしたストーリーと、明希がおバカなだけじゃなくてちゃんと少しずつ成長している辺りの描写がとても綺麗。

まー、あと、麻理奈さん最強です(ぉ。

絢水、京のシナリオも悪くはないんだけど。
明希ルートやってる時点では、「事件性とかそういうのは何もないのに、綺麗に引っ張っていって綺麗に落としてる」って点でかなり評価してたので……。
絢水や京のシナリオは、良くも悪くも「普通のストーリー」になっちゃってるんだよね。

システム不具合とかもなく(欲を云えば、ボイス音量少し小さめで聞き取りにくいことがあったけど)、Aランクを上げたいトコだけど……通しだとB+止まり、かなぁ。


2003年6月3日(火)


あさ

0:00就寝、5:00起床。ややじじい風味。

05:39 [tori] おー、サクライだと本にスロット付くのか・・・
05:39 [Amethyst] キター
05:40 [Kenjo_] 「本にスリット」と誤読 → アルたんの服にスリットが! → ハァハァ と瞬間妄想

……やる気は出ないけど、今朝もボクは元気です。


てのひらを、たいようにAB

手軽に消化できそうなので。
まずはAから。

先日のDC移植のニュースのせいか、「呼びに来る」と云われると、どうしても脳内再生が

  「きったく〜ら〜く〜〜〜ん」

になってしまう罠。

んー、それはともかく、永遠の声、ちょっと変わったか?
なんか悪い意味でよく響くようになった気がする。

この買い物してる白い服の少女は一体誰ですか?(汗;;;

「ドナドナは牛ですっ!」
やっぱこのゲームは穂波さんゲーだよな(ぉ。

なんか柵透過が不自然で、異生命体融合(?)したゆめりあデモ思い出したよ。

うー、テキストつまんねー。
さくさく行こう、さくさくと。

あ、蓮見のラストのCG可愛い(ぉ。

相変わらず立ちキャラすらない乾、巽コンビが可愛そうな訳で。
って、音声がついてるっ。

はい、終わり。次、Bいってみよー。

「とおや」という発声を聴くと、どうも脳内では「透矢」になっちゃうんだよなぁ。

おお、色素が抜けてる。
赤い目〜。

……終わり。EXTRA1/2も見てさくっと終了。
まぁ、敢えて書くこともなく、だなぁ。

サントラにおまけでついてくる、おーじ氏CG集アペンドディスクってとこで。


生贄の教室 (1) - 傀儡の教室

KeN氏のシナリオ割といいよー、とは聞いてたものの、実際マトモに遊んだことないので買ってきてみたのでした。

うー、なんか出だし、ライタ自身が登場してメタ構成に走りそうなところは折原一を、お約束の挑戦状の書き方なんかは法月倫太郎辺りを連想するなぁ。
どっちもあんまり好きじゃないんだよ(ぉ。

んで、取敢えず「傀儡の教室」から開始。

これって基本的には読み進めるだけなのかな?

で、ひたすら読む。
肌色シーンは正直スキップしたいんだが、どこで伏線あるか分からんから読み飛ばせないのが辛い(汗。

あれ? こんなところでスタッフロール?
いっちゃん初っ端の伏線放置してるような……。

って、ここで回収に掛かるのか。
で、ED。

うーん。ここまでだと安物のミステリ。
んで、ラストはご都合主義に「傷を背負って、でもこれから頑張って生きていこうね」。
正直ちょっと気持ち悪い(苦笑)。

ま、雰囲気的にはなんかメタ構成っぽい感じなので、総評価は全部読んでからかな。
……長そうだから、最後まで伏線覚えたままでいられるか不安だが(汗。


夏少女 - サマードリィ

なんか買ったときに付いてきたドラマCD。

「うわー、魔法ってすごいなー」
すげー棒読み ^^;。

自転車置き場。
「大丈夫、魔法力は回復するから」
わはは、馬小屋かよ。ってか、「サマードリィ」ってそーゆーことか。

「付けてると、男運がなくなっていきますっ」
爆笑しちゃったじゃないか ^^;。

スーパースイートって何じゃ。
レベル2で転職可能ですか。初期値高かったんだな。

侍キター。
「きっと大人の都合に違いない……」(笑)。

オチは \ ってことで。ま、このネタで行くならお約束ですな。
ま、おまけはおまけ。こんなもんでしょう。

仕方ないので、明希ルート〜麦藁帽をもう一周。
くぅ、やっぱいいなぁ。
このルートだけ見れば、ヲレ的には最高傑作級なんですけどねー

や、他ルートも決して悪いわけじゃないし、明希ルート自体も手紙演出辺りは多少失敗してる気がしなくはないんだけど。

流れる空気の清々しさはやっぱこのルートが一番だと思うし、他ソフトと比べてもここ最近では特出のデキだと思う。
まぁ、単にヲレ好みなだけかも知れんけど ^^;。


2003年6月4日(水)


あさ

昼寝のつもりで15:30就寝、4:00起床(汗。

起きてみたら、なんかGORRYセソセイ*のとこから激しくreferer来てて一体なんだろうと一瞬悩む。
や、だって、ここ最近ぇろげの記述ばっかだし(汗。

これ、確か、Artemis☆せんせーがXHTML化するときに悩んでたのを読んでた覚えがあったので、「そーゆーもの」と思って諦めてたけど、JavaScriptで対処するって手もあるのか。
ちょっと勉強になったかも。


生贄の教室 (2) - 贖罪の教室

仕事の合間に……というより、これの合間に仕事してたわけだが(ぉ。
ということで、2つ目は「食材贖罪の教室」。

をー、こっちはタイムテーブルじゃなくて人物相関図かー。
なかなか面白い構造だ。

1話はどーやってもBADになるな。順序制御か?
……そうらしい。

正直、第1話、肌色度が高い上になかなか抜けられないもんで、かなり力尽きそうになったよ(汗。

4話目以降、結構引き込まれるな。いい感じだ。
肌色度も低めだし(笑)。

「覗いて」→「除いて」な。1.03パッチでも直ってないようだ。
この手のは結構文章細かく読むから、誤字あるとかなり萎える ^^;。

最終話前の相関図。
あああああああ、これは気付かなかった……。
けど、最終話まで分からないようにしててくれたほうが良かったなぁ。

え? 「BETTER」?
うあ、こう来るのかよ。うがー、こんな余計なもん付けるなー!!!

っつーことで、ラストのは見なかったことにして(ぉ。
うーん、最後はちょっと尻すぼみというか、説明での伏線回収に走っちゃった感があるなぁ。
5話(子供たちへ……)、6話(罪論)辺りの進め方はかなり好きだっただけに残念。

最後、あそこまであからさまに説明に走らなくても、仄めかす程度にしておいて最後に相関図出して終わり、で良かった気がするなぁ。
種明かしとしては「それはちょっと強引だろ……」って感じるとこもあったし。

でも、ま、4話〜6話辺りの構成はかなり引き込まれたし、「傀儡」よりはずっと楽しめたかな。


生贄の教室 (3) - 監禁の教室

ついでにもうひとつ頑張ってみるか。
ってことで、「監禁の教室」。

うむ? これは?
んー、あからさまにミスリード誘おうとしてる?
って、あれ? あ、終わった(汗。

うーん、プレイ中はてっきり \ かと思ったんだが、そーゆーわけではないのか。
メタ構成のピースにでも使うんかなぁ。


生贄の教室 (4) - 生贄の教室 前編

そろそろ頭痛がしてきた。
今日はこれがラストかな……「生贄の教室 前編」。

うー、なんかアレだなぁ。
んで、これも選択肢無しで通過。

頭痛酷くて細かく追えなくなってきたから、もう一回読み直さんとダメかも。


2003年6月5日(木)


あさ

22:30就寝、6:30起床。ないむねー。

仕事コードふにふにつついたり、ドキュメント周りに手を出してみたり。


生贄の教室 (5) - 物語の教室 前編

ゲームでは(「おまけ」的なのを除いて)確かにこれまで無かったとは思うけど、やっぱライタ自身が出てくるのってあんまりかっこよくないなぁ。

というか、ライタの自慰行為を見せられてるようで、気持ち悪いというか。
「物書き」は多かれ少なかれそういう側面があるとは云うけど、こういう構成はその側面が露骨に出すぎて、好きになれないんだよね……。

どう収拾をつけるのか、という点に関しては興味はあるけど \ 、正直ちょっと読むの辛くなってきた(汗。

……そしてこれからようやく「中編」なのね(大汗。


夏少女 あれこれ

先生!それは考察じゃなくて妄s(ry

えーと、ま、要は、

  • 1年目:「『のーさつ』……って、なに?」(立ちキャラは例の目が点でよろしく)
  • 2年目
  • 3年目:新メニュー風に『(秘)のーさつ研究メモ』を準備中

といった感じのびみょーな成長(?)を微笑ましく見守るのが楽しかったというか、こういう微妙さ加減の表現ってここのところないよなー、ってのが新鮮だったというか。
兄……というより父親っぽいか?

他キャラに比べて、という面で云えば、「来年もまた来て〜」のイベント/台詞がわりと自然というか。
絢水や京の場合、そこまで懐かれてる、と印象がないんだよなー。特に一年目。

あとはまぁ、麻理奈さんの出番が多(ry

ふと思ったけど、麻理奈さんって、どこか穂波さんに通ずるものがあるような気がしてみたり。
後姿ないから断定できないが、どうもポニテっぽいし。

そういう意味では、もしかしてみんさん向け?

後は、Artemis☆さんとの奏芽くんに対する姿勢の違いに衝撃を受けてみたり。
や、私の場合は、寝起きや二段構えで転がりそうになった瞬間に「いや、奏芽くんは眼鏡*っ娘、奏芽くんは眼鏡*っ娘……よし、今転がりそうになったのは気のせいだ」と片を付けたのだけど(←…)、そうか、そういう解法もあるのかー、と(ぉ。


ほかぐる

相関図はEDで〜
ですです。こう、最終話で次々明かされてく人間関係にプレイヤーが半混乱してるところに「終」マーク、そして最後に相関図がでーん!
……と云う感じだったら、多分インパクト全然違ったんじゃないかなぁ、と。

エディタ
以前はメモ帳+コマンドラインからnmakeだったけど、最近はVS標準エディタ+メニューからコンパイル。
退化したってことか……。

メモ帳使ってたのは、「標準搭載」「起動が速い」「てか、別にプログラム書くだけならメモ帳で必要十分、別に困らないし」ってだけの理由だけど。


よる

某チャンネル突発OFF「すっぱい唐揚げを食べに行こう」。
突発にもかかわらず結構人数集まるし。

が、残念ながら満席気味で挫折。結局別の店で単なる宴会と化す。

「もう少し早く分かってれば、JAGARLさん拉致れたのにねー」
誰も連絡取ってないのにJAGARLさんキター(笑)。

てか、当初の店から変更になってるのに現れるJAGARLさん、流石というか。逆に云えば行動読まれてるというか。

個人的に、本日最も衝撃的だった会話。

「わりと雰囲気似てますよね。体型とか髪が長いとことか含めて」
「うん。でももうちょっと背は高いかな」
「そうですね。けんじょ*さんを一回り大きくした感じですかね、Artemis☆さんは」

……「Artemis☆兄さん」と呼ばせてもらっていいですか?(ぉ


2003年6月6日(金)


あさ

7:30一次起動、9:30二次起動、11:30最終起動。
今日も暑い & 胃痛が酷いな……。

半分寝たまま仕事コードをふにふに。


ひる

某所での会話。

[きりか] 2年目〜
[きりか] え〜と…鳥たん*向けゲームではないのね>2年目
[と り] うん
[と り] 夏幼女〜って喜んでたら・・・・・・2年目で( ゜Д゜)ポカーン

……誰かこのチト達をなんとかしてください……。

つか、十分犯罪チックな年齢だとは思うんだけどな。


ぐる

うぅ
「こーさつ」と「のーさつ」のボケだったことに気付けなかったヲレには、兄さんの相方は務まりそうにありませぬ……。

これではどっかの"ダメダメ"なヒトと一緒
えーと。「部長」と付くからには、一緒どころかずっとダメな人ではないかと思っていたのですが、私の認識って間違っていたのでしょうか(ぉ。

それはともかく(?)。「あー、サマーディスクもらう為にアンケート葉書出さなきゃ」と思い出して書き書き。
「お気に入りのキャラを教えてください」という質問に、とっさに浮かんだ回答が「明希」ではなく「麻理奈さん」な辺り、もうだめぽかもしれにゅ……。


カラフルキッス(3) - 乙女

引き続きPocketPC*で。2周目は乙女。

12人から、最初のイベント選択で1/3に絞って、各イベント中の選択で1/4に絞る、って形なのかなぁ。
どっちにしろ、特定キャラに向かうルートが掴み辛くてアレ。

んで、乙女。
キャラ自体は「無口な不思議ちゃん系黒髪ロング*」とヲレ好みなわけだが……。

なんか「感情を表に出さないようにしてる」というより「単に変な娘」って描写のほうが強い気がするのがイマイチ。
EDなんかでも「変な」って云ってるし。

1回目ぇちシーンも「いきなりそこで始めますか」状態な上に、主人公あんまり違和感持ってないみたいだし、なんだかなぁ。

しかし、ゲーム自体は「なんだかなぁ」なんだが、OP曲にはますます脳内汚染されていたりして(ぉ。
なんか戯画スレのお兄ちゃんたちの気持ちが、今ごろになってわかってきた……。


2003年6月7日


君望DVD

とやらが出るらすぃ
なんつーか、あげの商売もアレになってきたな。

つか、新ルート/エロ追加って……
あれか? 水月に監禁されたり茜*に監禁されたりするのか?(マテ


あさ

1:30就寝、8:00再起動。

萎え。何か激しく萎え。何もやる気が起こりませぬ。
はゅるるるるる……。


MoonLightアレンジCD "recollection"

カテゴリ「えろげ」にすべきかどうか悩んだんだが、まぁいいか。
「てのひらAB」の入ってた奴ね。

んーとね。「てのひらAB」わざわざ買った理由の8割はコレなんだけどね。
……そもそも元曲覚えてなかったよ _| ̄|○

てか、ボーカル曲すら激しく忘れてるって何か問題ある気がする……。

そして、単なるアレンジCDだと思って聴いてて、Track10〜の攻撃食らって脱力したのはヲレだけじゃないと信じたい……。


神無ノ鳥

カテゴリ「えろげ」にすべきかどうか悩んだんだが、まぁいいか。
いちおーソフ倫の18禁シール入ってるしね。ボーイズゲーだけど(ぉ。

ってなわけで、何故か手元にあったので開封して入れてみる。
あー、やっぱ山口勝平の声ムカツク(ぉ。

スキップ駆使気味で3周ほど。

なんつーか、アレだ。まるっきり「えろげ・ぎゃるげを男同士の絡みにしただけ」って感じ ^^;。
ぼーいずでこういうのって異端なんじゃなかろうか。
や、語るほど遊んだことあるわけじゃないけど(汗。

真部なんかは、黒髪っ娘の先輩だったりしたら萌えそうだ、とかオモタ(ぉ。
こういうキャラ設定・物語って、女の子へのウケとかどうなんかね。

んで、スタッフロールで「キター!!」祭りやって終了。
BSF以来だな、知った名前がこういう並び方してるのって(ぉ。


生贄の教室 (6) - 傀儡の教室 HAPPY END

いい加減このゲーム終わらせたいんだけど、全然終わる気配ないですか、そうですか(涙)。

で、傀儡HE。
パラレルワールド的なものなのか。

本編はひたすら肌色陵辱のオンパレードでもう勘弁してくださいよー、2杯で十分ですよー状態(汗。

ただ、構成的には面白いし、オチもちょっと読めなかった。
欲を云えば、本編があのオチへの直接の伏線になってれば良かったんだけど、あんま脈絡が無いのが残念。


今日の種

だよもんべいんも真っ青の一括ロックオン一斉昇華と、「退避してください〜」と絶叫しつつ撃ちまくるキラに萌え(ぇー。
結構いいお祭りですた。

「アイキャッチでも寝取られてますた!」は、放蕩さん見るまで気付かなかった罠。


2003年6月8日


ぐる

個人的には、ヒロインキャラ自体とは直接関係無い部分で、「お経唱えながら箸でなむなむ」は名シーンとして入れておきたい。
「くしゃくしゃっ☆」という表現は「あぁ、こういう表現方法あるのかーっ」とかなり衝撃を受けました、ええ。

え? もう一方のルートですか? あんなのは飾(ry
あー、でも、「ごう*さん沈黙してるし、『ゆーわく』されてる可能性もー」という謎ツッコミが某所で行われていたりいなかったり。

BB5
掛かるコストとこの手のサービスで上がる(であろう)利益を天秤にかけると、「現行あるものを垂れ流す」のがやっぱ限界かなぁ、と思ったり。
同一メーカのみで「最初に一つ専用システム起こし直せば終わり」ならともかく、個別システムに(OS対応のみとしても、動作確認の手間はあるわけで)一個一個対応していくのは、やはり苦しいと思う。

個人的には、根本的にリメイクパッケージ(「箱」って意味のパッケージじゃなくて、サービスのパッケージね)配信するくらいの覚悟(乃至は、その労力とお金を確保する)がないと、すぐに頓挫しちゃうんじゃないかなぁ、とか思ってたり。


あさ

4:00就寝、16:30起床。

蚊がむちゃくちゃとんでてうるさいわ刺されるわと、明け方散々だたーよ。


よる

某西口店方面で宴会。
こっち方面で集まるのって久しぶりだなー。

てか、もう既に元の店がなくなって何年も経つのに、いまだに交流あるという方が不思議なのかもしれないが。

まの人と初シンクロだったり。
「けんじょ*たんは第二種体型だ、って晒されてますた!」とタレコミを受ける。うぐぅ。


2003年6月9日(月)


生贄の教室 (7) - 贖罪の教室 BADEND

うぃー、次、贖罪BE。
つーか、あと何本あるんでしょうか(涙)。

うーん、観察者視点ってのは悪くはないけど、かといってこれといって驚きもなく。

1998も、やや唐突感ある上に「で?」で終わってしまうのが残念。
贖罪の補完ストーリー的役割、程度かなぁ。


生贄の教室 (8) - 生贄の教室 FUNNY 前編

次は、趣を大きく変えるFUNNY。

「姉ちゃん、ボク、ヘンタイになる!」

……バカだ(笑)。

んで、襲って終了、と(?)。


生贄の教室 (9) - 七瀬の教室 前編

うー、もう肌色は勘弁してください……。

「なんて……綺麗な肌色……うふふふふふふ……」

なんかFUNNYやっててふと思ったけど、全て舞台劇でした的なところに落として「お疲れ様ED」ってことないだろーな、とか不安がよぎる。


あさ

3:30就寝、16:30起床。

ここのところ、胃痛で目が覚めるなぁ。今日も絶賛痛みちう。

61.78.61.163さん、連アタになってるのでdenyさせてもらいますた。


2003年6月10日(火)


ぐる

交換日記だと、悲劇の連鎖の発端にってなってしまって「贖罪せよ!」なわけでそれはまずいでしょー、とか思ってしまうヲレの脳味噌の方がまずい(ぉ。


深夜

胃痛&胸焼け&偏頭痛のコンボで、絶賛体調不良部活動中。

仕事する上では、偏頭痛が一番困る……。


あさ

偏頭痛酷いので、2時間毎に風呂入って目の周りをマッサージしながら仕事(汗。
物理的に故障風味だなー。

9:30回ったところで、TerraLunarサントラ通販のために新宿郵便局へ。
あー、眠かったもんだから、アークライトの住所プリントアウトしたものを郵便局に忘れてきたかも(ぉ。

しすエンのパッケージ写真入ってたりするが、見かけても気にしないよーに ^^;。

あ、しまった、これ見たのさっきなもんだから、書いてねーよ……。
ってことで、誰か要望書いて送る勇者きぼんぬ。


オレンジポケット体験版

DLしてあったのを忘れてた、HOOKの「オレンジポケット」体験版。
見つけたのでなんとなくプレイ。

テキストのテンポがなんかびみょーだなぁ。
わりとキャラゲーチックな印象。
あと、存在意義がふめーな一択選択肢とか。フラグ分岐点の明示?

「かっつぃ〜ん」ってそーゆー意味だったのか。
OHPのキャラ紹介のトコで見かけて、この台詞なんだろうと思ってたのだけど、ようやく理解。

最初、ロボットの合体時の掛け声かと思ってたよ(ぉ。

んー、ちんまい先輩は気になるが、取敢えず様子見かな。
HOOKは、デビュー作の「雨猫」のデキがアレでソレだったもんだから、あんまり良い印象無いってのもある ^^;。

加えて、最近きりかたんと好みカブるし、下手に手出してシンクロしちゃったら某チャンネルが危険なことになりそーだし(ぉ。


ごご

13:00就寝、19:00再起動。

寝不足気味だが、偏頭痛は少しおさまったか。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2