-->

けろぴー星人の日記



2000年 06月下旬


2000年6月21日(水)


ひる〜

目覚めれば既に夕方近い(汗。
携帯に発信元不明の電話が2件記録されてたけど、誰だか分からないので放置 ^^;。

取敢えず一応出社して、怪社で「SEVEN PIECE」読んで帰宅(ぉぃ。


SEVEN PIECE

レヴォで買った方々の感想などが上がってるでしょうから不用かもしれませんが……一応感想など。
……再録多いですね(爆)。

まぁ、なんかの雑誌付録に載ってた「ユキの〜」なんかはもう捨てちゃってるし(笑)、「Four Rain」のバックアップもどっかいっちゃってるしとゆ〜のもあるので、個人的には良かったですが。

面白かったのは「夏日」かな、やっぱ。
オチが中盤でいきなり読めてしまいますが ^^;、ストーリーの雰囲気とか各キャラの言動がかなりよかったです。

逆にオチの一文に結構やられた感じなのは、「first snow II」でしょうか。
途中の暗い雰囲気も好きですが、最後の一行が特に気に入ったデス。

それから(茜*に敗北しているものとして ^^;;;)やっぱり外せないのが、「Four Rain」。
一度読んでいても、茜*がコンクリを前に呆然とする場面はやはり「来る」ものがあって、思わず本を伏せてしまったり(敗北度185%)。

あと、「あとがきにかえて」、結構面白かったり(笑)。
こういう自爆ネタは一歩間違うと露悪趣味っぽくなっちゃうもんですが、それをイヤミを感じさせずに笑えるものにできてしまう所がやはりセンスなのかなぁ、と。

「SEVEN PIECE "first snow III"」も、短編集中に更に短編集が入る、という構成は面白いと思います。
本来は、これが「7本目」としてラストにあるのが、構成上もっとも綺麗なんでしょうけど(笑)。

「episode 4」で出てくる女性が謎……(汗。

まぁ、元ネタ遊んでいないと分からない、という難点はあるものの ^^;、全般的な質は高くて、こういう作品が一部の人間しか読めない、ってのはやっぱ勿体無い気がします。
ま、並んで買ったわけでもない私が云うのもアレですが(大汗)。

でも、初版と二版をわざわざ両方買う「鍵っ子」さん達はやっぱちょっとねぇ……と思いますよ……。

あ、書き忘れてたけど買ってきて下さったhiguchiさん*、ありがとうございます ^^;;;。

……にしても、やっぱ感想のメールってあんまり届かないもんなんですかね? まぁそういう私も、メールは書かずにこんなとこに感想書いてますが(汗。


ぐるぐる

「Air」、やっぱり延期みたいですね(笑)。

今見たら公式HPにも出てるから、書いてもいいっすよね?(謎


2000年6月23日(金)


ま〜きゅり〜すた〜ぱわ〜(以下略)

本日も「心の病」にて病欠を取り、けろぴーの「ま〜きゅり〜ゆにっと」部分のコーディング。

「SMR.X」はほぼマトモに鳴るようになったっぽい(実行画面)。
まだ偶にヘンになるかも? バッファが壊れるのかな……。

ちなみに、「SCM.X」はダメダメ ^^;。ぶちぶちコマ切れます(汗。


ぶちぶちのワケ?

で、SCM.XのDMAを追ってて考えた理由。
もしかして、某PCM多重化ドライバ(笑)がぶちぶちいうのも同じ理由?(汗

  • 基本的な動作は、コマ切れのバッファを複数持って、DMAの継続動作モードで順次PCM(もしくはADPCM)に転送する……んだと思う、タブン ^^;
  • ブロック転送終了割り込みに合わせて、次のブロックを設定してあげている……ん、じゃないかな、きっと ^^;;;;
  • ところがけろぴーでは、DSoundがバッファ埋め要求をまとめて出して、必要バイト数分だけDMAを実行する(しかもこの一回の単位が結構デカい)
  • この間、CPUエミュレーションは動作できていない……と思う ^^;
  • よって、本来は「一回転送」→「CPU実行」→「一回転送」→ …… →「1ブロック転送終了」→「ブロックの終了割り込み」→「次のブロック指定」→「一回転送」→ …… となるべき所が……
  • 「いくつかまとめて転送」→「CPU実行」→「いくつかまとめて〜」→「まとめて転送途中で1ブロック転送終了」→「ブロックの終了割り込み」→「でも割り込み処理ルーチンを実行できない」→「ぶちぶち」 となってるんではないかと

ん〜、つまりは、根本的に設計に問題があるってこと?(汗
ブロック転送終了後に数10クロックくらいCPUエミュレーションを実行してやればいいのかもしれないけど……今の構造では難しかったり。うぐぅ。


ひるま〜

DMAをごちょごちょと弄くる。
んで、IRCでぷにゅさんとお話。

「DMA絡むと、もう一段バッファ置くしかないよ〜」とゆ〜ことに。

うぐぅ、既にADPCM(ま〜きゅり〜もだけど)のバッファ+DSoundのバッファと二段で抱いてるのに、まだ間に要るか〜。

と思ったら……あははーっ、ADPCMバッファの段階でCPUクロックをベースに細かくDMA処理するようにしてやったら、MIAPIE.Xなんかはあっさり鳴るようになりました ^^;;;。

でも、SCMはまだダメダメだったりするのねん(汗。


よる〜

一眠りしたら集会場と化す。

エナメル・パニック!」を鑑賞。
ショボい、ショボ過ぎる(笑)。

まぁ、確かに色んな意味で「レイストーム」を超えてますけど……(汗。


2000年6月24日


朝なのね

8th Angel」プレイ。
1周目クリア。

きっと読まれてるような気もするが、センカED(汗。
この辺のチトはつまらなかったらしひですが(笑)、ヲイラ的には結構面白かった。

ただ、ED近くなってシリアスになってるのに、その辺りまでギャグが多いのは引っ張り過ぎだと思う(汗。
盛り上がってるところであんだけギャグ出されると、逆にちょっとウザいです。

セラEDを見なきゃ、完全に全ては明かされないみたいですね……。
まぁ、なんとなくもう読めてはいるケド(笑)。

繰り返しプレイはちょっと辛そうなので、後はセラだけでやめちゃいそうですが……。

しかし、ED間際……妹のことは綺麗サッパリ忘れてませんか?(笑)>主人公


ひる〜

爆睡。結局日が変わるまで寝続け。


2000年6月25日


早朝〜

3:00頃再起動して、取敢えずIRCへ。

YU-NO OP 27回ループをしたチトにせっつかれて、けろぴー0.40をリリースしておく。
まぁ、いつもの実験台の方々へ配布してみた結果、分かっている分(笑)以外の問題は出てないようなので……。

寝起きなので、英語の更新内容書くのが辛い。

取敢えずバイナリだけアップしてタイミングを計ってたら、このチトがバイナリまで見張ってたらしく、直後に見つかる。
あんた鬼や……(汗。

しかし、「ま〜きゅり〜」一応は対応したものの、誰が使うんだろ、これ……(笑)。


あさひるよる

っつ〜わけでYU-NOが動くようになったらしいので一日中プレイ(汗。
キアイで分岐マップを全部埋め、後半突入……したところで一旦休憩。これからがまた長いし ^^;。

やっぱ神奈ちゃん良いです、ハイ


ぐるりん

ぢつは評価用で配布したものとは若干違うんですよ?(笑)
……ま、でも目に見える部分はなんも変わってないんですケド ^^;。

何を買われたのかひじょーに気になります……。
IRCに出て来れなくなるほどハマりまくってるんですね……?(ぉ


2000年6月26日(月)


あさだお〜

ねむねむでかいしゃ〜。思いっきり暇なので、

  • まほろまてぃっく (2) / ぢたま(某)/ ワニブックス
  • 女王の百年密室 / 森 博嗣 / 冬幻舎

を買ってきたお。


えっちなのもいいとおもいます

とゆ〜ことで、まほろさん2巻。確かに若干パワー落ちてるかな……。

でも私的には、髪の毛が横にぴょこっと飛び出た部分がぴょこぴょこ動くことが分かっただけで幸せなのれす。

ってゆ〜か、巫女さん姿や浴衣姿!
これぞ日本の心! 貧乳*なのも日本の心! しかもメイド! やっぱまほろさんは偉大なり……。

……実生活側がブルー入っている分、バランス取ってるだけです……気にしないで下さい……。


女王の百年密室

Amazon : 女王の百年密室 (幻冬舎)女王の百年密室 (幻冬舎)
取敢えずプロローグだけ読み読み。
久々に私の好きな森さんの文体が期待できそう。

なんてゆ〜か、文章かっこいいですわやっぱ……。


よるだお

たいした仕事もしてないのに妙に疲れている(汗。

取敢えずメシ食ってら少し気合を入れ、ファランクスのバスドラがヘンなので、けろぴのADPCMルーチンを弄る。
どうも音質改善用に突っ込んだ線形補間ルーチンが逆にアダになっていたらしい(汗。

取敢えず修正、と云ってもこれまでのルーチンに戻しただけだけど ^^;。

暫くしたら身体がコアダンプ吐いてフリーズしたので、シャットダウン。


2000年6月27日(火)


あさ〜、あさだよ〜

5:30頃再起動。
出社までYU-NOをやってみたりとか。採掘場〜事象レベル云々の話の辺りまで。

8:00近くなって風呂入って出社〜。
出掛けにポストを覗いたら、電脳倶楽部146号の見本誌(?)が届いていたので、怪社に持っていくことにする。


怪社だよ〜

1時間半ほどみーてぃんぐ。

後は電倶楽眺めたりして午前中を過ごす。

そーか、ロングファイルネームの問題があったか……。
今度から「kerop040.zip」とかにしようかとか、くだらない事を考えてみたり。


ひるから〜

二件ほど仕事を処分。

「アキバにはここ5年ばかり出てない」という同僚I氏の付き添いで秋葉原へ。
銅板を3枚ほど買う(謎)。

DAIさんの仕事っぷりなんぞを視察し(?)、そのまま時限タイマーでお馴染みのS社に向かうというI氏とは秋葉原でお別れ。

時間もあるので本屋に寄って、面白いとか聞いたので「猫の地球儀」「猫の地球儀 その2」(秋山端人/電撃文庫)を購入。
んで読みながら帰社。


猫の地球儀

Amazon : 猫の地球儀 (焔の章) (メディアワークス)猫の地球儀 (焔の章) (メディアワークス)
読み始めたらハマってしまい、「猫の地球儀」二冊、一気に読了。

すっげー面白ぇ
思った以上に面白かったです。

所謂SF、舞台はスペースコロニー(?)なんですが、登場人物(というのかな?)がみんな猫。
んで、「死んだ後に魂が向かう場所」とされる「地球儀」に、生きたまま行ってみようとする異端の猫のお話、とでもいうのかな。

いや〜、久々に泣きました ^^;。

例えば、なぜコロニーに猫しかいないのか、などの設定が非常に丁寧に作られていて感心させられました。
構成的にちと……と思う部分も無くはなかったですが、それでも十二分に面白かったです。

お気に入りは「朧」。かっこよすぎ。


よるだよ〜

ねむねむなところを襲撃され、例によって溜まり場化。


2000年6月28日(水)


20まん〜

トップページの累計が20万ヒットを超えた模様。
感謝なのです〜。

時間と気力と技術力の関係上、下書きを取り込んだものにちょこちょこっとエアブラシで彩色ってゆ〜、手抜きなモノになっちゃいました(汗。


えあ〜

AIR」の通販申し込みの受け付けが始まってる模様(送金はまだ不可)。

「Kanon」の時は通販受付開始後に発売再延期になったよ〜な記憶があるんで、まだまだ油断は出来ませんね(笑)。


あさひる〜

怪社逝って〜、「女王の百年密室」読んで〜、あとはみーちんぐ出たりとか……。

「百年密室」、不思議な雰囲気のSFですね。結構面白かったお。


よる〜

DAIさん遊びにきたので、焼肉食ってふにふに。


2000年6月29日(木)


あさ〜

寝不足〜。頭働かないお〜……。

取敢えず出社。


ひる〜

EX68のyamamaさんが、ご丁寧にもWINDRV部分のソースを提供してくださったので、職場でふにふにと取り込み作業。
メモリ管理方法が違うので、単純にパクらせてもらうだけでも結構めんどくさいにゅ ^^;。

いちおー、ある程度は動くようになったっぽい……。
でも、まだなんか書き込みが出来ないにゅ。


ゆうがた〜

なんか仕事溜まる。
まぁソースばっか叩いてたから仕方が無いか……。

いつもより晩めまで残っておしごと〜。

帰ろうと思ったらみーちんぐが入りうぐぅ。
今週みーちんぐばっかだね……。


2000年6月30日(金)


あさ〜

なんか今週はまぢめに怪社逝ってるな〜、とか思いつつ出社。

でも怪社ではひたすらWINDRV部のソースを叩いていたり。


ひる〜

叩け〜叩け〜叩け〜。
ちと古いか。叩〜けキャ○ャ〜ンでも良いよ(何が?)。

ってことでソース叩き。ぺしぺし。

取敢えずWINDRV側のドライブにも書き込みも可能になった。
コピー時のタイムスタンプも正常になったかな?

ただ、ファイルオープンの排他処理をしてないので、

    copy temp temp
とかやると、エラーにならずに0バイトのファイルになってしまふ。


よる〜

せっかくWINDRVがそれなりに動くようになったんだし、とゆ〜ことで「あの、素晴らしい をもう一度」などを起動してみる

……ハマる(笑)。


妹主?

from 沙汰日記さん
仮想妹とと実在妹とどっちなんだろう……通常は仮想の方がヤバげだけれども、この場合は実在妹だったらもっとヤバいよなぁ、何しろ「妹」の「主」だし……等とくだらない考えが暫く渦巻く。

ふと、IRCで「若干」が「君子」に見えたという、遠い昔の思い出が蘇る(ぉ。
……似てると思うんだけどなぁ。

ま、ダメであることは否定できないけど(汗。


速い!シャアか!?(違)

from ねこーなチトの日記
私の場合二桁以上の回数やってますから……。初プレイでその速さは尋常じゃないっす(汗。

免許皆伝?


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2