-->

けろぴー星人の日記



2003年 06月中旬


2003年6月11日(水)


ネタがありませぬ

仕事→9:00就寝→20:00起床→仕事。


コンビニ

に行ったら、「愛・おぼえていますか」が流れていた。なんで今更?

飯島真理っぽくなかった気がするから、誰かカバーでもしたんかな。


税金

の通知書が来てた。
去年に比べれば1/5、しかも去年は約半年分での額なので、実質ほぼ1/10か。

低所得者層まんせー(虚)。


2003年6月12日(木)


朱-Aka-

例によって発売前にパッチ出てますな。

ねこねこはもういいや、ってことで、買わないだろうからスクリプトだけ読んだ(ぉ。
ネタバレるのもアレなので、細かい内容については回避。一言で云えば \
まぁ、買うチトはガンガレ。

しかし、スクリプト中2割近くがおまけシナリオかよ、ねこねこ……。

検討スレ見たけど、オレンジポケットもびみょーな感じっぽいし、今週も全て見送りかなぁ。
萌えが足りないにゅ……。


サントラ

おー、流石だ!
ってことで、楽しみだにゅぅ。


あさ

9:00就寝、18:00起床。

脳死気味。


寝起きぐる

夢の中で誰かに「良い北都南*はありませぬか」と訊かれ困ってしまい、「じゃあ『悪い北都南*』ってのもあるのか!」と逆ギレしてたんだが。
なるほど、これで解決だ。キレて悪かった>夢の中の人。

ちゃん様のトコから、「再会。」Flash
戦闘一本槍な日々に嫌気が差してさっさとFF辞めたクチなので、なんとなく気持ちは分かる ^^;。

てか、ヴァナも懐かしいなぁ。帰りたいとは思わないけど(苦笑)。

きりかのチト情報。
ガンガル方向間違ってるよ、ガンホー……。


2003年6月13日(金)


生贄の教室 (10) - 残り

ちと仕事の息抜きで。
……ごめん、息抜きでやるゲームじゃないよな、これ……。

もう疲れた。残り一括で。
生贄中編→物語中編→FUNNY後編→七瀬後編→生贄後編→物語後編、で合ってる?

どれくらい把握できてるかは分からんけど、なんつーか、一言で云えば「やりやがったなぁ」。
「生贄」のオチは、確かにちょっと予測できんかったし、「物語」の方はホントに「やりやがった」としか表現のしようがない(苦笑)。

まー、よく作ったと思います。
遊んで「良かった」と思えるかどうか、と訊かれれば、ちょっと微妙ではあるが。

取敢えず、「終わってくれて『ありがとう』」。
……いや、マジで。

こいつのおかげで記述増えたので(汗、Will関連記述を分離。


きみにおくる翼

MilkyKiss
5/30戦線に買ったもの中で一番ヤバそうな雰囲気醸し出してたので(ぉ 残してたんだけど。

ある意味期待通りの出来。
すげー電波テキストだ ^^;。

なんつーか、こーゆーの久々だね。
「急展開」というにはあまりにも読み手を置き去りにした、亜空間なシナリオ展開。
伏線もなしに倒れ、歩けなくなる妹。昏睡になったかと思えば急に元気になってたり、ひたすら「はぁ?」な展開の連続。

キャラクターの性格作りもイマイチしっかりしてないせいで、登場キャラにも置き去り状態。かなり「なんで?」としか云いようのない言動に走るし。着いていけねー。
そしてただ流されてくだけの主人公(とCRT前のヲレ)。

絵とボイスで一所懸命立て直そうとしてるんだけど、それを全て破壊した挙句ブルドーザでまっさらにするくらいの破壊力がありますね。

金髪ツインテール*(北都南*)だけはクリアしたけど、そのEDすらかなりぽかーん。
エピローグは悪くはないと思うんだが、そこにたどり着くまでが無茶苦茶すぎ。

終始おいてけぼり食らってた感じ。

多分この一周だけでもう封印(汗。


あさ

7:00就寝、12:00起床。激しく寝不足。

夢の中でも寝てて、暑くて唸ってたら、黒髪のおねーさんがやってきて団扇でぱたぱたやってくれますた。
幸せ。

……現実界側にはそんな人いないので、暑いままだったけど。


おでかけ

お上に税金を納めに……いったはずが、なんか色々買い物してる罠。

    • 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流/角川スニーカー文庫)
    • 創竜伝13(田中芳樹/講談社ノベルズ)
    • オレンジポケット(Win32/HOOK
    • 斬魔大聖デモンベイン オリジナルサウンドトラック(Nitro+
    • Routes オリジナルサウンドトラック(Leaf/AQUAPLUS/King Record)

……結局オレポケ買っちゃってるし。

ちなみに、「朱-Aka-」は、新宿では17:00段階で地図もヨドもまだ山積みですた。
たぶん平気で買えるでしょう。明日でも全然大丈夫そう。

「涼宮ハルヒ〜」は各所で話題になってるので。
「創竜伝」、まだ書く気あったのかー(苦笑)。

帰りは午#109*寄って、「涼宮ハルヒ〜」読みながら早めの晩飯。


涼宮ハルヒの憂鬱

Amazon : 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川書店)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川書店)
話題の作品なので読んでおこうかと。

「禁則事項です」(にっこり)

ぐはっ、萌え記号、恐るべしっ!
すまん、正直、みくるちゃんすげー萌えた。お持ち帰りしたい。マジで。くれ(や、「くれ」云われても……)。

「『萌え』の記号化」はまぁ最近の流れなわけだけど、作中で「萌え記号」と言い切ったのはある意味素晴らしい。
てか、「萌えキャラ」云うな(苦笑)。

SQL戦闘。意外と合うもんだなー。
単語は英語の方が格好良かった気もするけど……って、それじゃ単なる英文になるか。

ただ、武装時に毎回言語化しなきゃならないってのは、効率としてどうよ? ^^;

えーと、気になった点。あげつらってもしょうがないんだけど、まぁ一応。

1. わりと読点少なめで一文が長い上に自己完結する一人称、という独特の文体に慣れるまで、ちょっと戸惑った。ってか、最初すごく読み辛かった(汗。
慣れるとどーってことないんだけど。

2. これは設定上仕方ないんだろうけど。万能な上に事態の中心にいるヒロインのハルヒが、その万能さ故に盛り上がる部分で話に参加できない。
その為、中盤でのハルヒがすごく影が薄い ^^;。
この辺りで私は完全にみくるちゃんに連れ去られましたとも、ええ。

まぁ、とは云え、最後まで引っ張っていく吸引力とテンポは素晴らしい。
ライトノベル耐性あるならお薦め。てか読め。

蛇足。

「俺、実はポニーテール萌えなんだ」

この一文見て、「みんさんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ」と心の中で叫んだのは俺だけじゃないと信じたい。
「実は」でもなんでもない、とか云われそうな気もするが(ぉ。


ぐる

そこまでやったら神認定だなー。
但し、個人的には後味すげー悪いゲームとして記憶に残りそうな気もする(汗。

どーでもいいけど「努力賞」にウケた ^^;。


オレンジポケット(1) - 開始

萌え補充〜。ってか、みくるちゃんで既に結構補充されてるわけだが。

「□ディスクトップ上にショートカットを作成する」
やめてくれ、Disc上にそんなよーわからんものを作るのは(ぉ。

「ぴぽっ」
……いつの時代のPCだよ……。

アイキャッチのSDキャラ&一言、なかなかいいな。

みのりん、この喋り口調もあって、ホント「アホ毛」って感じだよなぁ。

んで、初めての時間制限選択肢とか。
RTCシステム、確かにシステムとしては面白いよ? でもね。

  マ ニ ュ ア ル に 説 明 く ら い 書 い と け

これ、体験版のときも存在に気付かなかったし。
HOOKスレ見てなければ、製品版始める段階でも気付いてなかったと思う。

マニュアル、2つ折のモノクロぺら紙1枚、当然RTCシステムの説明もなし。
ちょっと等閑すぎ。

取敢えずちんまい方面へ。

んー、画面真っ黒なまま会話続けるのはちょっとどうかと思うんだが。
店内の背景画がなかったんだろうけど、ちょっとなぁ。

うー、RTCとの絡みもあるんだろうけど、選択肢や移動画面でセーブできないってのはやっぱ辛いなぁ。
しかも選択後の反応がすごく分かり辛い。先輩は天邪鬼っぽいから余計そうなのかも知れんけど、結構ゲームとしての難易度高い?

11/9に入ったところで、眠気に負けて中断。


2003年6月14日


オレンジポケット(2) - 羽弥

例によって増えそうなので、HOOK関連記述を分離。
その他、いくつか分離作業しますた。

それでは、ちんまい先輩方面継続。

うー、萌えそうで、でも転がるには今一歩押しが足らんのだよなぁ。
結構いい線いってるとは思うんだけど。

仲が良くなってく過程の描写はわりといい感じだ。
ちゃんと少しずつ反応が変わってる感じ。

……相変わらず蹴られるけど。

う、なんかイベント発生止まった(汗。
どっかでRTCしくじったかなぁ。

やり直し。
怪しげな日付時点で気を付けてみて……って、これか。
この辺り通過時点ではこれ \ に気付いてなかったから、そうだろうな、とは思ってたけど。

やっぱマニュアル不親切すぎだよな、これ。

あれ? またイベント止まった。
って、うわー、ひでーーーーー! こういうトラップかよ。\

「……にゃ〜」
くっ。(転がりそうなのを耐えている)

んー、個別ルート分岐後、なんかちょっとアレだなぁ。

うげ、嘘くせー友情だ。

押しかけキター。
なんか中盤以降話無茶苦茶なんですが気のせいですか(汗。

うーん、感情移入できん……。

あー、エピローグの見せ方は好きだな。
これくらいしか書かないほうが綺麗。

うーん、微妙だ(汗。
キャラとしては可愛いが、シナリオとしてはイマイチ。というか、登場キャラの心理をトレースできなくて苦痛。

声とキャラ作りが、中盤以降だんだん可愛くなっていく辺りは上手いと思う。
ただ、やっぱ羽弥の声、イメージと違うなぁ感は最後まで残った。


オレンジポケット(3) - 恵留

一眠りしてから、2周目は恵留方面を目指してみる。

恵留、キャラとしてはかなり可愛いんだが、声が……。
渋いというか、地味というか、ドス効いてるというか(ぉ。

「うにゃー、はーなーしーてー…」
「はにゃ」

うう、可愛いんだが声が……(しつこい)。

3日以上イベント止まるとどうも怖いなぁ。
って、一週間近くイベント出ないし……(汗。

種始まったので、一旦中断。


今週の種

薄い・ユルい・ツマンネ。
バンク相変わらず多かったなぁ。

来週は祭りっぽいので楽しみだ。


オレンジポケット(4) - 恵留続き

んー、中盤のイベント薄いなぁ。

オトシマエまっしーんだったのか、あれ。

分岐したかな。
うー、主人公ヘタレというか、言い訳がましいというか。どうもこのシリアス入ったときの思考が好きになれん。

なんかスゲー勢いで日付飛んでくな(汗。

裸エプロン〜〜〜(ぉ。

……ぉぃぉぃ、伏線にも何にもなってないって。いきなりすぎ。
や、「ここが伏線だよ」ってのは確かに数箇所あるんだけど、なんか整合取れてないとこも多いんだよね。中途半端。

主人公のあの言い訳がましい性格は、ヘタレ能力搭載者だからですか(ぉ。

んー、今回もプレミア出なかったなー。
ってことでやり直してみる。

巫女服キター!! 髪とけてるー!!
つか、すげー脈絡ねぇ(苦笑)。


よる

大戸屋で晩飯食いながら創竜伝(13)。

なんかもう惰性で読んでるって感じで、昔みたいにワクワクしたり、政治屋への皮肉にニヤリとしたり、ってのがないね。
そもそももう、どういう展開してこの話になってるのかさっぱり覚えてないし。


2003年6月15日


よる

NOGさんの「ルマン中継」をPeerCastで受けてBGVにしてみたり。

何かボードのようなものが登場。
何書くのかなー、と思ってたら「しゃべりつかれた」キター(笑)。確かにこれ結構疲れそうだ ^^;。

そしてカップヌードルキター。


ぐる

そーゆー時は素直にカミングアウトしてしまいましょう : D。
きっと幸せな日々が待っていますよ(そうか?)。

白い恋人ドリンク
私内部では「北海道土産の嫌がらせアイテムの定番」という位置付けで、結構メジャーだと思ってたんだけど、意外と知られていないのか。

味の方は、保育園時代に飲んでた脱脂粉乳ココアを濃縮したようなアレでソレなお味、という私イメージ。
人によっては「ふつーのチョコレートドリンクだよ?」という人もいるので、人外魔境レベルではないようですが。

……というか、思い出して冷蔵庫開けたら、この時買ったのがまだ3缶残ってて鬱に。
しかも賞味期限切れてるし。


オレンジポケット(5) - 美典

マイペースなみのりん。
声的には、美典とユーキはわりと違和感ないかな、とか思ってたり。

ただ、喋りのテンポが超絶マイペースなので、聴いてるとすげー時間掛かるのな(汗。

アップになるとアホ毛が画面中央に来て、妙に笑ってしまうんだが ^^;。

んー、恵留シナリオ後なせいもあって、「ここら辺も伏線なんかいな?」と思いながら読んじゃうなぁ。\

「えーと……微妙」
このゲームを端的に表していますね(ぇー。

わはは、目の前で揺れるアホ毛を掴みたくなる気持ちは良く分かる(笑)。

「……あぅ」
「うにー……」

うむ、意味不明唸りは、やっぱ美典の方が合うな。

「……キてるなぁ、結構、俺」
この辺のらぶらぶ具合はいい感じだ。

あぁ、伏線としてちょっとわかり辛いけど、話の流れは綺麗だ。
エピローグもなかなか良し。
ここまでで一番表現が綺麗なシナリオかな。

ネコキター!
でも「ご奉仕するニャン」はまずい気がします……。

プレミアは出ず。
ちょっと追う元気がないので今回はここまで。


オレンジポケット(6) - 羽弥プレミア

一周流し直したら出現。
これもまたなんつーか脈絡ないな ^^;。

しかし、条件よく分からんなぁ。
RTCか(RTCは分岐には関係しないとのことなので)、一般選択肢の結果の積み重ねなんだろうけど。


オレンジポケット(7) - 桐子

美典プレミア出ないので、一旦諦めて次キャラに。
ルート外すと全く出番がないらしい桐子方面を目指してみることに。

序盤全くイベント無いんですが、いいの?(汗

まいど! メイド!(某所お馴染み挨拶)
うー、なんか桐子激しく可愛いんですが。思わぬ伏兵か?(汗

でもなんかすげーイベント少ないよ(涙)。

ぐはー。やべぇ。むちゃくちゃ可愛い〜。
つーか、お持ち帰りイベント時の反応、反則だろ……。

「わし……帰ってくるタイミング悪かった?」
わははははは。じいさん、あんた最高だ(笑)。

エピローグ。不満がなくもないが、やっぱハッピーエンドは良いわけで。
あと、すずの喋りがすごくいい(笑)。

これまたプレミア出ないなぁ。
選択肢数少ないから色々試してみたんだけど、全くダメ。
何か別条件なのかな……。


オレンジポケット(8) - プレミア回収とか

桐子で散々試してよーやっと条件が分かったので、残ってた桐子と美典のプレミア回収作業。\
すげーシビアだなぁ(汗。

他に比べれば脈絡のなさはマシか。
やっぱ「なんじゃそりゃ」感はあるけれども(笑)。

ついでに隠しコマンドで遊んでみる。
ユーキに爆笑。


2003年6月16日(月)


オレンジポケット(9) - ナズナ

残りキャラ、もうあんまり心惹かれるのはいないんだけど……。
取敢えず、メインヒロインっぽいナズナへ。

「かざっピ」
ちょっと可哀想な気もする……。

やっぱ重い感じになったときの登場人物についていけない。
話がさっぱり見えなくて置いてけぼり食らってるせいもあるけど、どうもなぁ。

あれ? ナズナってプレミアチェック個所2箇所あるのか。
両方通らないとダメなのかな?

「すくらんぶるだーっしゅ!」
古いなぁ。

うーん、語り口、というか表現量としては悪くないんだけど、思考の流れにはやっぱ着いてけないなー。

ドラクエネタ多いな。

プレミア。
やっぱ時代なのか……(ぇー。


オレンジポケット(10) - 残り

一括で。

ユーキ(ついでに「ほえほえ」を見る)→咲乃→円でコンプ。

ユーキ。ま、犯罪者ルートってことで(ぉ。
ラストのぇちシーンはかなりワラタ。

咲乃。12/4のトラップが凶悪すぎ。何度将棋ED見たことか。
眼鏡*な上にシナリオもそんな面白くないので、すげー力尽きそうだった。

円ルート。声割れすぎ(汗。これは酷すぎるだろ、流石に。
んー、このシナリオの人のぶったりぎり方、結構好きなんだけど、このラストはちょっと放り投げ感が強いかなぁ。
……と思ったけど、エピローグ見たら割とこれでもいいかぁ、と思える罠。いや、和服に懐柔されたわけじゃ(ry。

円自体は結構、というか予想外に可愛いんだけど、キャラ造形で失敗してるかも。
あのちょんまげは絶対損してると思う。


オレンジポケット(11) - まとめ

テキスト。
エピローグ間際、かなりぶった切った感じの、悪く云えば説明不足気味に感じるテキストになります。

ただ、EDへの持ち込み方の表現としては、個人的には結構綺麗なんではないかと思う。
エピローグ付近よりも、途中の各キャラが思い悩む辺りの思考・行動の理不尽さというか、理解不能さのほうが気になった。

テキスト制御が甘いところ(シーン不整合)がかなり多いこと、誤字や音声ミスマッチ等のスクリプトバグ*がそれなりにある辺りもイマイチ。
その辺の詰めはもっとしっかりして欲しかった。

キャラに関して云えば、「萌え」ピーク値的にはやや弱め、かな。
もう少し萌えたかったなぁ、というのが正直なところ。

あぁ、あと、(特に11月中の)イベント偏りが結構酷い。
ちんまいみたいにほぼ毎日個別イベント起こるキャラも居れば、桐子のように週1くらいしかイベントのないキャラも居る(汗。

CG。
全体的に悪くは無いかな。立ちキャラよりもイベントCGの方が可愛い感じ。
それ自体は悪いことじゃないんだけど、円やユーキなど、立ちキャラのせいで多少損をしてるキャラも居るかなー、と。

ボイス。
CVさん自体は下手ではないんだけど、キャライメージとはちょっと合ってないかなぁ、と思うとこ多数気味。
合ってたら、セリフだけで萌え転がれたんだが……という箇所がそれなりにあっただけに残念。

システム。
RTCやプレミアは割と面白かった。ただ、この辺はマニュアルきちんとしといて欲しかったな。

プレミアは、難度的には分かってしまえば何とかなるので、悪くはないかと。
ただ、展開的に「なんじゃそりゃ」って思う方が多かったのが……。

エンジン自体はそれなりに安定してる気がする。
サウンド周りで2回ばかり止まったけど、ウチのマシン、サウンド周りで不具合出ること多いので、環境問題かもしれない。

あ、一点二点。スキップを解除されるポイントが一定じゃないのと、時間経過メータはスキップしてくれないのがちょっと鬱陶しかった。
プレミア含めそれなりに難度あるため、やり直しも少なくない関係上、これはちょっとマイナスポイント。

音楽。
曲はそんなに際立って悪いって事はないんだけど、ちょっとキャラごとのテーマ曲に縛られすぎかな。
暗めのテーマ曲のキャラなんかは、比較的穏やかなシーンでも暗い曲になってしまって、雰囲気を悪くしてしまってる感じ。桐子とかが典型か。

思ったよりも楽しめたってことで、総合ではB--評価。


あさ

さて、週末はぇろげ三昧したから、また仕事に戻らないとねー。
……その前に一眠りだけど(だめじゃん)。

わーい、3日分のトピックが凄いことになってるぅ。


2003年6月17日(火)


あさ

仕事とか、某方面*の夏向け作業とか。

途中LXで息抜き。
すげー盛り上がってきたなぁ。


サントラとうつき

昼過ぎに喉渇いて起きたらトドイテター!!
月面基地前」コピー誌もちゃんと付いてますた。

しかし、納品書/領収書の日付見る限り、土日も作業されてたようですね ^^;。
お疲れ様でつ。

「days happy もっと happy」
ハァハァ云うな(笑)。
つーか速すぎるぞ、草柳マシンガントーク(汗。

コピー誌。
「ftb」じゃないほーの新作の情報もちょろっと出てますな。
「晩秋? 初冬?」となってるってことは、これまでの実績にならえば来夏くらいか(ぉ。


ぐる

桐子よいですよねー
プレミアの脈絡の無さは……まぁ、ああいうもんだと思って割り切るしかないのか(苦笑)。
「プレミア」の名に恥じないものに仕上がってればなー、とも思うけど ^^;。


2003年6月18日(水)


あさ

しすエンサントラ聴きながら仕事。

「days happy もっと happy」の草柳Vo、決して上手くはないんだが、喋りのときとはまた違った妙な甘さがあって、じわじわと洗脳されている風味。



ますたーあっぷ

したらしい。お疲れ様でつ。


よる

WindowsUpdateでなんかヤバげなセキュリティ修正が入ったので、インストールして再起動。
……したら、ブート直後に「GDI32.DLLにエントリポイント(略)が見つかりません」とかエラー吐いてしぼんぬ(汗。

システム修復も効かず、上書きインストールしようとするとドライバ検索でフリーズする始末。

せっかく前回の再インスコから環境だいぶ復帰してたのに、また再インスコかよ……。


2003年6月19日(木)


あさ

ってことで絶賛Win2Kの再インストール作業中。

C:がNTFSなので、一旦XPインストールしてファイルを退避(っても、前回の再インストール時以降に書いたソースコード類がほとんどだけど)、フォーマットしなおして……うがぁ、めんどくせぇ。

あー、しまった、Angeのフォルダ全部消しちゃったし……。
ソーステキストも全部ねとわく上に上げるようにしておいて正解だった(汗。

ドライバ類一通り入れなおしたので、あとはアプリ類か……。
泣きそう。


ぐる

こころナビ購入しそうな人捕捉
予約済みなので、事故自己申告してみる

塩兄ちゃんトコ経由でフォントのパクリ
東風明朝を某方面*で使おうかと考えていた矢先だけに、これはとても痛い。


復旧作業

環境再構築はだいぶ終了。結局今日は仕事にならなかったよ(涙)。

今日中にヘルプのテキスト部分くらいは終わらせておくつもりだったのに……。

まぁ、復旧作業しながら「うちの妹のばあい」とか「1/2Bloodは〜ふぶらっど」とかやってたのも問題かも知れづ(ぉ。


2003年6月20日(金)


あさ

再インストール作業してる間に、バグ*報告がガンガン来てますよー(汗;;;

17:30〜21:30で仮眠取った後、ちまちまと朝まで作業。ある程度の分は片付いたかなぁ。
ヘルプテキストに割く時間がないけど(涙)。

一段落してみると、右手首と右肩が激しく痛い。
まるで長時間ぇろげした後のようで、朝っぱらから鬱入る。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2