-->

けろぴー星人の日記



2002年 06月下旬


2002年6月22日


h氏誕生会

ゆいたんh氏に、「ぽけぴ*でアレやソレ作れー」と脅されてまちた。まる。


2002年6月23日


むー

予想はしてたけど、やっぱ結構スクリプト違うね……。キー、むかちゅくぅ〜(ぉ。

つか、やっぱF&Cの(とゆかADVWin32の)スクリプトって嫌い……。


2002年6月26日(水)


恋たん

画面周りの目に見える部分はほぼ終わり。フラグ周りの地味な部分とかつついたり。取敢えず、EDまでは一通り流れるようになったかな(スタッフロール無いので、エピローグ見れないけど)。

あとはムービー周りをセコい手段(要はデータの間引き)で高速化できないか模索したり。画質に目をつぶって12fps、ある程度をキープしようと思うと10fps届かないか。ちなみに「すずらん」が約6fps(on E-750)。水月のOPって動きが激しくないから(&元々10fpsのAVIだから)あれでもそれなりに見えたんだけど、このゲームのOPだとちょっと辛い。

まぁ、正規の手段での(?)高速化は、ゆいたんに任せやう(ぉ。

以下、残項目メモ。

    • スタッフロール〜エピローグ …… Win版と見比べながら頑張ってスクリプト組めば終わり
    • BGM …… オリジナルフォーマットファイルのMIDIってのはやめてホスィ。どーしよ…
    • 音声/SE …… コンバータ作れば後の作業は知れてる。サイズがどのくらいになるかが焦点?
    • 口パク …… どーしましょーかね…
    • Win版との比較プレイ …… 元々恋しかクリアしてないから、正しく分岐してるのかサッパリ(ぉ

後は、ムービー高速化とか、入れようと思ってるオプション機能とかその辺。


2002年6月27日(木)


練炭(違)

MIDIデータは単なるMIDIメッセージの羅列のモヨリ。基本的にはDWORD単位でショートメッセージの羅列。DWORDの最上位bitが立ってたら、残り31bitでロングメッセージの長さ、次バイトから長さ分だけメッセージ+DWORDアラインメントのパディング。

タイミングの取り方がまだ不明だけど、取敢えずWin上では音は出てるので、あとはCEへの持ってきかたをどーするかだな……。


ぽかいもにょ

例によって時空の歪んだ某所にて。

    • それは舞い散る桜のように(Win/BasiL
    • D.C.〜ダ・カーポ〜(Win/CIRCUS

D.C.は買う気なかったんだけどなぁ……まぁいっか。取敢えず萌え散ろう(ぉ。


2002年6月28日(金)


それ散る

明け方5時前に一周目終了。小町EDだったとだけ書いておきます。

しばらく巡回は避けよう。記述もね。


ぽけぴ*むーび

っつーことで、リサイズルーチン入れてウチでもD.C.のムービーを動かしてみる。……ダメです、Quality=80はムリスギです(汗。E-750で7.02fpsしか出ないし……。

Quality=50でどーにか見れる感じ。

      Original:
      DC_Long.avi (ゲームCD内AVI)
      Total frames = 2808
      FPS = 14.985
      Result:
      Drawn frames = 2268 frames
      Dropped = 540 frames
      Spent time = 187.348 sec
      FPS = 12.10 f/s

キツいねぇ……。


2002年6月29日


それ散る (2)

2ndプレイ終了。つばさED。


それ散る (3)

3rd、こだまED。


それ散る (4)

4th、青葉ED。


2002年6月30日


それ散る (5)

5th、希望ED、そしてエピローグ。

感想他はもうしばらく経ってからってコトで。つか、今は萌え散ってるのでマトモな文章出てきません(ぉ。


それ散るぐる

取敢えず回れるようになったので、何はともあれまずは御大(ぉ)の所から。

……一周目終えた感想が全く同じだ(苦笑)。私は二周目以降はあれ \ はあれで……と思うようになりましたけど……。まぁアレな部分があるのも確かですが……って意味不明スギ ^^;。ま、ネタバレは避けってコトで。


ごご

3時間ほど仮眠してから、「もーりす氏調教講演 in フォーラムよこはま」出席のため桜木町へ。眠ぃ。

道中はマリみて新刊「パラソルをさして」。カナーリ楽しめた。読んどけー。


よる

隣の部屋がサッカーで騒いでて眠れんので、再度雪村で散りに旅立つ(ぉ。


ぐる

あー、なんか載ってるらしーですね。見本誌届いてたけど読んでません(苦笑)。

何故に「仕事術」などと銘打ってる本に……とゆー感じですが ^^;。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2